忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は『らき☆すた』4巻と5巻を読んだQスケです(´・ω・)
唐突にキャラが増えるのは何とかならないものか。

4巻でこなたが『BoAってグループ名じゃなくて個人名だったのね』って言って
ゆい姉さんが『そのくらい知っておこうよっ』って返していたけど

私もQMAやるまではそう思っていたよ。

恐らくQMAやってなかったら
今の私は「セリエAはイギリスのプロサッカークラブ」だと思っているはず。


・Web拍手のお返事
>ゆい姉さんww言われてみれば確かに似てますねwwwww

おー、賛同のお返事が来るとはびっくりだ。


・今日のQMA
早朝ミリ検のため、6時少し前に起床。
カーテンを開けると・・・大雨
これでは行けません(´・ω・)

仕方が無いので、溜まりに溜まった未整理問題を片付けることに。
正午頃に雨が上がったのを確認。
日用品買出し&『らき☆すた』の続きを買ってくる。

その後、歯医者。
終わったらQMAろうかと思ったが、今日は抜歯の日。
麻酔やら出血やら激しい運動は避けなさいやらで
テンションダウン・・・そのまま家に引きこもる。

要は、今日はノーQMAでした。
・・・題名に偽りありでごめんなさい。


・今日の復習
線結び強化中。
今日はライフスタイル編です。


問: 次のウイスキーのブランドとそれを販売している会社の正しい組み合わせを選びなさい
左: 軽井沢,富士山麓,余市
右: キリンビール,メルシャン,ニッカウヰスキー
答: 軽井沢-メルシャン/富士山麓-キリンビール/余市-ニッカウヰスキー

問: 次のディクスン・カーが生んだ探偵と初登場作品の正しい組み合わせを選びなさい
左: ヘンリー・メリヴェル,ギデオン・フィル,アンリ・バンコラン
右: 魔女の隠れ家,プレーグコートの殺人,山羊の影
答: ヘンリー・メリヴェル-プレーグコートの殺人/ギデオン・フィル-魔女の隠れ家/アンリ・バンコラン-山羊の影

問: 次のファッションブランドと現在その選任デザイナーを務めている人物の正しい組み合わせを選びなさい
左: エルメス,グッチ,シャネル
右: F・ジャンニーニ,J・P・ゴルチエ,K・ラガーフェルド
答: エルメス-J・P・ゴルチエ/グッチ-F・ジャンニーニ/シャネル-K・ラガーフェルド

問: 次のミステリー作家とその作家が生んだ女性探偵の正しい組み合わせを選びなさい
左: キャロリン・キーン,マーガレット・サットン,フランシス・ジャッド
右: ケイ・トレーシー,ナンシー・ドルー,ジュディ・ボルトン
答: キャロリン・キーン-ナンシー・ドルー/マーガレット・サットン-ジュディ・ボルトン/フランシス・ジャッド-ケイ・トレーシー

問: 次のワインとそれが生産されるイタリアの州の正しい組み合わせを選びなさい
左: キャンティ,コーネロ,アスティ・スプマンテ
右: マルケ州,トスカーナ州,ピエモンテ州
答: キャンティ-トスカーナ州/コーネロ-マルケ州/アスティ・スプマンテ-ピエモンテ州

問: 次の絵本とその作者の正しい組み合わせを選びなさい
左: ちへいせんのみえるところ,あるき太郎,100万回生きたねこ
右: 長新太,佐野洋子,武井武雄
答: ちへいせんのみえるところ-長新太/あるき太郎-武井武雄/100万回生きたねこ-佐野洋子

問: 次の現在発行されている中国の紙幣とそれにデザインされている花の正しい組み合わせを選びなさい
左: 5元,10元,100元
右: 水仙,薔薇,牡丹
答: 5元-水仙/10元-薔薇/100元-牡丹

問: 次の食品に使用される着色料とその別名の正しい組み合わせを選びなさい
左: 食用赤色40号,食用赤色3号,食用赤色2号
右: エリスロシン,アマランス,アルラレッドAC
答: 食用赤色40号-アルラレッドAC/食用赤色3号-エリスロシン/食用赤色2号-アマランス

問: 次の制汗スプレーとそのメーカーの正しい組み合わせを選びなさい
左: ニューバン,エージープラス,レセナ
右: ユニリーバ,ライオン,資生堂
答: ニューバン-ライオン/エージープラス-資生堂/レセナ-ユニリーバ

問: 次の第140回直木賞の候補になった作品とその作家の正しい組み合わせを選びなさい
左: 悼む人,きのうの世界,汐のなごり
右: 北重人,天童荒太,恩田陸
答: 悼む人-天童荒太/きのうの世界-恩田陸/汐のなごり-北重人

問: 次の灘五郷よ呼ばれる酒造地とそこにある酒蔵の正しい組み合わせを選びなさい
左: 西郷,西宮郷,今津郷
右: 大関,日本盛,沢の舞
答: 西郷-沢の舞/西宮郷-日本盛/今津郷-大関

問: 次の宝石と日本で誕生石となっている月の正しい組み合わせを選びなさい
左: サンゴ,ペリドット,アメシスト
右: 2月,3月,8月
答: サンゴ-3月/ペリドット-8月/アメシスト-2月

問: 次のドッグフードとそれを発売しているメーカーの正しい組み合わせを選びなさい
左: ヘルシージャーキー,ワンケア,ビストロゴン太
右: アイリスオーヤマ,ドーギマンハヤシ,サンライズ
答: ヘルシージャーキー-ドーギマンハヤシ/ワンケア-アイリスオーヤマ/ビストロゴン太-サンライズ

問: 次の犬種と国際蓄犬連盟による原産国の正しい組み合わせを選びなさい
左: ダルメシアン,プードル,クーバース
右: フランス,クロアチア,ハンガリー
答: ダルメシアン-クロアチア/プードル-フランス/クーバース-ハンガリー

問: 次のミステリー作家とその代表作の正しい組み合わせを選びなさい
左: 倉知淳,今邑彩,若竹七海
右: 卍の殺人,ぼくのミステリな日常,壷中の天国
答: 倉知淳-壷中の天国/今邑彩-卍の殺人/若竹七海-ぼくのミステリな日常

問: 次の作家・京極夏彦の「京極堂シリーズ」に登場人物とその職業の正しい組み合わせを選びなさい
左: 木場修太郎,中禅寺秋彦,関口巽
右: 小説家,古書店主,刑事
答: 木場修太郎-刑事/中禅寺秋彦-古書店主/関口巽-小説家

問: 次の化粧品ブランドとそれを展開している会社の正しい組み合わせを選びなさい
左: 雪肌精,ANESSA,FAIR CREA
右: カネボウ化粧品,コーセー,資生堂
答: 雪肌精-コーセー/ANESSA-資生堂/FAIR CREA-カネボウ化粧品

問: 次の音楽配信サービスとその運営企業の正しい組み合わせを選びなさい
左: アイチューンズ・ストア,リスモミュージックストア,ミュージコ
右: KDDI,アップル,NTTコム
答: アイチューンズ・ストア-アップル/リスモミュージックストア-KDDI/ミュージコ-NTTコム

問: 次のSF小説とその著者の正しい組み合わせを選びなさい
左: 『ボッコちゃん』,『七瀬ふたたび』,『幻魔大戦』
右: 平井和正,星新一,筒井康隆
答: 『ボッコちゃん』-星新一/『七瀬ふたたび』-筒井康隆/『幻魔大戦』-平井和正

問: 次のミステリーの賞とその賞金額の正しい組み合わせを選びなさい
左: 鮎川哲也賞,江戸川乱歩賞,横溝正史ミステリ大賞
右: 400万円,印税の金額,1000万円
答: 鮎川哲也賞-印税の金額/江戸川乱歩賞-1000万円/横溝正史ミステリ大賞-400万円

問: 次の人物とその人物が登場する「シャーロック・ホームズ」シリーズの作品の正しい組み合わせを選びなさい
左: ベリル・ステイプルトン,アイリーン・アドラー,ヘレン・ストーナー
右: バスカヴィル家の犬,まだらの紐,ボヘミアの醜聞
答: ベリル・ステイプルトン-バスカヴィル家の犬/アイリーン・アドラー-ボヘミアの醜聞/ヘレン・ストーナー-まだらの紐

問: 次の十干とその読みの正しい組み合わせを選びなさい
左: 甲,丁,辛
右: きのえ,ひのと,かのと
答: 甲-きのえ/丁-ひのと/辛-かのと

問: 次の文字列を組み合わせてコカ・コーラ社が販売する「ファンタワールドフレーバー」シリーズ製品の名前にしなさい
左: イタリア,フランス,カリフォルニア
右: ピーチ,マスカット,グレープフルーツ
答: イタリア-ピーチ/フランス-マスカット/カリフォルニア-グレープフルーツ

問: 次のミステリーの作家とその作家が生んだ名探偵の正しい組み合わせを選びなさい
左: アイザック・アジモフ,ジャック・フットレル,アガサ・クリスティ
右: バトル警視,ヴァン・ドゥーゼン,ヘンリー・ジャクソン
答: アイザック・アジモフ-ヘンリー・ジャクソン/ジャック・フットレル-ヴァン・ドゥーゼン/アガサ・クリスティ-バトル警視

問: 次の大手予備校・代々木ゼミナールの講師と担当している教科の正しい組み合わせを選びなさい
左: 船口明,大町尚史,西谷昇二
右: 現代文,生物,英語
答: 船口明-現代文/大町尚史-生物/西谷昇二-英語

問: 次の1980年代に読売文学賞を受賞した作家と受賞作品の正しい組み合わせを選びなさい
左: 大江健三郎,吉村昭,澁澤龍彦
右: 高丘親王航海期,「雨の木」を聴く女たち,破獄
答: 大江健三郎-「雨の木」を聴く女たち/吉村昭-破獄/澁澤龍彦-高丘親王航海期

問: 次のアイスクリームとそれを発売しているメーカの正しい組み合わせを選びなさい
左: パナップ,ビエネッタ,モナ王
右: 江崎グリコ,森永乳業,ロッテ
答: パナップ-江崎グリコ/ビエネッタ-森永乳業/モナ王-ロッテ

問: 次のミステリー作家とその作家が生んだ名探偵の正しい組み合わせを選びなさい
左: アーサー・モリスン,アール・デア・ビガーズ,イーデン・フィルポッツ
右: ジョン・リングローズ,チャーリー・チャン,マーチン・ヒューイット
答: アーサー・モリスン-マーチン・ヒューイット/アール・デア・ビガーズ-チャーリー・チャン/イーデン・フィルポッツ-ジョン・リングローズ

問: 次の米の品種とそれが生み出された都道府県の正しい組み合わせを選びなさい
左: ゴロピカリ,ななつぼし,てんたかく
右: 群馬県,富山県,北海道
答: ゴロピカリ-群馬県/ななつぼし-北海道/てんたかく-富山県

問: 次の日本の味噌とその原料による分類の正しい組み合わせを選びなさい
左: 島原味噌,八丁味噌,西京味噌
右: 麦味噌,豆味噌,米味噌
答: 島原味噌-麦味噌/八丁味噌-豆味噌/西京味噌-米味噌


・明日のQMAのための予備知識
問: 次の鳥とその鳥の鳴き声の正しい組み合わせを選びなさい
左: コノハズク,ツバメ,ホオジロ,コジュケイ
右: 一筆啓上仕り候,ちょっとこい,ぶっぽうそう,土食って虫食って口渋い
答: コノハズク-ぶっぽうそう/ツバメ-土食って虫食って口渋い/ホオジロ-一筆啓上仕り候/コジュケイ-ちょっとこい

ライフタイピング『「てっぺんかけたか」と鳴く鳥はホトトギスですが~』
からの分岐まとめ。

↑の4つの他にオオヨシキリとサンコウチョウとセンダイムシクイがあるけど
オオ○○○○など問題に一部分が見えているのでガッツで覚えるべし。


Web拍手タグ








PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]