忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本州は猛暑みたいだけどこっちでかなり涼しく過ごしてるQスケです(´・ω・)
何しろ7月半ばなのに道東地域に「低温注意報」が流れるくらいですから。


・Web拍手のお返事
>個人的に、
>ホウキレース→ヘビー向け、トナメ式→ミドル向け、団体戦→ライト向け
>って感じがします(・ω・)

いや、組の関係ないフリーマッチングならどんなルールでもヘビー向けですよ。
中でもホウキレースは格別ヘビー向けといった感じでしょうか。


・土日のQMA
全国裏トナメで予習4周モード満喫中。
COMが6人以上いるとタイピング系でチャットしたくなるのが人間の性か。

中にはこういうのも
120715-3.jpg




はいはい貴方のidleのQスケさんですよー。マッチ乙でしたー。

最初は予習4周だったけど
やっぱり前回とは違って時間が経つとフルゲートになることもしばしばだけど
人が多すぎず少なすぎず・・・まぁ中核市みたいなもんだね。
問題がやたら難しいのもあって決勝に上がるまでが辛い。
現段階ではまだドラLV5に上がれず。

携帯の電池レベルが1になるまでちょっと疲れた。大体朝から4~5時間くらい。
昔なら午前10時の開店から始めて午後6時くらいまでプレイしてたことを考えると
私も衰えたな・・・。

<考えすぎて失敗した>
120715-2.jpg








答: ポテチ
問題文に答え書いてるようなものだった・・・。
しかしこんなものを使わなくても爪楊枝1本あれば十分じゃないか。
かえって食べにくそうだ。


・節電の話
今月の電気料金の通知書と一緒に
「節電チェックシート」なるものがついてきた。

北海道電力は節電目標を昨年実績の7%削減を目指してるようで。
尤も「てめーらの杜撰な原発管理のツケを何で私らが背負わなきゃいけないのか」
って意味で私はこんな節電目標に全く協力する気は無いんだけど。

それでも「限りある資源を無駄にしていい」ってこととはまた違うんで
無駄な電気代を払わないためにも普段からソッチの方には力を入れてるから
私に限っては節電勧告をガン無視でも大丈夫だと思ってる。

その「節電チェックシート」に書いてあることも
・日中は照明をつけるな
・冷蔵庫の設定温度を無駄に下げるな
・ポットの保温を使うな
などなど、節電じゃなくてこれはただの「無駄遣いの改善」です。

寧ろ節電するべきは店とか企業側ではないのか?
例えばスーパーの照明とか。蛍光灯は隙間なく一列に並べる必要があるのか・・・?
節電できた分だけ特売品増やしてくれたらお客さんいっぱいくるんじゃ無いのかな。


・ラノベ積ん読
借りてきたんで増えた。
120715-1.jpg
















これで11冊・・・。
未読のものは目印として最初のページに栞を挟むようにしてるんだけど
まさか結構な枚数作った栞が足りなくなる日が来るとは・・・。

まぁいくらでも作れるんだけどね。
『クル☆くる』柄が無いからそれで2・3枚増やしてやろうか。
PR
「斉藤vs田中マー君」とかいちいち取り上げるなよと思うQスケです(´・ω・)
どう考えても「普通のピッチャー」である斉藤に勝てる見込みが・・・。


・Web拍手のお返事
>北海道でもミスタードーナツはミスドなんですね。

私は岐阜生活もそれなりに長いので岐阜の呼称かもしれないです。
・・・しかしよくよく考えてみると「ミスド」以外にどう略せば?

>ファイターズ3連発(ノ^o^)ノ☆☆☆

ちょうど家に居ない時にそんなことになってたとは・・・
しかし今年の日ハムはロッテにだけは強いですよねぇ。


・QMAの話
前回の更新からプレイしてないからあんまり書くことはない。
木曜日はザーザー降りだったからやりに行けなかったし。

で、今日から全国大会という名のトナメ過疎タイムが始まる。
早速明日から予習やりまくることにしようかな。

QMAもそれなりに歴史長いんだから全国大会の方式も1作品1形式とかじゃなくて
開催毎に今までの使い回しでもいいから方式変えればいいのに・・・。
あ、でもQMA7・8の形式はもうウンザリだからやっぱりいいや。

今作の全国大会が「ライト向けじゃないからやらない」と言う人もチラホラいるけど
そもそも全国大会ってモード自体がライト向けじゃないでしょ・・・。
9000m飛べない人は毟られるだけだから絶対やりこむなよ!絶対だぞ!


・ライトノベルの話
最近『ロウきゅーぶ!』の続きと
新たに『おれと一乃のゲーム同好会活動日誌』を借りてきた。

何か今月は「ラノベを最も読んだ月」になりそうだな。

現段階でも今月は数えられるだけで7冊読んでるし、
現在、
『ロウきゅーぶ!』4・5巻
『うちの居候が世界を掌握している!』2巻
『魔法の材料ございます』(副題略)10巻
電撃の新シリーズが2作品
と、ラノベ積読が6冊。

そしてこれらを読み終え無いうちに今度は25日を迎えるだろうから
プラスMF文庫Jの新刊が少なくとも2冊(+新シリーズも見繕う予定)。
更に近いうちに『ロウきゅーぶ!』と『おれと一乃の~』の続きを借りると・・・

我ながらすごいペースだ。
そろそろこれまで生きてきて読んだ冊数が「ラノベ>漫画」に
冗談抜きでなると思われ。私はあまり漫画は読まないからね。

だが刊行予定表を見ると来月は逆にスカスカ。
焦らず読むか・・・。


・政治っぽい話(マジレス禁止)

※以下の話は「またQちゃんが馬鹿みたいなこと言ってるね!Ha-Ha!」位のノリで
読んで下さ・・・いや寧ろ読まなくてもいいです。


「国会で議事の最中に寝てる(等のサボタージュ)」事の言い訳として
「だって暇だから」が成立するのならば、
最近騒がれてる「議員定数削減」の正当な理由になると思う。
だって仕事無い人に役職だけを与えてもしょうがないじゃん。

ちょっとしたことがあると野党はすぐ
「国民の信を問うために解散」とか言い出すけど
それなら衆議院選挙は毎年やればいいんじゃないかな。
時代は目まぐるしく変わるしマニフェストも一年更新くらいが丁度いいのでは?

でも現行の選挙制度ってちょっと質の悪いギャンブルな気がする。
ぶっちゃけ無党派層の1人である私が何を基準に誰を選べばいいか
全然分からんのが正直な所感。
まぁ「優秀な人を選べ」とは皆は言うけど
それだと「優秀に見られやすい人を選ぶ」という訳で
その人が優秀かどうかは実際に当選して仕事をさせないと全然わからない。

それに日本って党の力が強すぎてたとえその人が本当に優秀でも
上が阿呆だったらその人は完全に埋もたり下手すると造反者扱いされてしまうし
結局は党を基準に選ばざるをえない・・・ということは
個人名を書いて投票する意味もよく分からなくなる。

即ち「実質完全比例代表制と変わらない」・・・?

いや、こんな結論納得できるかい!
最大の課題は候補者が少なすぎることだと思うんだ。
衆議院選挙だと1回の選挙費用が1人約3000万円だってさ。
そんな大金はたいてやってることが無駄にビラやポスター刷ったり
名前だけとにかく連呼する選挙カーを乗り回すand so on・・・。

なるほど、無駄遣いする人が当選するのだから
国庫の無駄を削減できないのもよく分かるね。
ミスドの100円ドーナツセールはやり過ぎな気がするQスケです(´・ω・)
最近の隔週くらいのペースだとあんまり有難みが無いような・・・。


・Web拍手のお返事
>拍手少なくても、一定の閲覧数があればいいじゃない。

・・・何か私が最近思ってることを見透かされてる気が。
話しかけても返事がなかったら寂しいじゃないですか?
これもそれと同じなんですよ。


・今日のQMA
そういえば先週のアイテム配信でこんなのもあったんだっけ・・・
120711-3.jpg









お願いだから「普通のメガネ」を配信して欲しいんだが。

で、今日のトナメのハイライトは

まず予選前半の芸能並べ替えで平均60点位の所を
私だけ18点で通過したことかな。
あまりにも無理ゲー感が漂うんで後半の社会キューブ1問目を
「モウゲーノーヤダ」ってタイプしたら
そのロスが無ければ実は予選を通過してたとか踏んだり蹴ったり。

あと芸能○×ね。また芸能かよ。
そもそも苦手ジャンルの勘なんて当たるわけ無いんだから
右側のプロフ欄に書いてあるとおり全部○で押し通していけばよかったんだよ。
そしたら4問は当たってたぜ。

そんなわけであっという間に組経験値がドラLV3に転落の危機を迎えましたとさ。
めでたくなしめでたくなし・・・。

まぁ過ぎたことはしょうがないんでこれからのことを考えようか。

金曜からまたほうきレースが始まるみたいだけど
そんなのはばっくれて予習が4~5周くらいトナメを楽しみたい。
問題は何を予習するかだ。

というわけでちゃんと数値での正解率を見て何を予習するか検討する。
ちなみに最近左側はもう諦め気味。

候補1:社会一問多答(正解率52.48%)

私の正解率もさることながらドラ準決勝くらいなら正解率が20~30%くらいでも
何故かさくっと単独不正解レベルを食らう謎の現象が。
多分・・・冬コミあたりが関係してるんだろうなきっと。

候補2:ライフスタイルグループ分け(正解率48.35%)

右側ジャンルで唯一50%を切ってる。普段から正解しないとは思ったけどここまでとは。
最大の鬼門は「自動車」と「B級グルメ」だよなぁ。
食い意地はそれなりにあるからグルメはやっていけるにしろ
自動車とメーカーの仕分けとか国内外あわせて全くわからないから・・・。

候補3:ライフスタイル一問多答(正解率53.18%)

ライフスタイルの正解率だだ下がりの犯人その2。
これも自動車が(ry

候補4:歴史(正解率60.18%)

不思議だろ、これで文系総合の正解率72%あるんだぜ・・・。
そもそも学校で歴史を習った記憶が無い。
時代劇を見るから江戸あたりとかちょっと分かるくらいだし。
「鎌倉幕府の執権とか何の役に立つのか?」とか思ってた時期が私にもありました。
そして実際QMA以外に役立ったことはない・・・。

候補5:各種右ジャンルのタイピング

「1文字だけ違う」「濁点が無いor余計に付ける」なんてのは日常茶飯事。
ロロちゃんもびっくりのうろ覚えだよ。
「かげろうつつみ」でも「かげろうづつみ」でもどっちでもいいじゃないか・・・。
(ref.テニスの王子様)

とまぁ本当に突きつめればこんなもんじゃ済まないんだろうけど。
理系もやらないといけないんだけど何故か難しい問題が全然出題されないから・・・。

<違和感仕事しろ>
120711-1.jpg












やべぇ全部ネットスラングに見える。
政治家の発言ってのはネタか失言のどちらかなのかと感じられ。

<誘惑に駆られて>
120711-2.jpg











答: ケベス祭
初期配置がこれならもうOK押すしかないじゃない!
貴方も!私も・・・

<格ゲーとは何か>
120711-5.jpg












『ファイナルファイト』が格ゲー・・・?
とりあえず人をぶん殴るのが格ゲーなのだろうか。

余談だけど対戦型のボクシングやプロレスゲームって
何故か格ゲー扱いされないよね?解せぬ。
次の国政選挙は白紙投票でもいいかなとか思ってるQスケです(´・ω・)
日本の主な政党は源流が自民だからどこ投票しても同じということが最近分かった。

「だったら投票行かなくていいんじゃないかい?」と思う人もに言うがそれは違う。
投票率が低いだけなら単に「国政に関心がない」だけで済まされるけど
その分だけ大量の白紙無効票ならその政治にNOを突きつけることになる・・・はず

そしてこんな話をし出すということは
完全にTVタックルを見ながらこれを書いてることがバレバレです。


・ライトノベル品評(?)会
問: 「ラノベは挿絵の魅力が全て」という昨今の風潮について一言。
答: 漫画ばっかり読んでる奴はそういう事しか言えないんだよ・・・。

『魔王なオレと不死姫の指輪』 著:柑橘ゆすら HJ文庫

買ってから気づいたけど第6回HJ文庫の大賞作だそうで。
そのせいでちょっと読む前から後悔が・・・各文庫の大賞とか最優秀賞とか
新人賞で最上位の賞はまず当たりがないような気が。
『変態王子~』は結構面白かったけど。

そしてこの作品もその例に漏れず・・・っと。
「魔物使いに」選ばれた主人公の周りに魔物っぽい美少女が集まるっていう
表紙裏に書かれてるあらすじだけで終わり・・・冗談でも何でも無く本当である。

面白みを挙げろと言われても全く思いつかない。
ストーリーは普通、別にハーレムでもなくキャラも微妙、
バトルは完全におまけ、面白みが感じられない文章と
何故これを大賞に選んだのか疑問。

ここまで来ると選考に問題があるのではないのだろうか?
そういえばHJは選考に作家さんの名前がないような気が・・・。


・今日の復習
ニュース問題編。
百垓歩譲って総選挙がニュースになるのは許そう。
しかし何故「じゃんけん」をしただけで問題になるんだ・・・?

と、昨今のYahooトップニュースを見て思った。
多分アレもニュース問題になるんだよね?

<注釈>
7/3~7/8の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。

<改訂履歴>
2012-07-17 多答に追加で選択肢を確認したので追加。



四択

問: 2012年6月に、レコード販売チェーンのタワーレコードを子会社化すると発表した企業は?
択: NTTドコモ/ソフトバンク/KDDI/ウィルコム
答: NTTドコモ

問: 2012年5月、安全性への懸念などから、同国初となる原発プロジェクトを一時停止すると発表した中東の国は?
択: カタール/オマーン/ヨルダン/イエメン
答: ヨルダン

連想

問: 玉川大学文学部卒業/祖父から3代続く政治家/2012年6月に国土交通大臣に就任/父・孜は第80大内閣総理大臣
択: 群司彰/羽田雄一郎/松下忠洋/滝実
答: 羽田雄一郎

並べ替え

問: 松本梨香が歌う、TVアニメ『ポケットモンスター ベストウイッシュ シーズン2』の主題歌は?
字: や ! な っ じ て る に し
答: やじるしになって!

問: ヒトやモノの価値をスピード査定する、2012年6月より日本テレビで放送されているバラエティ番組は?
字: ラ ネ マ カ ー リ ク
答: カラクリマネー

問: 2012年に13年ぶりに音楽活動を再開させる、『離したくない』『マリア』などのヒット曲で知られるバンドは?
字: B T O N A - L
答: T-BOLAN(ティー・ボラン)

文字パネル

問: 文明が衰退しつつある黄昏の時代が舞台の、2012年にPS3で発売された、「アトリエ」シリーズの作品は『○○○○のアトリエ』?
字: マシアンーニナャロ
答: アーシャ

問: 「堂島ロール」で有名な大阪市の洋菓子会社「モンシュシュ」の2012年7月1日からの新しい店名は「モン○○○○」?
字: ールフジェシパンク
答: シェール

タイピング

問: 2012年6月にマンチェスター・ユナイテッドに移籍したサッカー日本代表の選手は?
答: かがわしんじ(香川真司)

問: 2012年にデビューした、名古屋を中心に活動する女性6人組のアイドルユニットは「チーム○○○○○」?
答: しゃちほこ

問: 羽田孜の長男で、2012年に成立した野田第2次内閣改造で国土交通大臣に就任したのは羽田○○○?
答: ゆういちろう(雄一郎)

エフェクト

問: 2013年4月に安藤建設と合併することになった建設会社:[間組]
答: はざまぐみ

キューブ

問: 2012年7月にサントリーが発売する「コーヒー入り炭酸飲料」
字: ス ー エ レ ソ ダ プ ッ
答: エスプレッソーダ

線結び

問: 次の2012年に通算2000本安打を達成したプロ野球選手と現在の所属チームの正しい組み合わせを選びなさい
左: 小久保裕紀,宮本慎也,稲葉篤紀
右: ソフトバンク,ヤクルト,日本ハム
答: 小久保裕紀-ソフトバンク/宮本慎也-ヤクルト/稲葉篤紀-日本ハム

一問多答

問: 次のうち2012年6月の「税と社会保障の一体改革関連法案」に関する衆院採択で、賛成に回った政党を全て選びなさい
択: 社民党,国民新党,たちあがれ日本,みんなの党
答: たちあがれ日本,国民新党

問: 次のうち2012年に欧州連合に対し金融支援を要請した国を全て選びなさい
択: スペイン,オーストリア,オランダ,マルタ,ポルトガル
答: スペイン,ポルトガル

早い者勝ち

問: 次のうち日本プロサッカー選手会(旧:Jリーグ選手協会)の会長を務めた人物を1つ選びなさい
択: 井原正巳,秋田豊,川口能活,藤田俊哉,長谷部誠,中田英寿,三浦知良,井原正巳,佐藤寿人
答: 佐藤寿人,藤田俊哉,井原正巳
自転車で走ってると伸びた雑草が地肌に当って痛いQスケです(´・ω・)
早いところ刈り入れしてくれないかな・・・。


・土日のQMA
ついに裏全国大会で貯めてたドラLV5貯金が・・・
120708-5.jpg




そしてこれを皮切りにガンガン減り始める経験値ゲージ。
ただでさえ点が取れない早い者勝ちで平均点を大幅に割った後で
芸タイとかマジ無理ゲー。
あまりの無理臭に「はいつんだー」って打ったら「おれもつんだー」って返してくれた人が。
もちろん仲良く予選落ちさ。貴方とは一緒に美味いアクエリ○スが飲めそうだ。

LV4に落ちたおかげ(というか何というか)で普通のドラにもマッチングされるように。
まぁそこで無難にプラチナ1枚追加。
120708-6.jpg





そして今日最後のプレイで
日ハムの武田勝並に最近勝ち星に恵まれてない私に久々の勝利が。
120708-1.jpg











尤もQMAにおける私の立場を日ハムの投手陣に置き換えると
おおよそ中継ぎ3番手くらいであろう私が勝ち星を望むとか超贅沢なことだけど。

今日だけでプラチナ+3枚。
しかし久々の勝利なのにこのオートフォーカスの仕事しないっぷりが・・・。

今日はあるタイピングでものすごいマッチングに関して
愚痴を言ってる人が約1名&同意した人が約2名。

まぁ確かにフェニックスLV5の人が
ドラゴンハイクラスにマッチングされたら文句の1つも言いたくもなる。
マッチングの割にはクラスが下がりやすい仕様でも無いし。

だがその位で文句を垂れる様では先が思いやられるなと言いたい。
負けたくなかったら復習くらいするべきだし、負けていいんだったら文句を言うな。

<アイマヤ杯>
120708-4.jpg




なかなか無いよ・・・地味だけど。
次のコミケでも誰かがアイマヤ薄い本を書いてくれるものだと。
あ、でも私は買いに行けないじゃないか・・・。

<「普通」でもないような・・・>
120708-3.jpg











10秒くらい「正解は?」と思って考えこんでたのは秘密。
スク水をそういう目で見る様になってしまったのでもう純粋な私の心は帰ってこない・・・。


・土日のDJ Q-SUKE
いつの間にかLincleLink曲が増えた。
120708-2.jpg














『ビューティフルレシート』を何故チャージノート曲にしなかったのかを
小一時間ほど問い詰めたい。

ちなみに現在のLincleLink経験値がリフレク側がレベル50オーバーに対し、
IIDX側は僅かレベル6・・・本当ダルい。

ボルテ。『SOUND VOLTEX BOOTH』の公式の略称は「ボルテ」なんだって。
リアルで「変態プレイ」扱いを受けたHI-SPEED×0.5で今日もプレイ。
だって普通にやってもそんなに難しくないからつまんないんだもん・・・。
フルコンはともかくエクセレントを狙うのは私の性に合わないし。

そんな中『不思議玩具ガンガラディンドン』のExhという強敵が現れ。
初めてHI-SPEED×0.5で全然分からん曲が出てきた。
挑むことおよそ3クレで現在68%終了が最高記録・・・もう少しなのに。


・見習いシューターのダライアスバーストAC
久々に操業。
土曜日にQMAやる前にクジラを3匹ほど捕まえてきた。
ついでにクロニクルモードの花形であるベクホイ星系チハイエリアは
私が華麗に開放させてもらいました。美味しいところだけ持っていく私マジおにちく。

偶然にもイベントモードのタイムレース期間中だったので
何か今回も課題ボスにクジラがいないようなのでオリジンシルバーホークで1クレだけ。
オリジンはマゾ仕様機体扱いされてるけどフル装備なら強いから
そこまでマゾではないかと。

真のマゾ機体というのは『東方永夜抄』における咲夜単体のことを指すものだよ。

おっと・・・だからといってクジラや赤ピラニアは勘弁な。
クジラは技量不足だから仕方ないけど赤ピラニアは仕様上攻撃通らないのが・・・。
<< 前のページ 次のページ >>
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]