忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[60]  [59]  [57]  [58]  [56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は豪華(?)二本立てでお送りするQスケです(´・ω・)
「Qスケvs全国大会その2 & 今日の復習高校生クイズタイピング」
が正式な今日のタイトルです。長いので略。

・今日の全国大会
現在のポイント:約144000

これ以上ポイントを上げる要素はあれど
何しろ5回連続で調子保つのは難しく・・・

今日の理系マルチはほぼ間違いなく
正解率が下がっているので逃避(´・ω・)

ノンジャンルの実力テスト・2000年が1774点と惜しいところまで。
はたしてサツキ先生の一枚絵は・・・

↓後は皆様お待ちかね高校生クイズのタイピングを
時期物だから早めに復習復習

問: ルクセンブルク大公国が境界を接するのはフランス、ベルギーとどこ?
答: ドイツ

問: 「ふるさとの訛りなつかし停車場の・・・」と石川啄木が詠んだこの停車場とはどこの駅?
答: うえのえき(上野駅)

問: 「こんな夢を見た」で始まる夏目漱石の短編小説は?
答: ゆめじゅうや(夢十夜)

問: 東海道五十三次の宿場町が一番多くあったのは何県?
答: しずおかけん(静岡県)

問: 鴫焼(しぎやき)。焼く野菜は?
答: ナス

問: 2回のテストで71点と75点を取りました。次のテストで平均80点以上取るには最低何点取ればいい?
答: 94

問: 童謡『1本でもにんじん』。10個だとどんな食べ物?
答: イチゴ

問: 童謡『アマリリス』オルゴールはどこの国のお土産?
答: フランス

問: 中部地方に住む国の天然記念物で夏は茶色、冬は白く変身する鳥の名前は何?
答: ライチョウ

問: 日本のプラスチックのペットボトルに書かれているリサイクル用の分別番号は?
答: 1

問: 「麻」「綿」「毛」最も高い温度でアイロンをかけるのはどれ?
答: あさ(麻)

問: 子供の教育のために住居を三度かえるという「三遷の教え」この教えを残したのは誰の母親?
答: もうし(孟子)

問: 芝居の舞台で「上手」といったら客席から見て右、左のどっち?
答: みぎ

問: 『汚れつちまつた悲しみに・・・』や『サーカス』で知られる叙情詩人は誰?
答: なかはらちゅうや(中原中也)

問: 「けんもほろろ」の「けん」と「ほろろ」はどんな鳥の鳴き声から来ている?
答: キジ

問: インド生まれ、8種類20個の5角形の木片2組からなる室内遊戯といえば?
答: しょうぎ(将棋)

問: 俳句の季語で「コウモリ」といえば季節はいつ?
答: なつ(夏)

問: 王将丸、太平丸、慶雲丸といえばどんな植物?
答: サボテン

問: 英語では「チェスナッツ」は栗。では「ウォールナッツ」は?
答: くるみ

問: 同じ状態が繰り返される「波長」を、波の速度で割ったものを何という?
答: しゅうき(周期)

問: 語源はギリシャ語の「花をつめること」。詩や文章を1冊に集めた作品集を英語でなんと言う?
答: アンソロジー

問: 音楽の速度記号ラルゴ、アレグロ、プレスト。一番遅いのは?
答: ラルゴ

問: 「日本三大随筆」のうち平安時代に書かれたのは何?
答: まくらのそうし(枕草子)

問: よく似た名前の植物。アマチャはユキノシタ科。では、アマチャヅルは○○科?
答: ウリ

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]