忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [148]  [147]  [149]  [146]  [145
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月が変わっていることに今日気がついたQスケです(´・ω・)
さっさと家賃入れないとまた怒られる・・・。


東京検定の復習、始めました
冷やし中華は終わりになりつつありますが・・・
私はラーメンは夏でも暖かいほうがいいので冷やし中華はあまり好きじゃない。

右プラグインの「QMA6検定」のカテゴリからでも飛べます。


・Web拍手のお返事
>以前やっていた『今月の目標』はもうやらないんですか?

何と、気に掛けてくれる方がいたとは・・・。
結論から言うと、恐らくやりません(´・ω・)

ドラ常駐率に関しては最近は月末になると全国大会があるので、
集計は実質半月強・・・これでは疑問なので保留。

正解率系は分母が大きくなってきたのであまり変化が無いので
「特定形式~%以上」はもうクリアで切る気がしないので。

あとは実力テスト。クエストで芸能関係が残っているけど、どうもやる気が・・・。
芸能を勉強するモチベの上げかたを教えてください。


・今日の復習
東京検定ばっかりやっていたのでストックした問題の放出のみ。
検定もいいけど、全国大会分の問題整理もしないといけないな。


問: アボガドロの仮説に基づいて原子の原子量を定めたイタリアの科学者はスタニズラオ・○○○○○○○?
字: ニ カ ツ ー ロ ァ ッ
答: カニッツァーロ

問: 浸透圧調整により、ヒトの体内で浸透圧が上昇している時に間脳の視床下部から命令を受けている内分泌腺は?
字: 体 垂 葉 後 下 脳
答: 脳下垂体後葉

問: 2009年に沖縄で発見され、世界で初めて確認された淡水に生息するアオサ・アオノリ類に付けられた和名は「○○○○○○○のり」?
字: ち う ぅ ら む ゅ と
答: うむとぅちゅら

問: 金星はもともと木星から飛び出した彗星だったという説を著書『衝突する宇宙』で唱えたロシア生まれの天文学者は?
字: キ ェ ス リ ー ヴ コ フ
答: ヴェリコフスキー

問: 沖縄などに生息する体長15mmほどの世界最小のセミは?
字: ク キ ミ サ ワ サ イ ゼ
答: イワサキクサゼミ

問: 2009年にマウスに対する実験から長寿効果があることが確認された臓器移植の際に用いられる免疫抑制剤は?
字: ン パ イ シ ラ マ
答: ラパマイシン

問: 地球の生命の起源は宇宙からやってきた微生物やウイルスなどであるという仮説のことを○○○○○○○説という?
字: ル ミ ア ペ パ ン ス
答: パンスペルミア

問: コンピューターで、機械語の命令を人間に理解しやすい英数字や記号に置き換えたものを、「記憶術」という意味でなんと言う?
字: ッ ニ ニ モ ー ク
答: ニーモニック

問: 大脳の側頭葉にある耳から聞いた言葉を意味を理解する部分は「○○○○○○言語野」?
字: ウ ッ ェ ル ケ ニ
答: ウェルニッケ

問: ビタミンCの不足により乳児の骨の形成が阻害される病気は「○○○○○○○○病」?
字: ラ ー バ ・ メ ー ロ ー
答: メーラー・バロー

問: 第1回は「刷り込み」を発見したコンラッド・ローレンツが受賞している「鳥類学界のノーベル賞」といわれる賞は何賞?
字: ル デ ク ジ ー ャ ラ ン
答: ジャンデラクール

問: 鼻が三時間ずつ片方が詰まったような状態になることを何運動という?
字: ル ザ イ ー ク ル サ ネ
答: ネーザルサイクル

問: 2009年に神戸大学の清野進教授らが発見した、糖尿病治療に効果のあるインスリンの分泌を促すたんぱく質は?
字: a c 2 p E
答: Epac2

問: 現在の馬の祖先とも言われる約5000万年前に生息したキツネほどの大きさの哺乳類は?
字: テ ム ウ ラ コ ヒ リ
答: ヒラコテリウム

問: 2009年に経済産業省が、要素安定化ヘリウムネオンレーザーに代わる、長さを測る新たな特定標準器として指定した装置は?
字: ム コ 波 置 光 数 装 周
答: 光周波数コム装置

問: 2009年にロシア中東部の地層から化石が発見された、樹上生活をした最古の脊椎動物に付けられた名は「スミニア・○○○○○」?
字: ノ ト ビ ゲ マ
答: ゲトマノビ

問: その姿から、英語では「カワウソネコ」を意味する「オッターキャット」と呼ばれるネコ科の動物は?
字: ラ デ ィ ジ ャ ン ガ
答: ジャガランディ

問: 2種類の細胞を融合させそれぞれの機能を保ったまま増殖することができる雑種細胞を何という?
字: マ ー イ ブ ハ ド リ
答: ハイブリドーマ

問: 2009年に早稲田大学の教授・高西淳夫が開発した、人間のように驚いたり、喜んだりする2足歩行ロボットの名前は?
字: A O N B I K
答: KOBIAN

問: 2009年7月に九州北部を襲った豪雨の原因となった、積乱雲が多発して楔状に広がる現象は「○○○○○○クラウド」?
字: リ テ ン グ ー パ
答: テーパリング

問: 自らレンズを磨いて単レンズ顕微鏡を作成しヒトの精子や赤血球の核などを発見したオランダの学者は?
字: ン ク ー ッ ウ フ レ ェ
答: レーウェンフック

問: マダガスカル島で猿の仲間「インドリ」「アイアイ」を発見・命名したフランス人学者の名前は?
字: ラ ピ エ ・ ル ー ヌ ソ
答: ピエール・ソヌラ

問: 2009年に製薬会社のバイエル社が発表した、ニンテンドーDSを用いた糖尿病の治療に用いるソフトは?
字: T G D I E D
答: DIDGET


最後の問題って絶対アニゲだと思うんだ・・・。

Web拍手タグ



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]