忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に登場のQスケです(´・ω・)
と思ったら1日空いただけだったり・・・。
↓のWeb拍手ですごい勘違いをしてしまった。


・Web拍手のお返事
>あんまり更新サボると泣きますよ!?(´・ω・)

このブログは更新している方じゃないですかー・・・?

確かに、昨日更新しなかったのは
作業に夢中になっていたらいつの間にか0時を回っていて
・・・端的に言うと忘れてたからですけど。
(うわ、だめだこの人・・・)

こっから冗談抜きな話
聞いた話によるとこれから忙しさのレベルがやばくなるらしい。
今はまだマシだけど
そのうち私の意思に反して週1更新なってしまうとかも有りうるので
その辺は覚悟していいた方が・・・ここを楽しみにしているなら尚更。


・昨日のQMA
その前の日は散々音ゲーをやっているから
意気揚々と名古屋のゲーセンに行って、
「今日はとことんQMAるぞー」と意気込んでいたら
開始1時間で携帯の電池が切れたので
結局、IIDXやっている回数のほうが多かったとさ・・・。

とりあえずビックカメラで携帯用携帯充電器(ややこしいな・・・)を買ってきたけど
これで解決するのかは不安。

いっそのこと昔の携帯も持っていっても良いのか。


・今日の復習
文系学問セレクト編。
なんかいつの間にか文系その他に神話の問題とか
理系に今までライフにあった鳥の鳴き声の問題が移動されていたり。

何でこんな学期の中途半端な時期にそーゆー事するかなぁ・・・。


四択

問: 城山三郎の直木賞受賞作『総会屋錦城』で「総会屋錦城」の異名を持つ主人公の名前は?
択: 江藤錦城/内藤錦城/後藤錦城/安藤錦城
答: 内藤錦城

問: 電話で日本語の「もしもし」にあたる中国語といえば?
択: チェイ/ニェイ/ウェイ/シェイ
答: ウェイ

問: 1256年に始まった神聖ローマ帝国の「大空位時代」は何年間続いた?
択: 37年間/17年間/7年間/27年間
答: 17年間

問: 英語で「ピンプル」といえば何のこと?
択: えくぼ/ほくろ/そばかす/にきび
答: にきび

問: 「昭和」という元号の出典となった書物は?
択: 『書経』/『詩経』/『礼記』/『易経』
答: 『書経』

問: 1918年に即位したハワイ王・カメハメハ2世が王位につく前の名前?
択: リホリホ/リノリノ/リロリロ/リソリソ
答: リホリホ

問: 小説『パミラ』で有名な「イギリス文学の祖」といわれる作家は?
択: サミュエル・リチャードソン/トバイアス・スモレット/ヘンリー・フィールディング/サミュエル・バトラー
答: サミュエル・リチャードソン

問: 「覆水盆に返らず」とは元々古代中国の太公望が誰に対して言った言葉?
択: 妻/息子/部下/国王
答: 

問: 平安時代に設置された外交使節「鴻臚館」で能登客院があったのは現在の何県?
択: 兵庫県/石川県/福岡県/福井県
答: 石川県

問: 「麦秋」とはいつ頃を表す言葉?
択: 初春/初夏/初冬/初秋
答: 初夏

問: その著書『科学』の中で精神的な意味での「カタルシス」という言葉を最初に用いた人物は?
択: アリストテレス/デモクリトス/ホラティウス/ディオゲネス
答: アリストテレス

問: 歌人の与謝野鉄幹が1900年に創刊した詩歌雑誌で与謝野晶子や正岡子規の作品が掲載されたのは?
択: 『kindai』/『平凡』/『明星』/『DUNK』
答: 『明星』

問: 当時の社会に反抗する女性主人公が話題を読んだ小説『ジェーン・エア』で知られるのは?
択: シャーロット・ブロンテ/エミリー・ブロンテ/マライア・ブロンテ/アン・ブロンテ
答: シャーロット・ブロンテ

問: 古代中国で、武王が殷を滅ぼして建国した国と「明六社」にいた啓蒙思想家に共通する名前は?
択: 南周/北周/東周/西周
答: 西周

問: 6世紀にササン朝ペルシアの最盛期を築いた第21第皇帝は?
択: ジャープール1世/ホルミズド1世/ホスロー1世/アルデシール1世
答: ホスロー1世

連想

問: 小説『プティ・ジョーズ』/短編集『風車小屋たより』/短編集『月曜物語』/戯曲『アルルの女』
択: アルフォンス・ドーデ/バージニア・ウルフ/バーナード・ショー/トマス・ハーディ
答: アルフォンス・ドーデ

問: 東ドイツの元最高指導者/1976年国家評議会議長に就任/1989年に失脚し、1994年にチリで死去/ベルリンの壁の建設を担当
択: コンラート・アデナウアー/ルートヴィヒ・エアハルト/ヴァルター・ウルブリヒト/エーリッヒ・ホーネッカー
答: エーリッヒ・ホーネッカー

問: スチュアート朝の国王/議会を解散して専制政治を断行/王権神授説の信奉者/清教徒革命で処刑
択: チャールズ1世/ジェームズ1世/ジョージ1世/エリザベス1世
答: チャールズ1世

問: 国境を黒龍江・外興安嶺に定める/ロシア側はピョートル大帝/清側は康熙帝/1689年に結ばれた対等な条約
択: アイグン条約/北京条約/ネルチンスク条約/キャフタ条約
答: ネルチンスク条約

問: 小隈・山陽・八並窯跡群/陶邑窯跡群/表面は青灰色/初めて窯で焼かれた土器
択: 須恵器/縄文式土器/土師器/弥生式土器
答: 須恵器

問: 大逆事件のひとつ/1910年/処刑者は12名/初めて刑法73条を適用
択: 幸徳事件/桜田門事件/朴烈事件/虎ノ門事件
答: 幸徳事件


Web拍手タグ



PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]