忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私が外に出ると雨が強くなることに定評のあるQスケです(´・ω・)
途中で止んだだけ今日はマシな方だった。


・今日のQMA
120911-3.jpg







あー・・・予選前半を3位で抜けたのに
後半に芸能という名のフィルターを抜けたせいで最終的に14位ですぜ。

本当、芸能マジク○ゲー。

最近「○○マジクソ○ー」が口癖になりつつあるな。
アレだな、周りにスト4のことを「○ソゲー」っていう友達や
三国志大戦やボルテを「ク○ゲー」っていう知り合いが居るようになったからだなきっと。

そんな芸能フィルターで全てをダメにする人の
正解率グラフがこちらになります。
120911-1.jpg







他のグラフが2以上をキープできる芸能の活躍のお陰。

<恩着せがましい>
120911-6.jpg








私のブログを読んでいる人は読めるはず、何故なら結構この単語出てくるから。
「お陰で正解できました」という方は今すぐWeb(ry

<だいたい八木沢のせい>
120911-2.jpg
















↓2番は元近鉄のマニエルが使ってたよね・・・。
120911-7.jpg






混ぜても正解にはならないんだけどさ。

<人名録>
120911-4.jpg



誰とは言わないけど某ロッテCNの挨拶コメ。
今日も今季苦手としているファイターズ敗れたため9連敗です。

今ファイターズすごく大事な時期なんで、すいません11連敗まで我慢して下さい!

<人名録2>
120911-5.jpg



何故それをCNにしょうと思ったんだろう・・・?
線型代数学難しいです、あんまり覚えてない。


・今日のDJ Q-SUKE
・・・toricro出たら本気だす。
PR
代表選挙なんてニュース問題の作成者が喜ぶだけだと思うQスケです(´・ω・)
今、これに託けて仕事サボってる場合じゃないよね?


・Web拍手のお返事
>とりあえず和田毅は投手なのでこのままだと間違いは確実ですね。

あー、また某「代打の神様」の方と間違えてる・・・。
そうですよね、元ダイエーで今オリオールズにいるあの人ですよね。


・ライトノベル品評(?)会
問: お笑い芸人がラノベ書いたって話知ってる?
答: 本業より才能を発揮したら面白い話だけど、所詮話題性だけとは思ってる。

『幼なじみと妹が俺の妄想で邪気眼でデイドリーム』 著:久遠くおん HJ文庫

自分の中二病だった頃に描いた妄想が具現化したので封印しに行く
というあらすじとあとタイトルが私に買えと言わんばかりの(ry

一通り読んでみたけど感想を一言で表すと「お話がダメ」。

まず書き方が酷い。
私の大嫌いな「大きいフォントで注目させる」手法の多用がもう嫌だ。
わざわざ太字を使って「ほら面白いでしょこの表現」とか
言いたいんだろうけど冷めるわー。

次にオマージュ(パロディ)の使用頻度が酷い。
「そういうネタを使えば面白いよね」というスタンスが見え見え。
そしてネタがわからないと置いてけぼりを食らうしか無い。
つまりオリジナリティが皆無で読み難い、これならニコ動のコメントの方が面白い。
(※世の中にはオマージュが満載だから初心者向けという評価もあるみたいだけど
私は上記の理由で全く賛同できない。)

ストーリー?あー、そんなのそれ以前の問題だよ・・・。

タイトルとあらすじから「嗚呼、これはバカ(を売りにする)ラノベだ」という
見当がついてる人こと私ですらこれは全く笑えない出来。
嫌々ながら最後まで読んだ自分を褒めてあげたいと思います。


・今日の復習
ニュース問題編。
野球多め?シーズン中なら何かしらあるしねぇ。

<注釈>
9/4~9/9の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。

四択

問: 2012年8月に西鉄グループとユニフォーム胸スポンサーの契約を締結したJリーグのサッカークラブは?
択: アビスパ福岡/ギラヴァンツ北九州/大分トリニータ/ロアッソ熊本
答: アビスパ福岡

問: 2012年10月より放送のTVドラマ『レジデント~5人の研修医』で主人公の研修医・美山しずくを演じる女優は?
択: 長澤まさみ/多部未華子/吉高由里子/仲里依紗
答: 仲里依紗

問: 2012年に成立した改正労働契約法によると、同じ職場で何年以上働いた契約社員やパートは正社員になることができる?
択: 7年/10年/5年/3年
答: 5年

問: 2012年に、NASAの探査機・キュリオシティが着陸した場所に対し、あるSF作家にちなんで名付けられた名前は?
択: ブラッドベリ・ランディング/アシモフ・ランディング/ホーガン・ランディング/ハインライン・ランディング
答: ブラッドベリ・ランディング

並べ替え

問: 日本プロ野球で、外国人投手として初めてセ・パ12球団全てから勝ち星を記録したのはセス・○○○○○○○?
字: ガ イ ー グ シ ラ ン
答: グライシンガー

文字パネル

問: 高校野球で、2011年の夏の甲子園から2012年の夏の甲子園まで3季連続で準優勝という記録を残したのは「○○○○高校」?
字: 明常新光学作総星園院
答: 光星学院

スロット

問: 1975年の阪急のウィリアムス以来37年ぶりに外国人選手として日本プロ野球で30盗塁を達成した西武の選手はエステバン・○○○○?
答: ヘルマン

問: 異常ななインドの高さが話題の2012年7月にオープンした富士急ハイランドの迷宮探索型アトラクションは?
答: 絶望要塞

タイピング

問: 菅野美穂と天海祐希が主演する2012年10月より放送されるTVドラマは『○○しない』?
答: けっこん(結婚)

問: 恩田陸の小説『夢違』を原作とする、2012年秋放送の北川景子主演のドラマは『○○ちゃん』?
答: あくむ(悪夢)

エフェクト

問: 猪熊しのぶの漫画『○○ 日韓恋愛協奏曲』?:[水晶]
答: スジョン

キューブ

問: 2012年8月にFC東京に入団したセルビアのMF
字: チ ィ ブ チ チ ッ ヴ ェ
答: ブチチェヴィッチ

問: 香取慎吾と山下智久が主演する2012年放送の刑事ドラマ
字: N T E O M S S R
答: MONSTERS

線結び

問: 次の2012年シーズンに完全試合を達成した大リーグの投手と2012年の所属チームの正しい組み合わせを選びなさい
左: ヘルナンデス,マット・ケーン,フィリップ・ハンバー
右: ジャイアンツ,ホワイトソックス,マリナーズ
答: ヘルナンデス-マリナーズ/マット・ケーン-ジャイアンツ/フィリップ・ハンバー-ホワイトソックス

問: 次の2012年10月放送のTVドラマと主演女優の正しい組み合わせを選びなさい
左: 結婚しない,遅咲きのヒマワリ,高校入試
右: 真木よう子,天海祐希,長澤まさみ
答: 結婚しない-天海祐希/遅咲きのヒマワリ-真木よう子/高校入試-長澤まさみ

一問多答

問: 次のうち2012年に「春の甲子園」「夏の甲子園」の両方で決勝戦に進出した高校を全て選びなさい
択: 光星学院,明徳義塾,大阪桐蔭
答: 大阪桐蔭,光星学院

問: 次のうち2012年のロンドン五輪で、ウサイン・ボルトが金メダルを獲得した陸上男子の種目を全て選びなさい
択: 200m走,4100mリレー,10000m走,100m走
答: 4×100mリレー,100m走,200m走

小バエがうざったい中で今日の記事を書くQスケです(´・ω・)
ちょっと生ゴミを放置しすぎたよ・・・。


・Web拍手のお返事
>書くほどのことではないと思われるかもしれませんが、
>今日Qスケさんとマッチング致しました!
>ブログはずっと読んでいたものの、マッチングした(のに気付いた)のは
>今日が初めてだったもので、ついに会えたかと一人興奮しておりました。
>ちなみに当たったのは写真を載せておられるアニ早+スポタイの回ですw
>あの回は本当にグロかったですね……
>元読売新聞記者を答える問題とかもはやスポーツなのかも怪しいですし……

らめぇぇぇ、そんな恥ずかしいところを見ないでぇぇー・・・

・・・取り乱しました(´・ω・)そしてマッチ乙でした。
問題が簡単過ぎる時と難しすぎる時はどうやっても為す術がないのが困りものです。
あの新聞記者の問題は他のジャンルに来られてもそれはそれでおかしいので
やっぱりスポーツでいい気がします。


・今日のQMA
QMA公式サークルが目標達成できなさそうと判断して暴走(期間延長)したようです。
QMADS1の討伐の様に討伐できる見込みにならないと皆参加しないパターンだね。

トナメ。
毎回毎回、調子がいいのは予習終了までなのは相変わらずなので省略。
魔龍討伐は(友達のキャラで)数クレやったけど
ここに書けるような成果が挙げられてないので省略。

最近、ロンドン五輪の問題にニュース問題のタグがつかなくなったので
やりたいジャンル・形式が無くなった。
何がニュース出やすいのか考えた結果・・・やっぱり「野球」でいいような気がしてきた。

スポーツの☆付けが終わってるから当然野球も☆5なんだけど
まぁ問題が簡単な方向で酷い。「中日ドラゴンズ」の並べ替えのどこが☆5なのか。
こんなんで今回予習1周追加ごとに20円払うのは酷い商法だよ全く。

ついでだから他にも不満点を上げると

・COMだらけのトナメ。
・強い人の尻を追いかけるだけの簡単なお仕事の協力プレー。
・公式がどうかしちゃったサークル。
・前作と代わり映えしない魔龍討伐。
・そして乱発される全国大会。

QMAってどういうゲームなの?
だらだらと慣れ合って、何となく宝石賢者目指して、
金の力だけで天賢者になるゲームか?
そんなゲームだっていうなら私はQMA賢扉いっぱいでオサラバさせてもらおうかな・・・。
早く見限った方は私より遥かに先見の明があるよ。

<真偽不明>
120909-1.jpg
















普通は大リーグのツインズにいる内野手・西岡剛を指すと思われる。
しかし80年代にヤクルトで中継ぎにいた投手・西岡剛という選手もいた。
「現役の選手」等の縛りはない。
正解したか不正解したかは忘れた。

<三振か三振か三振か三振か併殺崩れの1点>
120909-3.jpg








元ファイターズにいたあの人。
あまりにも酷い問題文だったので私が代わりに考えようとしたけど
wikiを見る限りこれ以外にしっくり来る問題文はやっぱり思いつかなかった。
今シーズンに入ってこの名前を見たのはここが初めてのはず。

<これからは私のことは「マッドドッグ」とでも呼んでくれ>
120909-2.jpg




ああ、IIDX好きでQMA好きだから確かに私はコナミの犬さ。
しかし犬は犬でも狂犬だ、あまりユーザーに対して舐めたマネをすると
お前の喉笛を噛み切る・・・そのくらいの覚悟で飼うんだな。


・今日のDJ Q-SUKE
IIDX次回作「Toricoro」が9月25日に決まったようで。
だからそれまでにちょっと魔法石稼いでおいて休業状態に出来るようにしないと。

ちなみに最近あまりやってないんでまた指が訛りまくってる。
家庭用で借りてるのあるんだからそっちをやればいいのに・・・。

ボルテ。
また面白い楽曲が出てくるまで放置してみることにした。
再稼働の予定は未定です。
隣の筐体の人が「アピにゃん」を持ってることが不思議のQスケです(´・ω・)
北海道民がどうやったら手に入るんだよー?


・Web拍手のお返事
>こんばんは。昨日?の『宇宙戦争』の動画の感想のモノです。
>QMAはタイピングが大の苦手でした…orz 今度久々に遊んでみたいと思います。
>(本人の希望により以下略)

タイピングは下位クラスの鬼門らしいですから
少し予習・復習するだけでもかなり変わってきますね。
もし多少なりとも本気を出したいならその辺から始めてるといいと思います。

それにしても・・・何と!あの動画の方ですか!
いやいやあれは私にとってはもはやバイブルですからそんなに卑下しないで下さい。
これを期に今度久々に見返そうかと思っています。

>初めて拍手します。よろしくお願いします。
>理タイの問題は「この魚と共生の関係にある生き物は?」なので、
>「イソギンチャク」が正解です。

情報ありがとうございました。
しかし何でその問題を画像にしようと考えたのか・・・。


・今日のQMA
120906-2.jpg







これは酷い。これならCOM3人居ても余裕で最下位だよ。

前半はアニゲ早い者勝ち、後半はスポタイ。
サークルの結果はちゃんとジャンルと形式書いてるんだから
トナメにも実装すればいいのに。

早い者勝ちが来ても絶望感が漂うのは相変わらずだよね。
アニゲと芸能は問題文が意味不明の場合が多いので尚更。
何で早い者勝ちに予習的なものはないの?

ところでトナメを回してたらこんな事が起こったんだが
120906-5.jpg




フェアリー組とドラゴン組が同時マッチだと・・・?COMだけど。
実際にトナメ本戦に入ると別のCOM(ドラLV3)に差し替わった。
非常に不可解だ。

他にもCOMが不思議な事を喋りだすし。
120906-1.jpg






誰ですかこんな回答を打った人は?

<1日1本>
120906-3.jpg








「1日1本ホフパワー」。これ日ハムファンの(謎の)常識ね。
『うさぎのーと』の最終回が唐突すぎて困るQスケです(´・ω・)
4コマ漫画って何であんなに強引に終わらせるの?


・Web拍手のお返事
>「QMAの挨拶コメントで『恋する宇宙戦争っ!』」の動画を拝見しまして、
>拍手送らせていただきます。まさにアイデアの勝利というか、
>その発想が素晴らしい!、と感心してしまいました。
>次回作も期待したいところですw
>…あと、どうでもいいことですが、なにやら私の作品を評価頂いているようですが…
>あんなクソみたいな動画を見て頂いただけでも嬉しいです。
>自分、最近QMAは離れ気味なので、またやろうかなぁ…

ご視聴ありがとうございました。発想の勝利と言うよりただの思いつきなんです。
次回作は何か思いついたらやるかもしれません。
今のQMAは過疎気味なのでちょっと頑張ればドラゴンキープくらいは楽勝なので
是非戻ってきて下さい。

動画の評価・・・うーん、
最近他の動画の話をあまりした覚えがないのでどの動画か見当がつきません。

>アロエは超電磁砲だと思われます。自分はメディアの格好が分かりません・・・w

超電磁砲でしたか。読んでないのでさっぱりです。
メディアは『ゼロの使い魔』でいい筈です。

>日ハムは若手がどんどん出てきますねー。
>それに比べて阪神はあかんなー (T_T。)。

今ファイターズに一番欲しいのは優秀な中継ぎです。
今日も5点取ってくれたのに10点取られる為体で・・・。

阪神は若返りが最優先課題ですね。
だからQMA挨拶コメに「金本の肩重い」系のコメントが増えて・・・。


・今日のQMA
QMA公式サークルですかそうですか。
・・・これ以上サークルヒッキーを増やさないで欲しいんだけどなぁ。

トナメ冷遇されすぎじゃね?あれか?インカムの問題なのか?
だがQMAの根本をインカムの問題で片付けられたら
このゲームはオワコンって貼られかねないけどそれでいいのか?

はいはい、所詮私はただのトナメ至上主義者ですよーだ。
だから今月も何故か首席なんだ。
120905-2.jpg






8月は挨拶コメ動画の関係で結構トナメ回したりとか
魔法石アップキャンペーンなんてあったからまだ首席なのも分かるな。
今月は誰かに譲りたいね。急いで宝石になっても良いこと無いし。

今日のトナメは別に芸能攻めに遭っていないのに予選落ちが多すぎた。
まぁそういう日もあるよね。

しかも最近新たに
「グループ分けのグループを見間違えて分類する病」
を新たに発症した。

特に武器(笑)の理グルに多し。
例えば「ある・ない」のグループ分けは必ず左が「ある」で右が「ない」になるように
そこの部分はシャッフルはされてないみたい。
そうなると今度はグループ配置の記憶違いで間違いが多い。

そこもシャッフルしてくれれば多少は警戒するから減るけどさ・・・。

<最近のパチ化したキャラを聞くて驚くばかり>
120905-3.jpg








そりゃあ権利関係のお金が入るから潤うんだろうけど、
何でよりにもよってパチンコ・パチスロに売り渡すのかね?って思うわけよ。

ドラゴンボールは子供達の夢だからってパチ化を断ったんだっけ?
本当かどうかは知らないけど・・・本当だったらいい話かな?


<画像問題の問題文は何故途中で消えるのか問題>
理系タイピングより。
120905-1.jpg








前の問題で他の人の答え待ちの間に
隣にある戦国大戦の頂上対決のリプレイ見てたら完全に問題文を見逃した。

で、これは何を答えるの?
「クマノミ」って書いたら×食らって他の人の回答すら見逃したんだが・・・。
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]