忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[431]  [430]  [429]  [428]  [427]  [426]  [425]  [423]  [422]  [419]  [418
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近々、工事のため一時間半の停電があるらしくて困るQスケです(´・ω・)
冷凍庫のアイスどうなっちゃうの・・・?


・Web拍手のお返事
>苦手克服についてなんですが、学問系はジャンル内で相関があるので
>集中特訓とかやり易そうですが、アニ・スポ・芸はどうすれば…?
>興味がわかないとただの苦行でござる。1つの形式かサブジャンルからですかねー?

その答えがあるなら私が知りたいです(´・ω・)
とりあえずアニゲはやらないとドラで生き残れないんですが・・・。

> 少しって言うから見てみたら、全然少しじゃないと思うよ!
>ありがたい・・・けど覚える時間がない・・・

私のPCの「日本の政治検定.txt」の未整理問題部分を見ると・・・。
まだマルチは半分終わってない上にまだ増える見込みです。


・音ゲーMADの話(という名の動画紹介)
ニコ動の音ゲーMADランキング8月号より
音ゲー云々以前に普通におもしろすぎる。歌詞が。

ふしぎなくすり のまされて ▼

用法用量を守って正しくご視聴下さい。
私はまだ10回見ただけだから全然中毒じゃないね。

↓関連動画
【松岡修造】ふしぎなしじみ 動画版

あとは面白かったのはこれ
【MikuMikuDance】ドアラがベッドに横たわってるだけ【ドアラ】
なんじゃこりゃぁー!


・今日の復習
ライフスタイル編
このジャンル「絶対領域」がスロで出るらしいけど
それって誰のライフスタイル・・・?


四択

問: 洗髪するとき、シャンプーの後に用いられる「リンス」とは元々、どんな意味?
択: 保護する/すすぐ/包む/元に戻す
答: すすぐ

問: 山梨県の特産物・煮貝はどんな魚介類を醤油で煮込んだもの?
択: アワビ/ハマグリ/ドコブシ/アサリ
答: アワビ

問: 日本の郵便番号で「999」から始まる番号があるのはどこの都道府県?
択: 東京都/鹿児島県/鳥取県/山形県
答: 山形県

問: 様々なデザインの富んでいてコレクターに根強い人気がある放送局に受信レポートを送るともらえるカードといえば何?
択: ペリカード/ベリカード/ビリカード/ピリカード
答: ベリカード

問: 2010年に亡くなった井上ひさしの小説で直木賞の受賞作となったのは?
択: 『吉里吉里人』/『東京セブンローズ』/『不忠臣蔵』/『手鎖心中』
答: 『手鎖心中』

問: 2010年7月に手作り模型の腕前を競う「プラモデル甲子園」が開催された兵庫県の都市は?
択: 明石市/宝塚市/尼崎市/西宮市
答: 明石市

問: 名物どんぶりで「鎌倉丼」に欠かせない海の幸といえば?
択: ナマコ/サザエ/タラバガニ/イセエビ
答: イセエビ

問: ジーンズで有名な日本のブランド、ステュディオ・ダ・ルチザンのシンボルキャラクターとなっている動物は?
択: ブタ/ライオン/ヒツジ/ゾウ
答: ブタ

連想

問: 叔母からの遺産で生活/ハーバード大学を卒業/『ベンスン殺人事件』で初登場/S・S・ヴァン・ダイン
択: ネロ・ウルフ/ファイロ・ヴァンス/サム・スペード/ドルリー・レーン
答: ファイロ・ヴァンス

問: 写真週刊誌/「狂色の時代」/発行元は新潮社/2001年に休刊
択: 「FRIDAY」/「FOCUS」/「TOUCH」/「FLASH」
答: 「FOCUS」

問: 手間のかかるおしゃれ/ブレイズ/コーンロー/フィッシュボーン
択: タトゥーの用語/スキンケアの用語/ヘアスタイルの用語/ネイルアートの用語
答: ヘアスタイルの用語

問: 東野圭吾/梶龍雄/藤原伊織/岡崎二人
択: 大藪春彦賞/江戸川乱歩賞/日本推理作家協会賞/吉川英治文学賞
答: 江戸川乱歩賞

並べ替え

問: 初めて女流本因坊・女流名人・女流将聖の三冠を独占した台湾出身の囲碁棋士は?
字: ン ミ イ シ イ ・ ェ
答: シェイ・イミン

問: 外出嫌いの美食家探偵ネロ・ウルフを生み出したアメリカの推理作家は?
字: ウ ・ ス タ ッ ク ス レ ト
答: レックス・スタウト

問: 栃木弁や茨城県で「いい加減」という意味で用いられる方言といえば?
字: っ ぺ ご ゃ じ
答: ごじゃっぺ

問: アラン・ドロン主演の映画のタイトルにもなったイタリアの帽子メーカーは?
字: サ ノ ー リ ボ ル
答: ボルサリーノ

文字パネル

問: 一口大に切った薄切りのパンの上に食品やペーストを乗せた食べ物を「長椅子」という意味のフランス語から何という? (文字列: ヌペリテートカチナッ)
答: カナッペ

問: 長崎市や兵庫県相生市のものが有名な、海の神を慰める神事に由来する伝統的なボートこぎ競争といえば? (文字列: ブークッンアロペベル)
答: ペーロン

問: 1945年の第3期本因坊戦で橋本宇太郎と対戦したいわゆる「原爆下の対局」で有名な囲碁棋士は? (文字列: 森薫隆田健岩明本)
答: 岩本薫

問: 日本でも公園を行っているアイリッシュダンスをもとに構成された、1995年に誕生したパフォーマンスといえば? (文字列: レードイポリンバスダ)
答: リバーダンス

問: 広島弁で、はっきりしない性格を表現した言葉といえば? (文字列: どっーしくじなぐよち)
答: ぐじぐじ

タイピング

問: 共感のことを「シンパシー」というのに対し、反感のことを「○○○○パシー」という?
答: アンティ

問: 1992年にホンダが発売した楕円形ピストンを市販車として初めて採用したオートバイは「○○750」?
答: NR

問: 日本で最初にアルミサッシの製造を行ったとされるメーカーは○○サッシ?
答: ふじ(不二)

問: 2010年にベストセラーとなった宗教学者・島田裕巳の著書は『○○は、要らない』?
答: そうしき(葬式)

問: 子どもに人気の「どうぶつしょうぎ」で将棋での「歩」にあたる動物は○○○?
答: ひよこ

問: 将棋の先手・後手を五枚の歩を投げて決めることを何という?
答: ふりごま(振り駒)

問: 16個のブロックからなる、縦に長い新型ルービックキューブは「2×2×4ルービック○○○」?
答: タワー

問: 「日経パソコン」「日経PC21」など雑誌を刊行している出版社は「日経○○社」?
答: BP

エフェクト

問: 体を動かすこと:[身動ぎ]
答: みじろぎ

問: ホームレスなど、身寄りのない人のための共同の墓です:[結の墓]
答: ゆいのはか

問: 高村薫の「合田雄一郎」シリーズ第2作:[照柿]
答: てりがき

問: 祭りのだしのことを関西ではこう呼びます:[楽車]
答: だんじり

キューブ

問: 別名「智恵詣で」と呼ばれます
字: う じ ゅ い り ん ま さ
答: じゅうさんまいり(十三参り)

問: エステーの衣料用防虫剤・ムシューダに含まれる成分
字: ピ レ ス ド ロ イ
答: ピレスロイド

問: 日本ミステリー文学大賞の主催は光文○○○○○○文化財団?
字: シ エ ザ ラ ド ー
答: シエラザード

問: 気楽に入れる大衆向きのイタリアンレストラン
字: ッ リ ト ト ラ ア
答: トラットリア

問: ダーツでボードに刺さった3本の矢が近くにまとまること
字: グ ン ー ピ ル グ
答: グルーピング










PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]