忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普通の道を自転車で走ってたらクモの巣に引っかかったQスケです(´・ω・)
本体が不在だったのが不幸中の幸い。


・Web拍手のお返事
>武田勝……ふびんやなぁ。 ヾ(>_<。)。。

エースに勝ち星がつかんとロッテとのゲーム差が縮まることはない・・・。


・今日のQMA
今月も新アイテム配信の時期が来たようです。
120706-7.jpg







ちびキャラの縞々水着とか誰得・・・男キャラなら使い道あるのか?
もっと誰得なのが・・・何故に蟹?

もうアイテム配信もネタがないのかな・・・なのでそろそろ賢者服の方をですね(ry

今日のトナメはアイスで1勝しただけ・・・ってそれ別に勝ちじゃないか。
組経験値はまだドラLV5をキープ。とはいえCOM5人で150点取ったのに
自分だけ予選落ちとかやっちゃったからそろそろ危ない予感。

久々に芸能タイピングでボッコにされた。
折角決勝6問目までは4人イーブンとそれなりの出来だったのに
芸タイ飛んできた瞬間に私だけ3問連続単独不正解ですぜ。
その内2問は正解率70%↑・・・その辺が一番危ないのに。

そんなんだからとうとう正解率グラフが本気出してきたよー。
120706-6.jpg






最近の芸能ダメダメさが本当よく分かる。
数値で見てないけどまぁ60%は切っただろうなぁ。

<音ゲー≠リズムゲー>
120706-5.jpg

多分実装したら「またコナミ検定か」とか「ステマ乙」とか言われるのだろう。
でも個人的にはすごく欲しい。

<レギュラー放送復活希望>
120706-4.jpg








この問題文考えた人は絶対『くりぃむナントカ』見てるよね。
久々に見たくなってきたからまたDVD借りてこようかな・・・。
あと「ビンカン選手権」も。

<理系離れ>
120706-1.jpg








この人のパフォーマンスは確かに面白いけど
それで世が騒いでる「理系離れ」を食い止めるのは無理だね。
だってやってることは手品の延長だし。

そういえば最近「Daigo」という人も科学を使ったことしてるみたいだけど
あれも手品の一種でしょ?論考も明かさないくせに科学とか言わないでほしい。

<人名録>
120706-3.jpg



ユビートの「APPEND TRAVEL」にてIIDXで解禁された曲。
その頃のユビーターも今のLinclelinkでヒーヒー言ってる
IIDX&リフレクプレーヤーと同じ気持ち・・・のはず。


・今日のDJ Q-SUKE
『bloomin' feeling』ANOTHER譜面はノマゲならそろそろ安定と見ていいのか問題。
『100% minimoo-G』ANOTHER譜面をいかに気合HARD抜けするか問題。
以上2つが今日のプレイで抱えた問題。

『Broadbanded』のHARD問題は解決。
120706-2.jpg











やっぱり最後だけだった。だからノマゲは無理。

そしてLinclelinkの宝箱の中身は今日も銅しか出ない。
まぁ考えようによっては次回作も解禁状況を引き継いでさえくれれば
もちろん次回作もやるつもりだからいずれは解禁できるんだよな・・・

まて落ち着けQスケこれはコナミの罠だ。
そもそも「次回作も解禁状況を引き継ぐ」という前提で物事を考えてるのがおかしい。
「内容は予告無く変更になる場合がございます。予めご了承ください。」
という恐怖の一文があるのだから・・・。
PR
武田勝がちょっと勝てなさすぎじゃないかと思うQスケです(´・ω・)
防御率2点強なのにこれで9試合連続勝ち星なしとかどんだけ酷い負け運なんだ・・・。


・今日のQMA
120703-2.jpg












問: 何故この画像貼った?
答: 特に理由はない。

今まで全国大会の話を何故しなかったかというのは
上の画像を見てもらえれば大体わかってくれるはず。

とりあえず先週の土曜日に私の隣の席の方のプレイをチラ見した程度の感想だと
「9000m飛べる見込みがない人はほうきレースはやるべきでない」かな。
上の人に毟られるだけだし、前作のチーム戦(笑)みたく誰も助けてくれないからね。
(もちろんそれでもほうき乗りたい人は乗ればいい。止めるつもりはない。)

さぁ、そんなことはさておき今日のトナメ。

決勝でこんなマッチング。
120703-3.jpg









称号持ち2人とか詰んだー・・・って思ったけど
この決勝を制したのはもう一人の青銅賢者さんだったりする。
しれっと大金星をあげていったあの人・・・一体何者なんだ?

今日は優勝もしなければ予選落ちもしなかったというそこそこの出来。
ドラLV5から転落しなかったのでとりあえず良しとする。

<どうしてこうなった>
120703-4.jpg









・・・無いわー。
骨と損を見間違える私の脳に何が起こってるのか分析をお願いしたい。

<あと輪ゴムとか>
120703-1.jpg













たまにゼムクリップでお札止めてる人いるよねー。
でもこの場合は小銭までは何とかならないから不正解なんだろうねきっと。

<回ってる字→薔薇十字団>
120703-5.jpg








答: ローゼンクロイツ

「生徒会書記のロロット・薔薇十字団です」
漢字で書くと何か格好良く・・・ないか。おかげで忘れそうにないけどさ。


・今日のDJ Q-SUKE
『Broadbanded』のANOTHER譜面はHARD付ければ超えられるか否か。
ノーマルゲージで終了時50%は流石に駄目かな・・・?

やっぱり12トリルがある曲は厳しいなぁ・・・。
「12トリルの練習」と「12トリルを餡蜜で越す練習」のどちらをやればいいのか。

しかし・・・Linclelink第5弾の宝箱のせいでヤル気が出ないな。
最初の1クレでは銀だったの以外は中身が銅しかでないし。
あれでしょ?連日ボーナスプレイとやらがなかったら常に銅で確定なんでしょ?
これだと近くにリフレク無い人は本当地獄だわ。

尤も私は同じ無いでも「やる気」の方だけどね。
一応断っておくけどリフレクが嫌いとかの話じゃなくて、
「曲で釣れば他の機種だってやるでしょ?」ってスタンスが駄目。
広辞苑の「議論」の項目はそろそろ改定したほうがいいと思うQスケです(´・ω・)
ちょっと上の人の意に反したことを喋って逆ギレされて執拗にフルボッコする事が
果たして「議論」なのだろうか・・・?

と、TVタックルの消費税法案の造反問題を見て思ったのよ。
原発再稼働もこんな感じの「議論」だったんだろうね。
ウランやプルトニウムは人間の利害など関係なしに牙をむくことは
多分忘れているのだろう・・・。

諭吉数万人のために数万年を犠牲にする覚悟の度胸とかすごいギャンブラーだ。
私には真似できない。


・ライトノベル品評(?)会
今週は読んでないのでナッシング。
HJ文庫で買ってはいるものの、『ロウきゅーぶ!』を借りたんでそっちを読んでる。

とりあえず速攻で1巻は読んだ。
実はあまりスポーツ漫画とか好きじゃないんだけど
これはそんな私でも面白く読めたんで世間の評価もそれなりに高いのは頷ける。
そして私はあまりバスケのルールを知らない事が分かった。
例えば「5秒ルール」とか。

貸してくれた友達に曰く、
「このラノベは絵師のてぃんくるが悪くしてる原因じゃないのか?」
って言ってたけど・・・確かにそうかもしれない。
ストーリー自体は面白いし読み応えあるんだけど
あのいかにも「狙ってる絵」がそう言うの嫌いな人からの顰蹙を買うんだよな。

あと「選んだ責任」と称して同じ蒼山サグの『天使の3P』も読ませたけど
それについては「挿絵が『ロウきゅーぶ!』よりあざとい」だそうで。
ただ「ストーリー自体は面白い」ってのは共通見解。


・今日の復習
ニュース問題編。
東電のこの料金プラン汚いマジ汚い。

そして予想を超えたAKB総選挙問題も降臨。
難問過ぎてみんな潰れて助かったからいいけど。
ところで総選挙結果が有名紙(それこそY売やA日)の社会面に載ったって本当?
この結果が社会の何を変えるというのか・・・。

<注釈>
6/26~7/1の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。


四択

問: 特撮番組『非公認戦隊アキバレンジャー』で邪団法人ステマ乙の代表・ドクターZを演じている声優は?
択: 神谷明/三ツ矢雄二/井上和彦/矢尾一樹
答: 矢尾一樹

問: 2012年に農業生物資源研究所が開発に成功したのは免疫機能を持たないどんな動物?
択: ブタ/ヒツジ/ニワトリ/ウシ
答: ブタ

並べ替え

問: 最大で16人同時に対戦できる2012年7月にセガがPS3などで発売する対戦格闘ゲームは『MAX ○○○○○○○』?
字: R A C A Y H N
答: ANARCHY(アナーキー)

問: 東京電力が2012年6月より家庭向けに導入した、夏の昼頃の電気代を倍に、深夜の電気代を半額にする料金プランは?
字: ー ク ン プ ピ シ フ ト ラ
答: ピークシフトプラン

文字パネル

問: 高校野球の甲子園大会とプロ野球の呂砲でノーヒットノーランを達成した唯一のピッチャーは?
字: 介浦杉内俊大樹輔哉三
答: 杉内俊哉

スロット

問: 2012年6月にリリースされたお笑いタレント・マキタスポーツのメジャーデビュー曲は『俺は○○○○○』?
答: わるくない

タイピング

問: せがわまさきが作画を手掛ける漫画『キューティーハニー』のリメイク作は『ハニー○○』?
答: VS

エフェクト

問: 2012年7月より放送のTVアニメ『薄桜鬼 ○○○』?:[黎明録]
答: れいめいろく

問: 2012年にヒマラヤ8000m峰を全て制覇した日本人登山家:[竹内洋岳]
答: たけうちひろたか

グループ分け

問: 次のアイドルを第4回AKB選抜総選挙の順位によって振り分けられたグループごとにグループ分けしなさい
群: アンダーガールズ,ネクストガールズ,フューチャーガールズ
択: 木﨑ゆりあ,向田茉夏,木本花音
答: アンダーガールズ→木﨑ゆりあ/ネクストガールズ→向田茉夏/フューチャーガールズ→木本花音
調子に乗って半袖で出かけたら夕方から肌寒くて困ったQスケです(´・ω・)
まだ岐阜感覚で服を選んでしまう癖が抜けてないようで。


・土日のQMA
金曜日に放送された方々のクイズチャンピオンが集まって対決する
『THE クイズ神』を視聴して
120701-1.jpg















ということを痛感してしまったので
こうしちゃいられないとその翌日には5、6時間ほど「1人QMAブート」を敢行していたとさ。
しかしこのQスケ、非常に物事に感化されやすい奴である。

6時間(トイレ休憩&三国志大戦頂上対決リプレイ視聴タイム含む)もプレイしたのに
ドラハイで1勝も出来なかったのが痛い。
2位なら結構あったのだが・・・後1問が遠い。

でも今日の所は成果よりも予習4周状態を十二分に満喫することってのもあるから。
極秘に得た情報によると(白々しい)もう月曜日には平常運転状態に戻るとか何とか。

久々に丸1日をQMA費やしたような。
何か疲れちゃったのか土曜日は9時頃にはもう熟睡。
お陰で日曜日は4時起きですぜ。だからこれを書いてる今が眠いこと眠いこと・・・。

日曜日もQMAブート敢行しようと思ったけど何か混んでたので程々に。
あと新作アトリエのやり過ぎで土曜日に来なかった友達が来てたので
「アクションゲーム検定」をチラ見させてもらった。

見てみると意外に格闘ゲームばっかりじゃなかったような・・・
だがゼルダの伝説、テメーはダメだ。お前はアクションじゃなくてRPGだろ?

そういえば『這いよれ!ニャル子さん』のアニメ終わったみたいなので
もうそろそろ「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」も潮時っぽいので挨拶コメを変更。
120701-7.jpg






まぁ元ネタは最近やってるあのゲームですよ。分かる人だけ分かる。
それはそうと何で挨拶コメに「ライフスタイル」はあって「ライフ」が無いん?
2語以上は分離してくれよ。

<4ヶ月が経ちました>
120701-4.jpg









週末になるとココをブラブラしている時期が私にもありました。
そういえば結局大須のアーバンって閉店したの?だとすると跡地は一体・・・?

<置き換え戦法>
120701-3.jpg













青龍・白虎・朱雀・玄武の4体。
ここまでは一般知識、問題は「どれがどの方向を司ってるか」というのが
線結びや順番当てで出題された覚えが。

↓だがその問題もこう置き換えればすぐに覚えられる。
120701-2.jpg








うむ、我ながらいい覚え方を考えた。
ただbeatmaniaIIDXを知らない人には覚えられないという欠点が。

<QWERTY配列の妙技>
120701-6.jpg












一番下の人は正解のはずなのに・・・?


・土日のDJ Q-SUKE
とりあえずSUD+付きでプレイしたことがないレベル11はひと通りプレイすると
何か新しい発見があるはず。

・・・まぁ「あるはず」なだけで特段目新しいことは無かったんだけどね。
せいぜい『Holic』のANOTHER譜面が何とかなりそうってくらいかな。

ところで・・・

Linclelink第5弾の宝箱は毎日プレーするとグレードアップ!
・・・だが今日で連続5日目なんだけど全くパワーアップしている様子はなく。

何かを間違えてるのかと思って公式を見直してみると

宝箱のグレードアップには、AM7:00-AM7:00を1日とした
連続した日を両機種プレーすることが必要です


嵌められた・・・重要な文言ほど小さく書いてるものなんだよな。
近くにリフレク無い人とかどうすればいいんだろうねこれ。
まぁ私はただ単に全くリフレクをやる気はないだけですが。
せめてサンボルならね・・・。

で、そのサンボルも
「ボルテだって!!勝手に!Lincle LINK」と称して
Lincleの某電波曲が2曲ほど入ってるけど・・・

まぁ結局のところ解禁のためのブロックがないから何も出来ないんだよね。
あとEX譜面の解禁条件にランクAAA取得を設定するの止めれ。
点数取るのが下手な人は解禁させない気ですか?そんな高難度曲でもないくせに・・・。
そろそろ本格的な暑さが来そうで気が滅入るQスケです(´・ω・)
岐阜よりしんどくはならないとは思ってるけど・・・エアコンが無いハンデがきつそう。


・Web拍手のお返事
>格ゲーなんかより、DDRとか某太鼓の方がよっぽど激しいアクションゲーですよねww

今でこそ「音ゲー」ってジャンルになってますけど
初期のbeatmaniaって確かアクションゲームに分類されてた気がするんですよね。


・今日のQMA
今日は+1勝。
120628-3.jpg














今日もトナメは空いてるねぇ。
どのくらい空いてるかというと予習が平均4周できるくらい空いてたね。
最高記録は4周+5問で6問目でちょうど招集された。
(※ホームは3周6問設定)

人が少ないと魔法石の入りが少ないのもそうだけど
面白CNの人に会う確率も減るのが記事的には面白く無いね。
おっと・・・下ネタは勘弁な。

あとCOMが多いと問題がグロくなる傾向があるのは気のせい?
準決勝で普通にCOMが決勝行くのがそんなに珍しくない現象だったりするし、
予選の多答で2回くらい0点叩きだしたりするし。
グロ問は多く引くのにニュース問は全然出ないのがまた嘆かわしい・・・。

<初めてのギャルゲー>
120628-1.jpg






「2nd album」の方だけど初めてやったギャルゲー。懐かしいねぇ。
悠久をギャルゲー扱いにしたら怒られそうだけど。

当時はローラが好きだったんだけど
考えてみるとこの子完全に「妹キャラ」で、今の好みと完全に反する。
時の流れは無情だね。

<もしも『クル☆くる』ヒロインがQMAをプレイしたら>
120628-4.jpg












ロロット「こんなの簡単ですよー♪1と2でOK押せばいいんですよー。」
ナナカ「ロロちゃんストーップ!」
ロロット「おかしいですね、ガイドブックにはそう書いてあるのですが。」

このまず分かってくれる人が居ない
しょうもない小ネタが書きたかっただけで文多の予習回した私アホス。

しかし「ロロット」って打っただけでフルネームがしっかり変換候補にあるあたり
グーグル辞書も優秀だよね。変な方向に。


・今日のDJ Q-SUKE
多分リンクルリンク5弾目の影響だろうか、何か曲が増えてる。
120628-2.jpg










お、私コレ知ってるぜ。Lincleのサントラに入ってたし。
しかし最初に解禁された曲がいきなりレベル12とかかなりの嫌がらせだね。
&lt;&lt; 前のページ 次のページ &gt;&gt;
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]