忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[617]  [616]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607

「クマケットオーケストラ」の認知度が気になるQスケです(´・ω・)
QMAonly同人即売会で2011.10.2に都立産業貿易センターで開催予定だそうです。
コミケでパンフ貰ってなかったら100%知らずに過ごした自信がある。


・Web拍手のお返事
>遠征お疲れ様ー。ライタイ本羨ましいです(^q^)
>メモリは取り敢えず、バッファローやエレコムのメーカーサイトで
>増設対応調べてみては如何?極稀にメーカーで対応してないとかもありますし。

そういう調べ方があるんですね。情報ありがとうございました。
探してみましたがメモリって結構高いですねぇ・・・。
コミケで結構お金使ってるんでもうちょっと後にしたほうがよさそうです。


・コミケにいくよ!<番外編:夜の町にいくよ!>
一日目のコミケから宿にチェックインした後
買ってきたQMA本を読みながらごろ寝。

そのうちにお腹も空いてくるんで食事がてら夜の町へ繰り出すことに。
まぁ夜の町っていっても秋葉原のゲーセン巡りですがね。

まずは食事。
でも「東京といえばこれ!」っていうものが思いつかなかったけど
ぶらぶら歩いていると「富士そば」の看板を発見。
これ地味に東京界隈じゃないと食えないよね?
岐阜だとそば屋がレアな存在だし。

というわけで富士そばでもりそば+カツ丼のセットを注文。690円也。安い。
しかしまた太るメニュー選んでるな・・・。

食欲も満たされたところで山手線で秋葉原へ移動。
実はこのゲーセン巡りがコミケ以上の東京でのメインイベントだったりする。

そんなワクテカ状態で訪れたのはタイトーステーション。
秋葉原にタイステは3つくらいあるけどどれかは分かなかったので
適当に入ったら1発目で正解の場所だった。

ここに来た最大の目的、
それは初代ダライアスをプレイすること。

2階にその3画面の専用筐体があった。
タイステは撮影禁止なので画像が無いのが悔やまれる。

しかしこんなに小さかったのだろうか?
当時は子供だったから大きく感じてたのかもしれない。
私の感覚ではダライアスバーストACの筐体くらいの大きさのはずだったのだが・・・。

仮に岐阜にこれがあっても順番を待つことなくすぐにプレイできるだろう。
しかしここは秋葉原しかも金曜日の夜である

初代ダライアスの待ち人:4人(多分)

しかもみんな総じて上手い。
こんな中で20年以上ぶりの私がプレイできるか?
もちろん出来ない!なぜならチキンだから。
しかし筐体が拝めたことだけでも収穫だったといえよう。

その他、専用筐体ではないけど『ダライアスII』とか
この間ブログでタイトルを教えてもらった『ハレーズコメット』とか。
いや、懐かしすぎて泣ける。そして私の腕前がヘボすぎて泣ける。

あとは『レイディアントシルバーガン』も久々プレイ。
弾幕シューティングは東方で少しは鍛えられてるものの
東方にはない地形殺しもあってSTAGE3Cで終了。
「STAGE3というとそこそこ進んでる」と思うけど、
このゲームを知ってる人には・・・(*-ω-)(-ω-*)ネー

ずっとここにいてもいい様な気がしてきたけど
一応「巡り」(最終的には2件だけど)なんでゲーセンを移動。
タイステがQMAに向いてないってのもあるけど。

QMA目的で向かった2件目はこちら。
110816-2.jpg







トライアミューズメントタワー店。
店名がこれなので私も魔法少女を目指すことにしました。
もう何も怖くない。私、独りぼっちじゃないもの。

このゲーセン、裏通りにあって秋葉原なのにとても地味なゲーセンなんだけど
実はスゴいゲーセンだった。

理由1:beatmaniaIIDXが5台ある。
もちろん全部最新昨。町田のキャッツアイ以外にこんな場所があろうとは・・・。

理由2:何故か東方シリーズがアーケードで出来る。
110816-1.jpg












しかも2台。
その真裏には東方非想天則(格闘ゲーム版の東方)がさらに2台。
ちなみにFREE PLAY。お金取ると著作権的に問題があるからか?

立ち聞きした話によると有名な「東方ゲーセン」らしい。
もしも東方がアーケードゲームだったら・・・ここではそれが体験可能。
ちなみにそれに輪をかけたようにプライズ品も東方一色(たまにミクとかが混じる)。

QMAはサークルの定例会に参加するだけのプレイ。
ん?翡翠魔神?それは旨いのか?

いやー、コミケでクタクタになった体では回る頭も回らなかった・・・と思いたい。
結果を気にしなくていいのがサークルの醍醐味だと思ってるし。


・コミケにいくよ!<珍プレー好(?)プレー集>
最後にその他、旅中で起こった小ネタみたいなのを箇条書きに。
電車の暇つぶしに少しだけと思ったのだがかなりの量になってしまった。


長い時間電車に乗るから暇つぶしのために
DSやらtxt化していない問題の画像やら色々持っていったけど、
一番の暇つぶしになったのは「自分の白髪を抜くこと」だったりする。
何してんだ私・・・しかし相変わらず白髪多すぎ。

途中何回か「新幹線」という単語が頭をよぎったけど
何とか乗り切った(帰り含めて)。

会場で並んでノロノロ歩いてるときに退屈だったので
北海道在住の友達にビックサイトの写真を貼付したメール送ってみたら
「3日連戦乙w」的な返事が。あやつめ、私を何だと思ってるんだ・・・。
「3日目はいねーよ」って返信したら
さらに返事「ギャルゲーメインの3日目行かないとかねーよw」(要約)
だから私を何だと・・・。

山手線の車内にて。
優先席に座ってるサラリーマン風のおっちゃんが携帯をいじくっていると
隣に座ってるお婆ちゃんが
「この外国人!(携帯いじりは)向こういってやんな!」
と大声でおっちゃんを詰る光景が。
間違ってはいないんだけどなんか怖い・・・。
ちなみに私の見立てではおっちゃんは日本人だと思われます。

東京で恐れていた迷子状態発生。プチの程度出すんだけど。
秋葉原に行くとき宿から最寄りの御徒町駅に向かっていたはずなのに一向に着かない。
気づいたら上野駅だった。

宿の注意書きに「火災報知器はシャワーの湯気でも反応するので注意」と。
感度が良いのが分かるが私の部屋は喫煙可。
私は吸わない人だけど吸ったら鳴るんじゃ・・・?

2日目に入場するために並んでたときにいきなりその行列から拍手が。
何でも拍手の理由が「10時の開館時間になったから」だとか・・・。
超ビビった。

コミケで並んで歩いてるときの立ち聞き
「私、39℃の熱出た時も(即売の?)イベントに行ったよ。次の日学校休んだけど。」
これは猛者と受け取っても良いのか?

コミケで並んで歩いてるときの立ち聞きその2
某コスプレイヤーによると『Fate』の士郎のコス衣装はユニクロで全て賄えるらしい。
しかし隣にセイバーのコスをした人がいないと誰にも分かってくれないとか。

コミケで並んで歩いてるときの立ち聞きその3
横断歩道に痛車が通過。後ろに並んでた女の子曰く、
「今の痛車は女の子の絵が小さくて全然ダメ。男ならもっと堂々と大きくしないと。」
まさかそっち方向の辛辣な意見がでるとは・・・。

コミケで並んで歩いてるときの立ち聞きその4
「しゃがむと体調崩したと思われて即救護室行きだぞ」
冗談に聞こえないのが困る・・・。

キャリーカートの車輪に足の甲を轢かれた回数は覚えてるだけでも5回。
しかも全部2日目。

プリントして胸ポケットの中に入れておいた会場の地図のインクが汗で滲んでた。
下にTシャツ着ててもこうなる会場の恐ろしき暑さよ。

netbook型のPCを持っていったが1回も起動することはなかった。
コミケに持っていってぶつけて壊すリスクに晒したのが唯一の役割。

今回の旅に使った「青春18切符」はJRのみどりの窓口で定価で購入。
しかし後日金券ショップで定価より200円安いものを発見・・・。
ちょっと悔しい。


これにてコミケ関連の記事は終了。
こんな長文を読んでくれてありがとうございました。







PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]