忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『らき☆すた』舞台化とかいう寝耳に水で飛び起きたQスケです(´・ω・)
多分、L5患者ですら得しない。


・Web拍手のお返事
>最近トナメできゅーすけさんよく見かけるんですが、
>その時に限ってキーボードの形式を全然引けず、挨拶できずにやきもきしてます

そんなに無理して挨拶しなくていいのよ。
とはいえ、そう言われても誰か全く見当がつかないので
もし良かったらこっそりCNを書いて下さい。明かさないんで。


・土日のQMA
人が居ないと準決勝までは安定して進めるから
1クレれあたりの問題回収量が上がっていいよね。

・・・とか思ってないとやってらんない

問題回収で思い出したけど
☆2の社会多答で4回ぐらい不合格を食らったのぜ。
もしかして予習の難易度って前作より上がってる・・・のか?
ただ単に地理が苦手すぎなだけです。本当に(ry

<貴重な4コマ漫画ネタ>
120513-3.jpg



『となりのなにげさん』は「まんがホーム」で好評連載中です。

<昭和臭>
120513-5.jpg













「ん?『金曜ロードショー』じゃないのか?」と思ったら
いつの間にかタイトル変更されてたっぽい。

しかしこの新タイトル、
何かセンスの悪さを感じるのは気のせいではないはず。


・土日のDJ Q-SUKE
未だに手首がやや痛なので本気プレイ自重中。

普段ダブルプレイしかしない友達が久々にシングルやると
変態プレイになる法則。
120513-1.jpg





















上の赤い四角の部分だけ見えて、後は全部レーンカバーで隠れて見えない部分。
私の他にこのプレイを見てた高校生らしき子が終始苦笑いだったのをよく覚えている。

ちなみにそのプレイで段位認定六段取りやがってます。
120513-2.jpg











そういうプレイスタイルなのに、
私のサブカでやってる「HiSpeedの使用禁止プレイ」が変態扱いされる。解せぬ。

サンボル。
折角新曲が入ってもそれをプレイできるまでにポイントが必要なら
結局は「新曲なんて無かった」状態だよなぁ。

あと解禁に必要な条件がレベル9のあの曲でAAA取得が未だに出来ない。
1000万満点中975万点取ってもAAA取れないとかもうお手上げなんですけど。


・人類痛e-pass化計画
さて、普段からe-passの表面の図柄を変えていることに定評のある私ですが
とうとう自分のだけでは飽きたらず友達のe-passにまで手を出したとか何とか。
120513-4.jpg












図柄は完全にその方たちの趣味に合わせた。

e-passに愛着があると気分良くプレイも出来る(はず)。
それって素敵やん。
PR
北海道にクールビズはまだ早いだろうと思うQスケです(´・ω・)
まだ最高気温20℃いかないんだけど。

北海道って15℃あれば暑く感じるから不思議なんだよね。
でも調子乗って半袖とかやると簡単に風邪ひく。


・Web拍手のお返事
>いつもお世話になってます。ありがとう

どういたまして。
このブログは皆様のWeb拍手&拍手コメで成り立っています。

>大阪の桜は散ってしまいました。

岐阜にいた頃は桜って本当に3月末くらいに咲くんだなー
って思ってました。


・今日のQMA
アニメ&ゲームの予習星埋め完了。
120510-3.jpg










これで理系・ノンジャンル・スポーツ・アニゲの4つが終わったから・・・
残り3ジャンルだな。緑色はとかちょっと分からないですね。二重の意味で。
次はライフにしようか社会にしようか。同時進行でもいいかな?

さて、今日のトナメの結果は
10クレくらいやって1回も予選落ちをしないという。

やった、Qちゃん成長してるー・・・な訳ない。
だって殆どCOMが混じってるんだもん。ある意味シードで準決勝進出だし。

最近は午後8時に回るとCOM率が高くなることに気づいた。
多分・・・サークルが絡んでるからなんだろう。
やっぱりサークルの解禁が早すぎるんじゃないかな。
そんなおまけ要素を速攻で解禁させる意味をは何だったのか。

それといつも私が巡回してるQMA系のブログの方々は
トナメどころか・・・QMA自体をやってない人が多いんだよなぁ。
まぁそういうことはSIRIUSやResort Anthemあたりの私を見てから言えと
言われそうだけどね。

<遊具?>
120510-2.jpg







答: トーテムポール
いや学校でそんなの見たことねーよ・・・むしろ何故置いてる?
ちなみに二宮金次郎像も見たこと無いよ。

<厨二病はアニメだけのものじゃない>
120510-1.jpg









答: じょうねつ
何この酷い読み・・・詐欺にしか思えん。
漢字に対して英語等のような読みがなをふる、
いわゆる「厨二病読み」の方がはるかにマシに感じる

<ステルスマーケティング>
何でもかんでもステマ扱いするのは良くないと思うけどね。
120510-4.jpg












『所さんの目がテン!』によると
こういう風に問題にするとそれについて考えることで
興味が湧いて購買意欲につながるとか何とか。

なるほど、ゲーちゃに自社問題がやたら多いのも頷ける。


・土日のDJ Q-SUKE
相変わらず手首が痛くて上手く皿が回せない。
何か治りが遅いような・・・。

治るまで手首に負担がかからないサンボルをやろう。
ラマーズPの『Second Heaven Lamaze-REMIX』がレベル13なのに
下手なレベル14より難しくて辛い。
あとぶっちゃけ駄REMIXだと思ってるので弾いてて楽しくないから重ねて辛い。

よくボカロで曲をUPしている人を指す「○○P」っていうのは
自分で名乗るんじゃなくて周りがつけるってのを最近知った。
少し小さいけど窓から夜桜見物ができるQスケです(´・ω・)
北海道ってゴールデンウィークといえば花見なんだよ。知ってた?


・ライトノベル品評(?)会
問: 『神展開』ってあると思う?
答: その言葉をよく使う人って普段ストーリー性のあるものを読まない・見ない人だと思われ。『面白い展開』ってのはよくあるけど。

『うさぎロボ』 著:佐藤了 ファミ通文庫

ある意味表紙ホイホイ。
うさ耳で薄紫のロングヘアーにブレザーっぽい制服・・・
どう見てもうどんが食べたくなる表紙です本当に(ry

よく見るとこのラノベ、約370ページとすごく厚い。
初めは中二病ギャグラブコメみたいな括りで買って読んでみると
意外と最終的には真面目な方向に話が向く。
厚いラノベにありがちな中だるみな展開で無駄なページが多いというのが無く、
結構状況が目まぐるしく変わってくれるので飽きない。

税抜き640円と普段のラノベと比べて50円くらい高いけど
量も中身もいいボリュームで良いと思います。

ただ素朴な疑問なのが
これは何故最後まで「うさぎ」である必要があるのかと・・・。


・今日の復習
ニュース問題編。
次回作IIDXの副題が並べ替え出ると聞いて
3キャラ分の並べ替えを☆5にするまで頑張ったけど駄目だった・・・。

<注釈>
5/2~5/6の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。

四択

問: 第16回手塚治虫文化賞で特別賞を受賞したのは、東日本大震災後に仙台の著店が回し読み用に提供しボロボロになった何という雑誌?
択: 「コロコロコミック」/「週刊少年マガジン」/「週刊少年ジャンプ」/「週刊少年サンデー」
答: 「週刊少年ジャンプ」

問: 2012年4月13日に北朝鮮が人工衛星と称するミサイルを発射した際に、日本政府がその事実を発表したのは発射から何分後?
択: 約60分後/約20分後/約80分後/約40分後
答: 約40分後

並べ替え

問: コナミのソーシャルゲーム『戦国コレクション』を原作とする小西紀行の漫画は『○○○○○ ○○○○』?
字: 伝 コ 悪 レ 小 王 魔 ! 戦
答: 小悪魔王伝戦コレ!

問: 前衛的な演劇サークルに入部してしまった内気な少年を主人公とする、漫画化・西餅の連載デビュー作は?
字: 犬 っ す 神 こ も
答: 犬神もっこす

文字パネル

問: 2012年の全日本選手権女子個人総合を制し鶴見虹子の連覇を6で止めた体操選手は?
字: 見田子美理虹中鶴村恵
答: 田中理恵(たなか りえ)

問: その車体のイメージから「フェラーリ特急」とも呼ばれる、2012年に開業したイタリアの高速鉄道は?
字: ルタロイアリーマ
答: イタロ

スロット

問: 2012年より「ゲッサン」で連載される、『タッチ』の26年後を舞台としたあだち充の漫画は?
答: MIX

問: 2012年4月に放送を開始したケンドーコバヤシと青木裕子が司会のTBSのバラエティ番組は『THE○○○○○TV』?
答: ぶっちぎり

タイピング

問: 九州にある政令指定都市は福岡市、北九州市と○○市?
答: くまもと(熊本)

エフェクト

問: 2012年に発売されたPSP用ゲーム『名探偵コナン 過去からの?』:[前奏曲]
答: プレリュード

問: 2012年にお披露目された大友克洋監督の短編アニメ作品:[火要鎮]
答: ひのようじんえ

問: TVアニメ『聖闘士星矢Ω』で聖闘士が身につけているアイテム:[聖衣石]
答: クロストーン

問: 郷ひろみの義理の父となった元プロ野球選手:[徳武定祐]
答: とくたけさだゆき

キューブ

問: 現役女子高生ユニット・ClariSのファーストアルバム
字: A R D T Y B I H
答: BIRTHDAY(バースデイ)

線結び

問: 次の大学の野球部と選手として登録された女子選手の正しい組み合わせを選びなさい
左: 東京大学,明治大学,慶應義塾大学
右: 小林千紘,川崎彩乃,竹本恵
答: 東京大学-竹本恵/明治大学-小林千紘/慶應義塾大学-川崎彩乃

一問多答

問: 次のうち2012年4月より放送のCM「消臭力・歌うチカラ篇」でミゲル君と共に合唱した歌手を全て選びなさい
択: 西川貴教,島谷ひとみ,鬼束ちひろ
答: 西川貴教,島谷ひとみ
久々にNHKでやってる将棋の対局を見たQスケです(´・ω・)
入玉するのを見れるとか胸熱。


・土日のQMA
おかしいなぁ・・・人が少ないぞ。
今までもゴールデンウィーク中はあまり人が来ないものなんだっけ?
まぁ旅行とかしてる人も多いだろうしね。
今日もゲーセンでキャリーバッグを引きずってる方がいたし。

とはいえやっぱりQMAのシステムにも問題があると思ってる居この頃。
やっぱりドラLV5の敷居が低すぎるのが問題なのかな。私でも簡単に維持できるし。
簡単に上がったはいいものの常にドラハイクラス召集で毎回ボッコにされて・・・
ってなことになればヤル気もなくなるのも分かる気がするよ。
私はボッコよりか毎回COMが混じる方がやる気なくすんだが。

稼動初期だとドラLV4~5でもハイクラスじゃない方のドラ杯に召集もあったけど
最近は全部ハイクラス。もうマッチングが頓挫してるのかな。
とはいえ恐らく組経験値の増減に関してテコ入れする気は・・・無いんだろうなきっと。

トナメといえば・・・最近タイピングがすごく怖い。
左ジャンルのタイピングが怖いのはいつも通りなんだけど
それなりに安定感があると思ってた右ジャンルも厳しいよ。
必ず見たこと無い問題が1問以上混じってくる。
新作だから新問もそれなりに増えてるということなのかな・・・。

そして土日で撮ってきた画像見てたけどこれといって面白い画像ネタがない。


・土日のDJ Q-SUKE
『POODLE』のANOTHER譜面でHARD落ちとか疲れてるんですかね私・・・。
と思ってよりレベルの高い『Programed World』ANOTHER譜面を弾くと
いつも以上の結果が出たりする・・・訳がわからないよ。

サンボルは・・・相変わらず曲解禁のためのポイント稼ぎかな。
とりあえずLV14は2曲クリアしたけど・・・あのErrorが100以上もあるグダグダプレイで
クリア言われても何か納得がいかない。


・見習いシューターのダライアスバーストAC
QMAで『グラディウス』や『R-TYPE』の問題はよく見えるけど、
ダライアスの問題に関してはかなり憂き目をあっているようでで個人的に悲しい。

その代わり今日プレイしにいったら何と2クレ入ったまま放置されていた。
どうやら3人でプレイして3クレ入れちゃったみたいだ。
放置するのも勿体ないので私がクロニクルモードを2エリア分攻略しておいた。

今日まで開催のオンラインイベント、第3回『シルバーホーク杯』を
危うくスルーするところだったから慌ててプレーしてきた。

今回はボスに鯨が出てこないんでオリジンシルバーホークでトライ。
クロニクルモードで安定して倒せるボスでもタイムレースとなると結構キツイものが。
やはり私に非バースト機はまだまだ早いみたいだ。
100位以内に入ればいいかな・・・。
日ハムが絶好調すぎて怖いQスケです(´・ω・)
これで四番が全然活躍してないんだから凄いもんだよなぁ・・・。
いや、他が弱すぎるだけかもしれない気がしてきた。


・Web拍手のお返事
>まどマギが盛り上がっているみたいですね。GW前の某栄のゲーセンで
>まどマギのコスプレを見ましたよ。
>その時は紅魔館の456ボスが肩を並べてQMAをプレイしていましたが。

やだなにそれ怖い・・・恐らくSカス×2でしょう。
でもそのシュールな光景のQMAをちょっと見てみたかった・・・ような。


・今日のQMA
本日の北海道道央の天気は終日雨でした。
本当なら今日は札幌あたりに足を伸ばしてみたかったんだけど
祝日に限って雨が空気読まないんで断念。

雨が降ってると外に出たくなくなるのはみんなそうだと思うけど
私の場合は持ってる靴が例外なく穴っぽこが空いてるため靴に雨が入るから嫌という。
そろそろ買い換えよう買い換えようと思ってはや一年ほど・・・。

日中はQMAの予習復習やブックオフで買ってきた
『白山さんと黒い鞄』の続きを読みふけるとかで時間を潰す。

夕方くらいにふと玄関を見ると・・・何と、穴っぽこが空いてない靴があるではないか。
そう、それは

安全靴

見た目あんまり変わらないから普通の靴としてもいける・・・はず。
何でそんなもんが家にあるのかと思う方は・・・まぁお察しください。

ちなみに安全靴っていうのは靴の足の甲の部分に鉄板か何かで補強してあって
そこに鉄や石の塊なんかが落ちてきても足の甲は大丈夫っていう靴のことです。

というわけでそれを履いて夕方あたりからQMAにレッツゴー。

今日のQMA戦績的なことといえば
初っ端から初見やグロ問連発されてドラハイ2回連続予選落ち。
しかも理系が混じってるのにこの為体だから・・・早い者勝ちマジ死亡フラグ。

その反面・・・こういうことも起こったりする。
120505-2.jpg










絶対4位、良くて3位の出来だと思ったから慌てて撮った。
『東海道五十三次』が安藤か葛飾かで迷った挙句に単独で間違えたらそう思うでしょ。
総じて解せぬ。

で、ドラハイの参加面子にCOMが1~2人混じる現象が未だに続いています。
一日に同じ人とのマッチング多すぎですよ。どんだけ人が居ないのさ。

<珍プレー発祥の地>
120505-1.jpg








最近「プロ野球珍プレー集」とかがTVで流れないのは
ナレーションがやりすぎたために日本プロ野球機構がブチギレたからとか何とか。

<あのうーみー、どーこーまーでーもー>
↑それは『青空』です。
120505-3.jpg









LiaがIIDXのある曲でボーカルを担当しているのは
IIDXファンでもあまり知られていない・・・かもしれない。
LV8なのに(確か)12トリルがあるからEX HARD抜けが難しい。


・今日のDJ Q-SUKE
3曲目は自滅覚悟でもレベル11曲で越せるようにしたい。
まぁそう思ってプレイしても大抵は自滅するんだけどね。
普段当たり前のようにHARDつけてるとノーマルゲージが怖い。

もう安定してクリアできるだろうと思ってた『prompt』ですら
最近よく失敗するしなぁ。

サンボル。
最近、High-Speedの変更の仕方を覚えた・・・けど、あまり使わなかったりする。
いや、サンボルって普通に速くない?
BPM200とかだと×1.0でもついていけない時があるんだけど。
でも他の人のプレイを見ると平気で×3.0とかになってたり・・・。
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]