忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

数年ぶりにコーラを買ってしまったQスケです(´・ω・)
やはり私には合わない飲み物だと再認識しました。


・談話「SAGA2」
秘宝&防具の力で魔力が80あるアメリア強すぎ(`・ω・)/

越後屋で大量に買い込んだ「フレアの書」は
江戸では出番がないかもしれないな。
オーディン戦で役に立つかなと思ったけど
道中で一冊拾うんだっけか・・・。

やはり買い込みすぎだな。


・今日の復習
エフェクトの中で一番難しいジャンルは文系な気が・・・。
昔の人、物に難しい漢字を当てすぎ。


問: 江戸時代の国学者・平田篤胤の著書:[霊能真柱]
答: たまのみはしら

問: 608年に隋に渡った僧:[旻]
答: みん

問: 琉球王国の最後の国王:[尚泰王]
答: しょうたいおう

問: 代表作に『有明集』がある明治時代に活躍した詩人:[蒲原有明]
答: かんばらありあけ

問: 自由律詩俳句の詩人・尾崎放哉が晩年を過ごした場所:[南郷庵]
答: みなんごうあん

問: 小説『当世商人気質』でしられる明治時代の作家:[饗庭篁村]
答: あえばこうそん

問: 戦国時代の合戦で取られた陣形のひとつ:[鋒矢]
答: ほうし

問: 故国である楚を憂い詩人・屈原が身を投げた湖:[汨羅]
答: べきら

問: 1945年に日本最後の陸軍大臣を務めました:[下村定]
答: しもむらさだむ

問: 明治維新の研究で知られる日本の歴史学者:[服部之総]
答: はっとりしそう

問: 末広鉄腸の政治小説『雪中梅』の主人公である青年政治家:[国野基]
答: くにのもとい

問: 物事に対して偏見を持っていること:[僻目]
答: ひがめ

問: 『歴史から見た日本文明』などの著書がある歴史学者:[高森明勅]
答: たかもりあきのり

問: 動物を題材にした作品を置く描いた日本画家:[楚里清]
答: そりきよし

問: 江戸幕府の初代外国奉行に就任した人物の一人:[堀利煕]
答: ほりとしひろ

問: 前漢の時代に、劉安が編纂させた哲学書:[淮南子]
答: えなんじ

問: すばらしい友人から受ける良い影響のこと:[芝蘭の化]
答: しらんのか

問: 1885年に尾崎紅葉らと文学結社・硯友社を結成した作家:[山田美妙]
答: やまだびみょう

問: 前五区時代に活躍した越中富山城主:[神保長職]
答: じんぼうながもと

問: 神に誓って熱湯に手を入れさせた古代の裁判:[盟神探湯]
答: くかたち

問: 大阪夏の陣以降の平和な時代を指します:[元和偃武]
答: げんなえんぶ

問: 大和朝廷の財物を納めた蔵:[斎蔵]
答: いみくら

問: 平安時代に十二単と共に礼装とされた貴族女性の髪形:[大垂髪]
答: おすべらかし

問: 日本で活躍したイギリス出身の作家C・W・ニコルの小説:[勇魚]
答: いさな

問: 代表作に『黄瀬川陣』『王昭君』『鴻門会』などがある日本画家:[安田靫彦]
答: やすだゆきひこ

問: 1860年に勝海舟が渡欧した際に咸臨丸の司令官を務めた軍艦奉行:[木村芥舟]
答: きむらかいしゅう

問: 民芸運動を提唱したことで知られる美術評論家:[柳宗悦]
答: やなぎむねよし

問: 太平洋戦争中の記録『暗黒日記』で知られる評論家:[清沢洌]
答: きよさわきよし

問: 源頼光が酒呑童子を斬ったとされる刀は「○○○安綱」:[童子切]
答: どうじきり

問: 被曝体験を基に書いた小説『夏の花』で有名な作家:[原民喜]
答: はらたみき


さて、復習もした事だし越後屋を成敗しに行くかな・・・。

Web拍手タグ



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]