忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は涼しい風が吹いたおかげで涼しく過ごせたQスケです(´・ω・)
私の家には窓が一つしかないので風だけでは部屋が涼しくならないのですが・・・。


・よくイライラすること
例えば「QスケのQMAブログ」という文字列から
「QMAブロ」だけをマウスでドラッグしたい時に
Wordとかだと「QMAブログ」の様に余計な文字までドラッグされてしまう。
Shiftと→を使えばそんなことは無いんだけど
それじゃあ面倒だし何とかならんものかなぁ(´・ω・)


・今日の復習
理系スロット。集まりが悪い。


問: 白亜紀の後期に栄えた恐竜でその名前には「こぶトカゲ」という意味があるのは?
答: ノドサウルス

問: ギリシャ神話に登場する人類に火を伝えたとされる神にちなんで命名された原子番号61の元素は?
答: プロメチウム

問: 1971年から85年まで運用されたソ連が打ち上げた世界初の宇宙ステーションは?
答: サリュート

問: プルトニウムに中性子を照射してつくられる原子番号95の人工放射性元素は?
答: アメリシウム

問: 植物が窒素を代謝する際に不可欠な、原子番号42の元素は?
答: モリブデン

問: それ以上増えると爆発する恒星における内部からの光の放射圧の限界のことを○○○○○○の限界という?
答: エディントン

問: 荷電粒子を加速させる装置サイクロトロンを開発し、1939年にノーベル物理学賞を受賞した人物はアーネスト・○○○○○?
答: ローレンス

問: 英語で「ハイパーボラ」と呼ばれるのは「○○線」?
答: 双曲

問: 基本雲形の1つで一般には「雨雲」とも呼ばれる全天を覆う灰色の暗い雲は「○○雲」?
答: 乱層

問: 太陽の周りを回る楕円軌道が他の天体から受ける引力によって生じるわずかな乱れのことを何という?
答: 摂動

問: 2005年8月に打ち上げられたJAXAが運用する小型技術実証衛星の愛称は?
答: れいめい

問: クジャクのオスに特徴的な美しく立派である羽毛の部分を何という?
答: 上尾筒

問: 皮膚にできる「ほくろ」のことを医学用語で何という?
答: 色素性母斑

問: 光線療法による皮膚結核の治療を考案し、1903年にノーベル生理学・医学賞を受賞した医師はニールス・○○○○○?
答: フィンセン

問: 別名を「キリンレイヨウ」という、二本足で立ち上がって木の上のえさを食べる習性で知られる動物は?
答: ジェレヌク

問: ニワトリなどに感染して黒頭病を引き起こす寄生性の原生生物は?
答: ヒストモナス
(2009/9/10:問題文修正)

問: 19世紀のフランスの大統領の名にちなむ、大型のシマウマは○○○○シマウマ?
答: グレビー

問: 「プリオンの研究」により1997年にノーベル生理学・医学賞を受賞したアメリカの学者はスタンリー・○○○○○?
答: プルシナー


Web拍手タグ



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]