忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[83]  [84]  [85]  [86]  [87]  [88]  [89]  [90]  [91]  [92]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

置き傘をするというを見たQスケです(´・ω・)
変すぎる上にどうでも良すぎる・・・。


・Web拍手のお返事
>左側3つがグラフ1なのですが、今作でどれか上げたいですなー

私の場合は右側の2つが自重しないもので上がりませんね・・・。
そのうち芸能が酷さのせいでスポーツが2になりそうですが。

>コブラツイストによく似たメキシコのプロレス技ですが、
>ティブラソンではなくティラブソンだと思いますよ。

記事の日付をー・・・。と思ったら昨日のでした。

>Qスケさん、スポニチなどの記事を見ると、
>日本人の球団別平均年俸が高いのは、2年連続で阪神のようです。

↑と合わせて修正いたしました。
ご指摘有難うございます&申し訳ありません(´・ω・)


・今日のQMA・・・というより検定
トナメも全国大会もすっ飛ばしての検定三昧。
↓タイピングだけ復習して挑んだ結果がこちら
100730-2.jpg










タイピングだけやってればSは安定するようだ。


・今日のDJ Q-SUKE
今日の締めに1クレだけのつもりでプレイ。
選曲中、異変に気付く。よーく見ると・・・。
100730-1.jpg









ユビート連動曲が解禁・・・だと?
今更解禁なんてコナミ酷い!酷過ぎる!
とはいえ次回作解禁じゃないだけまだ有難い。

今日、QMAやる前にIIDXやってこの事実を知ったら
おそらくQMAやってなかっただろうな・・・。


・東方音遊戯
駄目だ・・・何度見ても笑いが止まらない。

【東方】魔理沙とアリスがシフトチェンジでRED ZONE【手書き】(ニコ動)

ANOTHER譜面がHARD越せないのは
この動画のせいで集中出来ないせいにしておこう。うん、それがいい。






PR
時計の長針を見間違えてゲーセンに一時間余計に長居したQスケです(´・ω・)
道理で時間の流れが遅く感じたのか・・・。


・Web拍手のお返事
>どうやらQスケさんの芸能ゲージは本物ですね・・・。ってマヤかわいい!

そんなに有名なのか・・・?全く、芸能には地雷が多すぎる。
マヤいいよマヤ。
(何のことか分からない方はWeb拍手を押してみるといいですよ)


・昨日のQMA
というより「昨日の日本の政治検定」。
ようやくS到達・・・下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。
100729-2.jpg










↓あとこの問題加えた奴誰だ
壮大に吹いたじゃないか。
100729-1.jpg








北海道の話 その2 グルメ編
といってもカニとか白い○人とかマル○イバターサンドとかの話ではない。

実家の近くのスーパーでこんなものが売っていた。
100729-3.jpg







なんという私向け。思わず買ってしまったではないか。
「ケーキ」とか書いてるけど明らかに「カステラ風の何か」です。

味はそれなりに美味しいけど、
食べカスが非常に落ちやすいのが難点。

これだけでは何なんで「千歳市最強のお菓子」(私主観)を。
100729-4.jpg












「雪鶴(バタークリーム味)」
千歳では知らない人はいない「もりもと」というお菓子屋で売られています。
新千歳空港でも買えます。
これはガチで美味いんで北海道行く機会があれば是非味見するべき。


・今日の復習
スポーツ編
そろそろまた問題揃えないとストックが危ないなぁ・・・。

<改訂履歴>
2010/7/30 四択とキューブが間違いがあったので訂正(同日の記事参照)


四択

問: 全国大学ラグビー選手権大会で最多優勝回数を誇る大学は?
択: 早稲田大学/法政大学/明治大学/同志社大学
答: 早稲田大学

問: 84試合連続セーブ機会成功という大リーグ記録を持っている投手は?
択: マリアーノ・リベラ/ランディ・マイヤーズ/デニス・エカーズリー/エリック・ガニエ
答: エリック・ガニエ

問: 1952年のヘルシンキ五輪においてマラソン、10000m走、5000m走の3種目で金メダルを獲得した陸上選手は?
択: マモ・ウォルデ/アベベ・ビギラ/エミール・ザトペック/フランク・ショーター
答: エミール・ザトペック

問: 伝説の空手家・大山倍達のニックネームの一つといえば「”何”殺し」?
択: 牛/馬/狼/犬
答: 

問: 大リーグチームの本拠地球場の中で、元も歴史が古い球場は?
択: セーフコ・フィールド/フェンウェイ・パーク/AT&Tパーク/リグレー・フィールド
答: フェンウェイ・パーク

問: プロ野球のセ・リーグで外国人として初めてシーズン本塁打王を獲得した選手は?
択: バース/ライトル/モッカ/マニエル
答: バース

問: 次のうち元プロ野球選手の桑田真澄が現役時代に獲得したことがないシーズンタイトルはどれ?
択: 最優秀防御率/最多勝/沢村賞/MVP
答: 最多勝

問: 大リーグのプレーオフで初めてホームランを打った日本人プレーヤーは?
択: 井口資仁/新庄剛志/松井秀喜/松井稼頭央
答: 井口資仁

問: バレーボール・全日本女子チームが、五輪で最後にメダルを獲得したのはどこで開催された大会?
択: モントリオール/ソウル/アトランタ/ロサンゼルス
答: ロサンゼルス

問: 2010年4月、プロ野球の名選手が使用した木製バットを展示する「バットミュージアム」が開催された富山県の都市は?
択: 滑川市/南砺市/射水市/小矢部市
答: 南砺市

問: 日本プロ野球選手会の調べによると、2010年シーズンの開幕時の日本人選手の球団別平均年俸がもっとも高かったチームは?
択: 中日ドラゴンズ/福岡ソフトバンクホークス/読売ジャイアンツ/阪神タイガース
答: 阪神タイガース

問: 男子テニス選手・錦織圭の親戚である有名な俳優は?
択: 宍戸錠/梅宮辰夫/松方弘樹/渡哲也
答: 渡哲也

問: NHLの優勝チームに贈られるトロフィーの名前は「”何”トロフィー」?
択: ピート・ロゼール/ビンス・ロンバルディ/モーリス・ポドロフ/スタンレーカップ
答: スタンレーカップ

問: 1982年から1994年にかけて息子がエフワンに参戦したことがある映画俳優は?
択: ハンフリー・ボガード/ジャン・ポール・ベルモンド/グレゴリー・ペック/アラン・ドロン
答: ジャン・ポール・ベルモンド

問: 1992-1993シーズンにイングランド、プレミアリーグの初代得点王となった選手は?
択: アラン・シアラー/イアン・ライト/アンディ・コール/ラディ・シェリンガム
答: ラディ・シェリンガム

問: 「柔道の神様」といわれた名柔道家・三船久蔵が考案した柔道の技で、「空気投げ」という別名でも知られるのは?
択: 隅落/踵返/谷落/燕返
答: 隅落

問: イタリアのプロサッカーリーグ・セリエAで優勝回数が最も多いチームは?
択: ユベントス/ジェノア/インテル/ローマ
答: ユベントス

問: 元プロレスラーのジェシー・ベンチュラが1999年に州知事に就任したのはアメリカの何州?
択: モンタナ州/ミネソタ州/アリゾナ州/イリノイ州
答: ミネソタ州

問: 2010年に、その親指に1000万ユーロ(約12億5000万円)の保険がかけられ話題となったエフワンレーサーは?
択: ルイス・ハミルトン/ジェンソン・バトン/フェルナンド・アロンソ/ミハエル・シューマッハ
答: フェルナンド・アロンソ

連想

問: オースミダイナー/コスモバルク/アローキャリー/ドクタースパート
択: 船橋競馬/ホッカイドウ競馬/大井競馬/岩手競馬
答: ホッカイドウ競馬

問: コローニから服部尚貴が参戦/セナがベルガーに優勝を獲る/マンセルが10週目でリタイア/中嶋悟の引退レース
択: 1989年・日本GP/1988年・日本GP/1991年・日本GP/1990年・日本GP
答: 1991年・日本GP

問: ○○○・マーテル/○○○・ルード/○○○・スタイナー/○○○・フレアー
択: リック/テリー/ヘッド/マット
答: リック

文字パネル

問: 400mハードルで日本歴代2位の記録を持つ、ミズノ所属の男子陸上選手は? (文字列: 迫田児成信村明健岡島)
答: 成迫健児

問: 2007年にスペインの女子選手として史上初の国際テニス殿堂入りを果たした人物はアランチャ・○○○○○? (文字列: フサェチワスンマネル)
答: サンチェス

問: 1993年10月にWBA世界ライト級王座を獲得した、キルギスタン出身のプロボクサーはオルズベック・○○○○? (文字列: スドダカナロルビザフ)
答: ナザロフ

問: モスクワ五輪の男子競泳自由形1500mで、史上初の14分台の記録で優勝した旧ソ連の選手はウラジミール・○○○○○? (文字列: ドサフルニンケコアマ)
答: サルニコフ

スロット

問: 現在イタリアのサッカークラブASローマでプレーしているフランス代表のDFはフィリップ・○○○○?
答: メクセス

問: 1986年に福岡国際マラソン1984年と1986年に東京国際マラソンで優勝したタンザニアの選手はジュマ・○○○○○?
答: イカンガー

問: 1982年にアントニオ猪木が水谷征夫と共に設立した空手の団体は「○○○空手」?
答: 寛水流

タイピング

問: クリケットで、試合場となるバウンダリーをノーバウンドで打球が越えたら○点入る?
答: 6

問: クリケットで、試合場となるバウンダリーをゴロで打球が越えたら○点入る?
答: 4

問: 代表ではサモラーノとトップを組んだ、ラツィオやユベントスで活躍したチリのFWはマルセロ・○○○?
答: サラス

問: ソウル五輪において、夏季・冬季両方の五輪に初めて出場した日本人となったのは橋本聖子と関○○○?
答: ナツエ

問: 騎手・四位洋文の騎乗で日本ダービーを制した競走馬を1頭答えなさい
答: ディープスカイ,ウオッカ

問: 卓球の試合でゲームが長引いたときに適用される、特別ルールのことを○○ルールという?
答: そくしん(促進)

エフェクト

問: 2010年より名古屋グランパスでプレーする若手MF:[金崎夢生]
答: かなざきむう

問: 2009年に浦和レッズからマリティモに移籍したMF:[相葉崇人]
答: そうまたかひと

問: 1986,87年にホンダがエフワン世界王者になった時の総監督:[桜井淑敏]
答: さくらいよしとし

問: 1980年代に広島カープで活躍した左バッター:[長内孝]
答: おさないたかし

問: 2009年オフに千葉ロッテから横浜へFA移籍した捕手:[橋本将]
答: はしもとたすく

問: JTマーヴェラスの主将を務める女子バレーボール選手:[位田愛]
答: いんでんあい

キューブ

問: スウェーデンリーグのサッカークラブ
字: ル ン ボ シ ヘ リ
答: ヘルシンボリ

問: コブラツイストによく似たメキシコのプロレス技
字: ソ テ ラ ィ ン ブ
答: ティラブソン

問: 2004年にナショナル・リーグの盗塁王を獲得した選手
字: ク ニ ド セ ポ ド
答: ポドセドニク

問: 2005年から2007年までシアトル・マリナーズの監督を務めました
字: ー ロ ブ グ ハ ー
答: ハーグローブ

問: マンチェスター・ユナイテッド所属のブルガリア代表のFW
字: フ ル バ ト ベ
答: ベルバトフ









プロフィール用の新しい画像までの用意はできてるQスケです。
あとは踏ん切り・・・なんだが。


・Web拍手のお返事
>キュスケさんならコボちゃんの妹は初見正解余裕だったハズ・・・!

ド忘れって怖い・・・。
ズーム○ンSUPERでチラッと聞いただけだったのでそんなものです。

>解の公式や不等式は今は高校で本格的に習うみたいですね。

こんなにレベル落としてるのに数学嫌いは減らないですよね。
私の時は「連立不等式」とかやらされたのですが。


・新検定
今日のQMAは「日本の政治検定」をとりあえず10クレほど。
↓最高点はこちら。
100727-2.jpg









僅かにS届かず。
平均点は1800点くらい・・・低っ。
QMA6の時に政経使いを目指したこともあったけど頓挫して正解だわ。
これは・・・酷いな。

あとコレは日本の政治に関係ないと思うんだが。
100727-3.jpg







他の検定は華麗にスルーです。
筐体にお笑い(?)検定の広告らしきものがあったけど
100727-1.jpg






・・・誰こいつら?有名なの?
普通に一組も分からないのは私の緑ゲージが極端に低いから?


・今日の復習
アニゲー編
基本私が分からない問題なのでレベルは低いはず。
高度なアニゲ問題は某アニゲ先生のブログの方にお任せします。


四択

問: 2009年放送のTVアニメ『こんにちはアン』で、主人公のアンが最初に引き取られた家は?
択: トーマス家/ハモンド家/スペンサー家/カスバート家
答: トーマス家

問: コーエーの恋愛ゲーム『アンジェリーク』シリーズで誇りを司る光の守護聖は?
択: オスカー/ジュリアス/ランディ/リュミエール
答: ジュリアス

問: 声優の関俊彦と森久保祥太郎がパーソナリティーつとめている文化放送のラジオ番組は?
択: 『エメラルドにくちづけ』/『サファイアにくちづけ』/『ダイヤにくちづけ』/『ルビーにくちづけ』
答: 『ルビーにくちづけ』

問: アニメ『ハチミツとクローバー』の劇中に登場するスポンサーの商品は?
択: 「ウイダーinゼリー」/「カップヌードル」/「アミノサプリ」/「カロリーメイト」
答: 「ウイダーinゼリー」

問: 次のうち実際に放送されたTVアニメのタイトルは?
択: 『四法やぶれくん』/『八法やぶれくん』/『十法やぶれくん』/『六法やぶれくん』
答: 『六法やぶれくん』

問: アニメ『超時空要塞マクロス』の主人公は?
択: 工藤シン/一条輝/イサム・ダイソン/熱気バサラ
答: 一条輝

問: OVA『マクロスプラス』の主人公は?
択: 工藤シン/熱気バサラ/イサム・ダイソン/一条輝
答: イサム・ダイソン

問: 2010年に「12人同時オンライン対戦」などのアレンジを加えたリメイク版がPS3で発売されるサン電子のゲームは?
択: 『いっき』/『アトランチスの謎』/『東海道五十三次』/『スーパーアラビアン』
答: 『いっき』

連想

問: 『獣兵衛忍風帖』/『キャシャーンSins』/『カードキャプターさくら』/『はじめの一歩』
択: サンライズ/マッドハウス/ガイナックス/Production I.G
答: マッドハウス

問: 桂正和の漫画/1991年に実写映画化/主人公は弄内洋太/ヒロインは天野あい
択: 『I”s』/『D・N・A』/『ウイングマン』/『電影少女』
答: 『電影少女』

問: 『テニスの王子様』/スネイク、ジャイロレーザー/バンダナがトレードマーク/あだ名は「マムシ」
択: 乾貞治/海堂薫/手塚国光/菊丸英二
答: 海堂薫

問: ミンキーモモ/則巻アラレ/レミー島田/キシリア・ザビ
択: 川田妙子/林原めぐみ/増山江威子/小山茉美
答: 小山茉美

問: 『恋の門』木背マサオミ/『ハイスクール奇面組』新鱈基栄/『編集王』小泊浅虫/『ジョジョ』岸辺露伴
択: アイドル/消防士/獣医/漫画家
答: 漫画家

問: 山本直樹の漫画/1991年に映画化/主演は中嶋朋子/演劇青年が遺産相続する話
択: 『あさってDANCE』/『ありがとう』/『僕らはみんな生きている』/『BLUE』
答: 『あさってDANCE』

問: 元・参議院議員の女優・声優/直木賞にノミネートされたことも/ドラマ『お荷物小荷物』/『じゃりン子チエ』チエ役
択: 藤田淑子/中山千夏/田上和枝/松島みのり
答: 中山千夏

問: 漫画『魁!!男塾』/豪学連三面拳の1人/大往生流/「馬鹿な・・・信じられれん」
択: 飛燕/羅刹/月光/雷電
答: 雷電

並べ替え

問: 「コロコロコミック」で連載されたファミコン漫画『ファミコンロッキー』の作者は?
字: き さ も い あ と ゆ
答: あさいもとゆき

問: 最盛期にはライブハウスに満員の観客を集めたというゲームメーカー・カプコンの社員が結成していたバンドは?
字: ラ ・ フ ル イ ラ ア
答: アルフ・ライラ

問: 2006年発売の『機動戦士ガンダムSEED』のOVAの題名は『機動戦士ガンダムSEED C.E.73-○○○○○○○○○-』?
字: A T R R A G S Z E
答: STARGAZER

問: 『チーズスイートホーム』や『ふくふくにゃ~ん』など猫を主人公にした漫画を多く発表している女性漫画家は?
字: な み た こ か な
答: こなみかなた

問: ロックバンドASIAN KUNG-FU GENERATIONが歌う2010年放送のTVアニメ『四畳半神話大系』の主題歌は?
字: ト の 迷 雨 と ビ 犬 子 ー
答: 迷子犬と雨のビート

問: 偶然見つけた魔術書から魔女を召還してしまった高校生・柴木耕太を主人公とする渡辺航の漫画は?
字: も も る る じ じ ま
答: まじもじるるも

問: 漫画『ヤマトナデシコ七変化』のヒロインである、ホラーが大好きな根暗の少女は?
字: ナ 中 原 コ ス
答: 中原スナコ

文字パネル

問: PS3用ゲーム『ファイナルファンタジーXIII』のテーマソング『君がいるから』を歌った女性シンガーは? (文字列: 菅野紗由真菜恵原里理)
答: 菅原紗由理

問: 『みなみけ おかわり』の最終回で登場した、線路を歩くカナの姿を描いた絵画のタイトルは『過ぎ去りし日々の○○○』? (文字列: 線着点終回最章駅)
答: 終着点

問: 2009年11月より稼動を開始したコナミの業務用麻雀ゲームは『麻雀格闘倶楽部 ○○○○』? (文字列: 龍流竜天転晴画生我点)
答: 我龍転生

問: 2010年3月に『匂宮出夢との関係』など4巻が同時に刊行された西尾維新の小説は『○○○○の人間関係』? (文字列: 桐無織伊戯双崎識人零)
答: 零崎人識(ぜろざきひとしき)

問: 沖田雅のライトノベルを原作とする、2010年7月に放送されるTVアニメは『○○○○さんと七人の仲間たち』? (文字列: マカグチモヤミリオワ)
答: オオカミ

問: アニメ『交響詩篇エウレカセブン』のオープニングテーマ『DAYS』を歌ったアーティストは? (文字列: WULERAMOFH)
答: FLOW

問: ゲーム『ポケモンレンジャー』に登場する悪の組織の名前は○○○○団? (文字列: クナブゴイアミマヤー)
答: ゴーゴー

問: ゲーム『ポケモンレンジャー バトナージ』に登場する悪の組織の名前は○○○○団? (文字列: アイクブナゴマーミヤ)
答: ヤミヤミ

タイピング

問: アニメ『きらりん☆レボリューション』に登場するユニット「きら☆ぴか」のメンバーを1人答えなさい
答: つきしまきらり(月島きらり),みづきひかる(観月ひかる)

問: 2009年放送の『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』の主題歌『again』を歌ったのは?
答: YUI

問: 2006年にTVアニメ化された柴村仁のライトノベルは『我が家のお○○さま。』?
答: いなり(稲荷)

問: 漫画『ヒカルの碁』の監修を担当した日本棋院所属の女流棋士は○○○○○?
答: うめざわゆかり(梅沢由香里)

問: 漫画『SLAM DUNK』で主人公・桜木花道が全国大会でつけた背番号は何番?
答: 10

問: 不思議がいっぱいなフランスでの生活を描いた、かわかみじゅんこの漫画は『○○○○伝説』?
答: パリパリ

問: 手塚治虫が考案した、同じキャラクターを複数の作品に登場させる手法を「○○○システム」という?
答: スター

問: 小説版『天元突破グレンラガン』などを刊行している、小学館の男性向けのライトノベルレーベルは○○○文庫?
答: ガガガ

問: 漫画『ゴッドハンド輝』の主人公である医者のフルネームは○○輝?
答: まひがし(真東)

問: ゲーム『トルネコの大冒険』シリーズに登場する、腹が減りやすくなるアイテムは「○○○○の指輪」?
答: ハラペコ

問: 特撮番組『鳥人戦隊ジェットマン』に登場するジェットマンのメンバーを1人答えなさい
答: レッドホーク,ホワイトスワン,イエローオウル,ブルースワロー,ブラックコンドル

キューブ

問: 2010年夏にニトロプラスが発売するPC恋愛ゲーム
字: ソ ミ コ ニ
答: ソニコミ

問: 『乃木坂春香の秘密』や『侵略!イカ娘』を制作するアニメ会社
字: ィ デ ィ デ オ メ ア
答: ディオメディア

問: 主人公の2人のイケメンと赤ん坊に振り回される、蜜樹みこの漫画
字: も ば も ら
答: ももらば

問: アニメ『ヒロイック・エイジ』に登場する戦艦
字: ト ア ル ー ゴ ノ
答: アルゴノート












北海道の涼しさが恋しいQスケです(´・ω・)
もう1回帰ろうかな・・・そんな旅費無いけど。


・Web拍手のお返事
そういえば北海道に家出してる間はなにもチェックして無かったから
結構溜まってるだろう・・・なんてことは全然無かった

>天土助かりました^^

前にもこんな写真貼ったんですよねー(2010/4/18の記事参照)
すっかり忘れてました。

>同じ場所で同じもの(霊夢)を見るとは・・・げに恐ろしきはサーカスという魔境。

あれから昨日のQMA中は
「元ネタが分からないコスプレイヤー」が何人も隣を通って行きました。
(※わからないのは単に私の知識不足です)


・北海道の話 その1
しばらく前フリはこの話題で繋げるな。

ちょいとばかしL5 のというよりも
ちょっと悪意を込めて言うと「王道のオタク」に走りつつある
私の姉の息子こと甥っ子。

ウォークマンを覗かせてもらうと
『らき☆すた』、『けいおん!』、平野綾、水樹奈々 and so on...
QMAやらせたら確実に天青賢者になりそうだなー。

くどいようだけど私は何もしてないぞ・・・。

ついでに中3の数学の教科書を見たが
二次方程式の解の公式が載ってなかったんだけど
今の中学生って習わないの?


・今日の復習
ニュース問題編
サッカーの☆つけしてたらW杯の問題が・・・。
中継を見てたのが合計時間が0.5試合分の私には隙が大アリだった。
(日本vsパラグアイの前半戦だけしか見てない)

<注釈>
7/19~7/25の間に私が遭遇したニュース問タグの 付いた問題が対象
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです


四択

問: 2011年より全3部で公開されるアニメ映画『手塚治虫のブッダ』で、シッダールダ(後のブッダ)の声を演じるのは?
択: 藤原竜也/西島秀俊/堺雅人/吉岡秀隆
答: 吉岡秀隆

問: 2011年より全3部で公開されるアニメ映画『手塚治虫のブッダ』で、コーサラの国の勇者・チャプラの声を演じるのは?
択: 堺雅人/西島秀俊/吉岡秀隆/藤原竜也
答: 堺雅人

問: サッカーW杯・南アフリカ大会のグループリーグ・E組における日本代表の成績は?
択: 1勝2引き分け/1勝2敗/2勝1敗/2勝1引き分け
答: 2勝1敗

問: 2010年に行われた「Kー1 MAX 63kg級日本トーナメント」を制し、初代王者となった格闘家は?
択: 大和哲也/久保優太/松本芳遙/才賀紀左衛門
答: 大和哲也

並べ替え

問: 2010年6月より、パ・リーグ各球団の本拠地近くのロッテリアで販売されているハンバーガーは「○○○○○○○○バーガー」?
字: キ ュ ム ・ テ ギ チ ン
答: キムチ・テギュン

問: 2010年にオーディション番組『アメリカン・アイドル』で優勝し、デビューすることが決まった男性歌手は?
字: ワ リ ズ ー ・ イ デ
答: リー・デワイズ

問: 2010年6月に誕生したオーストラリア初の女性首相は?
字: ラ ジ ー ギ ド ア リ ・ ュ
答: ジュリア・ギラード

文字パネル

問: 2008年のヨーロッパ選手権と2010年のW杯で得点王に輝いたスペインのサッカー選手はダビド・○○○? (文字列: モラセスジャクビ)
答: ビジャ

タイピング

問: 2010年にタカラトミーが発売したポテトチップス専用のマジックハンドは「○○○の手」?
答: ポテチ

問: 2010年11月に稼動予定の、セガの「大戦」シリーズの第2弾となる業務用ゲームは『○○大戦』?
答: せんごく(戦国)

問: 植田まさしの漫画『コボちゃん』で、2010年に誕生したコボちゃんの妹の名前は「田畑○○」?
答: みほ(実穂)

問: 2010年6月にアニメ映画監督の宮崎駿を名誉市民とすることと決めた東京都の都市は○○市?
答: こがねい(小金井)

問: 2010年のサッカーW杯・日本対パラグアイ戦を、試合開催地から「○○○○○の死闘」という?
答: プレトリア

問: 2010年に開催されたサッカーW杯南アフリカ大会のグループリーグで、日本代表があげた勝ち点は○点?
答: 6

問: 2010年に新日本石油と新日鉱HDの経営統合により誕生した会社は「○○ホールディングス」?
答: JX

エフェクト

問: 理化学研究所が開発を進める次世代スーパーコンピューター:[京]
答: けい

線結び

問: 次の日本サッカー史における重要な試合とその試合で日本と戦った国の正しい組み合わせを選びなさい
左: ドーハの悲劇,プレトリアの死闘,ジョホールバルの歓喜,マイアミの奇跡
右: パラグアイ,ブラジル,イラン,イラク
答: ドーハの悲劇-イラク/プレトリアの死闘-パラグアイ/ジョホールバルの歓喜-イラン/マイアミの奇跡-ブラジル

問: 次の文字列を組み合わせてTVシリーズ『けいおん!』の主題歌となった曲のタイトルにしなさい
左: Cagayake!,Utauyo!!,GO! GO!
右: MANIAC,GIRLS,MIRACLE
答: Cagayake!-GIRLS/Utauyo!!-MIRACLE/GO! GO!-MANIAC

問: 次の声優ユニット「スフィア」のメンバーと、そのソロデビューシングルの正しい組み合わせを選びなさい
左: 豊崎愛生,高橋彩陽,戸松遙,寿美菜子
右: 君がいる場所,Shiny+,naissance,love your life
答: 豊崎愛生-love your life/高橋彩陽-君がいる場所/戸松遙-naissance/寿美菜子-Shiny+

問: 次の第143回芥川賞の候補となった作品と、その作者の正しい組み合わせを選びなさい
左: 自由高さH,乙女の密告,拍動
右: シリン・ネザマフィ,赤染晶子,穂田川洋山
答: 自由高さH-穂田川洋山/乙女の密告-赤染晶子/拍動-シリン・ネザマフィ

一問多答

問: 次のうち2010年のサッカーW杯・南アフリカ大会において決勝トーナメントに進出した国を全て選びなさい
択: オランダ,デンマーク,カメルーン,日本
答: 日本,オランダ

問: 次のうち2010年のサッカーW杯・南アフリカ大会において決勝トーナメントに進出した国を全て選びなさい
択: スロバキア,ニュージーランド,イタリア,パラグアイ
答: パラグアイ,スロバキア

問: 次のうち2010年のサッカーW杯・南アフリカ大会において決勝トーナメントに進出した国を全て選びなさい
択: アルゼンチン,ギリシャ,韓国,ナイジェリア
答: 韓国,アルゼンチン

問: 次のうち2010年に常用漢字表から削除される漢字を全て選びなさい
択: 璽,銑,虞
答: 

順番当て

問: 次の文字列を順に選んで2010年7月にキリンビバレッジが発売したカロリーゼロ飲料の名前にしなさい
択: キリン,ワイルド,メッツ,チャージ
答: キリン → メッツ → ワイルド → チャージ


<補足事項>
2010年に常用漢字表から削除される漢字は「 勺、匁、銑、錘、脹 」の5字。
ちなみに196字も追加されるそうで・・・。









プロフィール画像を⑨の画像にしてやろうか画策中のQスケです(´・ω・)
変にいじると失敗するって?うーん・・・。


・今日の・・・
QMAするモチベが上がりません。
とりあえず全国大会のせいにしておこう。

で、今日はどうしようか?
このまま部屋にいても暑いだけだし・・・

ちょっと考えた結果、
何を思ったか行ったことのないゲーセンに行ってみようか。

栄にある「サーカスサーカス」はまだ行ったことなかったので
ここに決定。

到着して、まずはトイレ探しがてら店内を彷徨く。
すると見つけました。↓骨董品
100725-1.jpg





残念ながら修理中。多分直す気はないだろうな・・。
稼働してたらやってみたかったなぁ。『Pink Rose』弾きたいよ『Pink Rose』。

IIDXは多分「新筐体」って言われてる方。
音量は普通だけど自前のヘッドホンが使用可能
スクラッチは軽め。人によっては重く感じる。

ギタフリは肩掛けがやたら綺麗。恐らくゲーセン側が自前で交換したかも。
最大の特徴はワイリングプレイ(ギターを立てる)が全く反応しないこと(1P側)。
これは前々からワイリングボーナスが入るときの歓声が邪魔だと思ってたので
かなり嬉しい仕様。

QMAは100円2クレで予習2週。
椅子に問題あり。前屈みにならないと非常にやりにくいので腰にくる・・・。

で、問題のQMAは
とりあえず全国大会に出て
「Aceの人の区間賞を全力で阻止する」という不毛なプレイをしていた。
しかもサブカで。

そりゃあね、4クレで飽きるわ。
しかもめっちゃ腰痛いし・・・。

QMAに飽きたのでIIDXへ移動。

選曲中に並んでる人の有無の確認の意味で後ろを振り向いたら
私の視界に凄いものが飛び込んできた。
↓イメージ画像というよりまんまコレ。
100725-2.jpg













「!?」

慌ててIIDX画面の方を向き直す私。
これは・・・最近ニコ動で東方系の動画ばっかり見てるから
とうとう幻覚が見えてしまったのか・・・どうせなら魔理沙が良かった。

もう一度恐る恐る後ろを振り向くと
幻覚の正体見たり・・・コスプレだ。

後から知ったけど、
どうも近くでコスプレパーティーなるものをやっていたらしい。

それでも動揺が残ってるのか今何曲目なのか間違えるという失態しちゃったよ。

その後腰にやさしい涼しいゲーセンを求めて移動しようとしたら
道端でばったり会ったジニ殿に呼ばれて
そのままサーカスサーカスへ逆行。

二人でわいのわいのQMAしてたら
そのうち私の携帯の電池が切れたので私だけGAMEOVER。

日も暮れてきたのでジニ殿のアニゲー無双っぷりを少し拝見して
帰ろうかと思ったけど

QMAの上の方にあるモニターに
ニコ動で見たような東方系の動画が終始流れてたので
「もう1本」「あと1本」を繰り返しているうちに1時間過ぎてやがった。
くっ・・・コレも孔明の罠か・・・。

そういえばまたジニ殿と1回も店対せずに帰ってきたよ・・・。
全国大会に頑張ってるとことを見ると言い出しにくくてー(超絶言訳


・東方音遊戯
当ブログでは全力でこのイベントを応援します。
100725-3.jpg




私はかなり音ゲー寄りの人間ですけど
細かいことは皆さんの寛大な心と祭りということで許して下さい(´・ω・)

以下本題(?)

手書きの人仕事早すぎだろう・・・。
ペースが速すぎて逆に心配になるんだが。

【東方】PUZZLE【手書き】
【東方】CHOCOLATE PHILOSOPHY【手書き】

あとは
『RED ZONE』系は見飽きたけどこれだけは何回見ても笑えるなぁ。
何故3Dにしたし。

【第4回MMD杯本選】霊夢がシフトチェンジでRED ZONE

しかし、相変わらずANOTHER譜面がHARDで越せない・・・。
ラスト1秒まで粘れた回はマグレだったのか?

<↑動画に関する参考動画>
元凶
元凶の元凶






プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]