忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日に引き続き右膝がものすごーく痒いQスケです(´・ω・)
昨日よりかはマシになった気がする。

昨日の記事で「名良崎」じゃなくて「名良橋」だろとか
突込みが来るかと思ったけど、どうやら無い模様。
サッカーって書いて無かったから気づかれなかっただけかも知れんけど。

時期物を早めに復習ということで
高校生クイズのタイピング・・・少ないけど。
明らかに春の陣より出題頻度下がってるな(´・ω・)

問: フェンシング用語の「ディスタンス」。剣道や柔道では何という?
答: まあい(間合い)

問: 1972年10月、日本に初めてやって来たパンダはランランと何?
答: カンカン

問: 直訳すると「くさび形の靴底」。かかとから足先まで底が平らなサンダルを何という?
答: ウェッジソール

問: 英語で、「病院」はホスピタル。診療所は?
答: クリニック(clinic)

問: プロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルス。マスコットキャラの男の名前は何?
答: クラッチ

問: 北北東の右90度の方角といえば?
答: せいほくせい(西北西)

問: 「ハリー・ポッター」が通う魔法学校の名前は何?
答: ホグワーツ

問: 「答える」の未然形は?
答: こたえ(答え)

(↓ココから春の陣回収分)

問: 消化されるとブドウ糖になる栄養素で、砂糖類、デンプン、グルコーゲンなどをまとめて何という?
答: たんすいかぶつ(炭水化物)

問: 『正方眼蔵』といえば道元の語をまとめたもの。では、『歎異抄』といえば誰の語録をまとめたもの?
答: しんらん(親鸞)

問: 日本で生物分布の境界線であるブラキストン線のおかれている海峡はどこ?
答: つがるかいきょう(津軽海峡)

問: ハラハラする精神状態をいう「サスペンス」。英単語のスペルで「S」は何回出てくる?
答: 3(suspense)

問: 代表作は『スペードの女王』。決闘で死んだロシアの作家は誰?
答: プーシキン

問: 英語では「消化する」という意味。書物などの内容を分かりやすく要約したものを何という?
答: ダイジェスト

問: 牛2頭で1日耕した面積から始まったといわれる、ヤード・ポンド法の面積の単位は何?
答: エーカー

問: 新聞、雑誌などで短い文章を枠で囲んだ時評欄を俗に何という?
答: コラム

問: 高村光太郎の詩『あどけない話』で、智恵子がいった言葉。「東京には何がない」?
答: そら(空)

問: 『翼をください』の1番の歌詞に「翼」は何回出てくる?
答: 4

問: 「アップライト」「グランド」の2種類に大別される、ハンマーで金属弦を打って音を出す楽器といえば?
答: ピアノ
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]