忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の記事は重いかもしれないと思うQスケです(´・ω・)
何せ画像をいっぱい使ってるから。


・今日のQMA
目的は今日配信されたばっかりの「ライトノベル検定」。
平日なのでちょっとだけ、といっても野口さんが1人消えたけど。
やっぱり100円1クレで検定は財布に悪い。

結果はこちら
110627-1.jpg









アニゲー系の検定なのに10クレかからずにS取れた。
割と自信があったRPG検定(QMA6)でも20クレ以上かかったのに。
ラノベ万歳。
でもS取った後は地獄。グロいことグロいこと。

以下は個人的萌問題を抜粋。
S取ったらもういいや」的な人向けかな?
記録を目指す人は某アニゲー先生の問題集を御覧下さい。


とりあえず基礎固め
110627-2.jpg













その他
スニーカー文庫-角川書店
GA文庫-ソフトバンククリエイティブ
HJ文庫-ホビージャパン
あたりを合わせて覚えておくとなお良し。

迷い猫オーバーラン
110627-3.jpg

























連想は他に
お嬢様→梅ノ森千世
乙女に拾われた、口癖が「にゃぁ」等→霧谷希
とかが出るのかな?
ストレイキャッツのオーナーは巧じゃなくて乙女だった気がするのだが・・・。

シャナ
110627-4.jpg
























文字パネルは分岐前(贄殿遮那)とその後(零時迷子)。
シャナって6巻あたりから読んでない気がするなぁ。

電波女と青春男
110627-5.jpg




















「青春男」に当たるのはにわまこと(丹羽真:線結び参照)
作中だと「イトコ」とか「転校生」って呼ばれることが多いから
読んでる人でも忘れられてそう。

伝説の勇者の伝説
110627-7.jpg










ヒロイン検定にライナの相棒の「フェリス・エリス」を問う問題があったので
合わせて覚えておくといいことあるかも。
110627-9.jpg

















続編・・・?

以下適当に萌え問をペタペタ。
面倒くさくなったんだろうとか思ってはいけない
110627-6.jpg











確か舞台(三重県伊勢)はどこかという問題をトナメで見た・・・ような気がする。
半月は読むと伊勢の名物と何故かルチャ・リブレの基礎的な知識がつきます。
ちなみに個人的見解としては半月は6巻まででおk。

なんで評価されてるんだ?
110627-8.jpg













ぶっちゃけ1巻だけは読んだけど感想が
「タイトルホイホイ。以上!」しか思いつかない。
同じようなコンセプトならMF文庫Jの『しゅらばら!』の方が面白いよ!と宣伝。

今日一番の萌え問
110627-11.jpg










変態王子ktkr!この問題のお陰でSまで届いた、ありがとうごぜぇます。
問題文が疑問だけどね。別に陸上部員であることは物語にそんなに関係ないし・・・。

なんで評(ry
110627-15.jpg










全然面白くなかったので1巻すら読み終えてないというのに問題にされてるとは・・・。
世間と私の評価にすごい乖離があることを思い知らされた。
同じMJ文庫で第6回の新人賞である
『社会的には死んでも君を』とか『ふぉっくすている?』とかは扱い悪いんだろうなぁ・・・。
ちなみに変態王子はその時の最優秀新人賞作品。

谷川流の隠れた名作
110627-10.jpg
















懐かしい。答えは「EMP」学園。
ぶっちゃけハルヒよりかこっちのほうが面白い。やっぱりキャラなのか・・・?

これは読んでないけど
110627-14.jpg









文系エフェクトの「故国である楚を憂い詩人・屈原が身を投げた湖」と同じ漢字&読み。
覚えておくと別ジャンルで役に立つ珍しい問題。

これ別に萌えないけど
110627-17.jpg
















答え:相良良晴(さがらよしはる)
1巻読んで飽きたから余裕で忘れてた。
ただでさえ少ないGA文庫問題なのにやっと出たと思ったら
私の評価が低いのばっかり・・・。

あ、これも読んでないじゃん。
110627-13.jpg










タイトルと挿絵が都の某条例に真っ向から勝負してる感が印象的。
これが普通に分かる私ってどうなんだろう・・・?

ついで
110627-16.jpg
















答え:なかよしの章、りぼんの章
竹井10日といえばラノベ版の『らき☆すた』を書いた人。
まぁ作中でやたら『ポケロリ』の宣伝をするんだ・・・。

最後
110627-12.jpg












満を持して復活したのにあっさりやられちゃうんだよねぇ・・。


おしまい。
画像ばっかり多くてごめんなさいね。








PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]