忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[598]  [597]  [596]  [595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

途中まで書いてた記事が消えちゃったQスケです(´・ω・)
もうちょっと忍者ブログは「一時保存機能」ついて強化すべき。
保存を押すと記事の投稿になるってどう考えてもおかしいだろ・・・。

普段1回txtに下書きしてから投稿フォームに貼り付ける習慣があるとはいえ
太字にするとか色を変えるとか同じ作業をもう1回やるとか面倒だよ本当。


・Web拍手のお返事
>たそフロの奴ですよね。自分のPCもスペック的に(´・ω・)だった。
>次はマリサランド3作目作ってくれないかなー…鬼畜度うpで。

私のPCはもはや年代物ですからね。
今のに買い換えたのもxp→Vistaの換期で無理してxpを買うという
その時期でも別に最新じゃないから尚更です。
(xpじゃないと動かない重要ソフトがあったので)
そういえばマリサランドはまだクリアしてなかった様な・・・
船難しいよ舟。

>ついこないだCPU(リック)が「ひんにゅうらぶ」とタイプしてました。
>本当に今回のCPUは笑かしてくれますねw

聞くところによると他のHUMが打った誤答が
そのままCOMの誤答になるシステムらしいのですが
だとするとみんな普段タイピングで何をしているのかと・・・。


・ライトノベル品評(?)会
久々に誰得の読み物。
一応毎月2,3冊は新シリーズ詠んでるけど
中身が普通すぎると感想文書くのに困るね。
検定もできたことだしみんなもラノベ読もうよ。

その1
『この部室は帰宅しない部が占拠しました』 著:おかざき登 MF文庫J

イラストレーターは『迷い猫オーバーラン!』でおなじみのぺこ氏。
迷い猫1巻のと比べると素晴らしい挿絵の上達っぷりに驚かされる。

ジャンルは学園ラブコメだけど
1巻は帰宅しない部設立をかけて生徒会と抗争するという内容なので
まだ恋愛要素的なものは薄いというかほぼ無い。
続くことを前提として描かれているので1巻だけで評価するのは酷かも。

読むときの注意点としては
「迂闊に先読みすると全くもってその通りになる」ので
あんまり考えて読むのは推奨しない。

その2
『デート・ア・ライブ』 著:橘公司 富士見ファンタジア文庫

よくわかんねぇー。
表紙裏に書いてるあらすじは完璧なのに・・・。

帯に「世界を殺す少女を止める方法はデートしてデレさせること!?」
とある通り、まぁそういう話。
で、あらすじ通りデートに誘うわけだけど
どう考えても誘い方がおかしい。状況的に。
読み間違えたかと思って3度くらい読み返したぞ。

学園ラブコメとSF(?)を1:1で混ぜるとシュールになることが分かった。


・今日の復習
ニュース問題編。

<注釈>
7/6~7/10の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです

<改訂履歴>
2011-07-31 テイルズ四択の間違いを修正。



四択

問: 2011年6月に、バンダイナムコの『テイルズ』シリーズの作品で初めてニンテンドー3DSにリメイクされたのは?
択: 『テイルズ オブ イノセンス』/『テイルズ オブ エターニア』/『テイルズ オブ ジ アビス』/『テイルズ オブ リバース』
答: 『テイルズ オブ ジ アビス』

問: 2011年8月公開の『仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル』で徳川吉宗役を演じるのは?
択: 松方弘樹/松平健/里見浩太朗/大和田伸也
答: 松平健

問: 新日本プロレスのイベント「ベスト・オブ・ザ・スーパージュニア」を、2011年に制したプロレスラーは?
択: 田口隆祐/飯伏幸太/プリンス・デヴィット/デイビー・リチャーズ
答: 飯伏幸太

問: 2011年放送のTVアニメ『アリアドネの弾丸』の主題歌『アリアドネの糸』を歌うアーティストは?
択: T.M.Revolution/mihimaru GT/CHEMISTRY/Do As infinity
答: Do As infinity

並べ替え

問: KARAの妹分として2011年9月に日本デビューを果たす「おへそダンス」で有名な韓流アイドルユニットは?
字: A R W B O N I
答: RAINBOW

問: 2011年8月にリリースされるシングル『流星』でメジャーデビューを果たすビジュアル系バンドは?
字: E A Y I A B
答: AYABIE

問: 2011年6月より復刻発売されている「とっても訳せない味」のコピーで知られたコカ・コーラ社の炭酸飲料は?
字: ー イ ロ メ ー エ ロ
答: メローイエロー

問: 2011年6月に1号店がオープンした、モスフードサービスが展開する紅茶カフェは「○○○○○○ ティースタイル」?
字: マ フ ー ザ リ ー
答: マザーリーフ

問: バーガーキングが販売するつながった2つのバンズで2種類の味を楽しめるハンバーガーは「BK ○○○○○」?
字: T E I S B
答: BITES

問: 国連食糧農業関連機関が認定する「世界農業遺産システム」のアルファベット5文字での略称は?
字: S A H G I
答: GIAHS(Globally Important Agricultural Heritage Systems)

問: 2011年6月、茨城県つくば市は「○○○○○○○○○実験特区」として、セグウェイなどを行動で走行する実験を開始した?
字: ッ テ ィ モ ト ボ ビ リ ロ
答: モビリティロボット

文字パネル

問: 警察官コール・フェルプスを主人公とした、2011年にPS3などで発売されたアドベンチャーゲームは『L.A.○○○○』? (文字列: ワイーフノルンッアド)
答: ノワール

スロット

問: 2011年末に発売される予定のSECの次世代携帯型ゲーム機は「Playstation ○○○○」?
答: Vita

問: 2011年夏に活動を開始する予定の秋元康がプロデュースするAKB48の公式ライバルユニットは「○○○46」?
答: 乃木坂

タイピング

問: 2011年に「ゼクシィ」のCMに起用され話題となった福山雅治の曲は『○○になろうよ』?
答: かぞく(家族)

問: 2011年に、京都大学の木村欣司特定准教授は「数式処理による○○方程式の判別式計算」に成功した?
答: 16

エフェクト

問: 2011年に紫綬褒章を受章した女流バイオリニスト:[前橋汀子]
答: まえはしていこ

問: 2011年6月、原発事故収束・再発防止担当相に就任した政治家:[細野豪志]
答: ほそのごうし

問: 2011年に世界遺産に登録された「平泉の文化遺産」の1つ:[毛越寺]
答: もうつうじ

キューブ

問: 2011年に復活した「とっても訳せない味」のドリンク
字: エ メ ー ロ ロ イ ー
答: メローイエロー

順番当て

問: 次の世帯の構成を2010年の国勢調査の結果日本に置ける数が多かった順に選びなさい
択: 夫婦と子供からなる世帯,単独(一人暮らし)世帯,夫婦のみの世帯
答: 単独(一人暮らし)世帯 → 夫婦と子供からなる世帯 → 夫婦のみの世帯











PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]