忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[813]  [812]  [811]  [810]  [809]  [808]  [807]  [806]  [805]  [804]  [803
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近xp側のPCがやたら重く感じるQスケです(´・ω・)
サポート終了までにOSの再インストールをするべきなのか、
そして再インストールでこの重さは解決できるのかという点も疑問だが・・・。


・Web拍手のお返事
>振動数より周波数の方が一般化されてていい気がする私は物理科学科です(・ω・)

どっちが一般化かというより力学か電気工学かで区別されることが多いんですね。
あの問題文だと別にどっちとか指定はないですから。

>モバゲーが入ったから横浜ファン辞めたとか言いながら、
>ベイスターズネタの4コマ漫画を描くやくなんとか。

むしろまだ漫画を描いていた事に驚き。
(※言うほど驚いてはいません)


・ライトノベル品評(?)会
問: 例の11冊あった積ん読はどうした?
答: 流石に一週間では9冊読むのが限界だったよ・・・。

『マグダラで眠れ』 著:支倉凍砂 電撃文庫

最近北海道の気温が若干涼しめだったのは
珍しく私がラブコメじゃないラノベを読んでたからだと思われる。
で、この涼しい気候の中読んでみた。

面白いのは確か・・・面白いんだけど・・・
丸々1冊がプロローグといった感じだからまだ何にも見えないんだよね。
映画の開始10分だけ見て感想をどうぞと言われてるみたい。
あるいは・・・私にはこういったのは難しすぎただけなのかもしれない。

PCの前で面白さを伝えるべく色々考えてたけど
どうにも名状しがたいね・・・私の文章力の無さが憎い。

あーくそいつもにも増して駄文じゃねえかちくしょう。


・今日の復習
ニュース問題編。
気づけば今週からロンドン五輪が始まると言うじゃないか奥さん。
来週の火曜あたりからは予習はスポーツメインで回そうかな。

<注釈>
7/18~7/22の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。

<改訂履歴>
2012-07-30 直木賞の線結びと欧州選手権の多答に選択肢を追加。



四択

問: 2013年に開催される第3回ワールド・ベースボール・クラシックのアメリカ代表の監督を務める人物は?
択: ジョー・トーリ/デーブ・ジョンソン/バック・マルティネス/トミー・ラソーダ
答: ジョー・トーリ

問: ラグビーの経験が無いにもかかわらず、ラグビー日本代表や流通経済大学ラグビー部のコーチを務めた元・総合格闘家は?
択: 須藤元気/高阪剛/吉田秀彦/前田日明
答: 高阪剛

問: 2012年7月より、フジテレビの情報番組『とくダネ!』のキャスターを務めている女性タレントは?
択: 三浦奈保子/高田万由子/菊川怜/八田亜希子
答: 菊川怜

問: 2012年世界遺産に登録された水銀の採掘場、アルマデンがある国は?
択: スペイン/スロベニア/スロバキア/スウェーデン
答: スペイン

並べ替え

問: 2012年中に配信される、人気アニメを題材としたソーシャルゲームは『マクロスSP ○○○○○○○○○』?
字: チ ル ス カ ク デ ャ ー ロ
答: クロスデカルチャー

スロット

問: 執筆に集中してくると服を脱ぐ癖を持つマンガ家・横田高志を主人公とする、マドカマチコの漫画は?
答: WxY(ダブリューエックスワイ)

問: 高校野球の強豪校として知られる秋田県の能代商業が、統合により2013年から名乗る新しい校名は能代○○高校?
答: 松陽

エフェクト

問: 2012年に「キン肉マン電車」を走らせた大阪の路面電車:[阪堺電車]
答: はんかいでんしゃ

線結び

問: 次の第147回直木賞の候補となった作品と、その作者の正しい組み合わせを選びなさい
左: 楽園のカンヴァス,もういちど生まれる,鍵のない夢を見る,新月譚
右: 朝井リョウ,原田マハ,貫井徳郎,辻村深月
答: 楽園のカンヴァス-原田マハ/もういちど生まれる-朝井リョウ/鍵のない夢を見る-辻村深月/新月譚-貫井徳郎

問: 次の政治家と2012年7月に政党「国民の生活が第一」が発足した際に就任したポストの正しい組み合わせを選びなさい
左: 東祥三,広野允士,山岡賢次,小沢一郎
右: 副代表,代表,幹事長,代表代行
答: 東祥三-幹事長/広野允士-副代表/山岡賢次-代表代行/小沢一郎-代表

一問多答

問: 次のうち2012年のサッカー欧州選手権でベスト4に入った国を全て選びなさい
択: イタリア,オランダ,イングランド,スペイン,ドイツ,ポルトガル
答: スペイン(優勝),イタリア(準優勝),ドイツ(3位),ポルトガル(3位)

問: 次のうち2012年のロンドン五輪で男子ビーチバレーの日本代表として出場する選手を全て選びなさい
択: 高田裕次郎,青木晋平,白鳥勝浩,朝日健太郎
答: 朝日健太郎,白鳥勝浩

グループ分け

問: 次のバドミントン選手を2012年のロンドン五輪で出場する種目ごとにグループ分けしなさい
群: 男子シングルス,男子ダブルス
択: 佐藤翔治,川前直樹,田児賢一
答: 男子シングルス→田児賢一/男子ダブルス→佐藤翔治,川前直樹
PR
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]