忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風邪気味のQスケです(´・ω・)
皆さん、冷房の乱用にご注意を。

・日曜日のトナメ
体調悪くて更新サボったわけですが・・・
↓一言でいうとこんな感じ
090628-1.jpg








使いまわしでーす。

魔力は2400台まで下降、
昨日一日で約300は落としちゃったことになるな。
フェニに落ちてから8クレかかって這い上がったから仕方ないね。

サッカーのほうは・・・
記録忘れちゃった。Sは取ってないけど。
お菓子食べながらプレーしてたら、
土曜日に付けた仮歯が取れちゃって
それどこじゃなかったの・・・(´・ω・)

 ・先週の反省
肩肘張りすぎたかな・・・。
フェニに落ちて魔力ポイントが暴落し始めたら
もうそればっかり気にしちゃったってまともにプレーできてない。

やっぱねぇ・・・楽しまなきゃダメだね。
廃人にならないとランカーにはなれないんだし、
元々そんな願望もない人間には
ドラだフェニだミノだ言わずにプレーしたほうがいいかなと。

「甘いなぁ」って言われるかもしれないけど
元を糺せばゲームだしねこれ。

よく野球選手なんかが少年球児たちにむけて
「野球がうまくなりたければ野球を好きになること」
ってよく言ってるけど
結構あらゆることに通じてると思うよコレ。

以上、御託終わり

・気分転換
今作のガルーダ先生が優しくないので
先生変えてみた。
090713-1.jpg









やっぱりアメリア先生は良いなぁ・・・
なんで人気が無いんだろう(´・ω・)


今日の復習は理系並べ替えを。
復習も楽しくしましょう。

問: ハーブの1つ・ローズマリーの主成分で、2009年に内臓脂肪を抑制す働きがあることが発見されたのは?
字: 酸 ン シ カ ノ ル
答: カルノシン酸

問: 2008年に下村脩、ロジャー・Y・チエンとともにノーベル化学賞を受賞したアメリカの化学者はマーティン・○○○○○○?
字: ャ フ ー チ ィ ル
答: チャルフィー

問: 詩人ジョージ・バイロンの娘で「世界で初めてコンピューター用のプログラムを作成した人物」ともいわれるのは?
字: ブ ラ ・ レ イ エ ダ ス
答: エイダ・ラブレス

問: 「蛇の頭を持つ者」を意味するアラビア語に由来するへびつかい座のアルファ星は?
字: ハ ラ ア ゲ ス ・ ル
答: ラス・アルハゲ

問: 2009年までは日本の毒キノコの中で唯一、有毒成分が未解明だったブナ科の木・ツブラジイの根付近に生える毒キノコは?
字: ツ セ ニ ロ ハ ク
答: ニセクロハツ

問: 2008年に下村脩、ロジャー・Y・チエンとともにノーベル化学賞を受賞したアメリカの科学者はマーティン・○○○○○○?
字: ャ フ イ ル ー チ
答: フーチャイル

問: 科学用語で、「マクロな領域」と「マイクロな領域」の中間に異智頭いけられる領域のことを特に「○○○○○○○領域」という?
字: ゾ ク メ コ ス ッ ピ
答: メゾスコピック

問: ベンザブロックせき止め錠などの風邪薬に使われている高い効果を持つ鎮痛剤はリン酸○○○○○○○○?
字: ン ヒ コ イ ジ デ ロ ド
答: ジヒドロコデイン

問: 東南アジアに生息する世界最大のカマキリは○○○○○○カマキリ?
字: オ カ オ エ ダ レ
答: オオカレエダ

問: 原子番号200番の未発見元素に仮につけられている名前は?
字: ウ ニ ビ リ ム ニ ル
答: ビニルニリウム

問: 2009年に、初期の霊長類の完全な前身骨格の化石が発見され話題となった、ドイツの世界遺産は「○○○○○○○○化石地域」?
字: ル ッ セ ッ ピ ト ・ メ
答: メッセル・ピット

問: 血液をサラサラにする効果があるとされる1998年、日本の研究グループが焼き梅から発見した物質は?
字: ル フ ム メ ー ラ
答: ムメフラール

問: 1956年のノーベル化学賞をセミョーノフをと共に受賞したイギリスの物理学者はシリル・○○○○○○○○?
字: ッ ウ ン シ ド ヒ ル ュ
答: ヒンシュルウッド

問: キノホルムが原因とされる病気・スモン病の日本語での呼び名は「○○○○○○○○症」?
字: 髄 経 性 急 脊 神 亜 視
答: 亜急性脊髄視神経

問: 2005年に創設された数学の賞「ラマヌジャン賞」の第1回受賞者となったブラジルの数学者は?
字: ロ マ ル ・ ビ ア ナ セ
答: マルセロ・ビアナ

問: 2009年に世界中で流行したインフルエンザA(H1N1)の原因となるのは○○○○○○ウイルス科A型インフルエンザウイルス?
字: オ ソ ル ト ク ミ
答: オルトミクソ

問: 1966年に計算機科学で最高の権威を持つ「チューリング賞」の第1回受賞者となった計算機科学者は?
字: ・ ス ラ ア リ ン パ
答: アラン・パリス

問: メンデレーエフ以前に「地のらせん」と呼ばれる元素の周期律を発見していたフランスの鉱物学者は?
字: シ ク ア ャ ン ト ル
答: シャンクルトア

問: 1940年代にグレイ・ウォルターによって開発された、光センサーと真空管からなる亀形のロボットは「マシナ・○○○○○○○○」?
字: ペ ク ス ク ト ス リ ラ
答: スペクラトリクス

問: 2009年にアメリカのタフツ大学が「脂肪細胞の増殖を抑える効果があると判明した」と発表したウコンに含まれる黄色の色素は?
字: ク ク ン ミ ル
答: クルクミン

問: 日本では「蜂窩織炎」という傷口から進入したブドウ球菌などによって引き起こされる急性の炎症を何という?
字: モ グ ネ ー レ フ
答: フレグモーネ

問: 大きいものでは体長が40mm以上もある、西表島と石垣島に生息する日本最大のゴキブリは○○○○○○○ゴキブリ?
字: マ ヤ マ ラ エ ヤ ダ
答: ヤエヤママダラ

問: 漢方薬・浅田宗伯が処方し堀内伊三郎が売り出した現在の「浅田飴」の起源である薬は?
字: ら 薬 さ 水 飴 御 し
答: 御薬さらし水飴

問: 開発者であるアメリカ人とフランス人の名前を冠したアルミニウムの精錬法は?
字: ・ ル ー ー ル ホ 法 エ
答: ホール・エルー法

問: 1971年にアポロ14号が着陸し船長のアラン・シェパードと乗員のエドガー・ミッチェルが命名した月の場所は?
字: 高 ・ 地 ラ ロ ウ フ マ
答: フラ・マウロ高地

問: 2009年に関節リウマチや多発性硬化症の治療に効果があると判明した、漢方薬としても使われるアジサイの根に含まれる成分は?
字: ノ ロ ハ ジ フ ン
答: ハロフジノン

問: オーストラリアのフリンダーズ山脈で発見された、約5億5千万~6億年前に生息した生物の化石を「○○○○○○化石群」という?
字: エ ィ ラ カ ア デ
答: エディアカラ

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]