忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[125]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [113]  [114]  [112]  [111
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不定愁訴なQスケです(´・ω・)
何か頭が痛いなぁ・・・。

今日の復習は最近政治経済をやっているので社会の復習。
政治といえば、民○党のマニュフェストに対してボロクソ言った自○党に対して
ハトポッポ山代表が「あなたたちには言われたくないんです」って言ったのは
吹いたなぁ。子供の喧嘩みたくて。

大体、「マニュフェスト」なんて伊語?を何でわざわざ使うのか
従来通りの「公約」でいいじゃないか(´-ω-`)
「横文字が格好良いから」とか理由だったらバカ丸出しだよね。
こういうのは中身が大事なのに
外面だけいいとこ見せようとするから・・・

って、これでは「Qスケの社会派ブログ」になっちまう・・・。
復習復習。

問: アメリカ・ワシントン州の州都は?
答: オリンピア

問: 1989年に福岡市で開催されたアジア太平洋博覧会の通称は○○トピア?
答: よか

問: アメリカで下院議員になることができるのは満○○歳以上の国民?
答: 25

問: アメリカで上院議員になることができるのは満○○歳以上の国民?
答: 30

問: 航空協定を結んだ相手国を経由し第三国に飛行することのできる権利の事を「○○権」という?
答: いえん(以遠)

問: 1910年にロサンゼルス市警に採用された、世界初の女性警察官の名前は○○○・ウェルズ?
答: アリス

問: ユーロが導入される以前にポルトガルで使われた通貨単位は○○○○○?
答: エスクード

問: 日本初の国産ライフル村田式小銃の発明者の名前は村田○○?
答: つねよし(経芳)

問: 1979年に松下幸之助が設立した政財界の指導者を育成するための教育機関は「松下○○塾」?
答: せいけい(政経)

問: 2002年にノーベル平和賞を受賞した、アメリカ合衆国の元大統領はジミー・○○○○?
答: カーター

問: 「カミソリ」をあだ名された元警察庁長官で、中曽根内閣の内閣官房長官を務めた政治家は?
答: ごとうだまさはる(後藤田正晴)

問: 後藤田正晴の大甥に当たる政治家で、女優の水野真紀を妻にもつは後藤田○○?
答: まさずみ(正純)

問: 1973年に自民党の石原慎太郎や中川一郎らタカ派議員が結成した政策集団の名前は○○会?
答: せいらん(青嵐)

問: 東ヨーロッパやトルコなどに多くみられる、食用作物栽培の比率が高い農業は「○○的混合農業」?
答: じきゅう(自給)

問: 1980年に即位した現在のオランダ元首は○○○○○○女王?
答: ベアトリクス

問: 正式名はタラブルス・アル・ガルブというリビアの首都は○○○○?
答: トリポリ

問: 日本の会社法において「持分会社」と総称される会社を1つ答えなさい
答: ごうめいがいしゃ(合名会社),ごうしがいしゃ(合資会社),ごうどうがいしゃ(合同会社)

問: アラビア語で「神学生」という意味がある、イスラム原理主義の団体は「○○○○」?
答: タリバン

問: 刑法の条文で、殺人罪を規定しているのは第○○○条?
答: 199

問: オスマン帝国時代の城塞が起源のアルジェリアの首都・アルジェの旧市街で、世界遺産になっているのは○○○?
答: カスバ

問: 社債で、発行元が経営破綻した際に元利の返金が一般の債権者よりも遅くなるのは○○債?
答: れつご(劣後)

問: 日本の刑事法における時効を大きく2つに分けると「刑の時効」と「○○時効」?
答: こうそ(公訴)

問: 日本の都道府県で小松市があるのは○○県?
答: いしかわ(石川)

問: 日本の都道府県で小松島市があるのは○○県?
答: とくしま(徳島)

問: イギリスの政治で、野党が現在の内閣に対抗して組織する政策立案機関は○○○○・キャビネット?
答: シャドー

問: 日本の民主党が野党である場合に設置する政策決定機関は「○の内閣」?
答: かげ(影)

問: 1983年にノーベル平和賞を受賞した、中米コスタリカの大統領はオスカル・アリアス・○○○○○?
答: サンチェス

問: 1983年にビルマで起きた、爆弾テロによる韓国の全斗煥大統領暗殺未遂事件を○○○○○事件という?
答: ラングーン


Web拍手タグ



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]