忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[842]  [841]  [840]  [839]  [838]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

代表選挙なんてニュース問題の作成者が喜ぶだけだと思うQスケです(´・ω・)
今、これに託けて仕事サボってる場合じゃないよね?


・Web拍手のお返事
>とりあえず和田毅は投手なのでこのままだと間違いは確実ですね。

あー、また某「代打の神様」の方と間違えてる・・・。
そうですよね、元ダイエーで今オリオールズにいるあの人ですよね。


・ライトノベル品評(?)会
問: お笑い芸人がラノベ書いたって話知ってる?
答: 本業より才能を発揮したら面白い話だけど、所詮話題性だけとは思ってる。

『幼なじみと妹が俺の妄想で邪気眼でデイドリーム』 著:久遠くおん HJ文庫

自分の中二病だった頃に描いた妄想が具現化したので封印しに行く
というあらすじとあとタイトルが私に買えと言わんばかりの(ry

一通り読んでみたけど感想を一言で表すと「お話がダメ」。

まず書き方が酷い。
私の大嫌いな「大きいフォントで注目させる」手法の多用がもう嫌だ。
わざわざ太字を使って「ほら面白いでしょこの表現」とか
言いたいんだろうけど冷めるわー。

次にオマージュ(パロディ)の使用頻度が酷い。
「そういうネタを使えば面白いよね」というスタンスが見え見え。
そしてネタがわからないと置いてけぼりを食らうしか無い。
つまりオリジナリティが皆無で読み難い、これならニコ動のコメントの方が面白い。
(※世の中にはオマージュが満載だから初心者向けという評価もあるみたいだけど
私は上記の理由で全く賛同できない。)

ストーリー?あー、そんなのそれ以前の問題だよ・・・。

タイトルとあらすじから「嗚呼、これはバカ(を売りにする)ラノベだ」という
見当がついてる人こと私ですらこれは全く笑えない出来。
嫌々ながら最後まで読んだ自分を褒めてあげたいと思います。


・今日の復習
ニュース問題編。
野球多め?シーズン中なら何かしらあるしねぇ。

<注釈>
9/4~9/9の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。

四択

問: 2012年8月に西鉄グループとユニフォーム胸スポンサーの契約を締結したJリーグのサッカークラブは?
択: アビスパ福岡/ギラヴァンツ北九州/大分トリニータ/ロアッソ熊本
答: アビスパ福岡

問: 2012年10月より放送のTVドラマ『レジデント~5人の研修医』で主人公の研修医・美山しずくを演じる女優は?
択: 長澤まさみ/多部未華子/吉高由里子/仲里依紗
答: 仲里依紗

問: 2012年に成立した改正労働契約法によると、同じ職場で何年以上働いた契約社員やパートは正社員になることができる?
択: 7年/10年/5年/3年
答: 5年

問: 2012年に、NASAの探査機・キュリオシティが着陸した場所に対し、あるSF作家にちなんで名付けられた名前は?
択: ブラッドベリ・ランディング/アシモフ・ランディング/ホーガン・ランディング/ハインライン・ランディング
答: ブラッドベリ・ランディング

並べ替え

問: 日本プロ野球で、外国人投手として初めてセ・パ12球団全てから勝ち星を記録したのはセス・○○○○○○○?
字: ガ イ ー グ シ ラ ン
答: グライシンガー

文字パネル

問: 高校野球で、2011年の夏の甲子園から2012年の夏の甲子園まで3季連続で準優勝という記録を残したのは「○○○○高校」?
字: 明常新光学作総星園院
答: 光星学院

スロット

問: 1975年の阪急のウィリアムス以来37年ぶりに外国人選手として日本プロ野球で30盗塁を達成した西武の選手はエステバン・○○○○?
答: ヘルマン

問: 異常ななインドの高さが話題の2012年7月にオープンした富士急ハイランドの迷宮探索型アトラクションは?
答: 絶望要塞

タイピング

問: 菅野美穂と天海祐希が主演する2012年10月より放送されるTVドラマは『○○しない』?
答: けっこん(結婚)

問: 恩田陸の小説『夢違』を原作とする、2012年秋放送の北川景子主演のドラマは『○○ちゃん』?
答: あくむ(悪夢)

エフェクト

問: 猪熊しのぶの漫画『○○ 日韓恋愛協奏曲』?:[水晶]
答: スジョン

キューブ

問: 2012年8月にFC東京に入団したセルビアのMF
字: チ ィ ブ チ チ ッ ヴ ェ
答: ブチチェヴィッチ

問: 香取慎吾と山下智久が主演する2012年放送の刑事ドラマ
字: N T E O M S S R
答: MONSTERS

線結び

問: 次の2012年シーズンに完全試合を達成した大リーグの投手と2012年の所属チームの正しい組み合わせを選びなさい
左: ヘルナンデス,マット・ケーン,フィリップ・ハンバー
右: ジャイアンツ,ホワイトソックス,マリナーズ
答: ヘルナンデス-マリナーズ/マット・ケーン-ジャイアンツ/フィリップ・ハンバー-ホワイトソックス

問: 次の2012年10月放送のTVドラマと主演女優の正しい組み合わせを選びなさい
左: 結婚しない,遅咲きのヒマワリ,高校入試
右: 真木よう子,天海祐希,長澤まさみ
答: 結婚しない-天海祐希/遅咲きのヒマワリ-真木よう子/高校入試-長澤まさみ

一問多答

問: 次のうち2012年に「春の甲子園」「夏の甲子園」の両方で決勝戦に進出した高校を全て選びなさい
択: 光星学院,明徳義塾,大阪桐蔭
答: 大阪桐蔭,光星学院

問: 次のうち2012年のロンドン五輪で、ウサイン・ボルトが金メダルを獲得した陸上男子の種目を全て選びなさい
択: 200m走,4100mリレー,10000m走,100m走
答: 4×100mリレー,100m走,200m走

PR
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]