忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パンに塗る用の黒ゴマペーストにハマりつつあるQスケです(´・ω・)
直に舐めるようになったら重症化の兆し。


・土日のDJ Q-SUKE
土曜日は待ち時間にワンセグで日ハム-西武戦を見ながら。
武田久が中村剛也を空振り三振にとった所までは見れた。

トランメダルは後1枚で『Leaveing...』解禁まで迫った。
しかし、最早何を取って取っていないのかを覚えてないという・・・。

LV12クリアはそう簡単に取れないのでチャレンジしたけど
唯一クリアランプの『Innocent Walls』は最後にトチったせいで逆ボーダーを喰らい、
逆詐称で有名の『SPECIAL SUMMER CAMPAIGN!』は初見で取れるほど甘くはなく
今に至る。

多分DJ POINT 2500メダルで解禁かな。
それか低レベルはそんなにいじらないからその辺かも。

STEP UPモードなら1クレごとに1枚貰える計算だけどだけどはまだ早いと思ってる。
それはそうとダブルプレイのSTEP UPモードがかなりやばいって友達が言ってた。
七段なのに1年9月でレベル10譜面がボロボロ出てきて困るだそうで。
やっぱりゲームバランスって大事だね。


・土日のQMA
少しだけ。
琥珀魔龍なんていなかった。

トナメ最高順位は1位と0.3点差くらいの2位。
久々といっても一週間位だからまだそんなには衰えてない。

相変わらず予習は野球ばっかり。
阪神中村GMのニュース問題はもう飽きた。

いつの間にか「サブモニターの背景画像が変えれるアップデート」って
じゃあサブモニターの仕事がその位しかないのなら何故取り付けたの?
絶対ロケテからその批判はあったはずなのに・・・ロケテの役割って一体何だったのか。

そういえばQMA次回作のロケテまだ無いみたいだけど
もしかして・・・今作で廃(ry


・ドーナツクライシス
土曜日に「ミスドのドーナツを買ってからゲーセン来て」って言われたので
近くのはやぶさがエンジンと関係ない方のイオンに行った。

いやぁ・・・いくら半額だからといって20~30mも行列作るってどうよ?
並んでまで食いたくは・・・ってか食べるの私じゃないし。
でも安いからって並ぶのはまだ分かるか。

結局申し訳ないとは思いつつも買わなかった。
PR
大規模なホロコーストを行ったQスケです(´・ω・)
バルサン炊いて外に出て帰ってきたら床に大量のコバエが。

とりあえず床全面に掃除機かけて
PCつけて記事を書き始めたら目の前を通過する1匹のコバエ・・・
本当、お前さんはどこから湧いてくるねん。


・今日のDJ Q-SUKE
最近、QMA勿論にしても
tricoroをやってる場合じゃないような気がする。

というのも我らのファイターズが今日から優勝を賭けた西武2連戦なんだよ。
ってこれを書いてる間にも中田翔の3ランキタキタキター!
よし、マジック4はもう確☆定!笑いが止まらない(これを書いてる時点で8回5-0)。

・・・まぁDJの話でもしようかな。

e-gateの回線パンク状態を切り抜けてクプロを本来の姿に変更。
120928-2.jpg







携帯で撮った画像だからそうでもなく見えるけど
今作のクプロが明らかに出来が良くなってる。

IIDX版クマフィーこと「トランメダル」は
今作の「復活曲の鍵」になってるとか何とか。
とりあえずここまで復活させた。
120928-3.jpg













チャージノート付き復活いいね。
旧曲もガンガンCNをつければいいのに・・・。

しかしこのトランメダルはなかなかクセモノだね。
とりあえずBEMANIwikiを参照すると復活曲5曲を解禁させるには種類問わず150枚。
そのうち、取れそう・取る気がある項目を探ってくと130枚強。

20枚ほど足りない・・・STEP UPモードがあるけどあまりやりたくないしな。

ところで曲を探してたらこんなにを見つけたんだが。
120928-1.jpg





何か一押しらしい。BEMANIwikiによると
「日替わりで3曲設定されていてそれらを全部プレイするとトランメダル」
とか書いてあった。1曲しかやらなかったよちくしょう。

とりあえず少しメダルの目処はついた。

後は「ライバル挑戦状」撃破か。って・・・誰がライバルなの?
うん、これは無理っと。
自分のサブカをライバル登録してのマッチポンプとか虚しすぎるからダメね。

話は変わってtricoro曲難易度の話。
tricoroのレベル10ANOTHERが難しくてEX HARDを付けられる曲がそうそうないねぇ。
尤もLincleのレベル10が簡単すぎたんじゃないか?という感があるけど。

あとLinclelinkの『中華急行』って曲が無条件解禁されたみたいだね。
リフレクのプレイを拒み続けた私は勝ち組・・・ではないな。


・見習いシューターのダライアスバーストAC
「QMAはやってないのにこっちはやってるんだ?」とお思いの方、
千歳タイトーステーションにtricoro入ったからなんだ。
ちなみにギター&ドラムV8が完全撤去になりましたとさ。

でもあんまりいい環境じゃないね。
筐体と待ち人との距離が近すぎだしお願いだから大声で喋らないで集中できない。
お前ヘタッピのくせにとか言うな思うな。

ダラバーはそれなりに。
最近8面構成なのにアームが3枚しか無い上に最後鯨とかいうグロステージに挑戦中。
しかも装備がレーザーとかかなりの嫌がらせ。

鯨まで入ったけどそこでボッコにされて今に至る。
でもコンテニューしたら負けかなと思ってる。


・Web拍手のお返事
>コミカライズもアニメ化もストーリーが知りたいというより、
>「キャラクターが動くのが見たい」っていうのが一番大きい理由なのではないかと。
>当たり前だけど、小説は文でしか人物や状況を表現できないから、
>本をあまり読まない人にはわかりにくいのかもしれない。
>でも、小説ってそれを想像しながら読むのも楽しみの一つなんだけどね。

ちょっと言葉足りなかったかな
「動くキャラ~」とかは有名文学がドラマや映画化されてるのが沢山あるし分かる。
ただそれはちゃんと作ればの話で
「とりあえず人気だしコミカライズさせておけばいいや」的なスタンスが問題。
投げっぱなし感も1クールしかやらないアニメとか見てるとよく分かるよね。

>Qスケさんの妹がこんなにかわいい……かもー ( ^o^)ノ

私に妹萌えは持ち合わせていないので勘弁して下さい。
流石に雷雨の中で自転車はこげなかったQスケです(´・ω・)
小雨に成るまで結構粘った結果こんな時間です。


・今日のDJ Q-SUKE
先週の先行稼働からすごく長く感じた早一週間、
今日は『beatmaniaIIDX 20 tricoro』の正式稼働開始。

それを天は知ってか知らずか朝から土砂降りだった天気を
1時間だけ曇にしてくれたのでその間にゲーセン直行。
(尤もその後にまた土砂降りになったから結構な足止めを食らったけど)

到着、早速音ゲーコーナーへ直行すると
そこには何やら見慣れた物体が・・・。
120925-5.jpg











げぇっ!関・・・じゃなくてLincle!?
なんて一瞬焦りもしたけど筐体周りの装飾は後回しにされている様で。

そしてtricoro様のご来光です。
120925-2.jpg










稼働してた・・・よかった。
BEMANIwikiには一部店舗は27日以降の稼働なんて表記があったから
結構不安だった。

待ち人は7人くらいかね?
こういうとき筐体が2台あると回ってくるのが早くていい。

まずはデータの引き継いで、モード選択の画面。
120925-1.jpg









見づらい・・・デザインにだけ凝りすぎて肝心なところを蔑ろにしてる感が。
そして「Expertモード」が無い。先行稼働の時から無いって言ってたけど
流石に廃止はないと思う、アップデート次第?

STANDARDモード選択→曲選択画面。
120925-12.jpg












バージョン選択のフォルダがそれぞれのタイトルロゴになってる粋な演出。
それ以外は前作と特に変わった様子はない。そりゃそうだ。

今作ですっかり変わったオプション設定画面。
EASYやASSIST設定のみのビギナー向けオプション設定と
120925-15.jpg













従来通りの設定ができる通常オプション設定。
120925-14.jpg















Effectボタンを押せば切り替えられる。
ごちゃごちゃしてるように見えるけど実は結構分かりやすい。
けど馴れるまでは変なところを押しそうで怖い。

ターゲットスコア設定はプレイサイドにかかわらず左に行くらしい。
2P側の人は右に持ってこれれば見やすくていいと思うんだけど・・・まぁ私使わないけど。
Hi-Speedオプションボタンは廃止・・・とは言っても選曲画面でできなくなっただけで
曲選択したらタイトル出てる間に全部行う設定になった。
そのせいか曲選択するときに少し躊躇してしまう自分がいる。
(今まで選曲画面でやってたから)

詳細オプション設定は私には縁が無さそうなので省略。

曲選択→プレイ画面。
120925-7.jpg














右側見切れてたか・・・。
心なしかレーンの全体幅が小さくなった気がする(多分気のせい)。
ターゲットスコアを無しに設定するとその分ムービーが大きく表示されるので良い。

クルーヴゲージが前作よりだいぶ下の方に配置されるようになった。
そのせいで曲プレイ中に横目での確認がだいぶ困難に。
・・・曲に集中しろということですかそうですか。

実際にプレイすると・・・目が疲れる。
というのもディスプレイが変わって、
今までブラウン管の筐体から液晶画面に変わった(ここだけではない筈)。
岐阜・名古屋が液晶多いから慣れてるつもりだったけど、
引っ越してからずっとブラウン管筐体だったからなー。

高成績のリザルト絵が復活。

DJレベルAは撮り逃がし。

DJレベルAA
120925-11.jpg












DJレベルAAA
120925-10.jpg











高成績になると野郎になるという一部には不評が出そうな仕様。
それより私の腕前で良くAAA取ってこれたな・・・。

終了。
120925-13.jpg











今作からの「トランメダル」の取得情報はここで確認できる(詳細はe-gate)。
LincleLink第五段の状況も引き継がれてる(見切れちゃってるけど)。

以上とりあえず1クレでした。



ん?そういえば・・・



120925-16.jpg




あっ・・・所属変えてなかった・・・。
まぁいいか。

以下曲のお話。

<Y&Co.待望の新曲>
120925-8.jpg










もうこれだけでtricoroありがとうでもいいね。
何作ぶりだろう?SIRIUSの『IN THE NAME OF LOVE』以来?

<笑い死注意>
120925-4.jpg










IIDXの歌姫(笑)がまたやらかした。
ムービーがどう見てもコント。プレイ時はなるべく譜面に集中しましょう。

<笑い死注意2>
120925-9.jpg










中二病全開、特に曲中盤の語りの部分が酷い。
これは慣れるまで時間かかりそう。

全体的には・・・
版権曲のユビートとかやっちまったボルテとか見てると
その影響がIIDXにも出るのかと不安だったけど
今作も「良くも悪くもIIDXらしい曲を揃えてくれた」のでとりあえずは安心。

ついでに段位認定七段
120925-3.jpg













Lincleの時は達成率85%、一応は成長してると思うが
全然そんな気配はない。


・Web拍手のお返事
これ書いてるのがもう0時回ってるんで明日以降に回します。
あと「今日の記事はQMAカテゴリなのにQMAの話じゃないん」に関しては

QMAとtricoroのどっちが大事だと思ってるんだ!?

という回答を致します。
 
9月頭に妹が北海道に帰省していたこと最近知ったQスケです(´・ω・)
お前、そんなに兄貴が嫌いか?まぁ変なものせびられずに済んだと思えば・・・。


・ライトノベル品評(?)会
今日は無いのです。
続刊から読んでったらいつの間にか月曜だったのぜ。

ところで最近常々思うことがあるのだけど

「ライトノベルのコミカライズ」って書き手以外に誰が得するの?

コミカライズも沢山あるから中には面白いのもある(ハズ)。
でも大抵ラノベの方が話のペース早いし(ラノベ1巻は少なくともコミックだと2巻分)
続きが気になるなら原本読んだ方が早くない?

ラノベ読まない人でも目に入りやすいようにっていう人もいるけど
・・・みんなそんなに文字ばっかりの本を読むの嫌なの?
それはそれで勿体無い気がするけどね。漫画ばっかり読むなとは言わないけど。

最近、私が今一押ししたいラノベ『うちの居候が世界を掌握している!』が
コミカライズされるって話を耳にしたんだけど
あれはストーリーは普通だからやめたほうがいいと思うけどな・・・。
「普通のストーリーを文章力でいかに面白く書いてるか」って所が面白いんだから。


・今日の復習
ニュース問題編。
今週はtricoroが稼働するから来週このコーナー無いかもね。

<注釈>
9/20~9/23の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。

四択

問: 2012年9月、阪神タイガースの初代ゼネラルマネージャーに就任した人物は?
択: 吉田義男/中村勝広/安藤統男/野村克也
答: 中村勝広

問: 2013年に、世界で初となる「肉を使わないベジタリアン向けのマクドナルド」がオープンする国は?
択: インド/エジプト/パキスタン/インドネシア
答: インド

問: 2012年9月に不二家が期間限定で発売したのは、誰がペコちゃん風に舌をだした写真がデザインされている「ミルキー」?
択: ローラ/きゃりーぱみゅぱみゅ/トリンドル玲奈/ベッキー
答: ローラ

問: 2012年に慶応大学などの研究グループが、天の川銀河の中心部に発見したガスの雲に対し付けられた名前は?
択: ぶたのしっぽ分子雲/さるのしっぽ分子雲/いぬのしっぽ分子雲/うしのしっぽ分子雲
答: ぶたのしっぽ分子雲

問: 火星の内部構造を探る目的で2016年3月に打ち上げられるNASAの火星探査機は?
択: エリシオン/インサイト/レジェンド/オデッセイ
答: インサイト

文字パネル

問: YouTubeを通じ世界中で人気となった、2009年にデビューしたルーマニアの女性シンガーはアレクサンドラ・○○○?
字: ムキスラタンール
答: スタン

問: 2012年11月のアメリカ大統領選で共和党の大統領候補になった政治家はミット・○○○○?
字: イニロームデランアィ
答: ロムニー

問: 2012年11月のアメリカ大統領選で共和党の大統領候補ミット・ロムニーにより副大統領候補に指名されたのはポール・○○○○?
字: ームニィデラアンロイ
答: ライアン

スロット

問: 高橋克典が主人公の探偵を演じる2012年10月より放送のTVドラマは『○○探偵』?
答: 匿名

問: 救急救命センターを舞台にした2012年TBSで放送を開始する、仲里依紗主演のドラマは『○○○○○~5人の研修医』?
答: レジデント

問: 近未来を舞台に抽選で選ばれた若者が殺し合いをするゲームを描いた2012年公開の映画は『○○○○・ゲーム』?
答: ハンガー

線結び

問: 次のプロ野球チームと初代ゼネラルマネージャーの正しい組み合わせを選びなさい
左: 巨人,横浜DeNA,阪神
右: 清武英利,高田繁,中村勝広
答: 巨人-清武英利/横浜DeNA-高田繁/阪神-中村勝広

一問多答

問: 次のうちU-20女子サッカーW杯で決勝に進出した国を全て選びなさい
択: ドイツ,スウェーデン,アメリカ
答: アメリカ,ドイツ

グループ分け

問: 次のプロ野球チームをゼネラルマネジャーを務めたことがある人物ごとにグループ分けしなさい
群: 高田繁,中村勝広
択: 日本ハム,阪神,横浜DeNA,オリックス
答: 高田繁→日本ハム,横浜DeNA/中村勝広→オリックス,阪神

問: 次のサッカー選手を2012年夏に移籍したスペインのチームごとにグループ分けしなさい
群: ユベントス,インテル
択: アルバロ・ペレイラ,パラシオ,ジョビンコ
答: ユベントス→ジョビンコ/インテル→アルバロ・ペレイラ,パラシオ
縦に転んだ時にできた腕の傷のかさぶたを剥くのが楽しいQスケです(´・ω・)
でも風呂に入る前にやっちゃったから染みてしょうがない・・・。


・Web拍手のお返事
>あの国は国際大会とかをやる資格がない!!

私はサッカーの試合は余り見ないでアレですが、スポーツ観戦好きの友達が言うには
ば韓国のラフプレーは対日本以外でも相当酷いらしいですよ。


・今日のQMA
おや、全国大会の様子が・・・。
120923-4.jpg







残念、今回の全国大会は中止になりました。
野球でいうノーゲーム扱いになるためお手持ちの大会ポイントは全て無効となります。

・・・という夢を見たのさ。

大会が不具合で選択できなかったのが本当。
土曜日の6時頃には復活したみたいだけど
不具合・再開の通知を公式HPやらアカデミー掲示板やらでの
通知をしないとはどういうことか?

後々、Twitter上では早々に不具合・再開の通知を出したみたいだけどね。
でもそういう重要な通知をTwitterでしかしないってどういうことだよ?
あーはいはい、それがTwitterですかそうですか。

で、その影響か土曜日のトナメ・・・めっちゃカオス
120点は取ってるのに予選16位落ちとか、
準決勝グロ問1問落としただけの80点台なのに7位とかどういうことなのよ?

んー、でもそんな中で1勝挙げたから結果イーブンかな?
120923-6.jpg















この回はてっきり左から2番目の人が優勝するものだと思ってたが・・・。
毎回定例のはずの全国大会がいきなり落ちたり、不思議な事ってよく起こるね!

<クイズ界の黒歴史>
120923-3.jpg








私が見た中で一番面白くなかったクイズ番組
QMAでいうユニコーン組くらいの問題に
出演者5~7人(くらい?)が全員正解で賞金・賞品とか見てる誰が得するんだ?
確か半年くらいで終わった筈、そんなによくもったな・・・。

<よく考えたら私PSP持ってないし、PCのスペックも(ry>
120923-2.jpg








この単語を聞いて問題文以外の事を想像した人は
私と一緒に『白衣性恋愛症候群』(PSP・PC用ゲーム)をやろうぜ。
そしてストーリーついでに付属されてるゲーム中に登場する医療関係用語集を見て
一緒に理系強くなろうぜ。

あと「もまえ」って読んでしまった貴方は社会エフェクトのやりすぎです。
実際一人いたし。

<守護神>
120923-5.jpg



武田久に2年連続パのセーブ王が貰えそうで何よりです。
でも、ピッチング見てると結構ヒヤヒヤする、主に味方の守備のせいで。

やっぱり久はオフにFA行使してどっか行っちゃうのかな・・・?
だとしても絶対巨入だけには行かないで。

<人名録>
急いで撮ったからボヤけた。
120923-1.jpg






いけないウィル、それはバッドエンド直行だ。

DS版のSaGa2は無くしたままだけどヴァルキリープロファイルは見つけたから
久しぶりにプレイした。
・・・やっぱり「復讐は何も生み出さない」ということを学んだ。


・今日のDJ Q-SUKE
来週には新作も稼働するのでLincle総括。

<基本ステータス>
段位認定:SP九段(達成率69%)
DJ POINT:14330pt
プレー回数:992クレ

ムンチャこと『moon_child』がご退場のため九段昇格成功。
『雪月花』が空気のためtricoroではムンチャ復活の噂があるけど気に・・・しな・・・い。
途中からQMAに走り気味ってのもあったから1000回は届かなかった。

<行脚王>
3エリア(岐阜・愛知・北海道)・31店舗

一生懸命回ったのに行脚によるボーナスはなし・・・。

<DJ Q-SUKEのLincle MyBest Ranking>
1位 :75回 I'm Screaming LOVE
(2位:??回 天空の夜明け) → 50回近くはプレイしてるはず
(3位:??回 突撃!ガラスのニーソ姫!) → ゲーム内MyBestフォルダでは2位
2位 :31回 恋する☆宇宙戦争っ!!
3位 :28回 灼熱Beach Side Bunny
4位 :27回 衰色小町メランコリア
5位 :27回 prompt
6位 :25回 君のハートにロックオン
7位 :25回 Raise your hands
8位 :23回 Drive Me Crazy
9位 :22回 quasar
10位:22回 Dances with Snow Fairies
11位:21回 Miami Sunset Drive
12位:21回 POODLE
13位:19回 Colorful Cookie
14位:18回 Take Me Higher
15位:18回 end of world
16位:17回 A MINSTREL ~ ver. short-scape ~
17位:17回 Express Emotion
18位:17回 mosaic
19位:16回 AA

赤字はLincle新曲。
真の2・3位は隠し曲のためe-gate内のステータスで確認できないため暫定扱い。

新曲率は10/21、今作は良い曲が多いんだけど、レベル10はそんなに難しくないから
簡単にEX HARDまで付いちゃうんだよね。

HARD粘着は『prompt』(成功)『君のハートにロックオン』(失敗)『quasar』(失敗)、
EX HARD粘着は『Take Me Higher』『end of world』(いずれも失敗)、
LV12特訓枠は『恋する☆宇宙戦争っ!!』『Colorful Cookie』『mosaic』、
あとはお気に入り枠。ニーソ姫の電波っぷりも勿論お気に入り。何か問題でも?

『I'm Screaming LOVE』が3作連続1位、行脚先では絶対弾く等のお気に入りである上に
今回はSUDDEN+やRANDOMなんかの実験曲でも選んでたからね。

で、tricoroはどうする?十段取る?
いやー、『Colorful Cookie』がある限り無理臭いなー・・・あれ出来る気がしないもん。


・見習いシューターのダライアスバーストAC
いやーこの動画良いわー。

ベルサーが来た(ニコ動へのリンク)

私が知ってるオオタカとマッコウクジラと違・・・わないか。

最近はたまーにホームに行ってクロニクルをちょっとだけ開放させてる。
攻略率が55%を超えたみたいだけど先は長いね。私一人の力でやる気はないけど。

ちょっと気になったんで岐阜のACグランドも覗くともうすぐ攻略率95%。
Unlock Bは多人数エリアはあまり無いからもう目前だね。がんばれー。
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]