忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風が近いですがQスケです(´・ω・)
今日は雨だからゲーセン行かずに復習タイム・・・と思ったのに
7時にはもう止んでるとは。


・某爆弾ゲーム
アニゲの答えを調べてたら
ついつい「マイティボンジャック」の攻略ページを見続けちゃったよ・・・。
この後ニコ動のプレイまで見出す始末だし・・・何やってるのさ(´・ω・)


・やっぱりうどんよりそばがいい
雨が降ってなかったら今日は駅前に新しくできた
うどん屋によってからゲーセン行く予定だったけど
雨だからゲーセンは止めて、うどんだけ食べにいったんだけど

まず、午後6時くらいの飯時に客がガラガラってどうなんだどう・・・?
それとうどんの付け合せに食べた
南瓜の天ぷらが厚さ5mm(目視)は無い!

極め付けが新しく揚げあがった南瓜の天ぷらが
明らかに私が今食べてるよりか厚い!(#`・ω・)/

もうあの店には行かないな・・・。

よく考えたらそば>うどんになる理由が何も書いて無いじゃん・・・。
まぁいいか。


・明日、日本が変わる・・・
言ってみたかっただけです、はい(´・ω・)


・今日の復習
新首相も誕生するそうだし社会の復習。
何か新潟県の隣の県と同じ苗字の某党の党首がよく言う、
「この内閣は~~内閣」が問題に出るのではないかと心配だ。


問: 輸入代金や借入金返済など、対外支払いのために国が保有する外貨や金の合計額は「外貨○○金」?
答: じゅんび(準備)

問: 日本の政党・民主党で現在、最高顧問を務めている政治家をフルネームで1人答えなさい
答: はたつとむ(羽田孜),ふじいひろひさ(藤井裕久),わたなべこうぞう(渡部恒三)

問: 日本の裁判員制度では、裁判は「3人の裁判官」と「○人の裁判員」によって行われる?
答: 6

問: もともとは造幣局であったためスペイン語で「貨幣」という意味がある、チリの大統領官邸は○○○宮殿?
答: モネダ

問: 国民新党の代表を務めている政治家は○○○○?
答: わたぬきたみすけ(綿貫民輔)

問: 「日経平均株価」は、東証一部に上場している全株式の中から選出された○○○銘柄の株価から算出される?
答: 225

問: 荒井広幸、西村眞悟らが所属している、渡辺秀央らが代表を務める政党は「○○クラブ」?
答: かいかく(改革)

問: 銀行が顧客に対して外貨を買い取るときに用いる為替レートを○○○という?
答: TTS(Telegraphic Transfer Selling rate)

問: 海外ボランティア制度・青年海外協力隊の募集年齢は満20歳から○○歳まで?
答: 39

問: 1986年にフロリダ州で誕生したオフィス用品販売で世界最大級の企業はオフィス・○○?
答: デポ

問: 海外旅行のときに受ける税関、出入国管理、検疫の3つの手続きのことを、アルファベット3文字で何という?
答: CIQ(税関:Customs,出入国管理:Immigration,検疫:Quarantine)

問: 大使や政府高官が公務で外国に渡航する場合に交付されるパスポートは○○旅券?
答: がいこう(外交)

問: 証券取引所からの上場廃止が決定した株が、廃止までの期間移されるのは○○ポスト?
答: せいり(整理)
(2009/09/17:答えの修正)

問: 冷戦後の世界を論じた著書『文明の衝突』で知られる政治学者はサミュエル・○○○○○○?
答: ハンチントン

問: 現在、ロシア以外でロシア語が公用語となっている国を1つ答えなさい
答: ベラルーシ,カザフスタン,キルギス

問: サル専門の動物園、日本モンキーセンターがあるのは愛知県○○市?
答: いぬやま(犬山)

問: 現在のアメリカ大統領バラク・オバマの娘をファーストネームで1人答えなさい
答: マリア,サーシャ

問: 1984年にアメリカ初の女性副大統領となった人物はジェラルディン・○○○○○?
答: フェラーロ

問: 出入国管理カードのことをアルファベット2文字で「○○カード」という?
答: ED

問: 大阪証券取引所が運営する外国為替証拠金取引の通称は「大証○○」?
答: FX

問: 国会議員に夏と冬の年2回支払われるボーナスに相当する報酬の呼称は○○手当?
答: きまつ(期末)

問: 産経新聞の朝刊一面コラムの題名は○○○?
答: さんけいしょう(産経抄)

問: 毎日新聞の朝刊一面コラムの題名は○○?
答: よろく(余録)

問: デジタルテレビ放送の双方向サービスを利用した電子商取引のことを「○コマース」という?
答: T

問: 世界で活躍するNPO団体「国境なき医師団」の略称は?
答: MSF

問: 1985年にロンドンのデパート・ハロッズを買収したエジプトの富豪はモハメド・○○○○○○?
答: アルファイド

問: 二階俊博が会長を務める通称を「二階派」という自民党の派閥は「新しい○」?
答: なみ(波)

問: 天神祭、住吉祭とともに「大阪三大夏祭り」の1つともされる勝鬘院の祭りは「○○まつり」?
答: あいぜん(愛染)

問: 1990年代に自由民主党内の清和会「三六闘争」という権力闘争を起こした政治家をフルネームで1人答えなさい
答: かとうむつき(加藤六月),みつづかひろし(三塚博)

問: 大平正芳内閣による、1980年5月19日の衆議院解散の通称は○○○○○解散?
答: ハプニング

問: アメリカで大統領選挙に出馬することができるのは○○歳以上の合衆国市民?
答: 35

問: 国会議員の2世議員で中川昭一の父親は中川○○?
答: いちろう(一郎)

問: 国会議員の2世議員で江藤拓の父親は江藤○○?
答: たかみ(隆美)

問: 広島県尾道市の「ガイド犬」として、テレビでも紹介されたアイドル的存在のイヌは○○○?
答: ドビン


「国会議員に夏と冬の年2回支払われるボーナスに相当する報酬の呼称」の問題で
たまに見る「ぜいきんのむだ」って打つ人とは仲良くなれる気がする。
Web拍手タグ



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]