忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蚊に食われまくりで体中が痒いQスケです(´・ω・)
刺されても痒くならなくなるには只管刺されまくることらしい。
・・・お勧めはしない方法だけど。衛生的に。


・今日のプロ野球検定

雨のため中止・・・んじゃ書くなよとか言わないの。

今回の検定はそれほど熱は入れないつもり。
そうしないと全国大会でたまった問題の処理が追いつかない。
というのもあるんだけど、
プロ野球検定じゃなくて実は巨入検定だった
とか無いよね?と恐らく杞憂に終わる心配をしているアンチな私。
「パ・リーグ検定」なら喜んでプレイするのになぁ。

もう1つは「RPG検定」だっけ。
RPGはスターオーシャンとヴァルキリープロファイル位しかまとも分からない上に
コナミさんはスクエニ嫌いみたいだから、その問題出ないんじゃないかなー・・・。
現に、既存問で(連想の選択肢以外では)スタオーなんて見たことないしね。
そう考えると軽く触れたくらいで終わりだろう。


・今日の復習
文系キューブ。
文系エフェクトと比べると楽なもんだ、本当。


問: アカデメイアの第2学頭を務めたギリシャの哲学者
字: ッ ス ス ペ ウ ポ シ
答: スペウシッポス

問: 20世紀に活躍したマルクス主義の哲学者
字: ー ル チ ア セ ュ ル
答: アルチュセール

問: 戦国武将・上杉謙信の居城
字: う じ す ょ や が ま か
答: かすがやまじょう

問: アメリカ独立戦争と七月革命で活躍したフランスの軍人
字: ッ フ ァ ト ラ イ エ
答: ラファイエット

問: 第1回ローマ三頭政治の1人
字: ポ イ ペ ウ ン ス
答: ポンペイウス

問: ナチス・ドイウの暗号機エニグマを1918年に発明した人物
字: ル シ ウ ビ ス ェ
答: シェルビウス

問: 493年東ゴート王国を建国した人物
字: デ ッ リ ク オ テ
答: テオデリック

問: 新バビロニア最盛期の王は○○○○○○○2世?
字: ド ル ブ ザ カ ネ ネ
答: ネブカドネザル

問: 1903年にノーベル文学賞を受賞したノルウェーの作家
字: ル ビ ン ソ ン ョ
答: ビョルンソン

問: ドストエフスキーの小説『カラマーゾフの兄弟』の長男
字: ー ト ド リ ミ ー
答: ドミートリー

問: 「紅一点」という言葉の出典となった詩を書いた中国の詩人
字: う あ ん お き せ
答: おうあんせき

問: 第二次世界大戦の激戦地となったクリミア半島の要塞
字: ス セ ポ ト バ リ
答: セバストポリ

問: ピュリスムという絵画の形式を提唱したフランスの画家
字: フ オ ン ザ ン ァ
答: オザンファン

問: 作家のマルキ・ド・サドが亡くなった精神病院の名前は?
字: ト ャ ロ シ ン ン
答: シャロントン

問: フランスのノーベル賞作家ロマン・ロランの小説
字: ボ レ ラ ー ン ク
答: クレランボー

問: 『わが名はアラム』『人間喜劇』で有名なアメリカの作家
字: ヤ サ ー ロ ン
答: サローヤン

問: 11世紀頃にインドに設立した王朝は○○○○○○朝?
字: ヤ ィ ー カ テ カ
答: カーカティヤ

問: 著書に『19世紀ドイツ史』がある19世紀ドイツの歴史家
字: ケ チ イ ラ ュ ト
答: トライチュケ

問: 小説『影をなくした男』で有名なドイツの作家
字: ミ シ ー ソ ャ ッ
答: シャミッソー

問: 1984年にノーベル文学賞を受賞したチェコスロバキアの作家
字: フ ェ ル サ イ ト
答: サイフェルト

問: ノルウェー国歌の作詞もした同国のノーベル賞作家
字: ン ル ョ ン ビ ソ
答: ビョルンソン

問: モスクワにある、ロシアの画家の作品が多くが多く収められた美術館
字: ト チ フ ャ コ レ
答: トレチャコフ

問: 17世紀オランダで活躍した風景画家
字: ー イ ロ ス ダ ル
答: ロイスダール

問: 日本語では「郷紳」と訳されるイギリスの地主階級
字: ェ ジ ト ン ー リ
答: ジェントリー

問: アイヌで口承で伝えられてきた人と動物たちの物語のこと
字: エ ケ ペ レ ウ
答: ウエペケレ

問: ハーブルの子であるムガール帝国の第2代皇帝
字: ー ー ユ フ ン マ
答: フマーユーン

問: 「舗装された道路」を意味する英単語
字: M P T N V A E E
答: PAVEMENT

問: 「もっともなことだ」という意味の表現
字: る な べ か な む
答: むべなるかな

問: 「案の定」「やはり」といった意味の言い回し
字: た る せ か な は
答: はたせるかな



Web拍手タグ



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]