忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ぷっ」すまが打ち切りを免れたらしくて安堵しているQスケです(´・ω・)
これでまた「物件拝見トレジャーバトル」が見れる・・・。

高校生クイズのタイピングが
ちょっとだけ残っていたので今日の復習に。

金曜日の夜って眠いなぁ・・・


問: 島崎藤村の『初恋』に出てくる果物は何?
答: りんご

問: 柔道の一本勝ちで技あり2つで勝つことを特に何という?
答: あわせわざ(合わせ技)

問: スイカの生産量日本一の都道府県はどこ?
答: くまもとけん(熊本県)

問: イタリア語で「私を元気付けて」という意味を持つお菓子は何?
答: ティラミス

問: 「十七条の憲法」を制定したのは聖徳太子。では室町幕府を開くにあたり「建武式目十七条」を制定したのは?
答: あしかがたかうじ(足利尊氏)

問: アメリカで中等以上の各種学校は「カレッジ」といいますが「ジュニアカレッジ」は何年制?
答: 2

問: 国連の常任理事国は5ヶ国。では、非常任理事国は何ヶ国?
答: 10

問: 「TO BE OR NOT TO BE」という名ゼリフが出てくるシェークスピアの名作といえば?
答: ハムレット

問: 旧約聖書に出てくる怪力の英雄でサン・サーンスの歌劇にもなった大男は誰?
答: サムソン

問: アメリカの人気漫画『ポパイ』でハンバーガーが大好きなポパイの友達は誰?
答: ウィンピー

問: 環境用語「3R」のうちレジ袋の有料化はどのR?
答: リデュース(reduce)

問: 画家エル・グレコが生涯を送った世界遺産の町ドレドがある国は?
答: スペイン

問: ジプシー女カルメンをドン・ホセ伍長の恋愛を描いたビゼーの『カルメン』。舞台となった国はどこ?
答: スペイン

問: 「あれ」「これ」「それ」は代名詞。では「あの」「この」「その」は?
答: れんたいし(連体詞)

問: 「木下藤吉郎」といえば豊臣秀吉。では、「長尾景虎」といえば法名で誰?
答: うえすぎけんしん(上杉謙信)

問: デキシーランドジャズやカントリーミュージックなどによく使われる丸い胴の弦楽器は何?
答: リュート
※正解未確認(バンジョーという指摘あり:09/05/29追記)

問: 赤道直下のアフリカ黒人の救済とキリスト教の伝道に尽くしノーベル平和賞を受賞したのは?
答: シュバイツァー
※自信なし
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]