忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[212]  [210]  [209]  [206]  [205]  [204]  [203]  [211]  [208]  [207]  [201
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

間違ってPCプラグを抜いてしまったQスケです(´・ω・)
案の定、また起動までに時間がかかる・・・。


・日本は平和だ
首相の所信表明演説より
あの裁判の報道のほうが長いんだもんな。

復習がてら押さえておきますか。
通常国会の冒頭の演説→施政方針演説
特別or臨時国会の望楼の演説→所信表明演説

首相が長々と話をするという意味では変わらないけどね(´・ω・)


・今日の復習
そろそろ真面目に復習しないと問題がたまっていく一方だぞ・・・。


問: 日英同盟の成立に尽力した明治時代の外交官:[林董]
答: はやしただす

問: 日本最古の古墳の可能性が報告された、静岡県沼津市の古墳:[辻畑古墳]
答: つじばたけこふん

問: 『晩年の父』『不遇の人鴎外』などの著書がある森鴎外の娘:[小堀杏奴]
答: こぼりあんぬ

問: 南北朝~室町時代に設立した武士の子弟向け教科書:[庭訓往来]
答: ていきんおうらい

問: 1988年に『尋ね人の時間』で芥川賞を受賞した作家:[新井満]
答: あらいまん

問: 『どてらい男』『銭の花』などの小説を書いた昭和の作家は?:[花登筺]
答: はなとこばこ

問: 江戸幕府の初代外国奉行に就任した人物のひとり:[岩瀬忠震]
答: いわせただなり

問: 宇治川の先陣争いで佐々木高綱が乗った名馬:[生食]
答: いけづき

問: 「わずらわしい」「しつこい」という意味:[諄い]
答: くどい

問: 平安時代の僧・源信の別名:[恵心僧都]
答: えしんそうず

問: 「蕉門十哲」の一人に数えられる江戸時代の俳人:[越智越人]
答: おちえつじん

問: 同じ意味の言葉は「じれったい」:[牴牾しい]
答: もどかしい

問: 1968年に第2回蛇笏賞を受賞した俳人:[秋元不死男]
答: あきもとふじお

問: 鉄砲が伝来した時の種子島の領主は種子島○○?:[時尭]
答: ときたか

問: ひたすら突き進みます:[驀進]
答: ばくしん

問: 作家・尾崎一雄の芥川賞受賞作のタイトルは?:[暢気眼鏡]
答: のんきめがね

問: おしゃべりが巧みな人のこと:[口巧者]
答: ごうしゃ


愛馬に「生食」なんて名前を付ける昔の人の感覚はワカラン・・・。

Web拍手タグ






PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]