忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[861]  [860]  [859]  [858]  [857]  [856]  [855]  [854]  [853]  [852]  [851
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の落雷で辺り一帯が停電という体験をしたQスケです(´・ω・)
2分もしないうちに復旧したけど街灯もついてない風景とか胸熱。


・ライトノベル品評(?)会
今週久々にニュース問題やるってのに
その前フリであるこれが何も書き溜めしてないってどゆこと?

最近何を読んだかといえば・・・
友達から『バロックナイト』(著:葉村哲 MF文庫J)を借りて読んだけど
感想文を何も書かずに返却するという失態を犯す為体。

じゃあせめて電撃とGA文庫も出てるし日曜日の寝る前に何か読んで書こう
・・・と思って、現在の積んどくリストを見ると
どう考えても『うちの居候が世界を掌握している!』の3巻を読まないと
他を落ち着いて読むことが出来ないという結論になったのでそっち優先させた。

ちなみに3巻もなかなか上質の出来だったけど
うーん、欲を言うならもっと文章は凝って欲しかったかな。
流石に3ヶ月のスパンじゃ早すぎないかな・・・?

そういえば最近ラノベに関して気になる記事を発見。
とりあえず「ラノベ人気はハルヒから始まった」というのは断固として異議を唱える。
富士見を差し置いてそのタイトル出すとかありえん。
電撃は内容はともかく「ダメな文章を書く人が殆ど居ない」から
そうそうハズレを引かないことが勝因かと。


・今日の復習
ニュース問題編。
一応3週間分だけど殆どは先週手に入れた問題。

<注釈>
・9/29~10/14の間に私が遭遇したニュース問タグの付いた問題が対象。
・ジャンルは各々が雰囲気で判断してください。
・マルチセレクトの選択肢は回収できたもののみです。

四択

問: 2012年にAKB48の選抜総選挙を生中継したテレビ局は?
択: TBS/フジテレビ/日本テレビ/テレビ朝日
答: フジテレビ

問: 2012年にAKB48の選抜じゃんけん大会を生中継したテレビ局は?
択: 日本テレビ/フジテレビ/テレビ朝日/TBS
答: TBS

問: 2012年9月の自民党神総裁の直前に安倍晋三がゲン担ぎで食べたと報道され、Twitterなどでブームを呼んだのは?
択: カツサンド/カツカレー/カツレツ/カツ丼
答: カツカレー

問: 2012年10月に「オリンパスとの資本・業務提携に合意した」と発表した会社は?
択: パナソニック/テルモ/富士フィルム/ソニー
答: ソニー

問: 2012年9月に「2013年以降に予定していた共通通貨・ユーロの導入を、無期限で凍結する」と発表した国は?
択: ブルガリア/ハンガリー/ポーランド/チェコ
答: ブルガリア

問: 2012年に、日本において65歳以上の高齢者の人口は史上初めて何人を超えた?
択: 5000万人/3000万人/4000万人/2000万人
答: 3000万人

問: 2012年9月に日本政府は「何年代に原発稼働ゼロを目指す」と発表した?
択: 2040年代/2020年代/2050年代/2030年代
答: 2030年代

連想

問: 昭和薬科大学出身/新進党を経て民主党へ/青山界の代表世話人/2012年10月に厚生労働大臣に就任
択: 小平忠正/城島光力/三井辨雄/長浜博行
答: 三井辨雄

並べ替え

問: 独自の「FOX ENGINE」を使って制作が進行中の、『メタルギア』シリーズの最新作は『METAL GEAR SOLID GROUND ○○○○○○』?
字: Z S R E E O
答: ZEROES(ゼロズ)

文字パネル

問: 2012年9月にプロ野球阪神タイガースの球団史上初のゼネラルマネジャーに就任した人物は?
字: 負勝島彦島広村考中田
答: 中村勝広

問: 2012年9月に発表されたダイハツが販売する予定のインドネシア向け新型小型車は「ダイハツ・○○○」?
字: ムスルイラートア
答: アイラ

スロット

問: 2012年10月より放送のTVアニメ『獣旋バトル モンスーノ』でマッドサイエンティストのクリプス博士率いる秘密集団は?
答: エクリプス

問: 2012年11月に発売されるゲーム機・PlayStation Vitaの本体色で、青を基調とするのは「○○○○○・ブルー」?
答: サファイア

問: 2012年12月よりリリース販売が始められる、トヨタ自動車の小型電気自動車は?
答: eQ

問: 2012年9月に原子力規制庁の初代長官に就任した元警視総監は?
答: 池田克彦(いけだ かつひこ)

タイピング

問: ルクセンダルクと呼ばれる異世界を舞台とする、2012年10月発売の3DS用RPGは『ブレイブリー○○○○○』?
答: デフォルト

問: 2012年9月にフットサルの日本代表候補に初選出された元サッカー日本代表のFWは?
答: みうらかずよし(三浦知良)

問: 松たか子と阿部サダヲが結婚詐欺に手を染める夫婦を演じた2012年公開の映画は『○売るふたり』?
答: ゆめ(夢)

問: ジャカルタで建設計画が進んでいる高さ638m・111階建ての超高層ビルは「○○○○○○・タワー」?
答: シグネチャー

エフェクト

問: TVアニメ『超速変形ジャイロゼッター』の主人公:[轟駆流]
答: とどろきかける

問: 2012年9月に自民党の副総裁に就任した政治家:[高村正彦]
答: こうむらまさひこ

問: 2012年9月に東京・上野に開業した複合ビル「UENO○○○○」?:[3153]
答: サイゴウサン(サイゴーサンは×確認済み)

キューブ

問: 指原莉乃のセカンドシングルは『意気地なし○○○○○○』?
字: ス レ ー ド カ マ
答: マスカレード

問: 2012年に打ち上げられた大阪工業大学が開発した小型衛星
字: テ プ イ ロ ス レ
答: プロイテレス

線結び

問: 次の民主党の政治家と2012年10月に発足した野田内閣で就任したポストの正しい組み合わせを選びなさい
左: 長浜博行,樽床伸二,森本敏
右: 防衛大臣,環境大臣,総務大臣
答: 長浜博行-環境大臣/樽床伸二-総務大臣/森本敏-防衛大臣

順番当て

問: 次のジュースを2012年に「ファンタ レトロシリーズ」として復刻販売されたのが早い順に選びなさい
択: ファンタ アップル,ファンタ フルーツパンチ,ファンタ ゴールデン グレープ
答: ファンタ フルーツパンチ → ファンタ アップル → ファンタ ゴールデン グレープ

問: 次の政治家を2012年9月の自民党総裁選で、1回目投票における得票数が多かった順に選びなさい
択: 林芳正,石原伸晃,町村信孝
答: 石原伸晃(96票) → 町村信孝(34票) → 林芳正(27票)
PR
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]