忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[851]  [850]  [849]  [848]  [847]  [846]  [845]  [844]  [843]  [842]  [841
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

流石に雷雨の中で自転車はこげなかったQスケです(´・ω・)
小雨に成るまで結構粘った結果こんな時間です。


・今日のDJ Q-SUKE
先週の先行稼働からすごく長く感じた早一週間、
今日は『beatmaniaIIDX 20 tricoro』の正式稼働開始。

それを天は知ってか知らずか朝から土砂降りだった天気を
1時間だけ曇にしてくれたのでその間にゲーセン直行。
(尤もその後にまた土砂降りになったから結構な足止めを食らったけど)

到着、早速音ゲーコーナーへ直行すると
そこには何やら見慣れた物体が・・・。
120925-5.jpg











げぇっ!関・・・じゃなくてLincle!?
なんて一瞬焦りもしたけど筐体周りの装飾は後回しにされている様で。

そしてtricoro様のご来光です。
120925-2.jpg










稼働してた・・・よかった。
BEMANIwikiには一部店舗は27日以降の稼働なんて表記があったから
結構不安だった。

待ち人は7人くらいかね?
こういうとき筐体が2台あると回ってくるのが早くていい。

まずはデータの引き継いで、モード選択の画面。
120925-1.jpg









見づらい・・・デザインにだけ凝りすぎて肝心なところを蔑ろにしてる感が。
そして「Expertモード」が無い。先行稼働の時から無いって言ってたけど
流石に廃止はないと思う、アップデート次第?

STANDARDモード選択→曲選択画面。
120925-12.jpg












バージョン選択のフォルダがそれぞれのタイトルロゴになってる粋な演出。
それ以外は前作と特に変わった様子はない。そりゃそうだ。

今作ですっかり変わったオプション設定画面。
EASYやASSIST設定のみのビギナー向けオプション設定と
120925-15.jpg













従来通りの設定ができる通常オプション設定。
120925-14.jpg















Effectボタンを押せば切り替えられる。
ごちゃごちゃしてるように見えるけど実は結構分かりやすい。
けど馴れるまでは変なところを押しそうで怖い。

ターゲットスコア設定はプレイサイドにかかわらず左に行くらしい。
2P側の人は右に持ってこれれば見やすくていいと思うんだけど・・・まぁ私使わないけど。
Hi-Speedオプションボタンは廃止・・・とは言っても選曲画面でできなくなっただけで
曲選択したらタイトル出てる間に全部行う設定になった。
そのせいか曲選択するときに少し躊躇してしまう自分がいる。
(今まで選曲画面でやってたから)

詳細オプション設定は私には縁が無さそうなので省略。

曲選択→プレイ画面。
120925-7.jpg














右側見切れてたか・・・。
心なしかレーンの全体幅が小さくなった気がする(多分気のせい)。
ターゲットスコアを無しに設定するとその分ムービーが大きく表示されるので良い。

クルーヴゲージが前作よりだいぶ下の方に配置されるようになった。
そのせいで曲プレイ中に横目での確認がだいぶ困難に。
・・・曲に集中しろということですかそうですか。

実際にプレイすると・・・目が疲れる。
というのもディスプレイが変わって、
今までブラウン管の筐体から液晶画面に変わった(ここだけではない筈)。
岐阜・名古屋が液晶多いから慣れてるつもりだったけど、
引っ越してからずっとブラウン管筐体だったからなー。

高成績のリザルト絵が復活。

DJレベルAは撮り逃がし。

DJレベルAA
120925-11.jpg












DJレベルAAA
120925-10.jpg











高成績になると野郎になるという一部には不評が出そうな仕様。
それより私の腕前で良くAAA取ってこれたな・・・。

終了。
120925-13.jpg











今作からの「トランメダル」の取得情報はここで確認できる(詳細はe-gate)。
LincleLink第五段の状況も引き継がれてる(見切れちゃってるけど)。

以上とりあえず1クレでした。



ん?そういえば・・・



120925-16.jpg




あっ・・・所属変えてなかった・・・。
まぁいいか。

以下曲のお話。

<Y&Co.待望の新曲>
120925-8.jpg










もうこれだけでtricoroありがとうでもいいね。
何作ぶりだろう?SIRIUSの『IN THE NAME OF LOVE』以来?

<笑い死注意>
120925-4.jpg










IIDXの歌姫(笑)がまたやらかした。
ムービーがどう見てもコント。プレイ時はなるべく譜面に集中しましょう。

<笑い死注意2>
120925-9.jpg










中二病全開、特に曲中盤の語りの部分が酷い。
これは慣れるまで時間かかりそう。

全体的には・・・
版権曲のユビートとかやっちまったボルテとか見てると
その影響がIIDXにも出るのかと不安だったけど
今作も「良くも悪くもIIDXらしい曲を揃えてくれた」のでとりあえずは安心。

ついでに段位認定七段
120925-3.jpg













Lincleの時は達成率85%、一応は成長してると思うが
全然そんな気配はない。


・Web拍手のお返事
これ書いてるのがもう0時回ってるんで明日以降に回します。
あと「今日の記事はQMAカテゴリなのにQMAの話じゃないん」に関しては

QMAとtricoroのどっちが大事だと思ってるんだ!?

という回答を致します。
 
PR
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]