忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

部屋の模様替えを画策中のQスケです(´・ω・)
やはりストーブのある部屋とPCのある部屋を別々にするのは良くない。
震えながらブログ書くとかどんだけなんだよ・・・。


・ライトノベル品評(?)会
問: 「ラノベシェアリング」という考え方。
答: うん、今回もただ借りてきただけだけどな。

『盟約のリヴァイアサン』 著:丈月城 MF文庫J

空から「ドラゴン」が不定期に襲ってくるので、
少女たちが「リヴァイアサン」を召喚して戦いながらラブコメするお話。
ちなみに現代風ファンタジー。

ラブコメ要素を外さないことに定評のあるMFにしては割とがっちりなバトルもの。
読んでて思ったのが専門用語が多くて読みにくかった。
もうちょっと世界観についての細かい描写がほしいところ。
そういえば用語集が巻末についてるけど・・・
巻末だとヘタすると広告と勘違いして気づかない人が多いのでは?
現に私もこれに気づいたのは読み終わって感想を書くためのペラ見の時だし。

肝心の話の中身は「戦闘はおまけ」で定評のあるMFだけど
書いてる人がバトルものが得意なのかかなり良かった。
私がバトルものを読むと一体何をしてるのかよく分からなくなることが多いけど
これはそれなりに情景が浮かんだから良し。
ぶっちゃけラブコメはしなくていいからガチでバトルして欲しい。


・今日の復習
ニュース問題編。
拾えない拾えないと思いながらも結果それなりに拾ってるような。
あ、2週間分だっけ・・・。

<注釈>
12/1~12/9の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。

四択

問: 2012年11月から登場したプロ野球、北海道日本ハムファイターズのマスコット、ポリーポラリスはどんな動物?
択: エゾナキウサギ/エゾシカ/エゾリス/エゾモモンガ
答: エゾリス

問: 毎年1月1日に「天皇杯全日本サッカー選手権大会」の決勝戦が行われるのは?
択: 国立霞ヶ丘競技場/日産スタジアム/NACK5スタジアム大宮/味の素スタジアム
答: 国立霞ヶ丘競技場

問: 2012年12月24日に、名称変更後初となる「皇后杯全日本女子サッカー選手権大会」の決勝戦が行われるのは?
択: NACK5スタジアム大宮/味の素スタジアム/日産スタジアム/国立霞ヶ丘競技場
答: NACK5スタジアム大宮

問: 2012年シーズンの「なでしこリーグ」を制したサッカークラブは?
択: 日テレ・ベレーザ/浦和レッドダイヤモンズ・レディース/INAC神戸レオネッサ/岡山湯郷Belle
答: INAC神戸レオネッサ

問: 2013年より、世界最高峰のマラソン・ツアー「ワールド・マラソン・メジャーズ」に加わることになった大会は?
択: ドバイマラソン/北京国際マラソン/東京マラソン/ソウル国際マラソン
答: 東京マラソン

問: 2012年に中央競馬のGIレース・エリザベス女王杯を制した競走馬は?
択: マイネオーチャード/ヴィルシーナ/ピクシープリンセス/レインボーダリア
答: レインボーダリア

問: 2013年8月に、東南アジアで初となる大相撲の海外公演は行われる都市は?
択: バンコク/マニラ/ジャカルタ/シンガポール
答: ジャカルタ

並べ替え

問: 2012年のアメリカ大リーグ、ナショナル・リーグMVPを受賞した、サンフランシスコ・ジャイアンツの捕手は?
字: ジ ス タ ー ー ー ポ バ ・
答: バスター・ポージー

問: 2012年に、野手としては史上最年少でメジャーリーグの新人王に選出された外野手は?
字: ラ ハ イ ブ パ ・ ス ー ー
答: ブライス・ハーパー

問: 2005年に始まった発掘調査により欧州最古とされる町が発掘されたのはブルガリアのプロバディヤ・○○○○○○遺跡?
字: サ ル タ ニ ツ ァ
答: サルニツァタ

タイピング

問: 記憶を失った天才少年科学者・ハイジを主人公とした田畠裕基の漫画は『HUNGEY ○○○○○』?
答: JOKER(ジョーカー)

問: ゴールデングラブ賞を内野手・外野手の両方で受賞したプロ野球選手をフルネームで1人答えなさい
答: いなばあつのり(稲葉篤紀),にしむらのりふみ(西村徳文)

問: 2012年11月に、宮澤佐江と共に中国のSNH48へ移籍したAKB48の元メンバーは鈴木○○○?
答: まりや

エフェクト

問: 2012年に先発ローテ入りを果たし8勝をあげた楽天の投手:[辛島航]
答: からしまわたる

問: プロ野球、広島東洋カープの2013年のキャッチフレーズ:[剣砥挑来]
答: けんどちょうらい

問: 2012年のMotoGP最終戦にスポット参戦し2位で表彰台に:[中須賀克行]
答: なかすがかつゆき

問: TV番組『アイアンシェフ』に登場する中華のアイアンシェフ:[脇屋友詞]
答: わきやゆうじ

線結び

問: 次のプロ野球ゴールデングラブ賞の部門と2012年のパ・リーグ受賞者の正しい組み合わせを選びなさい
左: 一塁手,二塁手,遊撃手,三塁手
右: 本多雄一,小谷野栄一,稲葉篤紀,中島裕之
答: 一塁手-稲葉篤紀/二塁手-本多雄一/遊撃手-中島裕之/三塁手-小谷野栄一

問: 次のプロ野球ゴールデングラブ賞の部門と2012年のセ・リーグ受賞者の正しい組み合わせを選びなさい
左: 一塁手,二塁手,遊撃手,三塁手
右: 宮本慎也,田中浩康,畠山和洋,井端弘和
答: 一塁手-畠山和洋/二塁手-田中浩康/遊撃手-井端弘和/三塁手-宮本慎也

順番当て

問: 次のゲームを発売された順に選びなさい
択: 『とびだせ どうぶつの森』,『街へいこうよ どうぶつの森』,『おいでよ どうぶつの森』
答: 『おいでよ どうぶつの森』 → 『街へいこうよ どうぶつの森』 → 『とびだせ どうぶつの森』

問: 次のチームを西岡剛が所属した順に選びなさい
択: ミネソタ・ツインズ,千葉ロッテマリーンズ,阪神タイガース
答: 千葉ロッテマリーンズ → ミネソタ・ツインズ → 阪神タイガース

問: 次のエフワンレーサーを2012年のドライバーズポイントが高かった順に選びなさい
択: ルイス・ハミルトン,キミ・ライコネン,フェルナンド・アロンソ,セバスチャン・ベッテル
答: セバスチャン・ベッテル(1位) → フェルナンド・アロンソ(2位) → キミ・ライコネン(3位) → ルイス・ハミルトン(4位)
PR
本格的に寒くなってきてなかなか辛いQスケです(´・ω・)
冬は部屋に閉じこもってるより外に出たほうが温かい不思議。


・Web拍手のお返事
>このラノはともかく、Qスケさん的な今年のおすすめを
>まとめて見てほしいなーとか思ってみたり。

あの感想文をちゃんと見てくれてる方がいるんですね。
そこまで言うならやってみようかなー・・・。


・土日のQMA
最近、予習で野球ばっかり選んでるせいか
理系よりも野球の正解率のほうが高そうな気がする今日この頃。
決勝で投げる武器を決めるとき一回スポーツのタブを開ける私がいるとかいないとか。

野球といえば大谷投手が日ハム入りを決断したみたいだね。
野手かな?投手かな?

そんな唐突な野球トークはさておいて、トナメの前に装備変更。
貴族のおクイズの時間です。
121209-4.jpg








ワンピースはやっぱり寒そうなので今年の冬はこれで乗り切ることに決めた。
全国のマヤ使いは被った装備作らないでねマジで。

今週は私の中では完全になかったことになってる翡翠魔龍が襲来してるらしいので
トナメに芸能使いが流れて来ない・・・ワケがない。
土曜日1発目から決勝のメンツに翡翠天賢者が混じってるじゃないですかヤダー。

そんな中で今週はプラチナメダルを4枚入手できた。
こいつをどう思う?
121209-3.jpg













とても・・・ドラハイが情けないです。

<ゲーム脳>
121209-5.jpg














気持ちは分かる。

<人名録>
121209-2.jpg



某有名ブログのお方。風邪治った?
実にトナメでマッチするのはQMA6のどこか以来のはず。


・土日のDJ Q-SUKE
九段取ったどー。
121209-6.jpg















5回目の挑戦で成功。
主に3曲目のせいでもう1回やって達成率を上げたいなどという気が起こらない。

とは言っても今作の九段は過去最高難易度と噂される中を攻略したのだから
そろそろ十段を視野に入れたいお年頃。

なので実に何作以来か分からないしもしかしたら初めてかもしれない
十段を受験。
121209-1.jpg












まぁこんなものか・・・2曲目に行けただけ頑張った。
今日は色々と省略するQスケです(´・ω・)
だってQMAやってないしー。


・【悲報】DJ Q-SUKE九段取得に失敗
121205-1.jpg












両方共ラスト5秒弱で力尽きた。
ラスト数小節がマジでわけわかんねぇ・・・。
地力が無いって言いたいんでしょ?分かってるよ言うなよ黙れよ。

1曲めの『SHADE』なんてこんな足切りに誰が引っかかるねんという難易度なのに
そこで40%ENDで乗り切ってる人とか九段無理だろーww
・・・という人がすんなり合格してる人見ると本当泣きたくなるね。

あと九段に『Pollinosis』を入れることを決めたコナミ社員は
早々に始末書を書くべき。2P側不利すぎてやってられない。
今年の流行語大賞は妥当なところに収まったと思うQスケです(´・ω・)
私でも知ってる芸能ネタだからね。

毎年思うことだけどノミネートが何かおかしい気がする。
今年も「竜巻」「これまでに経験したことのないような大雨」「爆弾低気圧」
「近いうちに解散」「自称霊能者」「オスプレイ」なんて至って普通の言葉で
流行した・してない以前の問題だと思うのだが・・・。

ちなみにQスケ的今年の流行語大賞は「規則正しい生活」です。
もしも肝心な所で活躍できてたらノミネート位はできたはず。

あとは「今週のニュース問題はあまり拾えなかったので無しです」かな・・・。


・Web拍手のお返事
>来週末は芸能使いがトナメから消えてQスケ無双ですね。

しかし、予選や準決勝から芸能が消えるわけではないっ・・・!
事実!これが事実っ・・・!!

>フェニックス組ながらもドラハイの準決勝まで進めたので
>なんかうれしかったです

最近のドラハイメンツの半分くらいは
「ドラハイやだなー」と思ってるだろう人が多いので
ちゃんと基礎ができてれば準決勝までは行けることが多いですよ。

>大谷が入団しそうですね。良かった良かった(^o^)b

突然の心変わりとかマスコミが見解なのにしれっとで決定事項と書くので
球団が入団発表するまではまだ分からないと思ってます。


・ライトノベル品評(?)会
問: 宝島社のアレが役に立たないのでラノベ読みは個々で「2012年このラノベが凄い」を書くべきだと思う。
答: ・・・まずお前がやれよ?

『スリーピング・ストレーガ』 著:真野真央 MF文庫J

ヒロインは魔導師だけど魔力の浪費癖が激しいので
節約家の主人公と同棲して節約術を学ぶという
『いきなり黄金伝説』でも見ながら執筆したのかと突っ込みたくなるお話。

話自体はそんなに面白くないわけではないが、色々と癖がありすぎる。
特にキャラ設定はよほどMF慣れしてないと直ぐに訳が分からなくなるレベル。
これが同一のキャラなのかと疑問を持ちたくなるくらいコロコロ変わるから
そこの所はちょっと読み難い。

他は良くも悪くも「普通」かな。普通の中でも「かなり上物の普通」。
新人賞ものだから極めて普通のラノベを選んだという感じかな。

バトルコメディとか書いてあるけどバトルなんておまけで完全にラブコメだから。
それにしても相変わらず何でもラブコメ化してしまうのがMFの恐ろしさよ。
ゴルフってつくづく難しいなぁと思うQスケです(´・ω・)
昔のと違ってコース難易度高いからアプローチも難しいしパッティングも入らない。

しかしみんゴル6のキャディは優秀だ。どんなにスネークラインでも
最終的にパッティングがどっちに曲がってるか瞬時に教えてくれるし。


・Web拍手のお返事
>北海道が停電で大変みたいですが、Qスケさん大丈夫ですか?

うちは範囲外なので特に何も起きませんでした。
電気って止まってすぐはいいですけど時間が経つと厳しくなるので

>フェニックス組でドラハイに拉致された記念

この仕様は確かに頂けないけど頑張ってくださいな。
ドラハイは問題の難易度も高いから強くなりたいなら耐えねばならない・・・。


・土日のQMA
121202-2.jpg





COMが多いとCOMに突っ込む暇つぶし。

週末QMAはそのCOMの多さから3回もドラハイで優勝してしまった・・・
121202-3.jpg


















全く・・・私に負けるようではその「ドラゴン組LV5」という飾りが泣くぞ。
他にも早い者勝ちクイズで単独正解とかかなりレアなものまで飛び出す始末。
裏で魔龍やってるとはいえ人少すぎじゃないか。

魔龍といえば、今週はスポーツだから
スポーツ好きの例の方が黙ってない・・・はずだったんだけど
仕事やら除雪やらで色々忙しいらしいので私がバックで色々することは
僅か3クレしかありませんでしたとさ。討伐成功は無し。


・土日のDJ Q-SUKE
そろそろレベル11をチマチマ弾きたいので八段に上げた。
121202-1.jpg


















もうすぐ九段・十段が実装されるだろうし
今作九段は情報通りならえらいこっちゃになるからもういいかなーと思って。

ちなみに九段予想の後ろの2曲のミスカウントを調査した所

Pollinosis:130強
The Sampling Paradise:約160

と、受かるレベルじゃない数字がでましたとさ。めでたくなしめでたくなし。

STEP UPモードを進めてたら復習フォルダレベル12が出たから
レベル12が弾きたくなったらこっちでいいや。
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]