忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561]  [559]  [558]  [557]  [556
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

pixivのブログパーツが「最近閲覧した作品」じゃなくて
本当によかったなぁ・・・と思うQスケです(´・ω・)
そんなことされたら私は完全に読者から「変」の「態」扱いですよ。
(もう遅いとか言わないで)


・Web拍手のお返事
>南米地図!これはありがたい。
>あとは米国の南の州。それと東欧の国ですね。

次に作るとしたら東欧ですね、あそこも暗黒地帯なので。
問題はコレを作るの結構時間かかるんですよねー。


・続プラグインいじり
アクセスカウンターがちょっとだけ飾り気のあるものになった。

ずっと前にも改装計画を立ち上げた事はあったけど
何で挫折したんだっけ・・・
110520-1.jpg




小っさ!汚いNINJAツール汚い。
そうだった、コレに当てはめてデザインすると
結局ただの数字じゃないと出来ないということが分かったからか。

そう考えれば今回はよく頑張った。
画像を拡大して編集してるからその粗さを見ると完成品が不安だったけど
このブログのスキンも荒いから丁度釣り合ってるから良かったかも。

ちなみに
0~9までの数字が10個に対してQMAの女生徒は12人。
うん、2人ハブらなきゃダメだ。

という訳でまず
「外す理由が無い」枠のマヤ、ミュー、アイコは当然として
次の「入れる理由がある」枠で
ユリ(QMA5,6の私のサブカ)
クララ(入れないと友達その1が不機嫌になるから)
リエル(友達その2のキャラ)
これで6人。

残りも6人なんであとは一人ずつに番号を振って
「6面ダイスを振って出た順から採用する」という「神のみぞ知る法」の結果
ヤンヤンとルキアがハブられました。

なので何でこの2人がいないんじゃーと私に言われても困るので
クレームは神様の方にお願いいたします。
(もしくは12進法を採用しなかった世間に)

このカウンタは忍者カウンタで共有OK設定にしてますので
使いたい方はどうぞ。


・今日の復習
QMA7の社会編
社会もパネル・キーボード完了。


並べ替え

問: ヒンズー語で「真理の把握」という意味がある、インドのガンジーが民族運動において根本思想とした言葉は?
字: ラ ハ テ ヤ サ ィ グ
答: サティヤグラハ

問: 前年にワレサが連帯を組織し民主化運動が高まった1981年に対抗策として厳戒令を布告したポーランド大統領は誰?
字: ス ル ル ヤ ゼ キ
答: ヤルゼルスキ

問: JR東京駅の地下にある「銀の鈴」周辺に広がるエキナカ商業施設は?
字: r S t a G n a
答: GranSta

問: 夏目漱石の小説のモデルが生誕したことに名をちなむ、福岡県の第3セクター鉄道・平成筑豊鉄道田川線にある駅は?
字: 東 三 郎 犀 四 川
答: 東犀川三四郎

問: 「建築界のノーベル賞」とも称されるプリツカー賞を2010年に受賞した、妹島和世と西沢立衛からなる建築ユニットは?
字: S N A A A
答: SANAA(サナア)

問: 2009年に韓国で史上初めて女性として紙幣の肖像に描かれた李氏朝鮮時代の書道家は?
字: サ ム シ ダ イ ン ン ・
答: シン・サイムダン

問: 現在は国際連合欧州本部が置かれている、ジュネーブにある旧・国際連盟本部であった建物の名前は?
字: シ ・ ・ デ ン パ ナ レ オ
答: パレ・デ・ナシオン

問: 超能力の一種「透視」のことを英語では何という?
字: ヤ ボ ス リ ク ン ア
答: クリアボヤンス

問: コロラドロッキーを抜けデュランゴとの間を狭軌鉄道が走るアメリカの都市は?
字: ル ン ト シ バ ー
答: シルバートン

問: オーストラリアの北部準州にあり南北交通の拠点となっているとしで、エアーズロックやオルガ山への観光拠点となっているのは?
字: プ リ ス ス グ ン リ ス ア
答: アリススプリングス

問: インドネシア領となっているニューギニア島の西半分を占める地域をなんという?
字: ア ヤ ン ジ ャ リ イ
答: イリアンジャヤ

文字パネル

問: 1996年に発足したアジアとヨーロッパ各国の会合・アジア欧州会議の略称は? (文字列: SCNAELMYDU)
答: ASEM(Asia-Europe Meeting)

問: 世界一の金持ちとも言われるアジアの国・ブルネイの国王はハサナル・○○○○国王? (文字列: ルポボコーアミキプン)
答: ボルキア

問: JR九州高速船に寄って運行されている、博多と釜山を結ぶ水中翼船の名前は? (文字列: ビッストグベールイロ)
答: ビートル

問: ヒマラヤ山脈に源を発し最後はガンジス川に合流する全長2900kmの川で、タージ・マハルの背後を流れるのは○○○○川? (文字列: ーャジタルカパナンム)
答: ジャムナ

問: 食品スーパーとしては国内最大規模の店舗数・売上高を誇る企業で、長らくダイエーグループの主力企業であったのは? (文字列: リマダエツイウールア)
答: マルエツ

問: 1947年にアメリカ合衆国の初代国防長官に就任した人物はジェームズ・○○○○○○? (文字列: クスールタォンフッレ)
答: フォレスタル

問: アメリカにある「カリフォルニア大学ロサンゼルス校」の略称をアルファベット4文字で何という? (文字列: UWTKICBAML)
答: UCLA

問: 2009年5月より最可動に向けての試験運転が始まった、新潟県にある東京電力の原子力発電所は○○○○原子力発電所? (文字列: 上関長柏崎羽川刈岡田)
答: 柏崎刈羽

問: 2010年に経済産業省の製造産業局に設置された、アニメ・映画等の文化産業の海外進出を促す組織は「○○○・ジャパン室」? (文字列: ーイナスルクアッ)
答: クール

問: ニューヨークのシーグラムビル、ドイツ国立美術館などを手がけたドイツの建築家はルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・○○○? (文字列: ルコバスエンーロ)
答: ローエ

問: 建設当時に住んでいた部族に名前を由来する、南アメリカの国・ベネズエラの首都は? (文字列: タビスンリラゴカルロ)
答: カラカス

タイピング

問: 日本では冬の北西風、夏の南東風がそれに当たる、世界の各地域で最も頻繁に吹く風は○○風?
答: たくえつ(卓越)

問: 2010年にJR九州が発表した九州新幹線・鹿児島ルート全線開業のイメージキャラクターは「西郷○○○」?
答: どーん

問: 札幌駅と稚内駅間を運行するJR北海道の特急列車はスーパー○○?
答: そうや(宗谷)

問: 日本を代表する水産都市で宮古があるのは○○県?
答: いわて(岩手)

問: 日本国憲法のように文書の形で制定された憲法を○○憲法という?
答: せいぶん(成文)

問: 「書道パフォーマンス甲子園」が開催される四国の都市は○○○○市?
答: しこくちゅうおう(四国中央)

問: 政党や党内の派閥が、所属する議員に対し年末に配る活動資金を「○代」という?
答: もち(餅)

問: 「第2シベリア鉄道」とも呼ばれるロシアの鉄道は○○鉄道?
答: バム

問: 「J:COM」と略される国内最大手のケーブルテレビの会社は○○○○○テレコム?
答: ジュピター

問: 略称を「SFC」という慶応義塾大学のキャンパスは○○藤沢キャンパス?
答: しょうなん(湘南)

問: ディナルアルプス山脈からアドリア海に向かって吹き下りる寒冷で乾燥した風は○○?
答: ボラ

問: 耐水性があり、かつては船舶用ロープの材料として利用されたバショウ科の植物から採れる繊維は○○○麻?
答: マニラ

問: 政令指定都市の行政区で最も面積が小さいのは大阪市○○区?
答: なにわ(浪速)

問: 韓国人で初のノーベル平和賞受賞者は○○○?
答: キムデジュン(金大中)

問: 2010年にユネスコの無形文化遺産に登録された、茨城県や栃木県で生産される絹織物は「○○紬」?
答: ゆうき(結城)

問: 京セラ名誉会長の稲盛和夫が提唱した、時間当たりの生産性を重視する経営法は「○○○○経営」?
答: アメーバ

問: 2010年8月に、民主党スポーツ議員連盟の会長に就任した国会議員は?
答: たにりょうこ(谷亮子)

問: 日光東照宮の本殿前に設けられた有名な門は「○○門」?
答: ようめい(陽明)

問: 2010年6月に成立した「戦後強制抑留者に係る問題に関する特別措置法」の通称は「○○○○措置法」?
答: シベリア

問: 山下公園の最寄りの易であるみなとみらい線の駅名は○○・中華街駅?
答: もとまち(元町)

問: 牧畜業が盛んな、南アメリカのアルゼンチンとウルグアイに広がる湿原地帯は○○○?
答: パンパ

問: 南アメリカの国で、ブラジルの正式な国名は「ブラジル○○共和国」?
答: れんぽう(連邦)

問: 日本初の国産ライフル村田式小銃の発明者の名前は村田○○?
答: つねよし(経芳)

問: ザンブア・ジンバブエ国境のザンベジ川にあり、世界最大の人工湖を有するアフリカのダムは○○○ダム?
答: カリバ

問: 諏訪湖から流れ出る唯一の川は○○川?
答: てんりゅう(天竜)

問: アジアとヨーロッパの境に位置する「黒海」に面する国を1つ答えなさい
答: トルコ,ブルガリア,ルーマニア,ウクライナ,ロシア,グルジア

問: 日経平均株価を東証株価指数TOPIXで割った値のことを一般的に「○○倍率」という?
答: NT

問: 西友が展開しているプライベートブランドの名前は○○○○バリュー?
答: グレート

エフェクト

問: 「桃・ぶどう日本一の郷」を宣言した山梨県の都市:[笛吹市]
答: ふえふきし

問: 落花生の生産で知られる千葉県の都市:[八街市]
答: やちまたし

問: 高級マツバガニで知られる京都の丹後半島にある地名:[間人]
答: たいざ

問: 鬼が退治されて平和になったといわれる長野市の山村:[鬼無里]
答: きなさ

問: 新年恒例の歌会始で、天皇陛下から招かれ歌を読む人のこと:[召人]
答: めしゅうど

問: 名桜大学の本部がある沖縄県名護市の地名:[為又]
答: びいまた

問: 日本三弁天の一つがある琵琶湖北部の島:[竹生島]
答: ちくぶしま

問: 干拓で姿を消した、かつて京都府の南部に存在した池:[巨椋池]
答: おぐらいけ

問: 音楽評論家として知られる日本のジャーナリスト:[烏賀陽弘道]
答: うがやひろみち

問: 麻生内閣で文部科学大臣を務めた自民党の政治家:[塩谷立]
答: しおのやりゅう

問: 日本のパスポートの表紙にも使われている漢字の書体:[篆書体]
答: てんしょたい

問: 1890年に現在のフマキラー株式会社を創業した人物:[大下大蔵]
答: おおしもだいぞう

問: 鳴子温泉郷が含まれる宮城県大崎市の○○温泉?:[鬼首]
答: おにこうべ

問: 戊辰戦争の戦場となった山形県真室川町の旧村:[及位]
答: のぞき

問: パーフェクトリバティー教団通称PL教の初代教祖:[御木徳一]
答: みきとくはる

問: 「夜景の名所」として有名な神戸市にある展望広場:[掬星台]
答: きくせいだい

問: 互いに地球の真裏にあたる2つの地点のこと:[対蹠点]
答: たいせきてん

問: 楊貴妃が漂着したという伝説が残る山口県の半島:[向津具]
答: むかつく

問: 岡山県都鳥取県の境にある火山群:[蒜山]
答: ひるぜん

問: 2009年より秋田県知事を務める秋田藩主・佐竹氏の子孫:[佐竹敬久]
答: さたけのりひさ

問: 一度退位した天皇が再び皇位につくこと:[重祚]
答: ちょうそ

問: 青春18きっぷで特急に乗車できる区間があるJR北海道の鉄道路線:[石勝線]
答: せきしょうせん

問: 防災に関する活動で有名な自民党の政治家:[長島忠美]
答: ながしまただよし

問: 八重山諸島を一望できる沖縄県小浜島にある山:[大岳]
答: うふだき

問: 国会議事堂や放送局などが並ぶ韓国・ソウルの観光スポット:[汝矣島]
答: ヨイド

問: 山梨県都長野県の境に位置する標高2360mの峠は○○峠:[大弛]
答: おおだるみ

問: 日本学士院の会員にも選ばれた日本の経済学者:[川田侃]
答: かわたただし









PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]