忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変なコメントのブロック作業に追われるQスケです(´・ω・)
いつかは来ると思ってたけどとうとう変なスパムみたいのに目をつけられたか。


・今日のDJ Q-SUKE
今日、大した怪我ではないけど中指を痛めた。
こうして記事を書くにもキーを叩くたびに地味な痛さがまたムカツク。

もしかして「今日のイチオシ」の3曲って3曲全部を1クレだけでやる必要はない?
1クレずつ3曲でも達成できるような気がする。

最近、右手も固定運指だと上達するかなとか愚かなことを考え中。
でもとりあえずその前に腕力を鍛るべき。
今のところ十段の課題は「レベル12を4曲通しで弾くための体力がない」だからな。


・今日のQMA
理系学問、特にグループ分けは「鶏肋」。

故事成語としての
「大して役に立たない(強くない)が、捨てるには惜しいもの」
という意味もあるけど、

三国志大戦のカード「楊修」の計略の「鶏肋」みたく
「上方修正されないしされてもやっぱり強くないだろう」
という意味もある。

ってか、今の理系学問なら捨ててもいいかな・・・と思いたくなる今日この頃。
理系捨てたらライフ文字パネル使いになるわ。

今日のQMAは芸能グループ分けで0点取ったところでFAでした。
あと芸タイの「○○○○年にヒットした××××の曲は~」って聴くたびに
本当にヒットしたのか疑問。特に2000年以降。

業務連絡:今週もニュース問題はやりません・・・というよりやれません。
PR
久々にNHKののど自慢を見たQスケです(´・ω・)
今日は結構な不合格率の中でも出場した女子高生3人が
3人とも数少ない合格者となってチャンピオンもそこから選ばれてた。
よって、審査員の方は結構な確率で女子高生好きだと思われます。

あと審査結果を鳴らす鐘の名前を言えない方は早々にググりましょう。
勿論QMAに出るからです。


・Web拍手のお返事
>ハムはやっぱり日本ハム! シャウエッセンの歯ごたえが好き☆

買ってきたのが後3本あるのでどう消費するか考え中です。
そういえばよく行くスーパーのシャウエッセンが駆逐されました。
121007-5.jpg









それより値段の安いはずのプリマハムのウィンナーにはみんな目もくれず・・・。


・土日のDJ Q-SUKE
ちょっと とり ころしてくる。
不自然なスペースが見えるという方は目が疲れてる証拠なので目薬をさしましょう。

課金したので未取得トランメダルが見れるようになったから
取れそうで取る気のあるものを一覧を作った。
そうすると「これただの作業ゲーじゃん・・・」ということに気付いたので
それに関してはやる気が減退するようになってしまった。

現在はレベル10・11の曲にスコアを付けて
DJ POINTによるトランメダル取得作戦を遂行中。
後は「今日の一押し」の積極的プレーでのメダル。
HYPERでもレベル11の曲とかを平気で指名してくるから困る。

そういえば何かと問題のあるSTEP UPモードを
HARD以外禁止の縛り付きプレーのサブカ(SP5段)で挑んでみた。

上級(レベル7相当)から始めてみたけど、面白いように課題曲の難易度上がる。
まだ1年生終わってないのに課題曲がレベル10の曲ばっかりで嫌になっちゃう。

流石に修正はいるらしい。9日だって。
全く・・・その位のことはテストプレイで気付こうよ。

9日ってことは本格稼働から2週間経つことになるから
そろそろ前作のリンクルキングダムにあたる本作メインモードが来るかな?


・土日のQMA
「たまにはやるか」くらいのモチベなので当然瑠璃魔龍なんて居なかった。

でもやっぱり魔龍居るみたいでトナメ人少なめ。
久々に「決勝行った回数>行けなかった回数」になった。
それでも優勝はない。最高2位だったけど1位に大差つけられたからだめぽ。

そしてとうとうこれをやってしまった
(問題は「種痘法を考案した医師の名前はエドワード・○○○○○?」)
121007-8.jpg




QWERTY配列でOK押す時、
最後の文字がN以外のアルファベットだとキャンセルされるけど
数字だとされないんだよねー・・・ってか何で数字入ってるんだよ?

むしろ稼働してから半年くらいこれをしなかったことを褒めるべきか・・・?

<信者なので当然です>
121007-6.jpg






深夜の馬鹿力はTBSラジオです。○×なのに正解率38%という低さよ・・・。
伊集院光氏はニッポン放送でパーソナリティをやってた頃にスタッフと喧嘩になって
ニッポン放送を出入り禁止になっている(今は解除されてる筈)という豆知識があれば
容易に×に行けると思う。

北海道戻ってからまたリスナーに戻ったけどやっぱり面白いね。
5年は聴けなかったのに殆ど変わってない所が良かった。

<預言者>
121007-1.jpg












ファミスタは1986年のゲームか。
まさか2005年に本当にこの2つが合併するなんて当時は思ってもなかったろうな・・・。

<定義不足>
121007-2.jpg














この問題文で「LPガス」を気体に分類するという解答は結構な疑問。
常温常圧くらい書いてくれないと・・・。
それがOKなら「ミネラルウォーターだって放っておけば気体になる」とか言うよ?

<人名録>
121007-4.jpg



私の記憶では「みかきにしん」だったので確認のためにググった。
結果、どっちでもよかったみたい。

濁点の有無が正否の中心になるエフェクトはマジ理不尽ゲー。
ギブミー法則性。

<人名録2>
121007-9.jpg



どこの国にあったか思い出せなかったのでググってみたら
日本でしかも北海道だった件。
自分の記憶力の無さがやりきれない。
シャウエッセンを美味しく頂くQスケです(´・ω・)
日本一になったらモーニングサーブもセットで買うよ。

あと久々に編集中に別のページ行くボタン押しちゃって書いたの全部リセットされた。
メモ帳に下書きはしてるからいいものの、貼付けした後に手直しした場所全部忘れた。
忍者ブログさん何で自動一時保存の機能を無くしたし・・・。


・Web拍手のお返事
>日ハム優勝おめっとですー!!

ありがとうございますー!
このまま日本シリーズも制して欲しいですね。

>栗山監督が選手を信頼したからですね。(^o^)b
>それに比べて阪神の和田は……(つ_<。)。。

栗山監督の選手を信頼して失敗しても全部采配(自分)のせいにする姿勢に感動。
それに比べて楽天の星野は・・・。


・今日のDJ Q-SUKE
とりころしたい。

情報を得るには全く役にたたないけど
ライバルを探すにはうってつけのTwitterのハッシュタグ:IIDX。
とりあえず実力が拮抗してる人を3人ほど見繕って登録しました。

でもこれ・・・向こう側は私が登録したことを気づいてないよねぇ。
登録したらe-gateのショートメールに届くわけじゃないしね。
315円払ってるんだからそのくらいのサービスしろや。

ちょっと考えたけど相手側に気づかせる方法が思いつかないねぇ。
正確には1個思いつくんだけど・・・面倒臭いんだよなぁ。
募集してるツールがツールだからお前も倣えよってツッコミが来そう。

で、今日は噂の隠し曲。
121004-1.jpg











歴代One More Extra Stage専用曲でExtra Stageまで進むと出現。
私は「Bad Maniacs→灼熱Beach Side Bunny→嘆きの樹」で出した(全てHYPER譜面)。
まぁHYPER譜面で出して普通にEX HARDランプつけただけだね。レベル9だし。

でもダブルはやばいね。
前の人のプレイを見て相当ヤバい気がしてたけどまさかレベル11とかね。
SPとのレベル差が著しいとDP専の友達がまた発狂するから勘弁してくれんかね。

そういえばダブルのSTEP UPモードはキツイって前に話したけど
あれシングルも十分キツイ。
七段の人の課題曲を見たけど全部レベル11とかないわー、何この拷問。

BEMANIwikiで課題曲レベルアップの条件を見ると

「曲をクリア・高ランク(AAA~B)を取る・フルコンボ」だって。

クリアとフルコンはともかくランクってあんまり関係なくない?
しかも下限がBランクとかどういうことよ?クリアしたら大抵そこは出るだろ。

これは近いうちに修正を入れないと完走できない人続出するぞ。


・今日のQMA
知り合いがやってたんで後ろから見てたついでに4クレほど。
取れる問題を落としてるようじゃ優勝なんてできないって・・・。
意外にまだドラLV5を維持できてる。

あと最近ニュース問題が出ない。
まだCS進出チームも決まってないのに野球回してても出ないのは当然か。
(今日決まったみたいだけど)
北海道日本ハムファイターズ
2012年シーズン・パリーグ制覇おめでとう!

121002-1.jpg






















バンザーイ♪バンザーイ♪ヽ(・ω・*)乂(*・ω・*)乂(*・ω・)ノ ノバンザーイ♪バンザーイ♪

ダルビッシュが去り
ケッペルがいつの間にかいなくなって
スレッジが離脱し
そして開幕投手が2軍落ち。
そんな逆境にも負けず

吉川がエースに覚醒
序盤はアレだった中田翔が後半戦から覚醒
増井が70試合以上も登板してホールド王
武田久がセーブ王候補
そして稲葉の2000本安打達成などなどと
それに負けない頑張りがありました。

そんな日本ハムファイターズに改めて「おめでとう」を送ります。

次は巨人との日本シリーズか・・・
って何?クライマックスシリーズ!?誰だそんな制度作ったのは!


・今日のQMA
優勝がかかってるとはいえ今日はハムの試合ないし、
マジック対象である西武-ロッテの地上波放送なんて勿論無いしラジオもないし
ヤフーで1球速報をただ見てるだけってのもつまらないんで

何故か今月も首席になってた
121002-3.jpg






今日のトナメはドラハイ最高3位、トップと一問差負け。
エフェクトマジ理不尽ゲー。


・今日のDJ Q-SUKE
おかえりなさい。
121002-2.jpg












復活した感動のあまりHARDをつけ忘れた。
しかしANOTHER譜面は相変わらずレベル詐称臭いよなぁ。

iモードのスポーツニュースでロッテが勝ってるという情報を掴んだので急いで帰宅。
記事の一番上に戻る。
tricoroのメインモードもライバル必要な設定ならどうしようかと思うQスケです(´・ω・)
実力が拮抗してるような都合のいいライバルってそうそう見つからないよね。

またサブカに走らなきゃダメなのか・・・?


・ライトノベル品評(?)会
問: 新規開拓したいけど地雷踏むのが怖い。
答: ばっかお前、オレがついてるだろ。

『雪の翼のフリージア』 著:松山剛 電撃文庫

借り物枠だけど買う予定でもあったからセーフ(何がだよ)。

翼を持った人達が住む世界で、いわゆる「飛行レース」に参加する人たちのお話。
ファンタジーっぽいけどざっと読んだ感じでは「スポーツもの」に入ると思う。

スポーツとはいっても根性や熱血要素はほとんどない。
ヒロインは翼が無いから「義足」ならぬ「義翼」でレースに参加するんだけど
「義翼」持ちだから差別や偏見もあってレースの参加資格を得るまでの過程とか
白熱するレースの裏に潜むイカサマとか
そういうのが描かれている。

分かりやすく言うと「オスカー・ピストリウス」が主人公のラノベだね。
・・・誰それとか言うなよ、この間のロンドン五輪で一体何を見てたんだよ?
だがその例えはちょっと違うと言われたら・・・そうかもしれない。

スポーツ観るのが好きならお薦め。
でも「阪神が負けただけで機嫌悪くなる阪神ファン」の様な方にはお勧めできない。
勝者も敗者も讃え合うようなスポーツにおけるドラマが好きな人向け。

ちなみに「1巻完結」なのでお手軽さも抜群。


・ニュース問題がないので最近のニュースでも
何故ニュース問題がないのかは最近の記事から察してください。

日本ハムファイターズの残り優勝マジック「1」。
明日西武がロッテに負けたら優勝決定。

今日から第三次野田改造内閣発足。なんかこう書くとスパロボみたいだ。
所詮は代表選挙の論功行賞という名目の役職なのでいわゆる「ボンクラーズ」。
それにしても「内閣特命担当大臣」多すぎだろ。何のための「17人以内」だよ。
QMA的には
法務大臣:田中慶秋(たなか けいしゅう
厚生労働大臣:三井辨雄(みつい わきお
農林水産大臣:郡司彰(ぐんじ あきら
がエフェクト的に怪しいと思ってる。

オスプレイが沖縄基地に強行配備。おーおーしてしまえ。
反対派は所詮明確な反対理由を持てない「武力アレルギー」なだけだ。

jubeatが新作稼働僅か1週間弱で10月中の削除曲を発表とか早すぎだろ。

マクドナルドのレジ机にあるメニュー表がなくなるらしい。もう食券制度入れろよ。
でも殆ど行かない私には関係がなかった。
どうでもいいけどポテト揚げ上がりの「テレレー、テレレー」って音が
何度聞いても『Happy Wedding』の出だしに聞こえるよね。
&lt;&lt; 前のページ 次のページ &gt;&gt;
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]