忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

体がダル重~のQスケです(´・ω・)
夏から秋に変わるときも疲れるね。
でもこの暑さももうすぐだと思えば・・・。

と、言うわけで今日は全国大会参加は取りやめ。
帰りの電車で起きてられなかったから今日は早寝するよ。


・久々のWeb拍手コメント
>昔友人と『ハイポ』『ガッ』ってやってたのを思い出しました。
>『ぬるぽ』と『ハイポ』って似てるよね!(どこがだ)

斬新な発想キタコレ(・∀・)
ぬるぽ→ガッのお約束は分かるけど、何の意味があるのかがは
今だに分からなかったりする。
そんなROMのねらー。2chもしばらく行ってないなー。


・今日の復習
結構量があるのはストック分。
本当言うと今日はこんなに復習はしていない(´・ω・)

ではおやすみー


 問: 元々はイスラム教で、聖戦に参加する戦士たちを意味した言葉で、最近ではイスラム過激派の民兵を指すことが多いのは?
字: ム ヒ ィ ン デ ャ ジ
答: ムジャヒディン

問: アメリカとメキシコの国境を流れる川を、メキシコでは「リオ○○○○○○○○」と呼ぶ?
字: ラ ボ ブ ル ノ デ テ ル
答: ブラボデルノルテ

問: 4月から9月まで行われるチーズ市が有名なオランダ北西部の都市は?
字: ア マ ル ー ル ク
答: アルクマール

問: 1995年に世界遺産に登録された地下墓地が点在するコロンビアの国立公園は「○○○○○○○○の国立遺跡公園」?
字: ト デ ン ラ ロ エ テ ィ
答: ティエラデントロ

問: 2007年に自動車事故で死去した『メディアの権力』などの著書で有名なアメリカのジャーナリストはデビッド・○○○○○○○?
字: ス バ ム タ ル ハ ー
答: ハルバースタム

問: 2008年5月に、王政から共和制に移行したネパールの最初の首相に選出されたものの、1年足らずで辞任してしまった政治家は?
字: ラ プ チ ダ ャ ン
答: プラチャンダ

問: 広場に全有権者を集め、議長が読み上げる議題に対して挙手で評決を決める、スイスに現在も残る直接選挙方式の青空議会は?
字: ン ズ ラ デ イ ゲ マ ン
答: ランズゲマインデ

問: 2009年に、弥生時代に発生した大規模な洪水跡が発見された大阪府東大阪市の遺跡は?
字: 遺 万 跡 福 池 寺 ・ 島
答: 池島・福万寺遺跡

問: フレデリック・フォーサイスの『第4の核』などのモデルになっている、ソ連に亡命したイギリス人二重スパイは?
字: ル ム ー キ ィ フ ・ ビ
答: キム・フィルビー

問: 古代ギリシャで貿易の際に課せられていた手数料のことで関税を意味する英語の語源になったものといえば?
字: ム ク ス ト ス
答: クストムス

問: イラン・イラク戦争の末期である1988年に起きた、イラク軍が化学兵器を使用して、クルド人の市民を殺害した事件を何という?
字: 件 事 ャ ラ ブ ジ ハ
答: ハラブジャ事件

問: かつては「地中海クラブ」と呼ばれていた、パリに本社を置くバカンス事業で知られる企業は?
字: ド ッ ク ブ ・ ラ メ
答: クラブ・メッド

問: 映画『第三の男』にも登場するウィーンのプラター遊園地にある現存する世界最古の観覧車は?
字: ラ ゼ ー ン   ト リ ー
答:  リーゼンラート

問: 1997年から2001年までポーランドの第9代首相を務めた政治家で2009年の7月には欧州議会の議長に選出されたのは?
字: ク ゼ ェ ブ イ ジ ・
答: イェジ・ブゼク

問: 企業買収の手法の一つで買収相手企業の事業価値を担保として資金を調達する方法は○○○○○○・バイアウト?
字: レ ジ ド バ レ ッ
答: レバレッジド

問: スペインで「輝ける道」という意味がある、ペルーの左翼による反政府ゲリラの名称は?
字: ン ミ ノ デ ル セ ロ ソ
答: センデロルミノソ

問: 日本法人はエスエス製薬を傘下に収めている、非上場会社としては世界最大であるドイツの製薬会社はベイリンガー○○○○○○○?
字: イ ル ハ ム ン イ ゲ
答: インゲルハイム

問: 2006年7月の世界遺産登録を気に周囲の軍事的緊張が高まってしまった、タイとカンボジアの国境付近にある寺院は?
字: ア プ ヒ レ ビ ア
答: プレアビヒア

問: 1992年にイタリアで摘発された政界に蔓延していた汚職のことをイタリア語で「汚職の町」を意味する言葉で何という?
字: タ ポ ト ン リ ェ ン ジ
答: タンジェントポリ

問: 軽犯罪から重大事件まで扱うイタリア国防省に属する憲兵警察のことを何という?
字: カ ニ ビ ラ リ エ ー
答: カラビニエーリ

問: 1993年からの内戦後、初の民主的な選挙で2005年に選ばれたブルンジの大統領の名前はピエール・○○○○○○?
字: ク ル ン ザ ン ジ
答: ンクルンジザ

問: 現在、ミャンマーで迫害を受けているイスラム教の少数民族は?
字: ヒ ン ャ ギ ロ
答: ロヒンギャ

問: 毎年、クリスマスシーズンにサンタクロースを追跡している「北米航空宇宙防衛司令部」の略称は?
字: N R O D A
答: NORAD(North American Aerospace Defense Command)

問: アイルランドの首都・ダブリンにはその像が建っているケルト神話に登場する半神半人の英雄は?
字: フ ー リ ン ・ ク ー
答: クー・フーリン

問: 2009年7月にアフリカの国モーリタニアの大統領選で当選した、2008年に同国で発生した軍事クーデターの首謀者は?
字: ジ ア ア ズ ル ド ブ
答: アブドルアジズ

問: フランス語で「赤い杖」という意味の名を持つ、アメリカ・ルイジアナ州の州都は?
字: バ ル ュ ジ ト ー ン
答: バトンルージュ

問: 当初は教皇の夏の離宮として利用された、イタリア大統領の官邸となっている建物は?
字: ー 宮 レ イ ク リ 殿 ナ
答: クイリナーレ宮殿

問: 1982年にイギリスとの間でフォークランド紛争が起きた時のアルゼンチンの大統領はレオポルド・○○○○○○?
字: テ ル リ ガ エ ィ
答: ガルティエリ

問: ブログやSNSなどで消費者同士が情報を交換する社会情報の変化を指す「大きなうねり」という意味の言葉は?
字: グ ン ル ウ ェ ラ ズ
答: グランズウェル

問: 旧ソ連崩壊後の経済の混乱に乗じて一気に台頭したロシアの新興資本家のことを何という?
字: リ オ ガ ヒ ル
答: オリガルヒ

問: 就職活動に危機感を抱いた学生が希望職種であろうがどうかに関係なく、全ての会社に応募しまくる行動を何という?
字: タ 就 ー ピ ド 活 ス ン
答: 就活スタンピード


Web拍手タグ



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]