忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [124
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に12時間は寝てたQスケです(´・ω・)
復習疲れ・・・だと思っておく。


今日も同じニュース
蒼い・・・うなぎ?だっけ?がiTunes1位だってさ。
飽きるし、どうでもいい・・・。

そういう時ってNHKのニュースは優秀だなって思う。
まんべんなく報道するし。


最近気づいたこと
QMAの問題に出るたびに「垂水」という地名の読み方が毎回違うような気が。
調べてみたら

鹿児島県の「垂水市」なら → たるみず
兵庫県神戸市の「垂水区」なら → たるみ

ややこしやー・・・(´・ω・)
復習でも取り上げているだけに痛い。

復習の方は間違えてなかったのはチェック済み。


今日の復習
珍しくスロット。
スロットって集まり悪いんだよね、何でだろう。


問: アメリカのRQ-1プレデター、日本のFFOSなどの「無人偵察機」のことを英語名の頭文字から何という?
答: UAV(Unmanned Aerial Vehicle)

問: 装甲を貫く能力と飛翔中の安定性を高めた、日本語では「装弾筒付翼安定徹甲弾」という戦車などに用いる砲弾は?
答: APFSDS

問: 1998年のノーベル平和賞を受賞した、イギリス領北アイルランド自治政府の初代首相はデービット・○○○○○?
答: トリンブル

問: 栄養分に富みプランクトンなどが多い、南極付近からアフリカ大陸西岸を北上する寒流は○○○○海流?
答: ベンゲラ

問: 2008年に福田内閣で財務大臣を務めた政治家で、安倍内閣では文部科学大臣としていじめ問題解決へと取り組んだのは?
答: 伊吹文明(いぶきぶんめい)

問: アメリカ軍がナパーム弾の代用品として開発し、イラク戦争でも使用された焼夷爆弾の名前はMark○○爆弾?
答: 77

問: 日本国憲法の条文で「裁判官の身分保障」について規定しているのは第○○条?
答: 78

問: 日本国憲法の条文で「憲法の改正手続き」について規定しているのは第○○条?
答: 96

問: 第二次大平内閣で文部大臣を務めた専一を父に持つ自民党の政治家は?
答: 谷垣禎一

問: 2001年に発足した西東京市は田無市と隣接する○○市が合併してできた?
答: 保谷(ほうや)

問: 2007年に営業を開始した日本のネット銀行は住信○○○ネット銀行?
答: SBI

問: 日本の中央官庁のうち金融庁を外局としているのは?
答: 内閣府

問: 2009年7月に国際原子力機関(IAEA)の次期事務局長に選出された日本の外交官は?
答: 天野之弥(あまのゆきや)

問: アメリカの裁判において一般市民の中から選ばれる陪審員の数は通常○○人?
答: 12

問: 陸上自衛隊が現在開発中のC4Iシステムを搭載した次期主力戦車の名前は「○○-○」?
答: TKX

問: 日本の警察官の階級でその全員の身分が国家公務員となるのは○○○以上?
答: 警視正

問: 1991年に営業運転が開始されたドイツ鉄道が運行する高速列車といえば?
答: ICE

問: 大規模災害が起こった後に現場に急行して活動する事前に専門的な訓練を受けた災害派遣医療チームの通称は?
答: DMAT(Disaster Medical Asistance Team)

問: 首都をオースティンに置くアメリカの州は○○○○州?
答: テキサス

問: 2009年に南アフリカ共和国の大統領に就任した政治家はジェイコブ・○○?
答: ズマ

問: 旧約聖書の『創世記』に登場するに登場するアブラハムの息子で、神が信仰心を試すため、アブラハムに殺すように命じたことで知られるのは?
答: イサク

問: アメリカンホーム保険会社やアリコジャパンなどを傘下に置く地球をデザインしたロゴで知られるアメリカの保険会社は?
答: AIG

問: 所有者の請求によって発行企業の株式に転換できる「転換社債型新株予約権付社債」の略称は?
答: CB(convertible bond)

問: イタリアとバチカンの世界遺産「フォロ・ロマーノ」の中にあるヌマ・ポンピリウス王が建てた王宮と伝えられる建築物は?
答: レギア

問: 海神エアと大地の女神ダムキナの間に生まれたとされているバビロニア神話の主神は誰?
答: マルドゥク

問: 1973年に創設されたアメリカ司法省の法執行機関「麻薬取締局」の略称は?
答: DEA(Drug Enforcement Administration)

問: 1965年6月に「教科書検定は違憲である」として提訴し国を相手に裁判を起こした当時の東京大学教授は誰?
答: 家永三郎

問: 鹿児島県にある日本でただ一つの国立の体育大学は○○体育大学?
答: 鹿屋


Web拍手タグ




PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]