忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日の復習。
今日は理系学問の並べ替えと文字パネルですよっと

答えを見るには要ドラッグ。

並べ替え


問: アラビア語で「クジラの尾」という意味の、クジラ座にある変光星は?
答: デネブ・カイトス

問: 1976年に発表した著書『コンピューター・パワー』の中で「ハッカー」という言葉を広めたアメリカの情報工学者は?
答:  ワイゼンバウム

問: 沖縄本島に棲息し、特別天然記念物に指定されているキツツキの一種は?
答: ノグチゲラ

問: 1ケタの数の足し算を一定時間行わせて性格や適正を判定する検査を何という?
答: クレペリン検査

問: 地質学者ダットンがギリシャ語で「均衡」という言葉から命名した地殻がマントルの上に浮いて釣り合っている状態を何という?
答: アイソスタシー(isostasy)

問: 電流をつくる磁界の強さを表す法則を、発見した2人のフランス人物理学者の名前から「何の法則」という?
答: ビオ・サバール

問: 1994年にホフマンらが発見し研究所のあった都市から命名された、原子番号110元素記号「Ds」の元素は?
答: ダームスタチウム

問: 太陽系の惑星の太陽からの距離に関する法則を、発見した2人のドイツ人天文学者の名前から「何の法則」という?
答: チチウス・ボーデ

文字パネル

問: レミントンランド社が1951年に発売した世界初の商用コンピューターは「○○○○○○ I」? (文字群: JAVCFENUDI)
答: UNIVAC

問: 渦巻銀河の中心にある膨らんだ部分ことを「銀河○○○」という? (文字群: ムルジーアバ)
答: バルジ

問: 1981年に創刊された科学雑誌「Newton」の初代編集長を務めた地球物理学者は? (文字群: 向井内均竹正)
答: 竹内均

問: 天の極の周囲を回っており地平線下に沈むことがない恒星のことを何という? (文字群: 全周没出星極)
答: 周極星

問: 「花を咲かす植物」という意味の、かつての種子植物の呼び名は? (文字群: 物表顕動植弁隠花露出)
答: 顕花植物

問: ハンマーに似た特徴的な頭が鐘を鳴らす棒に似ていることから名前がついた鮫は○○○○サメ? (文字群: シクュンリコギモベノ)
答: シュモク

問: 現在、棲息している両生類の生物を大きく3つに分けると有尾類、無尾類と何? (文字群: 無有鱗顎類足)
答: 無足類

問: 植物の葉緑体で光合成が行われデンプンが作られることを明らかにしたドイツの科学者はユリウス・フォン・○○○○? (文字群: レッウザロンクラブス)
答: ザックス

問: ニュートリノの存在を予言したことで有名な、ノーベル賞も受賞したスイスの物理学者はヴォルフガング・○○○? (文字群: リモボパウニ)
答: パウリ

問: 本名をジョン・ウィリアム・ストラットという、1904年にノーベル賞を受賞したイギリス人は○○○○卿? (文字群: レブンイリトビーケル)
答: レイリー

問: 加水分解酵素の1つで尿素をアンモニアと二酸化炭素とに分解する働きを持つのは? (文字群: タレカゼアトウラーイ)
答: ウレアーゼ

問: アラビア語で「予言するもの」という意味の言葉に由来するおおいぬ座にある変光星は? (文字群: アカンリジムミタゴル)
答: ムルジム

問: ケンタウルス座α星に次いで全天で2番目に太陽系に近い恒星は、へびつかい座の○○○○○星? (文字群: レオベドポーバナルア)
答: バーナード

問: アメリカがスペースシャトルの打ち上げに初めて成功したのは西暦何年のこと? (文字群: 1234567890)
答: 1981

問: 「恐竜(dinosaur)」という言葉を初めて用いたイギリスの比較解剖学者はリチャード・○○○○○? (文字群: オデバェトーギンルウ)
答: オーウェン

問: 「電気(electricity)」という言葉を初めて用いたイギリスの物理学者はウィリアム・○○○○○? (文字群: ギトデーバルウオンェ)
答: ギルバート

問: 伝染病や感染症が一定の地域に一定の罹患率で繰り返される状況を何という? (文字群: エーデンキッミパクノ)
答: エンデミック

問: 「冥王星」の名付け親である古今東西の星の名前を収集し星に関する著書を数多く残した文学者は? (文字群: 佛尻影野次郎大関山抱)
答: 野尻抱影

問: イースター島の創造神から命名された、冥王星型天体に分類される準惑星は? (文字群: ケンバマハトウゥメア)
答: マケマケ

問: 「結び目」という意味のアラビア語に由来するうお座のアルファ星は? (文字群: ニアィブカリルデスゲ)
答: アルリシャ

問: 光を物質の中に照射するとき、散乱光の中に元の光とは振動数の異なる光が混じって観測される現象を「○○○効果」という? (文字群: ンイマレツラ)
答: ラマン

問: バリティ対象性の破れの発見により1957年にノーベル物理学賞を受賞した中国系アメリカ人は楊振寧と誰? (文字群: 遠道政哲勤李)
答: 李政道

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]