忍者ブログ
メインはクイズマジックアカデミー(QMA)、副業としてDJ(beatmaniaIIDX)、銀鷹を駆る漁師(ダライアスバーストAC)、ライトノベル批評家(笑)をやってる。コメントはWeb拍手からお願いいたします。
[348]  [344]  [343]  [342]  [341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もはや岐阜のQMAプレイヤーじゃなくなりつつあるQスケです(´・ω・)
最後に岐阜のゲーセンに行ったのっていつだっけ・・・?


・Web拍手のお返事
>黒い稲妻の良さがわかる人に悪い人はいないってばっちゃが(ry

いやー、今日も2個買ってQMA中に食べちゃいました。
いっそのこと箱買いしたいです。

>単にドラとフェニの間にもう一個組を作れば
>COM問題は解決すると思っているのは私だけじゃない筈。

それは違うと思いますよ。
これは「3戦終わって降格しなければ自動的に昇格させられる組」ですから、
元々の組としての仕様が異なるんですよ。

QMA5なら大人気の区分だったのに・・・昇格試験的に。


・今日のQMA
芸能の予習の★埋めをしたいので
私が唯一知ってる予習2周のとある名古屋・栄のゲーセンへ。
到着し、QMAのコーナーに行くと

8台全部埋まってる・・・だと?

おかしい、何かがおかしい。
こんなの最近のQMAではあり得ない!

まぁたまたま埋まってるだけで少ししたらまた空くさ。
なのでその足でIIDXへ向かう。
・・・こっちは誰もいないのか。

約30分後(IIDX2クレ分)、再びQMAのコーナーへ。

減るどころか「並び人」が5、6人いる・・・・

何故だ?
不思議すぎてしょうがないので、後ろから筐体をのぞきこむと

毎月18日はQMA100円2クレサービス!!
100418-13.jpg










これがQMA人気回復の兆しという結論だったら素直に喜んだのだが
ただ単に「大安売りのスーパーに買い出しに来てるだけ」なのね。

なんて事を言っている場合じゃない。
久々にがっつりQMAやる気になっているのにこれじゃダメじゃん。

とりあえずゲーセンは変えないと・・・。
しかし、どこに行こうか?

1、某観音近くのゲーセン
2、最近よく行ってる神宮前のゲーセン

・・・どっちも遠いな、ならば

3、ここから近い新たなゲーセンを探す

栄はQMAのあるゲーセンが密集してるのは聞いた事があるから
公式携帯QMAサイトの店舗検索を久々に活用。

流石は栄、2軒も別に見つかったぜ。

という訳でゲーセン移動。
歩くこと5分、次のゲーセンに到着。

ココはQMAが4台、1クレ100円予習1周
いたって標準的なゲーセン・・・QMA的には。

IIDX的には何と3台!スゲー!
ここのゲーセンはすごすぎる!

・・・一通り騒いだところでというわけでQMAプレイ開始

まずは3クレでドラに戻す・・・もうマンネリの作業だ。

続いてドラはドラでも「ドラEASY」の方。
まぁいつも通り殆どCOMなこと・・・。
せめて予選で芸能来てくれないかなぁ・・・厄落したいから。
6e1a1b77.jpeg























それでもドラはドラなのでプラチナ2枚もゲット。
・・・でもぬるかったんで煮え切らないな。
「1 + 2 x 3 + 4」の答えが単独正解って・・・こんなんドラじゃない。
おまけにグランドスラムまで達成してしまう始末。
9faa3404.jpeg












さて3戦終わってしまったので次は「ドラHARD」の方。
今回は決勝までは結構行けた回も多いし芸能もあまり降ってこないので平和だなー。

とか思ってたら・・・。
100418-9.jpg






いつの間にか追い詰められた。
次決勝行けないとアウトか。
100418-8.jpg





はいアウト
惜しいところまで行ったのになー。

またまたフェニへ舞い戻ってきたのでまた3クレかけて
100418-12.jpg





戻れません!
何でよりによって準決勝を芸能の中でも最もダメな「音楽」がいじめる。
結局7クレかけて戻れた・・・しょぼいなぁ。

今日はここまでれた
100418-11.jpg









次で賢者だー(`・ω・)/


・タイポコレクション
今日は3問・・・か。
100418-7.jpg
(恥の証はクリックで拡大できます)


今日はタイポより大変なことが起こったな。
まずはこれ
bcf690be.jpeg








余裕綽々で緑ゲージで答えてこの誤答かよ・・・。

で、「金」と「アクチニウム」ってどっちが原子番号大きいんだっけー?
↓とか考えている時点でQスケ、お前は負けている!
979b5efe.jpg
















クイズなんだから問題文をちゃんと見ようね!


・今日のDJ Q-SUKE
その新ゲーセンでプレイしてると「あること」に気づいた。

それは3曲目選曲時が「3rd Stage」になっている事である。

IIDX知らない方は「何を当たり前のことを・・・」思うはず。
そりゃあそうだよね。

これが意味することとは「この店は4曲設定である」ということ。
普通、IIDXでは3曲目は「Final Stage」で
条件を満たしてクリアすると「Extra Stage」として4曲できる。
しかしこの場合はその条件を満たさなくても4曲できることである。

・・・ちなみにその条件を満たすには二、三段くらいの実力があればいいので
普通に八段である「DJ Q-SUKE」としてプレイするときは
自然に満たせるので考慮はしてない。

ここで役立つのが
HARD以外のオプションを禁止した「らき☆すたe-pass」の方。
オプション無しでExtra Stage出すの結構きついんだよね。
だからいつも使うの躊躇するんだけど
またHi-speed無しで延々プレイするのは新鮮でいいね。

IIDXがマンネリ化してる人はオプション禁止プレイ結構はお薦め。

ちなみにここのIIDXはこんな鍵盤になってる
100418-10.jpg













よく作ったねー・・・。






PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
Qスケ
性別:
男性
自己紹介:
北海道民になりました(元岐阜県民)。
恵庭の猫目によく出現するとかしないとか。

<QMA賢者の扉>
CN:まるきゅー
キャラ:マヤ

右ジャンルが大好きで左ジャンルが大嫌いである程度の能力。
実力や知名度などが色々中途半端なことに定評がある程度の能力。
簡単な暗算が苦手な程度の能力。
分からない○×はどんなに問題の文面が怪しくても○しか押さない程度の能力。
勘より記憶を信じる程度の能力。

CN:ガラスニーソひめ
キャラ:アイコ

友達と一緒にプレイするときのキャラ。でも稀に私ソロ場合がある。でも最近はあまり出番ない。

両方共マッチしたらお手柔らかにお願い致します。

<IIDX(tricoro)>
DJ NAME:Q-SUKE
IIDX ID:1263-5574

LincleではSP九段(達成率64%)だった。
DPまで手が回らない。

ライバル登録して「ライバル挑戦状」を送っても多分送り返されることはありません。そのくらいスコアがアレです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Web拍手










<使い方>
1,とりあえず上のバナーを押します。(ここで終わることも可)
2,Qスケに対するコメント(ツッコミ)を書いて送信します。
3,特に注記がなければコメント本文が記事に引用され返事を致します。
※古い記事に対してのコメントの場合は日付を書いて下さい。あと、あんまり記事と関係ないことは書かないでね。
Qスケのpixivブックマーク
最新コメント
通常コメントは全廃しました。
御用はWeb拍手コメントへ。



P R
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]