忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々のランニングでクタクタのQスケです(´・ω・)
最近鈍ってるから鍛え直そうかと思って・・・。

・Web拍手効果
早速お便りが来た模様です。

>携帯からだと白文字が読めないので、問題の答えが分かりません(´・ω・`)

アッー!Σ( ̄□ ̄;
そういえば携帯版なんてのがあったんだっけ・・・
完全に放置してました(´・ω・)

今日初めて携帯版にアクセスしてみたけど
確かに答えが読めない・・・。
携帯ってドラッグできないんだよね。
とりあえず背景黒にして全部白字で書くことで応急処置をしました。

このブログはPC版を基本にしているので、
携帯の人からはかなり不便かもしれません(´・ω・)
流石に折角きてもらったのに読めないのはアレなので
今回は修正しましたが・・・。

携帯版からしか来た事ない人の為にフォローしておくと
白字で書いてるのは受験勉強の参考書とかについている
赤いシート的なものの役割をしているからです。
(マスキング効果で答えが見えなくなるアレね)

と言うわけでPCからも来てみて下さいな。

今日の復習は・・・ネタ切れかと思ったら
理系タイピングが結構あったのでコレでいくことにする。
PCの方には答えはドラッグで。

問: ネコとヒョウの中間的な種と考えられている、漢字で「雲の豹」と書く動物は○○○○○?
答: ウンピョウ

問: 曲線に巻きつけた糸をほぐすときに糸上の定点が描く曲線は○○○○○○○曲線?
答: インボリュート

問: 「ビッグバン」という言葉を命名したイギリスの物理学者はフレッド・○○○?
答: ホイル

問: 元素の中でスウェーデンの首都ストックホルムのラテン語名から命名されたのは○○○○○?
答: ホルミウム

問: 節足動物において体の側面にある空気を出し入れするための穴は「○○」?
答: きもん(気門)

問: 胃の幽門付近で作られ、胃液の分泌を促進するホルモンは○○○○○?
答: ガストリン

問: 数学で、ある値を越えない最大の整数を表す記号[]を「○○○記号」という?
答: ガウス

問: 20010年に運用を終えるスペースシャトルに代わって導入される予定の、NASAの宇宙船は○○○○?
答: オリオン

問: クモは○個の単眼を持っている?
答: 8

問: 1990年に日本人で3人目のフィールズ賞受賞者となった京都大学の教授は○○○?
答: もりしげふみ(森重文)

問: カタストロフィー理論を考案したフランスの数学者はルネ・○○?
答: トム

問: 銀歯でアルミホイルを噛んだ時に流れる電流は○○○○○電流という?
答: ガルバニー

問: メスが逆立ちしてオシッコする習性で有名な、英語では「ブッシュドッグ」という動物は○○○○?
答: ヤブイヌ

問: 確率解析学で用いられる「伊藤の公式」に名を残す日本の数学者は伊藤○?
答: きよし(清)

問: 黄道十二星座のうち最も小さいのは○○座?
答: やぎ

問: 清酒の香りの成分であるアルコールが発酵する際に生じる黄褐色の物質は○○○○油?
答: フーゼル

問: 光がそれ以上の入射角では全反射するようになるときの最小の角度を「○○角」という?
答: りんかい(臨界)

問: 長年に渡るレマン湖の研究から「近代湖沼学の創始者」とされるスイス人学者は○○○○○?
答: フォーレル

問: 「グリニッジ標準時」のことをアルファベット3文字で何という?
答: GMT(Greenwich Mean Time)

問: 著書『ワープする宇宙』などで「5次元空間」を唱えている米国の女理論性物理学者はリサ・○○○○○?
答: ランドール

問: 植物の葉において、気孔を作っている一対の表皮細胞を「○○細胞」という?
答: こうへん(孔辺)

問: デンマークの首都コペンハーゲンのラテン語名から命名された元素は○○○○○?
答: ハフニウム

問: 太陽、ケンタウルス座のα星に次いで、3番目に地球に近い恒星は、へびつかい座の○○○○○星?
答: バーナード

問: 宮崎県串間市の沖合いにある海水で芋を洗うニホンザルの行動が有名な島といえば○○?
答: こうじま(幸島)

問: 日本語では「口吻(こうふん)」という、イヌなどの顔の突き出た部分を○○○という?
答: マズル

問: クリオネがエサを捉えるときに伸ばす、恐ろしげな触手のことを「○○○○コーン」という?
答: バッカル

問: 乾燥させた粉を吸うとクシャミが止まらなくなることから、別名を「ハクションクラゲ」というのは○○クラゲ?
答: アカ

問: 等号を表す記号「=」を始めて用いたイギリスの数学者はロバート・○○○○?
答: レコード


Web拍手タグ 




PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]