忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お騒がせしたQスケです(´・ω・)
でも怒りの無言か無関心かは分からないけど
そんなにお返事来なかったなぁ。

今日を更新している時点で
昨日のは効力を失っているので書き直ししました。


・懺悔の時間
Web拍手で1人本気で心配してくださる方が。
恐らくその方が恥ずかしくなるだろうから文は載せないけど。

とりえあず、ごめんなさい(´・ω・)(´_ _)
それと、私の理系正解率はそれほど高くないけどいいんかな・・・?
(流石に7つのジャンルの中では1番高いけど)


・昨日のQMA
まったく出来なかったわけじゃないんで今日書いちゃお。

まずは全国大会の結果。
091002-1.jpg









600位台(・∀・)


トナメはやらずに検定試験を

プロ野球検定はやはり巨入の問題が多くて困る。
嫌いな問題に答え続けるのは苦痛だな(´・ω・)

RPG検定は・・・RPGはFFとドラクエしか無いんか?
ってくらいその2つが多すぎ。
「検定」なんだから、もう少しマイナーなタイトルを攻めてもいいと思うんだが・・・。

↑の2つはS獲ったら出題傾向も変わるんだろうと思うけど。

あと英語検定まだー?


・今日の復習
並べ替えとスロット。
この2つは全然集まらないのでまとめて。


並べ替え


問: 映画化もされた『最後の誘惑』『その男ソルバ』などの小説で知られるギリシャの作家はニコス・○○○○○○?
字: ザ ス キ ザ カ ン
答: カザンザキス

問: 中国四大奇書のひとつ『金瓶梅』の作者だといわれている人物の名前は?
字: 陵 笑 笑 蘭 生
答: 蘭陵笑笑生(らんりょうしょうしょうせい)

問: オスマン帝国の覇権が地中海に及ぶきっかけとなった、1538年にギリシャ西岸で起きた戦いは?
字: 戦 の ザ 海 レ プ ェ ヴ
答: プレヴェザの海戦

問: ペルー大統領選にも立候補したことがある、『緑の家』『ラ・カテドラル』などの代表作があるペルーの作家は?
字: ガ ・ バ ス サ ル リ ョ
答: バルガス・リョサ

問: 何でも早合点する人や知ったかぶりする人のことを「すべてわかった」という意味の言葉を擬人化して何という?
字: 助 細 之 承 委 知
答: 委細承知之助

問: エトナ山の火口から投身自殺したという古代ギリシャの哲学者で「万物は水と空気と土と火の4つの元素からなる」としたのは?
字: ク ン ド レ ス エ ペ
答: エンペドクレス

問: 132年から136年にかけてローマ帝国内のユダヤ属州で起こった反乱ことを指導者の名を取って何という?
字: の ク コ 乱 バ ル ・ バ
答: バル・コクバの乱

問: 古代ローマ帝国がポエニ戦争で勝利した後にイタリア半島以外に獲得した海外植民地を何という?
字: ア ウ ン ィ キ プ ロ
答: プロウィンキア

問: 浅田次郎の小説にも書かれた新撰組・芹沢鴨と愛人・お梅の暗殺現場に居合わせたといわれている芸者は?
字: 屋 輪 里 違 糸
答: 輪違屋糸里(わちがいやいとさと)

問: ドイツ、ロマン派の作家・シャミッソーの代表作は『ペーター・○○○○○○の不思議な物語』?
字: ュ ー ル シ ミ レ
答: シュレミール

問: イギリスからの独立を目指して1905年に結成されたアイルランドの政党は?
字: ン ェ シ 党 ・ フ ン イ
答: シン・フェイン党

問: 2009年に、約3000年前の縄文人の骨が大量に出土され、話題となった奈良県の遺跡は?
字: 観 跡 遺 音 馬 寺 本
答: 観音寺本馬遺跡

問: 1789年に現在の北海道東部で松前藩の商人への不満を持つアイヌが起こした事件の名前は「○○○○○○○○の戦い」?
字: ・ ナ シ シ ク ナ リ メ
答: クナシリ・メナシ

問: 上田敏が詩集『海潮音』野中で訳した詩『山のあなた』で有名なドイツ新ロマン派の詩人は?
字: ル ・ セ ブ ッ ー   カ
答: カール・ブッセ

問: 様々な角度からよく見るという意味の、二つの動詞の連用形から来ている言い回しは?
字: つ め す つ た め が
答: ためつすがめつ

スロット

問: 著書『日知録』で有名な明から清にかけて活躍した中国の儒学者は?
答: 顧炎武

問: 1095年に教皇ウルバヌス2世が招集し、聖地エルサレム奪還のために十字軍結成を呼びかけた会議は○○○○○教会会議?
答: クレルモン

問: 大変な苦行のことを泥にまみれ、火中にいるようであることから「○○の苦しみ」という?
答: 塗炭

問: 1980年に亡くなった小説『強力伝』で直木賞を受賞した作家は誰?
答: 新田次郎

問: 1950年に『新説石川五右衛門』で直木賞を受賞した作家で、妻をモデルにした『リツ子 その愛』などの小説で知られるのは?
答: 檀一雄

問: 1967年から1979年までの長期間にわたり東京都知事を務め老人医療費無料化など、数々の革新的な政策を行ったのは?
答: 美濃部亮吉

問: 「佐賀の七賢人」の1人に数えられる幕末・明治の人物でアームストロング砲の製造や北海道の開拓に貢献したのは?
答: 島義勇(しまよしたけ)

問: ゲーテが「ここから、そして今日から世界史が始まる」と表現した1792年のプロセインとフランスの戦いは「○○○○○の戦い」?
答: ヴァルミー

問: 1945年に戦艦ミズーリ号の船上で第二次世界大戦の降伏文書に調印した日本の代表は重光葵と誰?
答: 梅津美治郎

問: 小説『されどわれらが日々』で1964年に芥川賞を受賞した作家で、東京大学文学部の教授も務めたのは?
答: 柴田翔


・その頃、SAGA2では・・・
血眼になって探した結果、8人のミューズ(女神様)も全員揃って。
よかったよかった

vs大御所(江戸のボス)
ふっ・・・デスを使ってこないボスなど話にならん
でも竜巻(DS版だと名称違うんだけど何だっけな)を2ターン連続で使われていたら
結構やばかったかも。

次は「意地悪ダンジョン」か
そこの秘宝は入り口の妖精さんがあっさり渡してくれるから
目的完了→次へ次へでもいいんだが

その奥には超長いダンジョンと豪華なお宝が眠っているので
長丁場になるけど行くかな・・・。

Web拍手タグ



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]