忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

厚い雲に覆われたため日食なんて無かったことになったQスケです(´・ω・)
太陽がどっちの方角にあるか分からないレベルとか。

ちなみに札幌では普通に見れてたっぽい。
たった40kmしか離れてないのに何だこの差は。


・Web拍手のお返事
>金環食が問題で出るかもですね。
>日本中どこでも見れたのかな?

金環日食自体を問う問題は理系文字パネルで既にありますし
流石に過去の日食が観測された地域を問題には出せない気がします。

>著作権とかの問題で歌詞や写真を掲載しちゃいけないみたいですよ。
>他の選択肢に歌詞の掲載があります。
>自作ポエムや告白は黒歴史なだけで何の問題もないですw

なるほど、100%アウトなものだけ選べばいいんですか。
3回も見たので歌詞のパターンは確認済み&流石にアウトだとは思ってましたが。


・ライトノベル品評(?)会
問: 最近打率いいね。
答: 少なくとも先週のは完全に凡打だけどな。さて今週は・・・
(※打率:買ってきた新刊がそれなりに面白かった率)

『らぶなどーる!』 著:上月司 電撃文庫

生徒会のマスコットの着ぐるみ『ラブらん』を駆使して
「ぼっち」であるクラスメイトの美少女のために奮闘する。

・・・って表紙折込部分のあらすじには書いてあるんだけど
明らかに「この着ぐるみはストーリーに関係ない」と突っ込まざるをえない。
異色性の全くない普通のラブコメである。

しかもそれが通常よりチョイ厚めの300ページ超えとムダに長く、
あまりにも淡々と進みすぎて急展開っぽい部分の印象が薄いのがかなり痛い。
これで250ページ前後で終わるような内容だったら
「ラノベ初心者向け」と言っても良かったんだけどね・・・。

それでも何か面白いとことはと探していると
エピローグ部分に書いてある2巻への予告的伏線が
「なんか面白いことになりそう」といういい期待を煽ってくれるね。

いやそれは感想として間違っているような気がする・・・。


・今日の復習
ニュース問題編。
週末に入るまでにニュースが3問くらいしかなかったから
土曜日に友達に「ニュース問が出るおまじないしてからゲーセンに来い」
ってメールしたら急に回収量が増えた。特に日曜日。

奴が何かしらしてくれたのは間違いなさそうだけど
一体何をしたんだ・・・妖々夢クリアか?

そしてまたAK・・・47だっけ?が総選挙やるとか言い出してウンザリなQスケです。
このニュース問題だけ見なかったことにしたい。

<注釈>
5/16~5/20の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。


四択

問: 2012年7月公開のアニメ映画『メリダとおそろしの森』の日本語吹き替え版で主人公・メリダの声を演じるタレントは?
択: 渡辺麻友/篠田麻里子/大島優子/前田敦子
答: 大島優子

問: 1980年の九州東海大学以来35年ぶりとなる農学部開設を2015年4月に行うことを発表した関西地方の大学は?
択: 関西学院大学/龍谷大学/立命館大学/関西大学
答: 龍谷大学

問: 2012年4月に東京ドーム約5個分という日本最大級のアウトレットモールがイープンした千葉県の都市はどこ?
択: 浦安市/柏市/市川市/木更津市
答: 木更津市

問: 2012年3月に東京急行電鉄は今後、東急線沿線の駅売店をどんなコンビニエンスストアの店舗に変えていくと発表した?
択: ミニストップ/ファミリーマート/セブンイレブン/ローソン
答: ローソン

並べ替え

問: 2012年4月に噴火したメキシコの首都・メキシコシティから僅か80kmの距離にある標高約5450mの火山は「○○○○○○○山」?
字: ペ ポ テ ル ポ ト カ
答: ポポカテペトル

問: 2013年春に開業する予定のニューヨークで最も高いビルは「○○○○○○○○○センター」?
字: レ ワ ー ル ー 1 ド ト ド
答: 1ワールドトレード

問: 新東名高速道路の駿河湾沼津、静岡、浜松の各SAと清水PAに設置された、高速道路上の商業施設の新ブランドは?
字: A A N O P E S
答: NEOPASA(ネオパーサ)

文字パネル

問: 2012年4月に放送を開始した雨上がり決死隊が司会を務める日本テレビのバラエティ番組は『みんなの○○○○』?
字: ラゴアーメチンカヤダ
答: アメカン

問: 2012年にTBSで放送された東川篤哉原作、川口春奈主演のTVドラマは『放課後は○○○○○とともに』?
字: マーペサテリミンアス
答: ミステリー

問: 2012年4月よりサービスが開始された、5GBまで無料で利用できるオンラインストレージサービスは「Google○○○○」?
字: グスイドンレクラブッ
答: ドライブ

スロット

問: 2012年の中国GPで初優勝ヒル、ビルヌーブに続き親子でエフワン優勝を成し遂げたレーサーはニコ・○○○○○?
答: ロズベルグ

タイピング

問: 漫画雑誌「ジャンプスクエア」に連載中の、和月伸宏の漫画は『るろうに剣心-○○○版-』?
答: キネマ

エフェクト

問: グッチ裕三がプロデュースしたトップバリュの丼メニュー:[GGB]
答: ジージーボウル

問: 2012年6月に東京電力の会長に就任する弁護士「○○○和彦」?:[下河辺]
答: しもこうべ

線結び

問: 次の文字列を組み合わせてフランスの歴代大統領の名前にしなさい
左: フランソワ,ジャック,ニコラ
右: シラク,オランド,サルコジ
答: フランソワ-オランド/ジャック-シラク/ニコラ-サルコジ

一問多答

問: 次のうち2012年のロンドン五輪競泳男子背泳ぎの日本代表選手を全て選びなさい
択: 渡邉一樹,松田丈志,入江陵介
答: 入江陵介,渡邉一樹

問: 次のうち2012年に開催されるロンドン五輪の男子ロードレースに、日本代表として出場する自転車選手を全て選びなさい
択: 宮沢崇史,別府史之,土井雪広,新城幸也
答: 新城幸也,別府史之

グループ分け

問: 次の2012年ロンドン五輪女子サッカーの出場国をグループリーグの対戦国ごとにグループ分けしなさい
群: イギリス,日本,アメリカ
択: 北朝鮮,スウェーデン,カメルーン
答: イギリス→カメルーン/日本→スウェーデン/アメリカ→北朝鮮
PR
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]