忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[148]  [147]  [149]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珍しく金曜なのにあまり眠くないQスケです(´・ω・)


・暇潰しにアクセス解析
「アメリア 歯医者」でググった結果、ココに来てる人が若干いる模様。
何かと思ってググってみたら
東京都稲城(いなぎ)市の「アメリア稲城ショッピングセンター」内にある歯医者だった。

私のアメリア先生好き&歯医者の話を良くすることもあって
ググって上から6番めに
「アメリア先生・・・クイズがしたいとです」(7/29の記事)が引っかかる。
歯医者調べてるのに、こんなもん見ちゃったら押したくもなるか・・・?


・今日の復習
初めて文系学問の復習。アメリア先生に嫌われないために。
タイピングよりマルチの方がいいとか思うの文系くらいだし。


問: 釈迦が霊鷲山で行った説法の故事に由来する、「以心伝心」と同じ意味の熟語は「○○微笑」?
答: ねんげ(拈華)

問: 英語で「ネズミ」意味する「mouse」の複数形は「○○○○」?
答: MICE

問: 大変危険な状況のことをつな渡りのつなにたとえた英語で「○○○○○○」という?
答: タイトロープ

問: 「歴史とは現在と過去の対話である」という言葉で有名なイギリスの歴史家はE・H・○○?
答: カー

問: 発声がはっきり響く様子のことを「声」を意味する言葉を用いた四字熟語で「○○朗朗」という?
答: おんと(音吐)

問: 「詩壇の芥川賞」ともよばれる日本現代詩人会が主催する文学賞は「○氏賞」?
答: H

問: 武将の織田信長に仕えたとされる黒人の家来の名前は○○?
答: やすけ(彌介)

問: フランスの王朝・カペー朝の創始者は○○○・カペー?
答: ユーグ

問: 伊藤左千夫の小説『野菊の墓』で政夫が民子のことを例えていった花は○○?
答: のぎく(野菊)
('09/08/29修正 民子が政夫を例えて~なら「竜胆」)

問: 「我」「成」などの漢字の部首は「○○○○○」?
答: ほこがまえ

問: ベトナム民主主義共和国に対向して1946年にフランスがベトナムに建国した国は○○○○○共和国?
答: コーチシナ

問: 段取りの重要性を、「みぞ」を意味する言葉を用いて「○成って水至る」という?
答: きょ(渠)

問: ボロボロの服と破れた帽子を意味する、むさくるしい身なりを指した四字熟語は「○○破帽」?
答: へいい(弊衣)

問: ふだん見聞きしているものを自然に身につけることを「○○○の雀は蒙求をさえずる」という?
答: かんがくいん(勧学院)

問: 英語の「ブック」にあたるイタリア語は「○○○」?
答: リブロ

問: 朝鮮の李朝末期、思想家の崔済愚が創始した宗教は○学?
答: とう(東)

問: 大きな拍手のことを「多くのカミナリ」にたとえた表現は「○○の拍手」?
答: ばんらい(万雷)

問: エルサレムにある「嘆きの壁」は元々エルサレム神殿の中の○○○神殿の一部分だった?
答: ヘロデ

問: 作家・山崎豊子のいわゆる『戦争三部作』と呼ばれる小説を1つ答えなさい
答: ふもうちたい(不毛地帯),ふたつのそこく(二つの祖国),だいちのこ(大地の子)

問: 聖徳太子の建立した四天王寺に設置された「四箇院」を1つ答えなさい
答: せやくいん(施薬院),ひでんいん(悲田院),けいでんいん(敬田院),りょうびょういん(療病院)

問: 書物の構成で「序文」の対義語は「○文」?
答: ばつ(跋)

問: 窓の風景が未完成のままであるエルミタージュ美術館所蔵のダ・ヴィンチの名画は『○○○の聖母』?
答: リッタ

問: 社会進化論の提唱者として有名な19世紀イギリスの哲学者はハーバード・○○○○○?
答: スペンサー

問: 鳩山一郎首相のコメントに由来する、1955年1月24日の衆議院解散の通称は「○○○解散」?
答: てんのこえ(天の声)

問: セリュジエ、ドニ、ボナールなど19世紀末に台頭した、ヘブライ語で「預言者」という意味の絵画の一派は○○派?
答: ナビ

問: セルジューク朝の宰相、ニザーム・アル・ムルクが設けた教育施設はニザー○○○学院?
答: ミーヤ


Web拍手タグ



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]