忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

QMAをしてないと意外に暇だと気づいたQスケです(´・ω・)
やっぱりサークルは出ないと駄目だ・・・。

(真の挨拶)
もう14年くらいは池沼をやってるQスケです(´・ω・)
どこぞで「音ゲーやる人は頭がイカれてる」とあったのでその腹いせに。

どうも言ってるのは格ゲー勢らしい。
だったら反撃で「格ゲーやる人は戦争主義者」とでも言えばいいのか?
嗚呼、大人気ないしアホ臭い。



・今日のQMA
新Web拍手の素材が欲しかったから仕方が無く1クレ。
110930-2.jpg













QMA8で初の協力プレー・・・。
ソロだから正しくは協力(?)プレーだな。
オンラインじゃないからオランダカイウ・・・だっけ?なんて使ってないぜ。
無事に2階まで踏破したけど特に何もなかった。当たり前だけど。

久しぶりのプレーは新鮮だったよ。
でも一人でこのモードはなんかこう・・・切ない。
明日早起きしたら名古屋でまたQMAろうかと思ったけど寝坊しそう。


・今日のDJ Q-SUKE
隠し曲を出すべく今日も「Lincle Kingdom」のダンジョン潜り。
ってかSTANDARDモードだと嫌でもやらされるんだけどね。

そういえば仮にもLincleのメインのはずなのにロケテ時の情報には無かったよなぁ。
だったらロケテとは一体何だったのか・・・。

仕方なくやらされているのを好評と勘違いするコナミがいないか危惧。

以下Kingdomの話。
レベルが上がると「同じバージョン」とか「同じジャンル」とか選曲縛りの
ダンジョンが出てくるので
無駄クレが出ないように昨日ちょっと纏めてた。
見たい人はカテゴリの「未分類」から見れる・・・けど
同じようなものがBEMANIwikiでもう作られていた。
所詮個人の力は無力。

これを纏めてたから昨日記事を書く時間がなくなったんだっけ・・・。

隠し曲のANOTHER譜面まで出そうとすると1曲につき最低15クレとなかなか大変。
でもレベルも並行して上げられるのが救い。
疲れたらいつの間にか解禁されてる復活曲とかCS移植曲とかを楽しめばいいし。

情報を見てる限りではLincleはCS移植祭りになりそう。
復活曲にもっとスポットを・・・。


・現代用語の基礎知識
アクセス解析を覗いてたら「豚寺」の検索ワードで来る人がチラホラ。
そんなものを書いた記憶がないのだが・・・。

調べてみると要はプレイ難易度がそのまま羞恥レベルに変えられる曲こと
「萌系ムービーのIIDX曲」を指す言葉らしい。
代表例を出すと『LOVE SHINE』や『恋する☆宇宙戦争っ!!』とか

それにしても豚はちょっと酷くねぇ?と思っていたが
最近は「ブヒる」という言葉が「萌える」と同じ意味合いだとか何とか。

人類が早すぎて私がついていけない・・・。


・買った冊数だけ貰ってあとで自分でつければいいじゃん?
110930-1.jpg








↑をリアルでやられると店員さんはウンザリするだろう。
そしてこの行為は後ろで並んでる客
っていうか私がウンザリするのを忘れてはならない

パッと見7冊だったかなぁ・・・長かったわー。

結構イラッときたんで私の番になったらその客に聞こえるように
聞かれてもないのに「カバーはいらん」と露骨な不機嫌な声で言ってしまう。

多分その客にダメージはいってないんだろうな・・・
店員さんに苦笑いで「すみません」って言われたよ。
ごめん、職務を忠実に全うしてくれた貴方を責めたわけでは・・・。

このイラッ☆を収めるために早速今日買ってきた
タイトルホイホイ全開の新刊ラノベを読んで抑えることにしようか。
PR
シャンプーと間違えてコンディショナーを買ってきてしまったQスケです(´・ω・)
ボディーソープと間違えないように・・・という所までは良かった。

折角なんでコンディショナーも使ってみた。
いつもより髪がサラサラな気がするけどたぶん気のせい。


・Web拍手の位置変更
今日から記事の末端に余計で邪魔な広告が置かれるようになったので
Web拍手を右側のプラグインに設置することにしました。
カウンターの下、カテゴリーの上にあります。

明らかにはみ出てるのでこれは後日直す。
作りなおさなきゃいけないの面倒だな・・・。
HTMLタグで数パターンからランダムで選ばれるとかできないかな?
だとしたら作りがいがあるんだけど。

しかしこの広告デカすぎだろう。
無料で使ってる以上は広告はある程度仕方ないとは思うんだけどモノにもよる。
パチンコやタバコの広告なんて絶対にしたくないんだけど・・・。


・Web拍手のお返事
>それはスペックの問題じゃあ!グラボ挿し替えるのじゃあ!

おのれグラボめまたお前か・・・_| ̄|○
グラボの差し替えをする技術力に自身がないです。
下手なことやって永遠に沈黙されるのが怖い・・・。


・今日のDJ Q-SUKE
何でも今日から「Lincle Kingdom」なるものが始まってるらしい。
110928-1.jpg








ん?ポップンと間違えたかな?と思って手元を見ると
そこには7つの鍵盤と円盤。どうやら間違いではないらしい。

大雑把な概要としては
「曲の演奏が戦闘のRPG」とでも言えばいいのか。

STANDARDモードを選ぶと洞窟やら沼やらのダンジョンが選べる
この設定、何かのゲームを彷彿とさせるような・・・Q・・・何とか・・・?
で、曲を選択すると敵と戦闘する。
クリアすると勝ち?たまに逃げられるのはEX HARDで落ちてるからだと思われる。
110928-3.jpg





















んー・・・やっぱりポップンじゃねぇの?と思って手元を見てもそこには7つのk(ry
ポップンやったこと無いのにこの言い草は酷いね。反省します。

それにしても、IIDXスタッフの努力の方向音痴っぷりが半端ない。

18作(厳密には19作)かけて築きあげてきた
coolでgroovyなゲームのイメージは一体どこへ行ったのか・・・?
それともそんなものがあると思ってるのは私だけなのだろうか?

まぁ、これで曲が著しく劣化してたらアウトものだけど
まだそこまでには至らないかな?

でも、このシステムで一番気に入らないのはこれ
110928-2.jpg









ムービーの中に戦闘風景っぽいもの入れるのどう考えても要らない
一生懸命踊ってくれてるDaiや『rottel-the-Mercury』のムービーを撮ったスタッフや
折角PVに出てくれた小林ゆうや汎用ムービーに謝れ。


・・・あれー?Lincleが満場一致の駄作判定を受けるのが目に見えてきたよー?


・一体行脚とは何だったのか?
行脚による追加DELLERは発生しない。
それどころかDELLERはカスタマイズアイテムのためにあって
隠し曲解禁には一切関係ない(らしい)。

結果:岐阜と名古屋をまたにかけた行脚は完全に無駄足

・・・でもいいんだ。
これは北海道の住民にはいい結果をもたらすはずだから。
これから「カテゴリ詐欺」が横行する予定のQスケです(´・ω・)
QMAやってないのにQMAの話をできるわけ無いもんね。


・Web拍手のお返事
>あかん…ゴールしたらあかん。ゴール(宝石賢者)、まだまださきや…
>ずっと先にあってこんな所にはあらへん…あらへんはずや…!

私・・・もう頑張ったから・・・QMA7より遙かに頑張れたから・・・
だから・・・もうゴールするね・・・

↑なんてこと書くためにAirの動画見てたら泣きそうになった件。
PS2のAirまたやろうかな・・・。


・最近のDJ Q-SUKE
今日は隣の町までIIDX行脚しに行こうかと思ったけど
軽く頭痛が発生したので中止。風邪ひいたのかなぁ・・・。

でも近くのゲーセンには行った。
もはや禁断症状レベル。

レベル9のEX HARDクリア埋めをしてるのはいいけど
そろそろ安全牌が無くなってきて3rdステージ落ちが増えそう。

そしてコンボは繋がってるのにEX HARDゲージが50%も減る恐怖。
EX HARDは空押しPOORですら命取り・・・。

ついで
【東方MMD】 度 胸 東 方 【IIDX】

何w故w作っwたwしwwwでも超絶GJ!
これは駄目だ・・・中毒性が半端ない。


・ライトノベルのお話
話題がないので最近買ったラノベの話でも。
最近といっても昨日だけど。

今月はMF文庫Jから約半年の沈黙を破って
『社会的には死んでも君を!』の3巻が出た。

あらすじを見ると最終巻の匂いがしたけど読んでみると本当に最終巻だった。
多くのラノベが諸処の事情で突然続巻を出すのをやめてしまう中、
きちんと完結させてくれたことは大きく評価する。

そして最大の評価点は「私がガチ泣きした初めてラノベ」(笑い泣き除く)として
後世に語り継いでいきたいと思います。

みんなも読んで私と一緒に泣こう。
あ、でも私の泣きのハードルそんなに高くないからなぁ・・・。


・見習いシューターの東方地霊殿
を、買ってプレイしたまではいいけど
とても重い・・・まともにプレイできないよ?

「三歩必殺」ってスペルの時の重さが特に酷い。
あれは行動を制限するスペルじゃないよね・・・?







行脚で歩きすぎて足が痛いQスケです(´・ω・)
特に左足の膝が・・・。


・今日のQMA
110923-1.jpg









「Qスケのプレイにやる気が感じられない」
と言われての仕方のないレベル。実際そうだったし。

とりあえず今日も「QMA前にLincleをちょっと・・・」で
そのちょっとが一時間半という間違ったやる気のベクトル。
もうこの時点で戦わずして負けてるじゃん。

白金賢者まで上がったは私にしては頑張った方だということにして
しばらくLincleに引きこもるわ。
しばらくってのがいつまでかは・・・仮にBEAT FREEだと計算上は3月になるね。

でもサークルは出るかも。こっちは何だかんだで結構面白いし。

もう・・・ゴールしてもいいよね。
あーのーうーみー、どーこーまーでーもー


・今日のDJ Q-SUKE
「QMA前の一時間半」のお陰で
STEP UPモードがレベル10の領域に・・・って早ぇーよ!
レベル9の半分はSTEP UPモードの範疇外だと・・・?

もうしょうがないからSTANDARDモードで落ちるの覚悟でEX HARDつける。
で、実際やってみると意外に落ちないんだなこれが。
もしかしてSTEP UPモードのレベル9って地雷曲ばかり集めてる?
それだと結構有難いな。

行脚の方は朝一でコムテックスタワーと
QMAの後にキングジョイ→サーカス×2→コスタデルソルと栄をハシゴして
これで名古屋駅から歩いていける範疇は全て回った。

次はどこに行けばいいんだろうな・・・。

そういえば私の前でプレイしてた所謂「達人様」が
ONE MORE EXTRA曲を出すという離れ業をやってのけた。

なんつーかその今回のワンモア曲・・・地味だな。
悪い曲じゃないけどクラシック曲のリメイクだから華(?)が無いような。
ムービーのカオスさは割と面白かった。


・原点回帰
コスタデルソルの5鍵beatmania、今日はこちら。
110923-2.jpg








2ndMIXktkr。
思えば今のDJ稼業もここからがスタートでした。
懐かしすぎて涙が出そうです・・・というより少し出ましたが何か?


・はっ!
IIDX行脚ついでに行こうと思ってた「とらのあな」に寄り忘れた。
でも別に岐阜のアニメイトでも東方は買えるからいいか・・・。







そろそろ冷房から脱却できそうなQスケです(´・ω・)
もう今年は暑くならないで。


・Web拍手のお返事
>ふつーにDirectXの最新版を入れて、神霊廟体験版やるよろし。

110922-1.jpg












キャーウゴイタァー!!
ありがたいアドバイス有難うございました。

これで四択になったなぁ・・・どうしよう?


>星かなぁ…弾幕が奇抜で面白いし。
>個人的には一番キツかった地もすてがたいけど。

地霊殿は難易度が高いというのをよく聞きますね。
ゲーマーとしては難易度の高さに唆られてしまう罠が・・・。


・最近のQMA
ヤンデレの芸能に死ぬほど愛されてQMAができない。
私はお前(芸能)のことが大っ嫌いだけどな。

今回芸能飛んでくる率高いなぁ・・・。
サークルは定例会の時間になっても人が集まらないからそっちにも逃げられないし。

もう仕方がないからLincleやるしか無いよね。


・最近のDJ Q-SUKE
STEP UPモードがレベル9に移行。
レベル9にはEX HARD地雷曲が少ない・・・というよりも
もう最初からできない曲がわかってる事が多いな。

とりあえず岐阜市内のIIDXの
やたら遠い場所にある1箇所以外は行脚完了。
そうじゃなくてもそれなりに遠いから1日1軒でもきついわー。

今のところ行脚したところの『I'm Screaming LOVE』ANOTHER譜面の
筐体内トップはDJ Q-SUKEになっております。
ランクAAだからすぐに抜かされるけどね。

あと岐阜のIIDXの画面オリジナル多すぎ。
純正の画面じゃないと判定が・・・コナミは筐体の料金を下げるべき。

金山はもう行ってきたし大須と名古屋駅周辺を早めに行脚済ましてるから
次は栄あたりか・・・。

明日のQMAがつまらないプレイだったらそっち終わらせよう。


・鹵獲
金山IIDX行脚のついで。
110922-2.jpg













新しい柄のカードミラーが入ってたのでつい。
右の方は別に狙ったわけじゃなくて
色々あって3枚同時ゲットかと思ったら2枚は床に落ちて残ったのがこれ。
これは地霊殿を買えという思し召し?







プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]