忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[498]  [497]  [496]  [495]  [494]  [493]  [492]  [491]  [490]  [489]  [488
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだプリントゴッコのサプライ品が売ってるんだと思ったQスケです(´・ω・)
生産停止が2008年と割と最近だったことにもびっくり。


・Web拍手のお返事
>Qスケさんは学生時代にクイズ研究部とかに所属してたりします?

そんなサークルの存在自体無かったですねー。
もしあったら入っていたかも・・・?


・最近のQMA
QMA8がe-passタッチ認証形式になったら
堂々と連コする輩が増えそうで嫌だなぁとか思ってる昨今。
SuicaとかWAONでも反応するとかいう噂あるけど
そんなんで大丈夫なんかい?とも思ってみたり。

という訳で今週も土曜日に友達のカード@ミューで魔人討伐開始。
101212-3.jpg










最初の1クレで討伐成功とか何この呆気なさ。

いきなり目的がなくなったのでどうしようかと。
そしたら友達が「ヒロイン検定がもう少しのところでSランク云々」と言ったので
2人で頑張って目指すことに。

ちなみに
私:真っ青のはずなのに関連問題がQMAに出ない
友達:ゲームならドラ組レベル、アニメ・漫画はからっきし
というくらいの青さ。

そんな2人が15クレ位頑張った結果がこちら
101212-5.jpg










8割は友達の力。
私がした仕事といえば線結びで
『らき☆すた』―陵桜学園(舞台となる学校)
『らき☆すた』―突っ走る女(第1話タイトル)
を真っ先につないで、L5患者 としての仕事を全うしたくらい。

ついでに私のカードもS取らせてもらった。
久々に(自称)メインを出した気がする。
101212-6.jpg

















あとは萌え問題1問。
101212-4.jpg











某アニゲー先生が12/20に続き出て後2冊で完結と教えてくれた。


・分かりにくい問題
101212-1.jpg










昨日出された問題。
うぉい、シーズンオフ真っ只中じゃないのかー?
と思いながら横浜選んだら間違えた。

後から来た上記の友達に写真見せて「これ何?」って聞いたら
「広島がもう20年くらい優勝してないから広島」らしい。
遠ざかってるってそういう意味か、分かりにくい・・・。


・最近のDJ Q-SUKE
『Hydrogen Blueback』がスクラッチ曲ならもっと人気出たろうになぁと思う昨今。
何故か評価低いんだよなこの名曲。

12トリルがあまりにも弱いので左薬指を使った運指を練習してたら
レベル8の曲でHARD落ちした件。
左薬指様がすぐだるくなるので鍛えるのは握力・腕力ではないかと・・・。


・第1回ライトノベル批評会
多分第2回は無いであろうこの企画。
慣れない分野を評価するって難しい。

私のラノベのストライクゾーン(読み幅)を改正してちょっとだけ広げてみた。
最近のラノベはラブコメばかりのようでストライクゾーンを広めざるをえない・・・。

今回は「新シリーズor読み切りもの」で探した。
インデックスを始めとする今流行のものは
もう5巻とか10巻とか今から読むには量も多いしコストも大変なので。

注目したのはMJ文庫で第6回の新人賞。
これならまず間違いなく新シリーズだし。

あらすじは申し訳程度に一応書いてますが
ちゃんとしたあらすじは実際に書店行って表紙裏を見てください。

『変態王子と笑わない猫』 さがら総 著
変態発言垂れ流し男と冷ややか少女のラブコメ(表紙裏あらすじより)。
新人賞最優秀作らしい。多分この1冊で完結してるっぽい。

主人公の変態っぷりが異常で「ラブコメ」って言う割には「ラブ」要素が低い。
多分この人が書きたかったのはラブコメじゃなくて自分のフェチシズムじゃね?

オチはなかなかの酷さ(誉め言葉)。
思わず「うわ、そーきたか」って言っちゃった。
1冊なのに中身は濃い。変態が嫌いじゃなければお勧め。

『ふぉっくすている? 1本目』 冬木冬樹 著
幼狐の娘に求婚された普通の男子高校生、さて、どーする?(表紙裏あらすじ)

戦闘とラブコメを両方書きたくて両方とも中途半端になってしまってるのが残念。
2本目(巻)以降で改善されるかが気になるところ。

あと、キャラの会話で
「はぁ・・・」Qスケは残念そうに言った「また調子乗ってHARD落ちしたよ」
↑のような「」の使い方を多用してくる。これは読みにくいと思う。

お勧め度は低め。

『つきツキ!』 後藤祐迅 著
ある日起きると隣に見知らぬ金髪美女が眠っていました。(表紙裏あらすじ)
という誰しも一度は「そうだったらなぁ・・・」と思う内容からスタート。

肝心の内容は無駄な部分が多すぎて展開が遅すぎる。
3分の2~半分位の内容で済むと思われる(全250ページくらい)。
そりゃあ表紙裏あらずじもいい加減だわ。

「ここは日本有数の砂糖工場ですか?」と言わんばかりの
甘ったるい内容なので糖尿を恐れない方はどうぞ。
恐らく2巻以降が出ても私は買わないだろう。

『喰-kuu-』 内田俊 著
「大食い+ラブコメ」とラノベとしてはかなり異質な部類に入るであろう。

と、期待して読んでは見たものの
実に褒めるところもなく貶すところもなく、悪い意味で普通。
なのであまり続きが気にならない。現在絶賛読みかけ中。
大食いの話なので空腹時、食事直後に読むのはお勧めしない。特に前者。


以上4冊。
尚、この評価は私の独断の評価ですので
「Qスケにハズレ引かされたバカヤロー」と思われても責任はとりませんよ。
あくまで参考程度でお願いいたします。









PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]