忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつの間にかカウンターが50を越えていました
どこにも宣伝していないのにわざわざ足を運んで下さって
どうもです(´・ω・)

今日は理系学問のタイピングを復習するよー(`・ω・)/

※元々の問題文中にあった「○を答えなさい」などは省略しています

問: アインシュタインの比熱式を改良し、1912年に発表されたのは○○○の比熱式?
答: デバイ

問: 大坂自然史博物館の初代館長も務めた、作家・筒井康隆の父に当たる動物学者は筒井○○?
答: よしたか(嘉隆)

問: 地質年代で原生代と中生代の間にあるのは○生代?
答: こ(古)

問: わし星雲があるのは○○座?
答: へび

問: それぞれ道具の名前がついた人間の耳にある「耳小骨」を1つ答えなさい
答: あぶみこつ(鐙骨),きぬたこつ(砧骨),つちこつ(槌骨)

問: サルの仲間が棲む北限となっている青森県にある半島は○○半島?
答: しもきた(下北)

問: 色覚異常や血友病が代表的な性染色体上の遺伝子の支配により起こる遺伝は「○○遺伝」?
答: はんせい(伴性)

問: 「煙霧質」とも呼ばれる機体の中に固体・液体の微粒子が安定して浮遊したものは○○○○○?
答: エアロゾル

問: 1936年に宇宙線の発見によりノーベル物理学賞を受賞したのはヴィクター・フランシス・○○?
答: ヘス

問: ヨーロッパの大河・ライン川にちなみ命名された、原子番号75・記号Reで表される元素は○○○○?
答: レニウム

問: 街路樹としておなじみのケヤキは○○科の木?
答: ニレ

問: 著書『直観でわかる数学』で知られる、「失敗学」の権威といえば○○洋太郎?
答: はたむら(畑村)

問: ノーベル物理学賞を受賞した下村脩が、緑色蛍光タンパク質を発見した生物は○○○クラゲ?
答: オワン

問: 熱力学温度を表す単位に名を残す科学者・ケルビンの本名は「ウイリアム・○○○○」?
答: トムソン

問: ルート1からルート6を全て掛け合わせると答えは「12ルート○」?
答: 5

問: ブラックホールなど強い重力を持つ天体の周囲で、光の進路が曲がる現象を「重力○○○」という?
答: レンズ

問: 金や銀との合金は、歯科治療に使われるの材料となる原子番号46の元素は○○○○○?
答: パラジウム

問: 主に4歳以下の乳幼児に起こる「川崎病」を初めて報告した医師は川崎○○?
答: とみさく(富作)

問: 分布境界線「宮部線」に名を残す植物学者は宮部○○?
答: きんご(金吾)

問: 分布境界線「八田線」に名を残す動物学者は八田○○?
答: さぶろう(三郎)

問: 通風の治療薬として用いられるコルヒチンを種子に含む多年草はイヌ○○○○?
答: サフラン

問: その名前はドイツ語で「一つの石」という意味がある物理学者といえば?
答: アインシュタイン

問: 素粒子についての規則性「西島-ゲルマンの規則」に名を残す物理学者は西島○○?
答: かずひこ(和彦)

問: ギリシャ神話の医術の神アスクレピオスがモデルになった夏の星座は○○○○○座?
答: へびつかい

問: はくちょう座のベータ聖で「くちばしの星」という別名があるのは○○○○○?
答: アルビレオ

問: アスベストの種類で「白石綿」と呼ばれるものは○○○○○○?
答: クリソタイル

問: 日本で、1人の男性が一年間に献血可能な血液の量は最大で何ミリリットル?
答: 1200

問: 摂氏0度といえば華氏○○度に当たる?
答: 32

問: 寛骨・仙骨・尾骨から構成される腸や腎臓を守る働きを持つすり鉢状の骨を「○○」という?
答: こつばん(骨盤)

問: みかんなどの食べすぎで「カロチン」の作用により肌が黄色くなるのは○○症?
答: かんぴ(柑皮)

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]