忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨に降られてQスケです(´・ω・)
梅雨入りしたら傘を常に持っていないと駄目ですね。

・アクセス解析
QMAをしてない日の記事は復習かサボるか
どちらかと相場は決まっているんだが、
たまには違うことも書くかな。

このブログももうすぐ創設3ヶ月。
皆様がどんな検索フレーズで来るんだろう。

やはり理系の問題で来ている人が大半で、
高校生クイズを探しに来た人も結構多い。
どうりでその時期はアクセスが結構良かったわけだ。
芸パネは人気ないなぁ。

中にはこんなキーワードも・・・

QMA サッカー問
扱った覚え無し。よくウチに来れたね・・・

犬 孔明コス
この方が何を調べたかったのかがすごく気になる。

オトクキノコ
余計なこと書いたせいでミスリード申し訳ない。

Qスケ キューキュー
・・・これは私のファンという都合の良い認識でいいのだろうか?

長めの前置きはこの位にして・・・。
↓今日は何か眠いんで復習は軽め。

問: ヤード・ポンド法における体積の単位で8分の1ガロンを1とするのは?
答: ブッシェル

問: 微生物の培養に用いるフラスコにその名を残す、「酒の博士」として知られた微生物学者は?
答: 坂口謹一郎

問: 化学式C4H5N3Oで表される拡散を構成する塩基の1つでDNAではグアニンと水素結合して塩基対を作るのは?
答: シトシン

問: アラビア語で「鳳凰」を意味することばに由来する、ほうおう座のアルファ星は?
答: アンカ

問: ゲルラッハとの共同実験で有名な1943年にノーベル物理学賞を受賞したドイツ生まれの物理学者はオットー・○○○○○?
答: シュテルン

問: 2009年は慶応大総合医学研究センターの塩見美喜子が受賞した優れた業績を上げた女性研究者に与えられる賞は「○○賞」?
答: 猿橋

問: 流体の動粘度と拡散係数の比で表される、流体力学で用いられる無次元数は「○○○○○数」?
答: シュミット

問: 杏雲堂医院の院長や癌研究会癌研究所所長を務めた日本の医学者で、第2回の文化勲章を受章したことでも知られるのは?
答: 佐々木隆興

問: 周期表の第16族に属する5つの元素を、「鉱物を生じる元素」という意味で特に何という?
答: カルコゲン

問: 1957年に文化勲章を受章した東京医科大学の初代学長を務めた日本の医学者で、老人病の研究で有名なのは?
答: 緒方知三郎

問: 強い力、弱い力、電磁気力を統一しようとする物理学の理論「大統一理論」のアルファベット3文字の略称は?
答: GUT(Grand Unification Theory)

問: 玩具他日用品に用いられるプラスチックの一種で、ニトロセルロースに樟脳を加えて作られるのは?
答: セルロイド

問: 青色発光ダイオードの発明者として知られる日本の電子工学者は?
答: 中村修二

問: 2002年9月に打ち上げられたJAXAが運用するデータ中継技術衛星の愛称は?
答: こだま

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]