忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(´・ω・)ノ んちゃ!Qスケです
明日から大型連休とやらに入る様なので
今日はゆっくり寝ます。

その前に少しでも復習しようかな。

問: ラテン語で「真珠」という意味のかんむり座のアルファ星は?
答: ゲンマ

問: アルファベットを用いて元素記号を表すことを最初に考案したスウェーデンの科学者は?
答: ベルセリウス

問: 1998年7月に宇宙科学研究所によって打ち上げられた日本初の火星探査機の愛称は?
答: のぞみ

問: 1977年に打ち上げられた2機の無人探査機が活躍した、NASAの太陽系外惑星探査計画は「○○○○○」計画?
答: ボイジャー

問: 1960年代~70年代にかけて行われた、アメリカの火星、金星、水星探査計画は「○○○○計画」?
答: マリナー

問: 英語で「カテナリー」と呼ばれるのは○○線?
答: 懸垂

問: 1843年にそれを発見したフランスの天文学者の名がついた約7.5年の周期で公転する彗星は「○○○彗星」?
答: フェイ

問: 真珠王・御木本幸吉に対して「真珠の養殖は可能だ」と助言した日本の動物学者は?
答: 箕作佳吉(みつくりかきち)

問: 前立腺がんを早期発見するための検査のことを英語の「前立腺特異抗原」の略から「○○○検査」という?
答: PSA(prostate specific antigen)

問: 1912年にノーベル化学賞を受賞した化学者で、二酸化炭素を水素からメタンを作る反応に名を残すのは?
答: サバティエ
(09/5/28修正。指摘ありがとう(´・ω・)(´_ _)ペコ

問: 光の干渉を利用したカラー写真の発明により、1908年のノーベル物理学賞を受賞した化学者はガブリエル・○○○○○?
答: リップマン

問: 電離層の存在を予言したことで知られるイギリスの物理学者はオリバー・○○○○○○?
答: ヘヴィサイド

問: 17世紀に世界初の実用的な反射望遠鏡を発明したスコットランドの天文学者はジェームズ・○○○○○?
答: グレゴリー

問: 英語で「サイズモミター」というのは「○○計」?
答: 地震

問: ヒト免疫不全ウィルスを発見し2008年にノーベル賞生理学・医学賞を受賞したフランスの医学者はリュック・○○○○○?
答: モンタニエ

問: 井戸秦とともにワイル病の病原体を発見した日本の細菌学者は?
答: 稲田龍吉

問: 1978年にノーベル物理学賞を受賞したロシアの物理学者で超流動の発見で知られるのはピョートル・○○○○○?
答: カピッツァ

問: 氷晶が集まってできた薄いペール状の雲で「薄雲」とも呼ばれるのは「○○雲」?
答: 巻層

問: 1975年に打ち上げられ翌年7月に火星に軟着陸したアメリカの火星探査機は○○○○○1号?
答: バイキング


なんかテレビ欄見てたら「ぷっ」すまはやるっぽい
とりあえず終わらせる気は無いのかなぁ・・・
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]