忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

木の刺で自転車をパンクさせたQスケです(´・ω・)
この時期は道に落ちてる樹の枝が凄く怖い。たまにイガ栗まで普通に落ちてて厄介。


・Web拍手のお返事
>芸能が苦手ですけど、さらにAKB問題が来たらもうお手上げ状態です

私の場合は何が出てもお手上げ、
2000年以降の音楽の問題が特に無理ゲーです。後は芸人。
というか普通は知ってる芸能人も知らないということをこのゲームで分かりました。


・今日のQMA
というわけで芸能爆発しろ。
準決勝後半戦がほとんど芸能とかないわー。

あと今日は予選落ちが多すぎ
久々にジャンル問わず一問多答にフルボッコにされたわ。
あとサッカーの回でJリーグの問題しか出なかった時の絶望感は異常。

1回だけ行けた決勝では単独不正解を3問やらかす。
今日は良いところ全くないな・・・。

予習で野球回したらドラフトの問題がニュース問が配信されてたから週末頑張る。

<理系とは何か>
121108-2.jpg








答: ガマ
この問題文だったら文系その他に行くべきだよな。
ぶっちゃけ理系の要素がない。

<誤算>
121108-1.jpg

















レギュラーシーズンの吉川は素晴らしかった。
でも日本シリーズの吉川を見てると明らかに球が高かったしストライク入らないわで
来季すごく不安なんだけど・・・。

<いやもういないし>
121108-3.jpg















いないし。


・今日のDJ Q-SUKE
『GRADIUSIC CYBER』のH譜面をHi-Speed×1.0&SUD+無しでプレイして
「初代IIDXってこれがノマゲでできただけで神扱いだったよなぁ・・・」と
懐かしんだのが今日のハイライト。
昔はできただけだけど今はDJレベルAA寄りのAを取れるあたり進化はしてる。

そういえばLegend Cross終わっちゃったからやること無いんだっけ。
逆ライバルは気付いてくれないのか気付いてるけど弱っちいからスルーされてるのか
分からないけど相変わらずライバル挑戦状が来る気配ないしね。

またクリアランプ付けるの頑張るか・・・。


・工作
今週は雨ばっかり降るから全然QMAやってないのぜ。
もう1週間に10日は雨降ってるペースだわ。

IIDXは近くにできるゲーセンあるからやりにいけるけど、
あれ長時間粘着するゲームじゃないからね(そういう猛者はいるけど)。

問題整理をしてるだけってのも何かつまらないので
e-passの図柄を変える工作を久々にやった。

完成品。
121108-4.jpg












ロゴが上すぎたね。もっと内側に収めたほうが良かったか。
次回への反省点にする。

まどマギの劇場版も無事公開されたし。
もっとも見たいなら札幌までいかないといけないからアレだけどね。
映画館が好きじゃないというのもあるからもっぱらDVD待ちですぜ。

で、図柄の候補は結構あったけど
最終的に2つに絞って作って出来のいい方を採用したのが上記。

失敗した方はこっち
121108-5.jpg















これもロゴが上すぎだわ。
そしてよく見ると・・・
121108-6.jpg







保護シート貼る時に痛いところに異物入っちゃったなぁ・・・。
誰か欲しい人にただであげようかと思ったけど
周りはみんな(主に私のせいで)痛e-passだからそんな人も居ない。

こうして作業を終えてから改めてまじまじ見ると
失敗した方の図柄のほうがよく見えてくるのは何故だろう?
PR
武田久がファイターズ残留でホッとしてるQスケです(´・ω・)
残留が良かったというよりも変な球団にいかなくてよかったという安堵が大きい。


・Web拍手のお返事
>日本ハム負けてしまいましたね…だた、試合後の栗山監督のインタビューを見て
>この監督で負けたなら仕方がないと思えました。

負けたものはしょうがないですからね。
この監督なら来季もいい試合をしてくれますよきっと。

>「だったら俺を退場にしろ!!」 栗山監督って実は熱い人だったんですね。

選手を庇うのは監督の責務ですから。
でもあの栗山監督を怒らすくらい柳田は酷かったと・・・。

>中田、骨折していたなんて!!

打撲じゃなかったのか、それとも強行出場で悪化したのかもしれませんね。


・ライトノベル品評(?)会
問: ラノベ友の読書メーターの感想文には「ナイス」が貰えるが、私の感想文ではそれらしいものを貰った覚えたが一度もない件。
答: そもそもお前のところは「QMAブログ」だろ。

『ラブコメ圏外』 著:内堀優一 HJ文庫

中学までガチガチのオタクだった主人公が普通の高校デビューするには
「ラブコメをすること」とどうしてそうなった感があるお話。

あとがきを見ると「コントや喜劇脚本を参考にした」って書いてるけど
ラノベでそれはどうかと思うし、生かされてるかどうかはかなり疑問。
確かにこういう流れはコントっぽいなというのはあるけど
何か面白さが伝わってこないね。多分コントの出来はいいはずだけど・・・。

多分それ以外がダメだからかな?
ショート形式の話×数本ですだったらそれなりに面白かったんだろうけど
無駄にストーリーっぽくしようとするから最後グダグダになってる。

しかし最近のHJは色々だらしないな。
あと(特に最近の)HJはアニパロとか結構多いけど
この文庫はそれを知っていることを前提でなければいけないんだろうか?

『瑠璃色にボケた日常』 著:伊達康 MF文庫J

第8回MF新人賞佳作らしい。
表紙裏のあらすじではお笑い・漫才系のラノベかと思ったら
おもいっきり霊能者の話で全然そうじゃなかったでござる。

お笑いの話も出てくるけど
何故混ぜたのかというくらい存在感が薄いのであらすじ詐欺に思える。

だがその分、本筋である霊能(バトル?)の方は面白い。
MFにしては珍しい約320ページという厚い本だけどストーリーに無駄がないのがGOOD。
強いて言うならオープニングと、
ラストがちょっとご都合すぎかそれともそんなもんか?という感があるけど
話の流れがいいのでそんなには気にならなかった。

MFにしては珍しい所その2としてはあんまり「萌え要素」に媚びてない。
代わりに絵師さんが力を存分に発揮してるんだけど
萌え系余り得意じゃないわーという方も読み応えはあるはず。MFなのに。


・今日の復習
今週はやるよニュース問題。
ドラフトの問題なかったからやっぱり入団内定してからかな。

風の噂によるとQMAが問題数No.1のゲームでギネスに載るらしいね。
同じ問題でも形式変わるとその分も増えた扱いだから膨らみ放題なのが大きそう。

<注釈>
10/26~11/4の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。

<改訂履歴>
2012-11-12 線結びのいくつかの問題に選択肢を追加


四択

問: 2012年に、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』ゆかりのスポットを紹介する「公式ジョジョGUIDEMAP」を制作した都市は?
択: 函館市/神戸市/横浜市/仙台市
答: 仙台市

問: 2012年シーズンのプロ野球パ・リーグでレギュラーシーズンを制した球団は?
択: 埼玉西武ライオンズ/北海道日本ハムファイターズ/福岡ソフトバンクホークス/千葉ロッテマリーンズ
答: 北海道日本ハムファイターズ

問: 2013年に開催される「第3回ワールド・ベースボール・クラシック」で、日本代表の監督を務めるのは?
択: 星野仙一/落合博満/山本浩二/野村克也
答: 山本浩二

問: 雑誌「野球太郎」の編集などを手がける、2012年に創業した野球専門の出版社は?
択: ナックルボールスタジアム/パームボールスタジアム/ドロップボールスタジアム/フォークボールスタジアム
答: ナックルボールスタジアム

問: 2012年9月にサッカーブラジル代表MFのガンソがサントスから移籍したブラジルのクラブはどこ?
択: パルメイラス/サンパウロ/フラメンゴ/クルゼイロ
答: サンパウロ

問: 2012年のスケートアメリカで男子ショートプログラムの世界歴代最高得点・95.07を記録したフィギュアスケート選手は?
択: 羽生結弦/町田樹/無良隆志/小塚崇彦
答: 羽生結弦

問: 2012年10月に「60歳になったら歌手を引退する」と発表したベテラン歌手は?
択: 沢田研二/西城秀樹/野口五郎/郷ひろみ
答: 西城秀樹

問: 2012年10月に秋山賢太と山名文和が結成したお笑いコンビは?
択: ヒロコ/トモヨ/アキナ/セイコ
答: アキナ

問: 2012年10月に発足した野田第3次改造内閣で唯一、国民新党から入閣した政治家は?
択: 森田高/下地幹郎/浜田和幸/自見庄三郎
答: 下地幹郎

並べ替え

問: 2012年10月に、女性として初めてエフワンチームの代表に就任したのは、ザウバーのモニーシャ・○○○○○○○?
字: ボ テ ー ル ン カ ン
答: カルテンボーン

問: 2012年に古代ローマの独裁官カエサルが暗殺された場所と判明したのは、ローマの「トッレ・○○○○○○○○○広場」?
字: ン テ ェ ア ー ィ ナ ル ジ
答: アルジェンティーナ

問: 2012年に、セルジュ・アロシュとともにノーベル物理学賞を受賞したのは米国立標準技術研究所に所属するデビッド・○○○○○○?
字: ド ン ラ ワ ン イ
答: ワインランド

文字パネル

問: 2012年9月に正式決定した横浜DeNAベイスターズの新マスコットキャラクターはDB・○○○○?
字: ッイブーベマラクダン
答: ライダー

問: 2012年に創刊されたナックルボールスタジアム社が編集を手がける野球雑誌は?
字: 僧小人郎球将太次野大
答: 野球太郎

タイピング

問: 2012年の大リーグで45年ぶりの三冠王となった選手はミゲル・○○○○?
答: カブレラ

問: 2012年にテニスの錦織圭がATPツアー2勝目を記録した大会は○○ジャパン・オープン?
答: らくてん(楽天)

問: 2012年に、日本プロレス史上初の親子タッグを結成したのは、父・正彦、子・祐希の「○○親子」?
答: たかすぎ(高杉)

問: サントリーの緑茶「伊右衛門」のCMで伊右衛門の母を演じている女優は?
答: きききりん(樹木希林)

エフェクト

問: 2012年に台湾のプロ野球で最多勝のタイトルを獲得:[鎌田祐哉]
答: かまだゆうや

キューブ

問: 2012年にナ・リーグの最多セーブを獲得した投手
字: ブ キ レ ル ン
答: キンブレル

線結び

問: 次の2012年プロ野球セントラル・リーグの打撃タイトルと受賞者の正しい組み合わせを選びなさい
左: 最多安打,盗塁王,首位打者,本塁打王
右: バレンティン,坂本勇人,大島洋平,阿部慎之助
答: 最多安打-坂本勇人/盗塁王-大島洋平/首位打者-阿部慎之助/本塁打王-バレンティン

問: 次の人物とワールド・ベースボール・クラシックの日本代表監督としての背番号の正しい組み合わせを選びなさい
左: 原辰徳,王貞治,山本浩二
右: 83,89,88
答: 原辰徳-83/王貞治-89/山本浩二-88

問: 次の人物と第3回ワールド・ベースボール・クラシックの日本代表で務めるコーチの正しい組み合わせを選びなさい
左: 打撃コーチ,野手総合コーチ,内野守備走塁コーチ,外野守備走塁コーチ,投手総合コーチ
右: 緒方耕一,梨田昌孝,高代延博,東尾修,立浪和義
答: 打撃コーチ-立浪和義/野手総合コーチ-梨田昌孝/内野守備走塁コーチ-高代延博/外野守備走塁コーチ-緒方耕一/投手総合コーチ-東尾修

問: 次の2012年大リーグアメリカン・リーグの打撃タイトルと受賞者の正しい組み合わせを選びなさい
左: 最多安打,盗塁王,本塁打王
右: カブレラ,トラウト,ジーター
答: 最多安打-ジーター/盗塁王-トラウト/本塁打王-カブレラ

問: 次の文字列を組み合わせて作家・海堂尊の「バブル三部作」と呼ばれる作品のタイトルにしなさい
左: ブラックペアン,ブレイズメス,スリジエセンター
右: 1991,1990,1988
答: ブラックペアン-1988/ブレイズメス-1990/スリジエセンター-1991

問: 次の民主党の政治家と2012年10月に発足した野田内閣で就任したポストの正しい組み合わせを選びなさい
左: 枝野幸男,三井辨雄,田中眞紀子
右: 経済産業大臣,文部科学大臣,厚生労働大臣
答: 枝野幸男-経済産業大臣/三井辨雄-厚生労働大臣/田中眞紀子-文部科学大臣

一問多答

問: 次のうち2012年シーズンのプロ野球パ・リーグでクライマックスシリーズに進出した球団を全て選びなさい
択: 北海道日本ハムファイターズ,福岡ソフトバンクホークス,東北楽天ゴールデンイーグルス,埼玉西武ライオンズ
答: 北海道日本ハムファイターズ,埼玉西武ライオンズ,福岡ソフトバンクホークス

問: 次のうち2012年シーズンのプロ野球で日本シリーズに進出した球団を全て選びなさい
択: 福岡ソフトバンクホークス,中日ドラゴンズ,読売ジャイアンツ,北海道日本ハムファイターズ
答: 北海道日本ハムファイターズ,読売ジャイアンツ

順番当て

問: 次の渡辺麻友のシングルをリリース順に選びなさい
択: 『大人ジェリービーンズ』,『シンクロときめき』,『ヒカルものたち』
答: 『シンクロときめき』(1st) → 『大人ジェリービーンズ』(2nd) → 『ヒカルものたち』(3rd)
今日は追い風なので楽に家に帰れたQスケです(´・ω・)
先週の漕いでも漕いでもキリがない向かい風とは大違いだ。


・土日のQMA
121104-4.jpg








うん、惜しいね。

コナミは日本シリーズの冠スポンサーのくせに
日シリ連動企画どころか何故かエヴァと組み始めるからダメダメ。

ってかエヴァと連動とかで関連の問題流すとか言ってるけどどこに流すの?
何故か異常にスパンの早い全国大会?それとも「エヴァ検定」?
お願いだからあまり変な問題をトナメに流さないでね。

トナメといえば
121104-2.jpg














初っ端からアニゲ多答飛んできたけど空気だったんで
終わってみれば1問ミスだけという重畳な結果。

魔龍なんていなかった。
1週間毎日魔龍に攻められるとかアカデミーどんだけ巣の近くに位置してるんだよ。

<シェークハンドでやると全然当たらない>
そんなQスケのヘボ卓球。
121104-5.jpg













これラケットの面の形でシェークとペンホルダーを区別するって思ったら違った。
「握り」の部分がやたら厚ぼったいのがペンホルダーらしい(つまりBがペンホルダー)。

ちなみに今ペンホルダーの卓球選手って殆ど居ないんだって。
そうスポーツ観戦好きの友達が言ってた。

<人名録>
121104-3.jpg



「ヱ」なんて特殊な文字打てるんだ・・・。


・土日のDJ Q-SUKE
1発でできた。
121104-1.jpg













Legend Cross終了。
『Plan 8』はHYPER譜面でも難しい。
八分しかないとはいえBPM212の連続スクラッチは想像以上に難しかった。
間奏入った時にHARDゲージ残り1桁%とか恐ろしいもの見た。

で、これでニーソ姫クプロなんていうのを解禁したけど
今のクプロが気に入ってるんで特に興味はなかったとさ。


・2012年終了
121104-6.jpg








惜しいね。

というわけで日本シリーズは4勝2敗で巨人が制しましたとさ。

日ハムファンとしては勿論残念な気持ちだけど
いちプロ野球ファンとしては

・混戦のパ・リーグの攻防
・レギュラーシーズンははアレだったけどCSで盛り上げたセ・リーグ
・色々あったけど見応えはあった日本シリーズ

とまぁそれなりに盛り上がったので概ね良かったと思います。
ただし球審柳田、おめぇはダメだ。
あと当たってないのに当たった演技をするのは悪いとは言わないけど、
過剰な演技をするのはちょっと懲戒的なものを作ったほうがいいと思う。
あれはなんか見てて恥ずかしい。

ところでばーさんや、プロ野球の開幕はまだかね?
トリルを叩くとBADばっかり出るQスケです(´・ω・)
あれも誤審扱いでいいよもう・・・。


・Web拍手のお返事
>Web拍手 直りました

IEがいろいろとアレなので
このブログはFirefoxでの閲覧を推奨します・・・とか言っておく。

>日本シリーズと連動してるのは野球ゲームだけのようですね。
>個人的にはもっといろいろやってほしいです

そんなことしたら誰も日本シリーズ見なくなるじゃないですかー。
ただでさえ最中なのに連日魔龍討伐とか入れやがってるんですから。

>賢竜杯の予選、見学してたけど、皆さんすごいです。
>Qスケさんは賢竜杯に参加されるんですか?

賢竜杯ですか・・・QMA初めて結構経つけど
実はこの単語の意味あんまり良く知らないんですよね。

よく考えたら店舗大会にすら出た事無いですからね。
近くでそんなの開催されてないってのもあるんですけど。

>ジャンパイアが炸裂しました。(>_<。)。。

あれはただの柳田がちゃんと見てなかっただけのヘボ誤審でしょう。
みんな巨人嫌いだからって難しく&捻くれた考えしすぎです。


・最近のQMA
やってなーい。

火~木曜日は日本シリーズがあるからそれどころじゃないし
今日は今日で雨よ降れ風よ吹け状態だからゲーセン行けないし。

それにしても日本シリーズはおかしなことになってるね。
そう、色々とね・・・。


・最近のDJ Q-SUKE
一発で行けた。
121102-2.jpg

















明日One More Extraまで行くつもり。
集め直しよりもまたRANDOMでプレイするの嫌だから一発で成功させたいなぁ・・・。

ついでのLIMIT BURST
121102-1.jpg














隠し曲よりそれを出すほうが難しいという罠。
失敗したら「おのれディケイド!」とか捨て台詞を言う人がいるとかいないとか。

今のLIMIT BURSTはポップンのがあるみたいだけど
現段階ではANOTHER譜面しか無い上に
EXTRA STAGEまでにレベル11譜面を3曲フルコンボが条件とか馬鹿じゃないのー?


・ローソンなの絶対おかしいよ
あーあ、増えちまったー。
121102-3.jpg
















今私に「トリックオアトリート」と言うと
もれなくコアラのマーチとか小袋タイプのオレオが貰えます。
新聞勧誘の相手をして疲れてるQスケです(´・ω・)
とりあえず粗品渡してから勧誘の話をするの止めてくれないかな。
うちは北海道新聞の契約後3年残ってるって言っても
その後取ってくれって粘りやがるし・・・まぁ、北海道新聞も取ってないけど。

それと、今週は問題数不足のためニュース問題はありません。
今週はドラフト会議問題を拾えるといいな。


・Web拍手のお返事
>Web拍手が下の方へ異動しましたね。

ご指摘どうも、もう直ってるはずです。
Firefoxでは何ともないみたいですが
IEでは画像を大きくしすぎると崩れるみたいです。これだからIEは・・・。


・ライトノベル品評(?)会
問: 電子書籍でラノベ読みたい?
答: ビックカメラで電子書籍端末を使ってみたことあるけど読みにくかった。無駄に本っぽさを出すと失敗すると思う。

『魔王と勇者の兄妹カンケイ』 著:黒羽朽葉 電撃文庫

兄:「魔王」、妹:「勇者」のいわゆる(?)「魔王と勇者」もの。
この手の新シリーズも月に最低1冊は出るけどやっぱりこれも流行り?

読んでみると話の流れが、
愛と根性さえあれば何でもできるよね!というただの「力押し・ゴリ押し」。

だから何か良くわからないけどページを捲ってたらいつの間にか終わってた・・・。
結局何がしたかったのだろうか?誰か解説下さい。

魔王とか勇者とか単語は出てくるけど最後まで何なのかわからないし、
兄妹共々「そう呼ばれてるだけ」じゃん・・・どうやら流行りに乗せただけか。

表紙カバーの折り返しのあらすじに
「妹は何があっても俺が守る」と兄妹愛めいた事が書いてるけど
作中の描写のおかげでどう見てもシスコンです、本当に(ry

『アニメアライブ』 著:秋傘水稀 電撃文庫

借り物枠。
4人で自主制作アニメを作って
アニメフェスタで最優秀賞を目指すというお話です。

始めに断っておくけど今日の感想文はいつも以上にあてにならない。

アニメを作る話だけどアニパロとかはないから
「アニメはよく知らなくてもその辺は考慮されてるから読みやすくて面白い」
というのは貸主こと友達の評。

では同様にアニメよくわからない事に定評のある私が読んだところ、
・・・実はそんなに面白くなかった。
同じアニメは知らないけどこの差は・・・多分「知らないけど興味はある」かな?

多分私の視聴スタイルが良くないのかも。
アニメとか映画でもそうだけど「話の流れさえ追えればいい」という見方だから
演者(・声優)・監督・演出とかはこの見方だとそんなに重要な要素じゃない。
ましてや「製作時の製作陣の状況・苦労」なんて尚更。

話の流れも
アニメーター周辺の待遇とかの問題とかはニコニュースとかで結構前から知ってたし
なんでも鑑定団で明治初期の画家あたりの紹介VTRではよくある話だから
そこがメインなんだろうけど私には新鮮さが無かったのも一因。

やっぱりアニメが潜在的に好きか否かでオススメ度は変わる。
読書メーターでは概ね好評だから好きなら面白いんじゃないかな?
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]