忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[211]  [208]  [207]  [201]  [200]  [198]  [197]  [196]  [195]  [192]  [191
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中日が8裏で逆転されて非常に残念なQスケです(´・ω・)
こうなってしまった以上、日ハムを激しく期待。


・昨日の私
CS観戦
チェン5失点&送りバント失敗とか散々な結果に。
何が最優秀防御率だチクショウ。
よって不貞SAGA2。
ブログはSAGA2の後に書くか。

・・・

気がついたら午前3時
枕元には電源が付いたままと閉じているDS。
どうやら寝てしまった・・・ってか歯を磨いてないのはかなり痛い。
もちろんブログは書いてないのは言うまでも無く。

目が冴えてしまったのでSAGA2続行。

4時半、そろそろ「おは4」の時間だろうからTVをつける。
映ったのは何故か黒真珠。こんな朝っぱらからTVショッピングなんて
誰が買うんだろうか・・・。

その後ニュース閲覧。
日ハムは勝ったようだ。よかったよかった。
しかし、スポーツ新聞は「ノムさん崖っぷち」という見出しばっかり。
勝った日ハムを報道しろや。


とまぁ、私の為体をダイジェストでお送りしました。
こんな朝早く起きたから日中眠いこと眠いこと・・・。


・Web拍手のお返事
>僧帽弁の問題ですが、「○○弁」じゃなくて「○帽弁」のハズですよ(些細な事ですが)。
>あと、理系学問の復習もっといっぱいやって下さい。特にパネル系……

分岐前が「○帽弁」で後が「○○弁」というわけですか・・・。
ややこしい問題だな・・・修正しておきます。

基本、私の分からない問題を復習に回しているので
理系が得意な私には集まりが悪く・・・
まぁ、最近は「政治・経済」がマイブームってこともありますが。
次は理パネを沢山回して来ようかと思います(´・ω・)
理パネ難しいですからね、自称理系使いですがそう思います。


・今日の復習
理系セレクト。

QMA7、セレクトとかパネルとかのカテゴリも残るらしくて。
どちらでも選べるわけか。

これで心置きなく7でも決勝では理系マルチを投げれる。
多答が択4つなら理系多答でもいいんだけど。

それ以前に理系というジャンルは残る・・・よね?


問: 水温25℃の水の中にあるメダカの受精卵はおよそ何日で子メダカになる?
択: 約22日/約12日/約42日/約32日
答: 約12日

問: 1988年に世界初の生体肝移植が行われた国は?
択: ブラジル/インド/スイス/カナダ
答: ブラジル

問: 尺貫法の単位の長さで「1間」といえば何尺に相当する?
択: 3尺/36尺/12尺/6尺
答: 6尺

問: 天然ウランの中に焼く0.7%含まれ「燃えるウラン」と呼ばれるのは?
択: ウラン232/ウラン235/ウラン234/ウラン233
答: ウラン235

問: 1987年に「光電効果」を発見したドイツの物理学者は?
択: プランク/ヘルツ/シュタルク/メスバウアー
答: ヘルツ

問: 次のうちニューカレドニアだけに生息する珍しい鳥の名前は?
択: コーグー/カグー/シングー/バグー
答: カグー

問: ネコがマタタビにウットリしてしまうのは嗅覚器の一つである何という器官によるもの?
択: ヤコブソン器官/ジェイソン器官/ギャルソン器官/アッチソン器官
答: ヤコブソン器官

問: 人間の脳のなかで眼球の運動や瞳孔の拡大・縮小などを司るのはどこ?
択: 延髄/大脳/中脳/小脳
答: 延髄

問: 2009年8月に、日本の都道府県で初めて新型インフルエンザの流行発生警報を発令したのは?
択: 神奈川県/北海道/沖縄県/兵庫県
答: 沖縄県

問: 19世紀に初めて始祖鳥の化石が発見された国は?
択: ドイツ/ギリシャ/フランス/ロシア
答: ドイツ

問: 水分の検出に用いる指示薬「塩化コバルト紙」は水に反応すると青色から何色に変化する?
択: 黄/黒/緑/赤
答: 

問: 魚の「メダカ」のことを英語では何という?
択: ヒョーフィッシュ/ミゾレフィッシュ/キリフィッシュ/モヤフィッシュ
答: キリフィッシュ

問: 1945年に世界で初めて光化学スモッグが観測された都市は?
択: ボストン/ニューヨーク/フィラデルフィア/ロサンゼルス
答: ロサンゼルス

問: m+nが偶数であることはm、nが奇数であることの何条件?
択: 交換条件/必要十分条件/十分条件/必要条件
答: 必要条件

連想

問: 黄色い色素/カロチロイドの一種/クチナシの実/サフランの雄しべ
択: ウロビリン/クルクミン/クロシン/クマリン
答: クロシン

問: ミロクンミンギア/ハイコウイクチス/ユンナノゾーン/ミクロティクティオン
択: 澄江動物群/パージェス動物群/エディアカラ生物群/シリウスバセット動物群
答: 澄江動物群

問: 上層雲のひとつ/氷の結晶からなる/記号は「Cs」/別名は「うす雲」
択: 巻層雲/積乱雲/乱層雲/層積雲
答: 巻層雲

問: キンポウゲ科の多年草/アルカロイドを含む有毒植物/主根は鳥頭、側根は附子/神経痛やリウマチの鎮痛薬に利用
択: トリカブト/マンドラゴラ/チョウセンアサガオ/ベラドンナ
答: トリカブト

問: 動物の運動/棘皮動物/ウニやヒトデなど/物体に吸着して行う
択: 噴出運動/管足運動/波状運動/ぜん動運動
答: 管足運動

問: バラード・ウイリアムズ現象/ワード・ホブランド現象/記憶に関する現象/一定期間後のほうが鮮明になる
択: プライミング/フラシュバック/レミニセンス/アフォーダンス
答: レミニセンス

問: 発見者はボアボードラン/ギリシャ語で「近づきがたい」/原子番号は66/元素記号はDy
択: ジスプロシウム/ダームスタチウム/ドブニウム/ジルコニウム
答: ジスプロシウム

問: カゴシマ/ツクバ/ナルコ/ミヤモト
択: 金星のクレーター/水星のクレーター/月のクレーター/火星のクレーター
答: 火星のクレーター

問: 著書『国民経済学原理』/限界効用理論を確立/息子も有名な数学者/オーストラリア学派を創始
択: ウィリアム・ジェヴォンズ/カール・メンガー/レオン・ワルラス/デビッド・リカード
答: カール・メンガー

問: 長さの単位/約100.2フェムトメートルを1/スウェーデンの物理学者に由来/X線の波長の計測に用いられた
択: シーグバーン/パスカル/トル/オングストローム
答: シーグバーン

<謝辞>
コメント&Web拍手で論理演算のアドバイスをくれた方
有難うございました(´・ω・)(´_ _)

↓以下Web拍手から頂いた解説です

A→Bが真ならば、AはBの十分条件。
この時同時に、BはAの必要条件。「m+nが偶数」をA、「m、nが奇数」をBとすると、
A→Bは偽(反例:m=n=0)、B→Aは真です。
よって、AはBであることの「必要条件」になります。

補足:AがBの必要条件(B→Aが真)なら、「AはBを満たすのに必要な条件」、
AがBの十分条件(A→Bが真)なら、
「Aが満たされていればBは十分満たされる(Bを満たすにはAさえ満たせば十分である)」と、
考えると解りやすいかも。
ただ、理論演算に関しては、
自分で一番解りやすい理解の仕方を試行錯誤するのが一番だと思います。


「アボードラン」→「ボアボードラン」の修正もあわせて行いました。


Web拍手タグ



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]