忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[709]  [708]  [707]  [706]  [705]  [704]  [700]  [699]  [696]  [695]  [694
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また腰に違和感があるQスケです(´・ω・)
痛いとかじゃないからよく分からんしタチが悪いんだよなぁ。


・ライトノベル品評(?)会
問: 今日のこれ・・・感想文なのか?
答: 流石に普段言えない持論を書いただけというのを認めざるを得ない。

『無気力勇者と知りたがり魔王』 著:冬木冬樹 MF文庫J

この話は色々なことがありすぎるからあらすじ考えるの大変だろうね。
でも表紙裏に書いてあるこのあらすじはないわー・・・。

確かに勇者も勇者として&魔王も魔王としてダメダメ。
でもこれはただのダメじゃなく、とても価値のあるダメっぷり。

ラノベのはずなのに哲学書を読んでるみたいだった(多分言い過ぎ)。
何で大衆と異なることを唱えただけで非難されなきゃいけないのか?とか
何かを守るために嘘を付くことがほんとうに正しいことなのか?とかand so on...
ちなみに私は哲学書をろくすっぽ読んだことはない。だめじゃん。

総合評価としてはかなりの良作判定。
生きることに何も疑問を持っていない方ほど読んでほしい。
いや、私もできればそっち側に行きたいんだけどさ・・・。
あと、あらゆる物事をあなたの価値観と異なるだけで
袖にするのはとても勿体無い・・・と思うよ。

真性のダメなんてそうそう居ないと私は思ってるんだよね。
例えるなら「正しい日本人」という名の規格に少しでもずれてる人が
容赦無くダメ人間判定されてるだけだと思う。


・今日の復習
ニュース問題編。
本当は昨日うpしようかと思ってたけど
1日延ばしたお陰で見逃してた問題をサルベージできた。危ない危ない。

<注釈>
1/25~1/28の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。


四択

問: のりつけ雅春の漫画を実写化した2012年2月公開の映画『アフロ田中』で、主人公・田中役を演じた俳優は?
択: 山田孝之/松田翔太/松山ケンイチ/成宮寛貴
答: 松田翔太

問: 一度は聞いたことがあるキーワードをクイズで出題する田村淳が司会を務める2012年1月放送開始のクイズ番組は?
択: 『脳内ワードQ ハジキダス!』/『脳内ワードQ シボリダス!』/『脳内ワードQ ヒキダス!』/『脳内ワードQ ウミダス!』
答: 『脳内ワードQ ヒキダス!』

連想

問: 2012年1月放送のTVドラマ/主演は上川隆也/原作は宮部みゆきの小説/主人公は怪盗で双子の父
択: 『最後から二番目の恋』/『聖なる怪物たち』/『13歳のハローワーク』/『ステップファザー・ステップ』
答: 『ステップファザー・ステップ』

並べ替え

問: 2012年より李忠成がプレーするイングランドのサッカークラブは○○○○○○○FC?
字: ン ト プ サ ウ サ ン
答: サウサンプトン

問: 「世界最大のプラネタリウム」としてギネスブックに登録された、名古屋市科学館のプラネタリウムは?
字: ザ ア ー ス ブ ラ ー
答: ブラザーアース

文字パネル

問: 主人公を妻夫木聡が、ヒロインを武井咲が演じる梶原一騎の漫画を原作とする2012年6月公開の映画は? (文字列: 愛のと情恋純夢誠)
答: 愛と誠

タイピング

問: 2012年1月に成立した野田改造内閣で防衛大臣として初入閣したのは田中○○?
答: なおき(直紀)

問: 2012年に社名を「Sony Mobile Communications」へと変更することになった会社は「ソニー・○○○○○」?
答: エリクソン

エフェクト

問: 小説『蜩ノ記』第146回直木賞を受賞しました:[葉室麟]
答: はむろりん

キューブ

問: Fリーグに準加盟するフットサルクラブ「?浜松」
字: グ ア ー レ ミ ナ
答: アグレミーナ

線結び

問: 次の2012年4月より公開のアニメ『宇宙戦艦ヤマト2199』の登場人物と声を演じた声優の正しい組み合わせを選びなさい
左: 沖田十三,古代進,島大介,森雪
右: 菅生隆之,桑島法子,鈴村健一,小野大輔
答: 沖田十三-菅生隆之/古代進-小野大輔/島大介-鈴村健一/森雪-桑島法子

一問多答

問: 次のうち2012年よりボルチモア・オリオールズでプレーするプロ野球選手を全て選びなさい
択: 黒田博樹,和田毅,チェン・ウェイン
答: 和田毅,チェン・ウェイン

順番当て

問: 次のTVアニメを放送された順に選びなさい
択: 『スマイルプリキュア!』,『ハートキャッチプリキュア!』,『フレッシュプリキュア!』,『スイートプリキュア♪』
答: 『フレッシュプリキュア!』 → 『ハートキャッチプリキュア!』 → 『スイートプリキュア♪』 → 『スマイルプリキュア!』
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]