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メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
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ポッキーゲームのイラストを見てポッキーが食べたくなるQスケです(´・ω・)
ポッキーを舐めて早くプリッツにした方が勝ちという真剣勝負だよね?


・Web拍手のお返事
>圧力はかけてないw でも羽装備GJ!

期待を持って言われた直後に(主にLincleのせいで)何もしなかったんで
ちょっとだけ罪悪感が・・・ということにしておいて下さい。
それはそうとニー(ry


・今日のDJ Q-SUKE
世のQMAプレイヤーが琥珀色の魔神と闘ってる中、
私は4体の魔神を相手にしていた・・・。
111008-4.jpg















まぁ正確に言うと魔神じゃなくて「悪魔」なんだけど。
国会中継とか見てると左上みたいな人がいっぱい映るよね。
嗚呼怖い恐い汚い。
「せんせー、小○くんがまた仮病です。」
あいつは公開CTスキャンとかをしたほうがいい。

結構頑張ったけど暴食大罪曲ランクAA行かなかったよ。
111008-3.jpg




これがQスケの限界。
でも「兵士のお守り」っていうDELLER購入の装備品のお陰で常駐には成功。
必要ランクがAAからAで済むってすごい効果だ。

とりあえずこれでbeat#1は一段落か?残りの大罪は#2以降っぽいし。
あとは適当に経験値を稼いで残りの移植&復活曲の解禁と
あー・・・QMAもやらなきゃいけない?

あとDJ POINTが1万ptを突破。
111008-2.jpg







低・高難易度関係なくまんべんなく選曲することに定評のある私。
(ただし特定の1曲だけは除く、あれはどう考えてもいらない子)

<異国の曲>
暴食大罪曲は経験値貯まるねぇ。
111008-1.jpg









fが1つだとフォルテ、2つだとフォルティシモ。
では5つだと・・・知るか。なんて読めばいいんだこの曲?

<指の話>
あ、ついでに久々にユビートやってきた
忘れないうちに10月プレー分のAP2500点を貰うためだけだけど。
1クレ3曲のうちはあまり手を付けないつもり。

トルコ行進曲のEXTREME譜面が意味不。
適当に押してたら71万点でクリアしたけど。
相変わらずクリアのハードル甘いなぁ・・・。

そういえば今作は昔の曲はAPで解禁できないとか何とか。
地味に「Far east nightbird」を解禁してないから困ったもんだ。
ランダムマッチングで引ければ解禁らしいけど、
それはあんまりやりたくないしなぁ・・・。


・見習いシューターのダライアスバーストAC(Phase2)
EXフェイズ2アプデートにより追加されたステージ「オリジナルEXモード」と
新機体「ジェネシスシルバーホーク」の試し撃ち。

<オリジナルEXモード>
姉さん事件です。ダライアスが弾幕シューティングになりました・・・。

って書くと言いすぎな気がするけど
難易度上昇モードとかそういうレベルじゃない。もはや別のゲーム。
東方的に言うならEXTRA STAGEみたいな感じ。弾速とか弾の量的に。

あとアイテム配置に悪意を感じる。特にアーム。
初見だったらまず100%見逃す場所に設定されてる。

これオリジンやセカンドはクリアできるのか・・・?

ボスの存在が唯一の親切心。
クロニクルモードに登場する亜種ボスなので
戦い慣れる身としてはもはや体のデカい雑魚。
だが新規ボスであるZONE Xだけは例外。あの烏賊マジおかしい・・・。

<ジェネシスシルバーホーク>
『Gダライアス』のシルバーホーク。さすがにキャプチャーシステムは搭載されてない。
っていうかGダラまんまのシステム搭載されたらボス戦で捕獲する敵いないから詰む。

そのかわりサポートユニットが2体随行。溜め撃ちで「αビームバースト」。
本家Gダラの様に敵バーストに干渉するとカウンターになる。ボタン連打はいらない。
でも干渉するだけでいいというのはちょっとつまらない。

使ってみた感想としては「火力がないなぁ・・・」というのが一番の印象。
サポートユニットを盾のようにして使うと死ににくいというのが最大の利点か?
唯一の火力であるバーストは
ゲージが空になるまでビームの中断が出来ないのが地味に痛い。
発射中に後ろから敵の群れが来ると詰む。現に私はこれで2機無くした。
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体が少しくらいダルくてもIIDXやったら治るQスケです(´・ω・)
多分QMAだと悪化してるはず。


・Web拍手のお返事
>おー携帯用きてれぅー!ホント乙です。ではではテストがてらポチらせて頂きます。
>※そして地霊5面は針山が鬼畜過ぎる件

地霊殿は5面以前に鬼畜すぎる場所があるんですよ。
詳しくは後述。

>携帯から送れましたヽ(≡∀≡)ノ 
>HOMEに行かなくても記事の下に拍手ボタンが出てくれたので、
>今までと変わらぬ使い勝手です♪

HOMEのテンプレートしか変えて無いのでHOMEだけかと思ったのですが
どうやら全ページに反映されてるらしいですね。

変なの・・・まぁいいか。


・昨日のQMA
111006-4.jpg











メインはサークルだけだけど久々にQMAブログっぽいことしたよ。
久々に定例会に顔を出したのに1回も4人集まることは無かった・・・。

ついでに実戦の勘を少しでも取り戻すためにサブカのフェニ組だけどトナメも。
平日の夜なのに16人揃わない時があるって・・・QMAはそんなに過疎ってる?

後は久々のお着替えタイム。
111006-3.jpg










某氏からサブカにコウモリの羽根を装備させろという
見えない圧力がかかった・・・ような気がするので。
赤い方でよかったのかなぁ・・・?


・最近のDJ Q-SUKE
クプロ(アバター)のカスタマイズアイテムが
ショップで買えるようになったのでお着替えしてみた(画像左)。
111006-5.jpg










あれ、結構可愛くなったんじゃね?
Lincle始まった直後はまた余計な物を・・・とか思ってたけど
これはQMAの延長線みたいで案外いいかも。

ちなみにデフォルトは↑画像右の全員同じ男のアバター。
各パーツの装備変更だけだから↑は「男の娘」ということに・・・。

ここ最近はアーティスト縛りの「怠惰の氷山」を探索。
良アーティストは4曲揃わないこともザラなのに
どうでもいいアーティストだといっぱいあるとか・・・。

大罪その3:Bulluvegola(怠惰)
111006-1.jpg










真ん中のムービーは変なカラフルな丸い円盤×3つ。人でも人型でもなくなった。
ピアノ音源の曲で結構な良い曲。作曲にやる気か感じられて怠惰な感じがしない。
強欲と入れ替えようぜ。

ちなみにBEMANIwikiによると
HYPER譜面は終盤のスクラッチが凶悪でレベル詐称とかあるけど
確かにリズム難ではあるが詐称レベルではないと思われ・・・。
(個人の感想です。体感難易度は人それぞれ異なります。)


大罪その4:Beridzebeth(暴食)
111006-6.jpg










強欲・色欲・怠惰大罪曲をEX HARD&ランクAAクリアすると登場する。
(HYPER譜面の場合)

真ん中のムービーは鎌を持った変なロボット。
HYPER譜面は主に高速階段。でも白白・黒黒階段も結構多いので速さの割には楽。
問題は全く自重しないソフラン(BPM変化)。
97-194の間を5回位やられるので訳がわからない。

暴食大罪曲は1回プレイすると消えて、
もう1回プレイするには強欲・色欲・怠惰大罪曲をE(ry
暴食曲EX HARD&ランクAAクリアだと常駐するとか(HYPER譜面の場合)。
当面の目標はこいつの常駐を目指して頑張る。

<名曲復活のお知らせ>
111006-2.jpg








こういうのはもっとやろう
5th~9thあたりに山ほど眠ってるのを掘り起こして復活祭りやろうぜ。

ってかResortフォルダにあるあの版権曲に払う金があったら
その金でJIVEを復活させろと誰もが思ってるはず。


・見習いシューターの東方地霊殿
現在のテーマは「3面道中をいかに事故死しないで突破するか」。

あのレーザー乱舞マジ嫌い。
せめて途中で止まらなければ少しはやりやすいのに・・・。

漁師経験が長いと
レーザー発射→途中で止まる→その後ホーミング
っていう錯覚に陥ってうまく回避ができなくなる。
もちろん3面のレーザーはホーミングなんてしてない・・・ハズ。

あー、1面をグレイズしながら進むのが楽しいなぁ・・・。
 
2週間のぷっすま断ちを余儀なくされてるQスケです(´・ω・)
何故に放送時間帯を変えたし・・・中井の変な番組とかいらんよ。


・Web拍手のお返事
>ヤンヤンのお疲れ様のシンボルチャットが一番かわいいアルよ

でも協力プレーをやらない私にはキャラ別の比較が全然できないアルよ。


・携帯にもWeb拍手を
「携帯からだとWeb拍手が送れないじゃごらぁ!」というコメントが複数きました。
試してみたところ本当に押せませんでした。いやぁこれは盲点。

というわけで携帯版のHOMEにWeb拍手のバナーを追加しました。
HOMEまで戻らないといけないのが不便そうですが押せないことはないはずです。
連打してもいいのよ。

当初は「PC推奨故諦めて下さい」ということにしようとしていたけど、
「テンプレートをいじればいいんじゃね?」という私にしてはなかなかの名案。
そんな私を褒めて。もしくは優しく罵って。


・最近のDJ Q-SUKE
使い道は無い所持DELLERが無駄に7桁に到達。
近日中にクプロ(Lincleから導入されたアバター)のアイテムがDELLERで
買えるようになるらしいからそれにつぎ込むことにしようか。

e-AMUSEMENT GATEのベーシックコースに入ってない私でも買えるみたい。
・・・まぁロクな装備はないと思うけどね。ただより高い物はない。

他の人のプレー見てると曲開始時・終了時に
ライバルのクプロがカスタマイズで設定したコメントとか出るのね。
QMAの挨拶コメとは違って自由に書けるみたいだけど
絶対周りが引くような下ネタ書く奴が出てくるだろうからやめた方がいいかと・・・。

そもそもライバルを作らない主義の私にはこれも関係が無いとか何とか。

ちなみにIIDXでACHIVEMENT POINTがそろそろ3万を超える。
でもよくよく考えるとAP貯めたかったらユビートやればいいんじゃね?
もう『笑点』はオワコンだと思うQスケです(´・ω・)
これじゃあ偏屈爺さんが気分次第で座布団を取り上げる番組じゃん。
しかし今週は特に酷かった・・・。

圓楽(旧称:楽太郎)が爺さんを罵ってくれるからまだいいものの
楽しみがそこなのもどうかと思うし・・・。


・Web拍手のお返事
みんなちゃんと押してくれるその律儀さに涙。
しかし、押してくれてない人が何人かいるみたいだ。
ならばオーストリッチ的なノリで「押すな」とでも言ってみようか。

>オランダカイウは確かカラーだったような(ry

君がツッコミを止めるまでボクは正式名称を呼ばない!

>「お疲れ様」のシンボルチャットは、どのキャラも可愛いと思うんよ・・・

しかし協力プレイに関心のない私は
バナーを作り始めるまでシンボルチャットなるものを知らなかったとか何とか。

>早速Web拍手ボタンを押してみました。うまく送れていますでしょうか?

OK、完璧です。
テストにご協力いただきありがとうございます。


・今日のDJ Q-SUKE
<七つの大罪>
キリスト教において人間を罪に導く可能性があると見做されてきた欲望や感情。
傲慢・嫉妬・憤怒・怠惰・強欲・暴食・色欲」の7つを指す。
はい、これQMAに出るよー(多分)。

これら七つの大罪を模した悪魔が祀られている場所がこちらである。
111002-5.jpg





大罪のダンジョンで何かしらの譜面を解禁させるとこのダンジョンが登場。
開始時にこのダンジョンを選ぶとEXTRA STAGEとして大罪曲(ボス曲)が登場。
111002-2.jpg












EXTRA STAGE出現条件を満たしてなくても出る。バグなのか仕様なのかは不明
コナミのことだからバグでも仕様と言い張るから仕様だと思われ。

迫力と演出に戸惑って譜面難易度の切り替え操作法が出て来なかったのは内緒。
いつもと同じだっつーの。

大罪その1:Mamonis(強欲)
111002-3.jpg









真ん中のムービーはいかにも「強欲」っぽい小沢○郎のようながめつい禿男。
でも小○一郎ってそんなに禿げて無いっけ?
ミスすると札束のようなもので攻撃されるようなモーション。極めて不快。
でも強欲だからしょうがない。

曲は『FIRE FIRE』をダサくアレンジしたような感じ。三倍アイスクリームは言わない。
もう少し曲に対して強欲になっても良かったのではないかと・・・。
NORMAL以外はCN、BSS共に完備。
NORMALだとCNは無いけどBSSはあるという珍しい譜面になる。

大罪その2:Ashemu(色欲)
111002-4.jpg









真ん中のムービーは色っぽい女の人。
「色欲」だけどそんなに婀娜めく感じはない。中・高校生なら・・・レベル。
(当然やりすぎると色々まずいからなんだろうけど)

曲は一度しか弾いてない上にEX HARDつけちゃったのでゆっくり聞いてる余裕なし。
CN満載の譜面。BSSもあるけど最後だけだったはず。

この2曲をプレイした所で今日はおしまい。
現在レベル20、DELLERは昨日よりいっぱい。色欲曲HYPER譜面まで解禁。
「色欲の洞窟」の取得経験値が低いのなんの・・・DELLERより経験値よこせ。
レベル20になったので「怠惰の氷山」が探索可能に。次はここだね。

あとIIDXに深刻なバグ(という名の復活曲)が
111002-1.jpg








なんとANOTHER譜面が追加されてやがる。
初見EX HARDで突っ込んだら見事にデバッグ失敗だったよ。
何故初見で突っ込んだし。


・見習いシューターの東方地霊殿
見習いなのはシューターもそうだけどそれ以上にPC知識の方。

紅魔郷のマニュアルか何かに
「正しく動作しない時はグラフィックボードのドライバの更新を云々~」
っていうのを思い出して、グーグル先生片手に更新を頑張った。

何とか更新は成功したみたい。これだけで半日くらいかかった。
でも色々経験値はもらえたよ。例えば自分が使ってるグラフィックボードの名前とか。
「ATI RADEON XPRESS 200 Series」というらしい。
あとVRAMの値もわかったのが大きいね。64MBだって。

そんなわけでテストプレイ。するとどうでしょう、
今までは30~40台だったfpsが今ではほぼ60fpsではありませんか。
ただ「三歩必殺」だけは相変わらず重い。更新前より遙かにマシになったけど。

とりあえず5面まで見た。
やっぱり難易度高いわ。この作品だけHARDやらされてる気分だもん。
コンテニューがステージの最初からっていうのがかなり痛い。
5面のプラクティスが出せません。

今のところ1面でどれだけグレイズ数を叩き出せるかというゲームになってる。
現在の最高記録は800ちょい。


・六つの大罪
↓上記七つの大罪の内、六つが集まる場所。
111002-6.jpg










憤怒だけはどう考えても私ら。
 
プラグインのWeb拍手バナーを更新したスケです(´・ω・)
ちゃんと正しく機能してるか押して貰ってもいいですか?
ついでになんか叱咤激励でもしてくれればベターかも。

協力プレーの「お疲れさま」のシンボルチャットから
このマヤが可愛いから協力プレーがしたくな・・・ごめん嘘。


・今日のDJ Q-SUKE
昨日名古屋へ行くと言ったな?アレは嘘だ。また嘘かよ。
まぁ朝起きたら「ん?・・・朝?」ってな時間だったしね。

今日も「Lincle Kingdom」で世界を救う勇者気取り。音ゲーなのに。

現在レベル16、DELLERいっぱい。
バージョン縛りのダンジョン「強欲の廃都」を踏破(ANOTHER譜面まで解禁)。
ボス曲挑もうとしたがANOTHER譜面のレベル12表記にビビって撤退。
・・・こんなザマである。

レベルが上がると「仲間追加:ライバルのうち一人がお供に」というのがあるが
ライバルを作らない主義の私には関係がなかった・・・。
そもそもe-AMUSEMENT GATEのベーシックコースに入ってないから
ライバルの設定ができない訳だけど・・・。

そういえば今作からコナミネットDXじゃなくて
e-AMUSEMENT GATEの方に課金形態が移行してるわけだけど
・別にライバル作ってないし
・カスタマイズなんてデフォルト上等だし
という風に突き詰めていくと
どうして今までコナミネットDXに315円(月額)払ってたのか疑問になってきた。

今のところカスタマイズしたいのが
「サウンドプレビューをオフにしたい」って点だけなんだけど
それだけに315円は・・・


・DELLARvsACHIEVEMENT POINTS
ACHIEVEMENT POINTSはユビートをプレイするごとに貯まる。
たくさん貯めると隠し曲が解禁される
Lincleをプレイすることでも貯まるので解禁のサポートは出来る。

DELLARはIIDXをプレイするごとに貯まる。
ユビートをプレイしても貯まる。
ただしDELLARはカスタマイズアイテムを購入できるだけで
(現段階では)隠し曲を解禁させることはできない(解禁に必要なのは経験値)。

つまり
IIDXをプレイするとユビート側にそれなりに得があるが
ユビートをプレイしてもIIDX側には全然得がない

しかも、DELLARでカスタマイズアイテムを購入するためには
e-AMUSEMENT GATEのベーシックコースに加入する必要がある。


というのがLincleLink第二弾である。


なんじゃそりゃ・・・
IIDX側が完全に詐欺られてるだろこれ
Kingdom開始前に「ちょっとユビートやってDELLERを・・・」って
やりたかったけどしなくて正解だった。

ここまでくるとLincleLink第三弾がどこまで酷いのかが
逆に楽しみでならない。中止なら中止でいいけど。
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
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