忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば昨日、人より早く帰宅したら「そんなに早く帰って・・・ドラクエやるのか?」
と言われた完全FF派のQスケです(´・ω・)
ドラクエはやったことが無いんですよ、ハイ。

嫌いなわけじゃないんだよ・・・ただ今までプレイする機会がなくてね。
おかげでQMAでキツイことキツイこと。

・国技の話
この間スポーツ○×で
「日本の国技は相撲である」って問題に
○を押したら不正解を食らった。

んで、広辞苑で「国技」を引いたら
一国の代表的な競技
と書いてあった。なるほど、×なわけだ。

あと、日本人で力士になろうとする人がものすごーく少ないらしい。
相撲界の体質とか相撲のイメージとか原因は色々あるだろうけど、
とりあえず世の大人たちは、太った子供を見る度に
「僕、大きくなったら相撲取りかい?」
って嫌味を言うのを止めたほうが良い
と思うんだ。
あれ、子供にしてみたらショックだぜ(´・ω・)

まぁそれはさておき・・・

復習は理系パネル
前回の全国大会で結構投げたのに思ったより貯まってないのか。


問: 東急油壺マリンパークの館長を務め、「お魚博士」と呼ばれた水産学者で、童謡『秋の子』の作曲でも知られるのは? (文字群: 岡秀広健松司恭雄田末)
答: 末広恭雄

問: 地平線から上がってくることが無い星のことを何という? (文字群: 没極全出周星)
答: 全没星

問: 南極のペンギンに見られる腹ばいで氷を滑走する行動を「そり」を意味する言葉から「○○○○滑り」という? (文字群: トルブボガゴスレンケ)
答: ドボガン

問: 「宙を飛翔する」という意味の名前がついた翼をV字形に広げて飛ぶタカの名前は? (文字群: ミイカツチタヒュウハ)
答: チュウヒ

問: 「酵素」という言葉を命名した19世紀ドイツの生理学者はウィルヘルム・○○○○? (文字群: ュウリネラートスプキ)
答: キューネ

問: スイスのジュネーブ郊外にある世界最大規模の素粒子物理学の研究所「欧州原子核研究機構」の略称は? (文字群: ARKOUCETNM)
答: CERN

問: 韓国の国花・ムクゲは○○○科に属する? (文字群: ボアヤイメオ)
答: アオイ

問: 2009年5月に、地球からおよそ131億光年離れたところにある天体の爆発現象を捉えたアメリカの天文衛星は? (文字群: ウグッントスティクフ)
答: スウィフト

問: 2009年にメキシコで発生し世界中に広まった病気に対し、WHOがつけた名称は「インフルエンザA(○○○○)」? (文字群: RACMHZ012)
答: H1N1

問: 著書『エーテルと物質』で知られる、アイルランドの理論物理学者はジョゼフ・○○○○? (文字群: ハンクラアトンーミモ)
答: ラーモア

問: 数学の賞、ネバンリンナ賞の第1回が授与されたのは西暦何年? (文字群: 1234567890)
答: 1982

問: ショウジョウバエにX線を照射する実験で突然変移を発生させ、1946年にノーベル生理学医学賞を受賞したのはハーマン・○○○? (文字群: テリーラマビ)
答: マラー

問: 無線電信を発明した功績から1909年のノーベル物理学賞をマルコーニと共に受賞したのはフェデルナント・○○○○? (文字群: クブウリドンラカッミ)
答: ブラウン

問: 紀元前2800年前までは北極星だった、りゅう座のアルファ星は? (文字群: ケアメゥンウマバハト)
答: トゥバン

問: 流体中に柱状の物体があるときや流体中で物体を動かしたときに物体の風下側にできる2列の渦を「○○○○の渦」という? (文字群: ルナフーツクドマンカ)
答: カルマン

問: ヒステジンから合成される動物の組織内に広く存在する化学物質で、かゆみや痛みの原因とも言われるのは? (文字群: アミリルスタンフピヒ)
答: ヒスタミン

問: 植物の根や茎の伸長を促す植物ホルモンで、その代表的なものとしてインドール酢酸が知られるのは? (文字群: ンクシーベジキリレオ)
答: オーキシン

問: バナナは○○○○科の植物? (文字群: バトモマタウビフョシ)
答: バショウ

問: レグルス、デネボラに次いでしし座で3番目に明るい美しい二連星としても知られる2等星は? (文字群: イギムニエバラナルア)
答: アルギエバ

問: イタリアのマルコーニよりも早く無線通信を発明したという説もあるロシアの物理学者はアレクサンドル・○○○? (文字群: スポフデニモ)
答: ポポフ

問: 1959年にアメリカのデータシステムズ言語協議会によって開発された、事務処理に適したプログラミング言語は? (文字群: SBICAFGOHL)
答: COBOL

問: レーザーの基本原理の発明によりソ連のパソフ、プロコロフと共に1964年にノーベル物理学賞を受賞したアメリカの科学者は? (文字群: ズンョシマロメイウタ)
答: タウンズ

問: 1915年に赤痢菌の新種である駒込A菌、駒込B菌を発見した日本の医学者は? (文字群: 謙島田一二三北吉木多)
答: 二木謙三

問: メスから卵を託されたオスのペンギンが、互いの体をくっつけあって熱が逃げないようにすることを何という? (文字群: リッグンハパキードネ)
答: ハドリング

問: 地震が発生した際に同じ時間に揺れはじめた地点を結んだ線を何という? (文字群: 線時地発刻生面同震等)
答: 等発震時線

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]