忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大不評猛暑日中ですがQスケです(´・ω・)
今冷房が壊れたら・・・なんて考えるとゾッとします。

この「QスケのQMAブログ」が始まって4ヶ月強、
今日で100本目の記事です(´・ω・)v ィェィ

大体130日弱で100本だから、
更新率(=サボらなかった率)約75%か。
これはそれなりに更新頻度が高いブログってことで
いいのかな?

復習は理系スロット編
並べ替え、文字パネルと来たから理系パネルのストック分は
コレで終わり。

ヤバイ、もう復習のネタすらないぞ。
明日時間あったらQMAってこようか・・・。


問: 女性が妊娠して第28週から出産後7日位までの期間を「○○期」という?
答: 周産

問: 藤田貞資、安島直円などの数学者を育てた、循環小数の研究や『宝暦甲戌暦』の作成で有名な江戸時代の数学者は?
答: 山路主住

問: 1968年に西日本で発生したカネミ油症事件で、原因となった化合物の名前は?
答: PCB(ポリ塩化ビフェニル)

問: 生のパイナップルの果実に多く含まれる、非常に強力なタンパク質分解酵素は?
答: ブロメライン

問: 病院などで、新型インフルエンザに感染した疑いのある人を、他の患者と接触させずに診察する外来窓口を「○○外来」という?
答: 発熱

問: サボテンに寄生するエンジムシの雌から得られる、鮮やかな紅色の色素は?
答: コチニール

問: 開水路などで、重力が支配的な流れにおいて得られる流速と長波の伝播速度の比率を示す無次元数は「○○○○数」?
答: フルード

問: 一般には「10のマイナス24乗」を意味するといわれる、日本で使用される数の単位で最小のものは?
答: 涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)

問: セイヨウアカネの根に含まれる紅色の色素で、19世紀半ばに天然色素として初めて人工合成がなされたのは?
答: アリザリン

問: 1905年に「50年以内に東京で大地震が発生する」と予告し社会問題を巻き起こした日本の地震学者は?
答: 今村明恒

問: 2009年の新型インフルエンザ騒動の際にも話題となった、特定の遺伝子を増幅して病気を検出する手法は「○○○検査」?
答: PCR(Polymerase Chain Reaction)

問: 加水分解したものは血漿の代用として利用される、スクロースから生産される多糖類の一種といえば?
答: デキストラン

問: 父のカール・マンネは1924年に息子のカイは1981年にノーベル物理学賞を受賞しているのは○○○○○○親子?
答: シーグバーン

問: 別名を「アルム石」というカリウム、アルミニウムを含んだ硫酸塩鉱物といえば○○○○○石?
答: ミョウバン

問: アラビア語で「矢」を意味することばに由来するや座のアルファ星は?
答: シャム

問: 中国初の人口衛星「東方紅1号」の打ち上げにも用いられた、中国の人工衛星打ち上げロケット1号機は「○○1号」?
答: 長征

問: サンゴ、クラゲなどの刺胞生物の幼生を何という?
答: プラヌラ

問: 皮下注射や化粧水などに用いる牛などの胎盤から抽出したエキスを何という?
答: プラセンタ

問: ネッタイシマカやヒトスジシマカによって媒介される発熱や頭痛を発祥する伝染病は○○○熱?
答: デング

問: 人間がかかると不規則な頭痛や関節痛、周期的な発熱の症状が見られる、人畜共通の病気は「○○○○病」?
答: ブルセラ

問: 強い相互作用をする粒子「ハドロン」を大きく二つに分けると、メソンと何?
答: バリオン

問: 「喧嘩太郎」の愛称で呼ばれた1957年から25年間に渡って日本医師会の会長が勤めた人物は○○太郎?
答: 武見

問: 2007年10月に打ち上げられた中国初の月周回衛星は「○○1号」?
答: 嫦娥(じょうが)

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]