忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろWindows7にしたいなぁと思ってるQスケです(´・ω・)
どうせなら一回自作PCにも挑戦したいところ・・・。


・ライトノベル品評(?)会
このあいだ売った中には品評しなかったのも混じってたな。
『俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる』とか『ゴールデンタイム』とか・・・。
まぁ面白かったら売らないしね。
さて今日は・・・

『前略。猫と天使と同居はじめました。』
評価点:80


猫が大好きな人にはとてもお薦め。ぬこ可愛いぬこ。

一応これはラブコメに入るのか?
ベッタベタなラブ要素だけど何故かクドく感じ無い不思議。
多分私がいかに歪んだ愛情を持っていたか戒められてるのかも。

話が簡単なので非常に読みやすく、ラノベ初心者にはお薦め。
ただぁぉぃゅトークが全開に繰り広げられる場所が多々あるので
そこは耐性がないとキツイかな・・・。
とはいえ全体的にハートフルになっている(猫含めて)ので
心が疲れたときに読むといいかも。


・今日の復習
QMA7の文系学問編
文系パネル・キーボードはこれで打ち止め。


並べ替え

問: 1949年、日本経済の自立のために実施された財政金融引き締め政策に名を残すGHQの経済顧問は?
字: ョ ・ ッ フ ド ジ ジ ゼ
答: ジョゼフ・ドッジ

問: 「東洋・西洋の区別なく」という意味で用いられる成句といえば?
字: 問 わ 東 を 西 ず の 洋
答: 洋の東西を問わず

問: グスタフ2世アドルフとその娘クリスティーナ女王に使えた、17世紀スウェーデンの名宰相は?
字: ク ェ ル シ ナ セ オ ン
答: オクセンシェルナ

問: 829年に空海が開いた日本最初の私塾は?
字: 種 綜 院 藝 智
答: 綜藝種智院

問: デュバリエ父子による独裁政権下で活動したハイチの秘密警察は?
字: ・ マ ト ー ン ト ン ク ト
答: トントン・マクート

問: 第二次世界大戦中の1942年にロンメル率いるドイツ軍団がアフリカ戦線で大敗した戦いは○○○○○○○○の戦い?
字:   メ ・ ル ン ラ エ イ ア
答: エル・ アラメイン

問: 『史記』の「刺客列伝」にある豫譲のエピソードに由来する復讐のために苦難の道を歩むという意味の故事成語は?
字: を に 炭 身 漆 し 呑 む
答: 身に漆し炭を呑む

問: フランス語で母音に付加される「^」という記号はアクサン・○○○○○○○○○?
字: ル フ シ ン レ コ ス ク ッ
答: シルコンフレックス

文字パネル

問: 平清盛と協力して、平将門を討伐した平安時代の武将で三上山のムカデ退治の伝説でも知られるのは? (文字列: 郷衡基盛藤敦原清秀忠)
答: 藤原秀郷

問: 1940年にベルリンで行われた日独伊三国軍事同盟の調印式で調印したイタリアの外相はガレアッツォ・○○○○? (文字列: ーコアノブンダビチレ)
答: チアーノ

問: 1940年に第37代内閣総理大臣に就任した人物で、1945年には最後の海軍大臣として終戦を迎えているのは誰? (文字列: 信米内部光磯小政昭阿)
答: 米内光政

問: 湾岸戦争が開戦したのは西暦何年? (文字列: 5109463278)
答: 1991

スロット

問: 聖徳学園が定めた冠位十二階の制度で最低の位の名前は?
答: 小智

問: ギリシャ神話で、糸玉を使いテセウスがクレタ島の迷宮を脱出する際に手助けをした女性は?
答: アリアドネ

問: 中国では「戒日王」と呼ばれた古代北インドにおける最後の統一者といえば○○○○・ヴァルダナ?
答: ハルシャ

問: セポイの反乱で勇猛に戦い「インドのジャンヌ・ダルク」と呼ばれた英雄的女性は○○○○○○・バーイー?
答: ラクシュミー

問: 1213年に前将軍・頼家の遺児・千寿丸を将軍に擁立して北条氏打倒を目論むも失敗に終わった信濃国の御家人は?
答: 泉親衡

問: 1960年の7月発足の池田勇人内閣で誕生した日本初の女性大臣は?
答: 中山マサ

タイピング

問: 1961年に川南豊作ら旧日本軍の元将校が企てた、クーデター未遂事件は「○○事件」?
答: さんむ(三無)

問: 2代目の天皇といえば○○天皇?
答: すいぜい(綏靖)

問: 11世紀にイベリア半島の北東部に建てられた王国は○○○○王国?
答: アラゴン

問: まわりの環境に悪影響を受けるという意味のことわざは「藪の中の○○○」?
答: いばら

問: 苗字が「加藤」であった日本の総理大臣の下の名前を1つ答えなさい
答: たかあき(高明),ともさぶろう(友三郎)

問: 子どもを出産することを「産の○を解く」という?
答: ひも(紐)

問: 元々は「歯と歯の間が狭いこと」を意味した言葉で、心にゆとりがない状態を表すのは○○?
答: あくせく(齷齪)

問: イギリスによるインド支配を決定づけた1757年のフランスの戦いを○○○○○の戦いという?
答: プラッシー

問: 奥平源八が父の仇・奥平隼人を討った、江戸時代の有名な事件は「○○○坂の仇討ち」?
答: じょうるり(浄瑠璃)

問: 沖縄がアメリカから日本に正式に返還されたのは1972年5月○○日?
答: 15

問: 810年に起きた薬子の変で嵯峨天皇との権力争いに敗れ出家したのは○○上皇?
答: へいぜい(平城)

問: 明治新政府創設後の1871年に設置された、現在の警察の前身となった組織は○○?
答: らそつ(邏卒)

問: 恐ろしさにふるえる様子を「歯の○が合わない」という?
答: ね(根)

エフェクト

問: 戦国時代に活躍した越中富山城主:[神保長職]
答: じんぼうながもと

問: 麻布中学校の設立者でもある戊辰戦争で活躍した人物:[江原素六]
答: えばらそろく

問: 「おそれ多い」という意味の言葉:[穴賢]
答: あなかしこ

問: 室町時代の第2代将軍は足利○○?:[義詮]
答: よしあきら

問: アメリカ公使館通訳ヒュースケンを暗殺した薩摩藩の藩士:[伊牟田尚平]
答: いむたしょうへい

問: 1860年に勝海舟が渡欧した際に咸臨丸を務めた軍艦奉行:[木村芥舟]
答: きむらかいしゅう

問: 約2万3千年前と、日本最古級の住居跡が見つかった神奈川の遺跡:[小保戸遺跡]
答: こほといせき

問: 「寛政の三博士」の一人:[尾藤二洲]
答: びとうにしゅう

問: 眠っている間も忘れないこと「○○にも忘れない」?:[夢寐]
答: むび

問: すぐれた存在という意味の言葉:[尤物]
答: ゆうぶつ

問: 修験道の山伏がかぶるずきん:[兜巾]
答: ときん

問: 邪馬台国の女王・卑弥呼の墓という説もある奈良県の古墳:[箸墓古墳]
答: はしはかこふん

問: 聖徳太子のブレーンとして活躍した豪族:[秦河勝]
答: はたのかわかつ

問: 1115年に金を建てた女真族の首長:[阿骨打]
答: あくだ

問: 1882年に、壬午事変の後に日朝間で結ばれた○○○条約?:[済物浦]
答: さいもっぽ

問: たいへん多くのはずかしめのことを「○○の屈辱」という?:[百千]
答: ももち

問: 1786年5月幕府の命を受け択捉島に上陸した探検家は誰?:[最上徳内]
答: もがみとくない

キューブ

問: 従姉妹である堀秀政に使えた「天下の三陪臣」の一人
字: さ り ほ ま な お
答: ほりなおまさ(堀直政)

問: メソポタミアの都市国家ラガシュの王
字: ル ナ ウ カ ギ
答: ウルカギナ

問: イスラム王朝の軍事力となったトルコ人などの奴隷
字: ー ル マ ム ク
答: マルムーク

問: テルミドール反動で処刑されたフランスの政治家
字: ピ ー ル エ ベ ロ ス
答: ロベスピエール

問: コロンブスがアメリカ大陸到達の糸口となった地図を作成しました
字: リ ス カ ト ネ
答: トスカネリ

問: キリスト教からの改宗者を中心としたオスマン帝国の常備歩兵
字: チ ェ イ ニ リ
答: イニチェリ

問: 西郷隆盛や板垣退助が推し進めた武力で朝鮮を開国させる考え
字: い ん ろ ん か せ
答: せいかんろん(征韓論)

問: 「ワシントン会議」を提唱したアメリカの第29代大統領
字: ン ー デ グ ィ ハ
答: ハーディング

問: 「ミスター・ニエット」と呼ばれたソ連の外交官
字: グ コ ロ ム イ
答: グロムイコ

問: フラウィウス朝を創始した古代ローマ帝国皇帝
字: ェ シ パ ス ヌ ア ウ ス
答: ウェスパシアヌス

問: パルティア最盛期の王は○○○○○○1世?
字: ダ ミ テ ト ス ラ
答: ミトラダテス










PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]